<   2014年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

春が来たかな。(●^o^●)

3月19日晴れ♪
うかうかしてたら3月も半ばを過ぎました。
暖かくなりましたね。

e0020214_11114869.gif


e0020214_1113335.gif

3月10日ごろ、まだ雪が降ってたし。
先週末くらいまで寒かったよねぇ。(-"-)



e0020214_11155939.gif

カエルもまだ冬眠中?
そろそろお目覚めでしょうか。(*^_^*)


e0020214_11172157.gif

久々にマメタロウ登場です。
ん?まだ眠い?

e0020214_11194184.gif


フランスワインです。
紅梅のラベルが珍しい・・・と思いきや チェリー と書いてあります。
ん?桜なの?


e0020214_11263126.gif

春の使者♪ 蕗の薹をたくさんいただきました。
さっそく蕗味噌を作ってみました。
熱々の白ご飯に乗っけると マ イ ウ (●^o^●)
食欲増進でございます。


さて、爺がケア付き老人ホームへ移って一月がたちました。
最初は 捨てられた小犬(老犬? のようにメソメソしていた爺。
すっかり落ち着いて、元気を取り戻してまいりました。
当初、おかしなことを口走り目も虚ろだった爺。

あれまぁ・・・呆けちゃった。(-"-) と落胆したzuboraでしたが、ちょっと安心かな。

爺ハウスは、老人ホームというより、自立した老人住宅というコンセプト♪
基本自分のことは自分でするのが原則です。
そのために手厚いサポートが充実しています。

でもねぇ・・・

爺は 一人で お風呂に入れない!!!

というより、誰かが 「お風呂に入って!」って言わないと何日も入らないんです。

理由は 「面倒くさい!!!」 困った爺でございます。

着替えも並べておかないと わからない。

「まるで 人形になったみたいだ・・・」 

バカたれが!(親に向かってバカはダメか?)
かわいいお人形ならいざ知らず、呆けた爺人形なんて要らないわ。
自分のことは 自分でしてくれよ。と思わず愚痴るzuboraです。


でもまぁ・・・仕方ない。
午後から爺をお風呂に入れに行ってきます。(;一_一)


さてさて、昨日は我が家にも小さな春が訪れました。
娘ぃ。この4月からいよいよ自立でございます。
あ・・・長かったなぁ。
ようやく肩の荷を下ろせるzubora夫婦でございます。
あ・・・良かった。(●^o^●)
[PR]
by mikikof3 | 2014-03-19 11:50

土に還しました。(T_T)

3月3日雛祭り♪
あ・・・残念ながらお雛様、まだ出してません。
(忘れてました。(-"-))

気が付いたら2月が終わり、いつの間にやら3月突入!

zubora。決してぼんやりと、時をやり過ごしていたわけではございません。

気が付いたら3月に入っていた・・

そんな感じでござります。


e0020214_1903835.gif


爺のことやら実家のことやらでお疲れ気味のzubora。
目が覚めるたら、お釈迦さまがほほ笑んで下さいました。

「よう 頑張りましたな。甘いモン、 食べなはれ(*^_^*)」  と・・・

妹magomagoが送ってくれた大仏プリン♪
美味しくいただきました。ごちそうさん。

e0020214_19244656.gif



e0020214_185165.gif

2月の陶芸教室でこねた酒器♪
紐作りなので重いしちょっと不格好。

白い土に茶色の土を塗り、ヘラで掻き落としました。
鯉のぼりの目玉をイメージしました。なんちゃって。(^_^;)


e0020214_18573424.gif

柚子大根♪
今回は塩麹で漬けてみました。
ほんの少しだけ以前紹介した甘味料を使ってみました。

e0020214_1945897.gif

前回(いつだっけ?)実家へ行ったときに電車の中で食べたお弁当。
magoamgoが買ってきてくれました。(*^_^*)

e0020214_1962796.gif

今回実家へ行く途中で食べた スープたこ焼き!
お味は・・・
う~ん。温まったけど、まぁこんなもんかいな、ってお味でした。(^_^;)


さて、爺ですが・・・
このたび 終の棲家 を見つけました。
本人は少々不服そうですが、10日ほど前に引っ越し決行!!!

zuboraの家から車で20数分のところです。
ちょっとお洒落なケア付き老人ホーム♪
ミニキッチン+バストイレ完備♪

1DKって言うのかな?2部屋あって床暖房完備で超暖かい。
これで文句を言ったらバチが当たるぞ!!!

って・・・親にこんなこと言ったらzuboraにバチガが当たるかな。

職員さんも親切だし、孤立しないようにいろんなイベントがあります。
入ったその日はさっそくお昼に 鍋大会♪

爺。グジュグジュ泣きそうな顔をしてましたが、鍋をお腹いっぱい堪能し、汗をかきながら帰って来ました。

生活が安定したせいでしょうか、爺自身も落ち着いてきたようです。
このまま馴染んでくれることを願ってます。

さてさて、昨日は母の 百ケ日の法要 を済ませました。
前日から降り続いた雨も上がり、納骨も済ませました。

母が 土に 還って行く・・・

ちょっと寂しいような ほっこりしたような・・・今はそんな気持ちです。

実家の片づけ、事務的な処理等、仕事は山積みです。
それでもまぁ、頑張るしかない。

明日は、爺のお風呂の手伝いに行ってきます。(*^。^*)
一人じゃ入れないのよね。
[PR]
by mikikof3 | 2014-03-03 19:33