<   2013年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

あ・・・口惜しい。(;一_一)

10月30日秋晴れ♪
台風は逸れて、どこかへ走り去って行きました。

さて。
朝夕、すっかり寒くなりました。
あ・・日中もTV見ながら居眠りすると、寒くて目が覚める。(-_-;)

マメタロウ。猫みたいにまぁるくなってお昼寝してます。
親分(zubora)にくっついて、暖房代わりの毎日でございます。(^-^)

e0020214_18463848.gif

栗きんとんの季節です。
夫。毎年これを求めて 中津川 まで走るのですが・・・
今年はなぁんにも言いません。

これは頂き物の 中津川すやさんの 栗きんとん♪

e0020214_18492742.gif

これを食べると 「秋が 来た♪」 と実感いたします。


e0020214_1850577.gif

先日実家近くのスーパーで買った日本酒。
父がスーパーの商品券をくれたので買っちゃいました。

が・・・
お味がねぇ・・・いまひとつ・(-_-;)

左、ロゼワインのような色をしているのは、赤米で造ったお酒です。
それがね、ちょっと甘酸っぱくってzubora的にはイマイチでした。
炭酸で割ったら美味しいかな。



金曜日は陶芸へ。
ひも造りの酒器です。

e0020214_18505734.gif

大きく見えるけど、実際は小さなお猪口です。
zuboraにはこれで十分。(●^o^●)

さてここからは、口惜しいお話を2つ。
25日陶芸教室へ行った時のこと。

電車を降りて改札に向かったら、あれれ 切符がない!!!

ポケット、お稽古バッグなどなど探しまくったのに出てきません。
もともとバッグの中はぐちゃぐちゃだし・・・
整理整頓が苦手なんです。えっ?知ってるって!!(;一_一)

仕方ないから駅員さんにその旨申したところ・・
あ~無情。 料金を もう一度  お支払下さい。 とのことでした。

あ・・・口惜しい。

その数日後。
今度は夫の失態です。

某スーパーで 秋限定のパンプキンアイス を購入した夫。

ドライアイスを入れて、喜びいさんで帰宅したのですが・・・
ここで思い違いが生じました。

誰かが アイスを 冷凍庫へ 入れた!!!
 と思い込む夫。

zuboraはね、アイスクリームには興味がありません。
息子も荷物を運んでくれたけど、車の背もたれにぶら下がってるアイスには気がつかない。

夫。帰宅後用事があって出かけて行きました。
アイスは、車の中で一夜を明かす羽目に。

あ・・・・無情。

¥250×6ヶ が溶けて流れました。(;一_一)

あ・・・口惜しい。

もしかしたら 夫婦して ボケてるのかしら?
気をつけないとマズいねぇ・・・(;一_一)

明日から11月♪ と思い込んでいたzubora。
10月は31日まであるのね。

やっぱり しっかりせんとマズイわぁ。
[PR]
by mikikof3 | 2013-10-30 19:25

またまた台風が やって来る?

10月23日雨。
またまた台風接近中です。

前回は無事に通り過ぎてくれましたが・・・
今回はどうでしょう。

伊豆大島は怖ろしいコトになりましたね。
自然は優しく美しいけれど 時に怖ろしい刃を突き付ける。(T_T)
人間の力では、到底太刀打ち出来ません。

小さな島国日本。
人は、太古から荒ぶる自然と折り合いをつけながら暮らしてきたのでしょうね。

今回接近中の台風。無事に通り過ぎてくれることを願ってやみません。


さて、日曜日には夫と実家へ行ってきました。
この方は・・・
どうしようかと迷いましたが・・・


e0020214_19574957.gif


e0020214_19583416.gif


最近調子が良いので・・・

e0020214_2012052.gif

実家まで約3時間半のロングドライブにお付き合い。(^_^;)

(どこ行くねん? ワシは 行きたくないよぉ。)

マメタロウの心の叫びが聞こえましたヨ。


e0020214_2043628.gif


e0020214_2051769.gif

さて、先日UPしたノンフライヤー。

「野菜チップスも 出来るの?」 と質問を受けました。

はい。出来ますよ。
レンコンチップスが一番上手に出来たかな。

写真はちょっと太めの付け合わせ。
今後、野菜の切り方、暑さ、温度、時間を探求しようと思います。(^-^)

オマケ画像♪
e0020214_2095413.gif

頂き物の 芋焼酎♪
八丈島焼酎です。美味しかった!(^-^)

e0020214_20113574.gif

顔色の悪いハロウィンパン♪
ちょっと不気味ねぇ。(-_-;)

e0020214_20132766.gif

先月(多分) 栗を頂いたので作ってみました。
渋皮煮だっけ?
自宅用なので、ちょっと雑だけどまぁまぁ美味しかったよ。(●^o^●)
[PR]
by mikikof3 | 2013-10-23 20:23 | 料理

台風接近中!!!

10月15日雨。
10月なのに暑い・・・(-_-;)
なんてぼやいていたら、急に寒くなりました。
涼しいを通り越しちゃったね。

コーヒーメーカーが壊れたzuboraんち。
震えながらアイスコーヒー飲んでます。

身も心も 冷え冷えぇ・・
なんで、アイスコーヒー チ~ン しちゃいました。(^_^;)

そろそろ衣替え、蒲団替えしないとね。
夫はまだ半袖シャツで仕事に行ってます。

e0020214_18275098.gif

e0020214_18291656.gif

e0020214_18295651.gif

先週金曜日は 陶芸教室♪
カボチャをイメージした団子壺。
三種類作ってみました。(^-^)

挿しているのは庭に生えてるハーブ♪
名前はど忘れです。--;

e0020214_18461211.gif

もしかしたら フェンネル かな?

このハーブが大好物なのが、この方。
洋食系がお好きなようです。(^-^)

e0020214_18344236.gif

黄アゲハの幼虫さんです。
zuboraんちの庭では、常連さんでございます。(^-^)


e0020214_18362943.gif

こちらは和風好みのアゲハさん。
食しているのは 山椒の葉♪

蝶の幼虫って 「気持ち悪い。(;一_一)」 って言う人もいますよね。
でも、よく見るとかわいい♪ と思いませんか?

背中(?)の模様なんぞお洒落だし。
zuboraは案外 好きだなぁ。




e0020214_18495466.gif


嫌われ者のイメージが強い蜘蛛ですが・・・
こちらもよく見ると、意外ときれいです。
流石に触るのは無理ですけどね。


さて10月8日は息子の誕生日でした。
ちょっと遅れたけど、バースデーケーキを買ってきました。

e0020214_18573266.gif


娘も帰ってきたのでお誕生会です。(●^o^●)

娘。お盆もお彼岸もお墓参りしなかったので気になってたとか・・・
土曜日には、義姉さん夫婦もお墓参りに来てくれました。

ご先祖さん。淋しかったのかしら?
みんなを引き寄せた??

ご先祖さんからパワーを頂いて、頑張れ娘♪
お母さんも衣替えその他色々、ちょっとだけ頑張るわ。(*^。^*)
[PR]
by mikikof3 | 2013-10-15 19:06

10月なのに・・・(;一_一)

10月8日曇り
10月なのに気温高いです。
ムシムシして、なんとも気色悪いお天気が続きます。

台風も来てますね。
こっちへ来ないで欲しいなぁ。(-_-;)


e0020214_194489.gif

夫の買い物♪
パン好きの夫。ついにベーカリーを購入しました。

「自分で 焼くのん?」 と聞くと、ウニョウニョと返事を濁す。

やっぱりなぁ・・・
一度だけ自分で焼いて、後は知らんぷりでございます。
結局zuboraのお仕事増えました。(;一_一)

でもね、夜中に仕込んでおくと朝ホカホカの焼き立てパンが食べられます。
これはこれで、まぁ良いか。(●^o^●)

e0020214_1994172.gif

こんな感じに焼きあがります。

e0020214_1913284.gif

こちらは半年ぐらい前に購入した・・・あ~なんだっけ?
名前を忘れました。
なんちゃら ノンフライヤー♪ フィリップだっけ?

e0020214_1917562.gif

唐揚げ、フライ、コロッケが揚げずに出来ます。
カロリーオフで痩せるはずなのに・・・

zubora家。 だぁれも 痩せない。(;一_一)

これでカロリー減と油断して、他のもの(例えばお菓子)をぱくつくことになりました。
まぁ予想はついていたんだけど。
悲しいかな所詮人間。こんなもんでしょうね。(^_^;)
えっ?お前んちだけだよって?

e0020214_19231122.gif

そんなわけで、zuboraんちのキッチンは狭くなりました。
ゴチャゴチャどうでもいいものが溢れてる!!!


e0020214_19313987.gif

マメタロウも元気です。
お腹がすくのか、フードの袋に頭突っ込んでいます。

マメタロウ。残念だけどそれは空袋だよ~ん。
食欲の秋、犬にも人間にも到来です。


さて地松茸ですが・・・
土曜日に買いに行きました。
まだまだ出始めですが、量的にはまずまずだそうです。
が・・・
やはり お高い!!!
この日は村の鎮守の秋祭り。
少しだけ奮発しましたよ。

写真は無しですが、松茸ごはん 炊きました。(●^o^●)
もうおかず無しでもOKでございました。

ただ今ちょっと不景気なzubora家。
次はもうないかな。

夫よ。次は多分来年。
健康に気をつけて 来年また食べましょう。(*^_^*)
[PR]
by mikikof3 | 2013-10-08 19:41 | 料理