<   2013年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

明日から神無月。(*^_^*)

9月30日秋晴れ♪
すっかり秋になりましたね。
なのに・・・
なんだかぼんやりしているzuboraです。
なんだろう・・・この充足感無しの日々。(-_-;)

さて、気分を新たに10月を迎えましょう。
と、自らに言い聞かせてます。

夫はねぇ。 「地松茸 まだか?」 だって(*^。^*)

地松茸の問屋さんに密かに電話をかけておりました。

e0020214_18315546.gif


チョコレート屋さんのDM?

e0020214_18333372.gif

中身は絵手紙♪ 飛び出す 絵手紙 でございます。(*^_^*)

先週の火曜日は絵手紙教室でした。
先生。斬新な絵手紙を考え出してくださいます。
あ・・・こんな才能、欲しいなぁ。


e0020214_18375898.gif

横浜元町のバーゲンで購入したワンピ♪
妹magomagoとは趣味が全く違いますね。

えっ・・・秋だというのに白いワンピ。
あの日は汗がポタポタ滴り落ちるような暑い日だった。
zubora、どうかしてた?(;一_一)
来シーズンまでお蔵入りはもったいないのでカーディガンをはおってお出かけ♪

そして・・・

 コーヒー こぼした。--;;;

あ~~~なにやってるの。バカタレさん。

e0020214_1843075.gif

こんな夏っぽいタンクトップも購入♪
ままにゃ。どこか見覚えのある模様でしょ。わかるかな?

さて。白のワンピですが・・・

「ファスナーを外すと ロングジレとしても使えますよ。(*^_^*)」 って・・・

ジレ(合ってる?)って何?
一昔風に言うならば ロングベスト ってことらしいです。
二昔前なら 長チョッキ!!

若い人たちに笑われそうですね。

さて明日から10月。神無月ですね。
伊勢神宮もお引っ越しのクライマックス♪

神様たちがお忙しい季節です。
なんか良いこと起こらないかな?なんて思ってるんだけど、どう?


オマケ♪

e0020214_18513132.gif

以前ソーニャさんに教えてもらった 無花果レシピ♪

無花果を半分に切ってバルサミコ酢を塗ってオーブンへ。
8分焼いてクリームチーズを乗せて、生ハムで巻き巻き♪
白ワインによく合いました。
ただ・・・
一人で2個(4切れ)はちとしんどかった。(;一_一)
家族はね、見向きもしないんだもの。

ソーニャさん。美味しかったよ。ありがとう。(*^_^*)
[PR]
by mikikof3 | 2013-09-30 19:12 | 料理

ヨコハマ 黄昏・・・(*^。^*)

9月23日 秋分の日♪
台風一過、気持ちのよい秋晴れが続きます。
日中こそ多少は暑さを感じるものの、やっぱり秋ですねぇ。
朝夕は嘘のように 涼しい。

暑さ寒さも 彼岸まで♪

やっとこさ、あの猛暑地獄から解放されました。(*^。^*)ホッ



さて先週の木曜日。妹magomago と横浜へ行ってきました。
magomagoが急に  「横浜へ行きたい♪」 と言いだして・・・

お泊まりはちょっと無理なので・・・
何ですかねぇ・・ほらあれ! 弾丸ツァー? って言うのかなぁ・・・

朝9時前の電車に乗り、11時過ぎに横浜着!!!
半日はゆっくり遊べるよね。(*^_^*)
実家へ行くより、ずっと早く着く。

e0020214_1030143.gif

そんなわけで、はい。横浜です。(*^_^*)

e0020214_1152625.gif


e0020214_1035428.gif


妹magomago 事前にガイドブックを買い込み下調べ。
zubora姉 数年前に横浜へ旅行済み。

と・・・お互いにある程度の予備知識ありと思い込む。

で・・・
新幹線降りたら どうしたらいいのか わからない!!! (;一_一)

あぁ・・バカにつける薬は ありませぬ。
なんとか地下鉄に乗り込んで着きました。一応。

あ・・・しんどかった。よう歩いたわ。
やっとこさ 赤レンガ倉庫に到着です。(^-^)


もうお腹ぺこぺこだけど・・・
あまり美味しそうなお店が見当たらない。

お土産屋さんのおじさんに聞いたら 「みなさん 中華街へ 行きますわ。」 とのこと。
先に中華街へ行けばよかったと、後悔先に立たず でございます。


e0020214_1045792.gif

それでもmagomagoの行きたかった赤レンガ倉庫と山下公園には辿り着いた。(*^_^*)
これが見たかったんだって。

e0020214_118534.gif



e0020214_104738100.gif

山下公園から中華街へ♪

「タクシーに乗りたい!!!」 とわがままな2人。

予備知識のないお馬鹿姉妹。
中華街まであと 190m!!!って書いてありました。

なぁんだ、歩けるじゃん。
タクシー乗ったら ぶっ飛ばされるところだったわ。(-_-;)

e0020214_10503997.gif

19日は 中秋の名月♪
まぁるいものを食べると運気UP!だそうです。
ここでお土産に月餅をゲット。(*^。^*)

お土産買いが趣味の妹magomago。
ここまでですでに、大きな紙袋3~4個抱えています。

「お姉ちゃんは お土産 なんで買わへんの?」 と聞かれてもねぇ・・・(^_^;)

zuboraなりに必要なお土産は買ったんだけどね。

ヘトヘトになった2人。
行き当たりばったりで中華屋さんに飛び込みました。
小さな庶民的なお店です。(^_^)

e0020214_11104024.gif

e0020214_11112174.gif

e0020214_1112166.gif

e0020214_11124424.gif

e0020214_11132625.gif

飲茶セットを注文しました。
グラスビールをお願いしたら・・・
 
「グラス ちっちゃいよ すぐなくなるよ!」 と片言日本語のおねぇさんがアドバイス。

ん?じゃ中ジョッキにしますか。これがねぇ、結果大正解でございました。(●^o^●)

帰り際、ちょいチャラのおにぃさんが・・・

「今 元町 バーゲンしてますヨ」 と教えてくれました。

訝るmagoamogにおにぃさん、紙袋を指さし・・・

「お客さん ショッピング 好きね。 」だって。(●^o^●)

わかりやすいよねぇ。
そんなこんなで、徒歩一分の元町に寄ってタイムアップ♪
黄昏る街を後にしました。

あ~楽しかった。
また行きたいねぇ。
[PR]
by mikikof3 | 2013-09-23 11:27 | 風景

健気だね。(*^。^*)

9月16日 嵐のち晴れ♪
大暴れした台風も、午後には足早に去って行きました。

ここ数日、やけに蒸し暑いと思っていたら・・・
やっぱりねぇ。台風が後方に控えていたのね。

さて昨夜(深夜)、雨洩りに大慌てのzubora家。
真夜中に、洗面器と雑巾片手に大忙しでございました。

それ故、今日は寝不足。
台風18号。怖いくらい激しい雨と風でしたね。
自然の猛威をつくづく思い知らされました。

朝の7時ごろ、カーテンを少し開いて覗き見!!
お願い。早く立ち去って!と祈るばかりでございました。(-_-;)


e0020214_1962449.gif


e0020214_1971381.gif

庭に植えたパプリカがようやく色づきました。
いつまでたっても 緑のピーマン状態だったので

(もしかしたら 苗屋に だまされた?) なんて疑っておりました。(-_-;)

色付かないパプリカ!
緑のままで、ピーマンとして何個か食べちゃいましたわ。


e0020214_1910775.gif

むふふっ。ワシは誰じゃ?
e0020214_19112995.gif


パプリカの枝に 黄アゲハのサナギ 発見♪
昨日まで明るい緑色だったのですが・・・
台風一過、色に変化が見られました。

 むむむぅ もしかしたら 蝶に変身?

台風が去るのを待っていたのでしょうね。
パプリカの枝は、激しい風に耐えかねて折れてしまったけれど・・・

健気だねぇ。サナギくん。必死でしがみ付いております。

あっぱれ この 変態サナギ。 よく頑張りました。(*^。^*)

変態って?蝶のように幼虫、サナギ、成虫と姿を変えるモノを 変態 と呼ぶそうですよ。

なんだかね、 うふふっ♪ って思わず頬がゆるむzuboraです。(*^。^*)
[PR]
by mikikof3 | 2013-09-16 19:36 | ガーデニング

すっかり 秋になった?

9月9日晴れ♪
爽やかな秋らしい1日でしたね。

あれほど喧しかった蝉も鳴りを潜め、涼しげな虫の音が耳に心地良い。
もうすっかり秋になったのかな?

どうぞこのまま、穏やかな日々が続きますように。


e0020214_19125691.gif

さて、先日の大雨の翌日。
大垣市にあるリサイクルショップに寄ってみました。

お友だちがね、ボランティアで店番しております。
お隣は 燈台前 という名の喫茶店です。(*^。^*)

e0020214_19143820.gif

ショップの様子です。
主に古着を販売しているのですが・・・

9月4日の大雨で、店内はあっという間に冠水!したそうです。
膝のあたりまで水に浸かったとか。(T_T)
5日は水は引いたものの、後片付けに大わらわ。

まぁ、高価なものは置いてないし・・・
寄付していただいた古着だからねぇ。まぁいいか。
何て言ったら叱られるかな?



e0020214_19194581.gif

e0020214_19202977.gif

お店はここの近くにあります。


e0020214_19213522.gif

e0020214_1922182.gif

ん?いつの間に、こんな横幕が貼られたのかしら?
えっ?良縁に恵まれる?
それじゃぁ、娘の代わりにzuboraがいただいておきましょう。(*^。^*)

e0020214_19235466.gif


ここ大垣市は水が豊富な街です。
市内のあちこちに水が湧き出しています。

と・・・
いつの間にか傍に来たおじさん(多分館長さん。)が説明して下さいました。
ほんとはね、急いで帰りたかったんだけど・・・
館長さんらしきおじさんに捕まってしまいました。--;

あ・・・
きっとこの人、元校長先生だわ。

「ちょっと 待ってなさい。」 とzuboraを待たせ、パンフレットを持ってきて下さいました。

ありがとうございます。とお礼を言ったら、隣の記念碑の説明も始まりました。

あ・・・
勉強になりました。
でも・・・(早く帰りたい。)と言いだせない、ヘタレなzuboraでございます。(-_-;)

オマケ♪

e0020214_19311837.gif

大雨の日、娘が送ってきた写メ♪
名古屋駅付近です。
JRも名鉄も止まっています。

娘のお友だちのようですが、なんだか楽しそう。
若いって 良いなぁ。(*^_^*)
[PR]
by mikikof3 | 2013-09-09 19:38

荒れてます。(-_-;)

9月3日。
9月に入りました。

お天気、おかしいですねぇ。

台風 雷雨 豪雨 竜巻 突風 etc...

猛暑が収まり、やれやれと一息ついたところです。

すんなりと、秋に移行すれば良いのに・・・

何故?

山は崩れ、川は氾濫し、竜巻が家々をなぎ倒す。

自然をつかさどる神様たち。

おやんちゃが過ぎませんか?

もう他人事とは思えません。

どこで災害に遭遇するか・・・

まさに、神のみぞ知る?

自然に対する畏怖の念、忘れちゃいけないですね。

各地で被災された方々、お見舞い申し上げます。<(_ _)>



e0020214_19133696.gif




e0020214_19183274.gif

[PR]
by mikikof3 | 2013-09-03 19:25 | 絵手紙