一昨日は。。。

今日も朝からどんよりと曇り空が広がっている。
梅雨はまだ明けそうもない。

夫。今日から職場復帰。
やっとゆっくり、リビングで寛げる。
(お昼寝用のソファーを取り戻す。)

一昨日、娘と庭で撮った写真を整理する。
虫の写真を撮ったり、だんご虫を探したり
カナヘビを突っついたり・・・

19歳の女の子のすることかいな・・・と半ば呆れながらも
結局親子で一日遊んでしまいました。


庭のブルーベリー
e0020214_10473840.gif


これ、なあに?
e0020214_11536100.gif


ご機嫌のマメタロウ
e0020214_118929.gif

[PR]
# by mikikof3 | 2005-07-14 11:15 | ペット

今日は久しぶりに。。。

朝、娘と息子を送り出す。

夫は今日も肺炎でお休み。
けれど、熱は下がり体調もまぁまぁ(?)のようなので、病人を置いて
久しぶりに中・高時代の友人と出掛けることにする。

行き先は、雪村いずみのコンサート。
中学の先輩(元タカラジェンヌ。)が競演するという。
(もちろん、私はタカラジェンヌではありません・・・念のため。)

主催者がちょっと怪しい感じがしたけれど、コンサートはパワフルで
すばらしかった。

ただ・・・私は雪村いずみと越路吹雪を勘違いしていたことに
会場で気がつきました・・・(滝壺汗)

e0020214_0232649.jpg

留守番のお昼ご飯です。
かなり粗食・・・(^^;)
[PR]
# by mikikof3 | 2005-07-14 00:37 |

zuboraが・・・

朝8時起床。
今日は娘の予備校が休みなのでゆっくり起きる。

夫は夏風邪がすっきりしないので、仕事を休む。
息子は大雨なので出かけるのを渋ったが、なだめすかして行かせる。

家の中はzuboraがいっぱい・・・
身体のでかいのが、暇そうにゴロゴロしていて暑苦しい・・・

雨が上がったので、ちょっと外へ出てみようかな。



e0020214_1163961.gif




e0020214_1113141.gif


食欲が無いというので、毎日お昼は麺類です。
[PR]
# by mikikof3 | 2005-07-12 11:17 |

娘が・・・

朝6時30分起床。
今朝も簡単サンドイッチを作る。

しかし、何故か娘がいつもよりのんびり寛いでいる。
もう、電車の時間なのに・・・

何?どうしたの?いぶかる私に娘が一言。
「夏期講習中はゆっくり行けばええねん。」

何故?、なんで昨夜のうちに言ってくれないの・・・
訳が分からず、問いかける私に

「はよから言ったらお母さん、気がゆるむやろ?」

憮然とする私・・・そして一呼吸おいて、「そうかもしれない・・・」と
妙に納得してしまう自分が悲しい・・・



我が家の居候です。
蝦蟇のガマチャン。庭の何処かに住んでいます。
e0020214_11223815.gif

[PR]
# by mikikof3 | 2005-07-11 11:36 | ペット

日曜の朝は・・・


6時30分起床。
夏期講習に通う娘を送り出す。
今日のお弁当はサンドイッチ。
取りあえず、冷蔵庫にあるものを適当に挟む。

9時30分過ぎ、2度目の起床。
夫、夏風邪で発熱。
咳も酷いので、朝食後ベッドへ戻るように優しく(?)諭す。

今日は一日何処へも行かず、ダラリ~ン・・・と過ごすつもり。
これが一番好き。♪

マメタロウ、遊んでもらえず不満。
早く梅雨が明けないかなぁ・・・

テーブルの上を片付ける前に一枚、パシャリッ!

e0020214_124020.gif

[PR]
# by mikikof3 | 2005-07-10 12:13 |

真夜中に・・・

夕方、庭に植えてあるブルーベリーの実を摘む。
お伴は子分のマメタロウ。

真夜中に思い立ってジャムを作る。
日中、しっかり昼寝をしたので目は冴えている。

大雑把な性格なので、材料は適当。
砂糖は果実の半分くらい。
レモン汁を適当に搾って入れる。

仕上げに梅酒を入れてみる。

e0020214_10521282.gif



e0020214_10531861.gif

[PR]
# by mikikof3 | 2005-07-09 10:59 | 料理

お目覚めは。。。

朝6時半起床。娘を送り出す。
10分で出来るお弁当を持たせる。

次は8時まで誰も起きて来ないので、ソファーで二度寝・・・
熟睡するとマズイのでTVをつけておく。

夫の咳払いとみのもんたの暑苦しい声で目が覚める。
今日のおめざは頂き物のプラムです。
e0020214_11175581.gif

[PR]
# by mikikof3 | 2005-07-08 11:18

お釜にご飯が・・・

e0020214_170572.gif

朝、ぼおっとしていたら、お昼になって、ご飯が無いことに気がついた。
夫が昼食に帰って来る・・・
さて、どうしたものかと思案していたら、お取り寄せの讃岐うどんが届きました。

お昼はさっそく冷たいぶっかけうどん。
冷凍庫の中をガサ入れ。

生協の「刻みオクラ・トロロ・メカブ」が残っていたので
これをのっけて、ストレートめんつゆをかけました。

ネット・通販のお取り寄せは、私のzubora生活の、欠かすことの
出来ない大きな支えです。
[PR]
# by mikikof3 | 2005-07-07 17:24 | 料理

始めましてのご挨拶。

e0020214_0131082.gif
はじめまして。
ミキタロウの子分のマメタロウです。

怠け者の親分が、ブログを始めました。
親分のzuboraな日常を、不安(不満)に思いながら
暮らしている今日この頃です。

お暇だったら時々マメタロウのぼやきを聴いて下さいませ。
[PR]
# by mikikof3 | 2005-07-07 00:32 | ペット