人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハタハタは。。。

土曜日。
寒さが戻ってきた。
北風が冷たくて、まだまだ冬のコートと手袋は手放せない。

母より宅急便が届く。
中身は日本海の海老と鰰。
ハタハタ。魚へんに神。初めて知りました。

昔は安魚の代表だった鰰。
亡くなった祖母は、「下卑た魚やなぁ」 とバカにしたけれど、
私は大好きだった。

今は結構値が張り、高級魚の仲間入りである。
脂の乗った干物は、ぷりっとした食感がたまらなく美味♪



日曜日。
庭の雪もほとんど消えた。
久々にマメタロウの庭を掃除をする。
雪で倒れた灯籠は撤去され、少し寂しい。

午後、義妹がやって来る。
3月にはアメリカ、イタリアと立て続けに出張すると言う。
姑が、留守中に悪くならないことを祈るのみ。

今日は何処へも行かず、一日家で過ごす。
出かけたがりの夫が、一日中車を磨いている。
どこが汚れているのか、さっぱり分からないけれど
日曜日に、夢中になれる仕事が見つかって良かった。(^_^)v






早速ハタハタを焼きました。
あっという間に完食♪

ハタハタは。。。_e0020214_11192.jpg

by mikikof3 | 2006-02-20 00:59 | 料理


<< ぬくぬく欲が。。。 ボケてるかも・・・ >>