人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三が日は。。。

さてさてやっとお正月の日記です。(^^;)
月曜日。
元旦。
昨夜はぐったり疲れたので、朝はゆっくりお祝いを。♪
神棚とお仏壇にお雑煮を備え、当主を先頭にお参りする。
「神棚が先よ!」 と小姑に叱られる。(夫がです。^^;)

三が日は。。。_e0020214_21331035.jpg


三が日は。。。_e0020214_21334779.jpg


三が日は。。。_e0020214_2142359.jpg


我が家のお節のメインは栗きんとん と 黒豆。
これは夫の大好物なので外せません。
昔はサツマイモを茹でて裏ごししたけど、今は生協の裏ごしサツマイモと使います。
これだと超簡単。
大鉢にてんこ盛りです。^^
あと、ローストビーフも作りました。

三が日は。。。_e0020214_2135870.jpg


煮物はあまり人気が無いけど、義妹と二人でほとんど食べました。
息子は結構食べてくれたかな?
最悪は夫です。見向きもしません。(-_-)

娘に、「見通しがいいから蓮根を食べなさい。」 って言ったら、

「蓮根の穴からこぼれ落ちそうでイヤ!」 だって。

あなたの体型なら、途中で必ずひっかかります。
母は断言いたします。











酔いが少し醒めたら初詣へ。
近くの氏神さんと多賀大社へ行く。
門前の糸切り餅と屋台の鯛焼きがお約束です。
息子の強い要望でマクドに寄って帰りました。

火曜日。
二日は寝正月を決め込む。
娘。いつものように予備校へ。
お弁当はレンジでチーンのレトルト御飯とお節を詰める。
「栗きんとん丼」にしてあげようか?」 と言ったら、勘弁して!とのこと。
御飯の上にきんとん・・・やっぱり気持ち悪いか。^^;

午後はゆっくり年賀状用の絵手紙を。。。
なんだか不細工なイノシシになっちゃった。


三が日は。。。_e0020214_2224821.jpg



三が日は。。。_e0020214_2233693.jpg


水曜日。
溜まった洗濯物を洗う。
明日から仕事が始まるので、シャツにアイロンをかける。
あとはTVを見てゴロゴロと・・・
ヒマなので、まとめてブログを書いてみました。
暖かで長閑なお正月でした。(*^_^*)
by mikikof3 | 2007-01-03 22:14 | 料理


<< お正月気分もそろそろ。。。 年末風景は・・・ >>