名残雪でしょうか・・・

3月11日雪
3月も半ばでございますが・・・
昨日から全国的に寒波襲来!!こちらも雪が降ってます。

名残雪って言うには、ちと重い雪でございます。


e0020214_1984643.gif


e0020214_1992866.gif


昨日は吹雪の中、郵便局へ行く。
久々にATMを使ったら、暗証番号が思い出せない。

何度かトライしたけれど、結局NG!窓口へ行くことになりました。
窓口で用紙を貰い、判子を押したら・・・
馴染みのおじさんが・・・

「mikikoさん。判子違うよ!」 って・・・

ん?どういうこと?

よくよく見れば、なんと父の判子じゃないですか。ーー;;;
判子って、みんな同じようなケースに入っているんだよね。

zubora、猛吹雪の中、鼻水垂らしながらお家へ帰りました。
あ・・情けない無いなぁ。
涙と鼻水が混じり合う、そんなお昼前でございました。

e0020214_1915582.gif


e0020214_19164148.gif


さて・・・
滅多にカップ麺など食べないzuboraですが、滋賀県のスーパーで発見♪
寒いお昼にはもってこい!でございました。(*^_^*)


さてさて、猫好きのお友達から イカナゴのくぎ煮を頂きました。
ままさん。ゴチソウサマでした。

e0020214_19194843.gif

[PR]
# by mikikof3 | 2015-03-11 19:24 | 風景

3月お朔日。(*^_^*)

3月朔日 雨。
ウトウト冬眠してたら あらまぁ3月ですね。

三寒四温と言うのでしょうか。
暖かい日が2,3日続いたと思ったら、冷たい雨が降る。:-)

それでも、少しずつ春接近中♪ ですね。


e0020214_15135954.gif


e0020214_15144712.gif

zubora、冬眠中、家に籠もって何をしてたかと申しますと・・・

頂き物の柚子で、柚子胡椒を作ってみました。
黄色く完熟した柚子を使ったので、見慣れた緑の柚子胡椒とはちょっと違いますね。

オレンジの物は一味唐辛子を使いました。
これ、義理のお兄さん手作りでございます。(^_^)

少し緑っぽいのは、冷凍庫で眠っていた青唐辛子。
とっても辛い唐辛子でございます。
作夏我が家の庭で採れました。

ミキサーに入れて何度もガガガッ~と回したら、白い煙が出て来た!!!

流石にこれはマズイと判断し、すり鉢でスリスリしました。
だからね、ブツブツでなめらかじゃ無いの。

でも、まぁ自分用だから、これで十分です。
冬眠中に頑張った自分を、自分で褒めてみたいと思います。
甘過ぎ?かな。(^_^;)


甘いと言えば・・・
e0020214_15203027.gif

こちらはハッサクの皮で作った マーマレード♪
刻んで湯がいて冷凍にした物を頂きました。

下準備が済んでいるのでお砂糖を入れて煮るだけ。
毎日ヨーグルトに入れて食べてます。



さてと・・・
もうずいぶん時間が経ってしまったのですが・・・

2月11日、京都へ行って来ました。
夫の用事に便乗致して、自由時間は2時間くらい。

まずは出町ふたばで豆餅買って、夫お気に入りのパン屋さんに寄って・・・(名前が出て来ません。)
それから少し戻って 下鴨神社で車を降りました。


e0020214_1528576.gif

e0020214_1530347.gif

紅梅がもう少しで咲きそうでした。
今頃はもう満開でしょうか?
e0020214_15294747.gif

e0020214_15352923.gif

下鴨神社内には、森や泉、小川も流れています。
ゆっくり散策すると、心も身体もリフレッシュ出来ますね。

e0020214_15373915.gif

e0020214_15382225.gif

e0020214_1539869.gif


敷地内にある 河合神社さん。
超別嬪さんの女神様をお祭りしておられるそうです。

若い女性がたくさんお参りしてました。
ここの絵馬、売店でお化粧道具を貸してくれます。(クレヨンとかも。)
みんな美人になれるように絵馬にお化粧するんですって!

私は少し冷えたので、暖かい美人水 を頂きました。
花梨エキスをお湯で割った物ですが、美味しかった。(*^_^*)
今更ですが・・・皺の一本でも伸びたら嬉しいな。


さてさて。14日バレンタインデーは大阪へ♪
関西ブログのメンバーの新年会へお邪魔しました。

久々の大阪、大都会!駅ですっかり迷子になっちゃって・・・
皆さんをお待たせしちゃいました。

楽しい楽しい宴会で、すっかり飲みすぎて二日酔。(-_-)
写真は何故か1枚もありません。(^^;)

その夜は bossbaさんちに泊めていただきました。
bossbaさん、ハニー様。お世話になりました。<(_ _)>アリガトウゴザイマス。

福にゃんママさん、ヒコさま、餡パパさん、ボラちゃん。
とっても楽しかったです。また声をかけて下さいネ。

朝は食欲がなかったzuboraですが、帰りの電車の中で草餅食べた。
白い粉で口の周りを汚しながら・・・
還暦前のオバサン、車内で草餅食べた。

餡パパさん。ゴチソウサマでした。<(_ _)>


e0020214_15525997.gif

福にゃんママさんに頂いた チョコレート♪
マッサン生チョコでございます。
ウイスキーの香りぷんぷんで、大人の味だった。
美味しかったデス。ゴチソウサマでした。<(_ _)>
[PR]
# by mikikof3 | 2015-03-01 16:10

あらもう、節分ですよ。(●^o^●)

2月3日 節分♪
2月に入りました。
まだまだ寒いですね。

zubora。相も変わらずゴロゴロしています。
半冬眠中!ってとこかしら。(*^。^*)


e0020214_16125280.gif


左端が 切れてます。(-"-)

今日は節分ですね。

zubora家では恵方巻きは食べませんが、豆は蒔きますよ。

モノの本によりますと、豆は魔目!!

鬼の目を潰すものらしいです。

煎り豆を使うのは、芽が出ないためだって。ホントかな?

今夜はお天気良さそうだから、気合いを入れて蒔きますぞ。

e0020214_16191398.gif


蕗の薹見つけました。

春が近いです。

今ね、蕗味噌作っています。

ほろ苦さが、冬眠中の身体に優しく効いてきます。

あ・・・春だねぇ。(*^。^*)

e0020214_172945100.gif

[PR]
# by mikikof3 | 2015-02-03 16:23 | 絵手紙

今頃ですが・・・

1月17日。

松の内もすっかり過ぎて・・・

今更の 今頃ですが・・・

明けまして おめでとうございます。

本年も 宜しくお願いいたします。



2014年は、善きこと 悪しきこと、様々な出来事を織り込みながら過ぎて行きました。

それが 人生。

何て言うのは簡単だけど、受け止めるだけで精一杯なこともありますね。

残された者には 残されたお仕事があるしぃ・・・

このお正月は、そんなこと考えながらの寝正月となりました。

何だろう・・・

ちょっと気が抜けちゃったみたいです。



e0020214_2032989.gif

e0020214_204188.gif

雪のお正月となりました。

e0020214_2051754.gif

クロ。初めての雪に大興奮。(^_^;)

e0020214_206343.gif

e0020214_2065234.gif

黒っぽいのがクロです。
年末散髪に行きました。
どうですか?
とってもシュナウザーらしくなったでしょ。

e0020214_2011431.gif

クロ♪
e0020214_20123194.gif

マメタロウ♪
2匹とも元気ですよ。(*^。^*)
[PR]
# by mikikof3 | 2015-01-17 20:17

メリークリスマス♪

12月26日。
冬至、クリスマスと過ぎました。
寒いですね。<
e0020214_12061023.jpg
br>

今年も後わずか。
頑張りましょう。(^-^)v
[PR]
# by mikikof3 | 2014-12-26 12:03

良いお天気ですねぇ。

11月19日晴れ♪
秋晴れの気持ちの良いお天気が続きます。
zubora一家、みんな元気ですよ。
<
e0020214_13565743.jpg
br>

マメタロウとクロ♪
庭で遊んでいます。

( -_・)?遊ぶ!?
マメタロウにとっては迷惑な話でございます。

うっ、うざい!!
威嚇しならがら逃げるマメタロウ、そしてしつこく追い縋るクロちゃん。

zuboraの庭は、毎日大騒ぎてございます。e0020214_20141679.jpg
r>

KOSA先生ん家で鍋宴会がありました。
ちょこっと前ですけど。
みんなで作ったカナッペ♪
それぞれの個性が出ていておもしろかった。(^-^)e0020214_20170356.jpg

r>

e0020214_20231528.jpg


この秋、一度だけ食べた国産松茸♪

ありがたや、と拝みつついただきました。
山の恵みに感謝でございます。

スマホからの投稿です。
Zuboraには難しい。(._.)
書いた記事がすぐ消えます…。
何でやろ?
[PR]
# by mikikof3 | 2014-11-19 10:32

いつの間にか霜月です。

11月4日秋晴れ♪ちよっとご無沙汰のzuboraです。ここ1ヶ月あまり、珍しく忙しかった。クロ、すっかり大きくなりました。(^-^)
e0020214_13330549.jpg
やんちゃ盛りです。マメタロウはお疲れ気味。2匹の仲は、相変わらずビミョーです。
e0020214_13305681.jpg

[PR]
# by mikikof3 | 2014-11-04 22:45

zuboraの箸休め♪

10月4日晴れ♪
気が付いたら、はや10月突入。
ぼんやりしていると、時はずんずん進んで行きます。
あ・・・・置いて行かれそう。(-"-)


御嶽山噴火!怖いですねぇ。
子供が小さい頃、時々遊びに行きました。
もちろんzuboraな家族です。山頂までは行きません。(行けません。)

山岳信仰が盛んなお山です。
途中、道端に墓標のような石碑がたくさん建っています。

夕暮れ時、お山を下ると石碑が ぼぉっと浮かび上がって怖かった。
不思議な神秘的なお山です。

自然は 怖いなぁ・・・・そう呟きながら毎日TVを見ています。
被害に遭われた方々の、ご冥福をお祈りいたします。<(_ _)>



e0020214_11303053.gif

今年も庭で無花果がたくさん採れました。
ジャムにしたり、丸ごと甘く煮てみたり。

今年はカラス、ヒヨドリ、デカイ蜂類が大集合!!!
特にスズメバチがブンブン飛び回り、怖かった。
シーズン半ばで収穫は諦めちゃった。
それでも十分満足しましたよ。(*^_^*)


e0020214_11343545.gif

お友だちにキュウリをいただいたので作ってみました。

zuboraの箸休め♪
2~3日塩漬けしたキュウリを5㎜くらいに輪切りにします。
それを煮切った味醂と醤油に漬け込む。
細切り昆布、生姜、鷹の爪、山椒の実をプラスしました。
ご飯もアルコールも、怖いくらい進みます。(*^_^*)


e0020214_11392862.gif

こちらはオクラ、ナメタケ、あと・・・・ほら、あのヌルヌル野菜。
何だっけ???
あ・・・・名前が思い出せません。--;
箸休め第二弾はヌルヌル野菜&キノコでございます。

それにしても・・・ど忘れが酷くなったなぁ・・・・

e0020214_1144281.gif

野菜嫌いな夫のために作った山椒昆布♪
夫の大好物でございます。
四角くカットした昆布を一晩水に漬け、冷凍してた山椒の実と炊きました。
これも怖ろしいくらいご飯が進みます。

怖い・・・食べ過ぎると毒だわ。
天高かく 夫肥ゆる(zuboraaaaも) 秋でございます。(^_^;)
[PR]
# by mikikof3 | 2014-10-04 11:58 | 料理

いつの間にか9月です。(;一_一)

9月13日晴れ♪
不安定なお天気、続きましたね。
雨降り過ぎぃ・・・

今日は気持ちよく晴れました。
スコール(?)も雷も無かったし、良かった。(*^。^*)


あれま・・・
グズグズしてたら、いつの間にか9月も半ばじゃありませんか。

犬、時々爺に かまって!かまって(-"-) の毎日でございます。

マメタロウ。どうしてもクロと仲良くできません。
現在 家庭内別居中!の二匹でございます。

犬に気を使う毎日・・・はぁ・・・疲れました。


e0020214_19142844.gif


e0020214_19155582.gif


8月8日だったかな?
先月のスーパームーンです。

e0020214_19173464.gif

こちらは 中秋の名月♪

お天気不安定なのに、お月見出来ました。(*^。^*)

娘のお友だち、新月の時は力が出ないそうです。(^_^;)

満月パワーを戴いて、zubora頑張らなくっちゃね。


妹magomagoがこの世を旅立って百日が経ちました。
時の流れは速いものですね。

まだ一度も、夢にさえ出てこない妹。
どうしているんだろう・・・

明日は百か日ですが、お参りには行きません。
甥っ子2人とお嫁ちゃんがお参りしてくれます。

11月はもう母の一周忌です。
その時は皆でお参りしたいと思っています。

「ねぇちゃん、何で来うへんねん!!」 と夢で怒られたらどうしましょ。

6時起きで、お参りするかな。(;一_一)
[PR]
# by mikikof3 | 2014-09-13 19:36

娘のペット?(;一_一)

8月26日。
鬱陶しいお天気が続きます。
まるで梅雨のよう・・・・

各地を襲う凄まじい豪雨・・・
怖いですねぇ。

豪雨が、何処を襲うのか・・・わからない・・・
明日は我が身の怖ろしさです。

被害に遭われた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。


e0020214_2021283.gif

クロちゃん。
少し大きくなりました。
マメタロウと一緒の時は、段ボールに入れられてます。
でもね、もう飛び出しそうな勢いです。

e0020214_2043829.gif


e0020214_205086.gif


マメタロウが困惑するので、お父さんがクロちゃん係!!
でもね、クロは不満です。

マメとお母さんと 遊びたい♪ が本音のようです。(*^。^*)


さて、夏も終わりのようですね。
8月は、あまり夏らしくなかった様な気がします。

一体何日晴れたんだろう・・・
夕方からは、虫の音が聞こえるようになりました。


虫と言えば・・・
ウチの虫姫さま。
「虫は大丈夫♪」 と言う方のみ。Moreでご覧下さいね。(*^。^*)

虫嫌いは 開かないで。--;
[PR]
# by mikikof3 | 2014-08-26 20:41 | ペット