<   2013年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

涼しくなりました。(*^_^*)

8月29日。
あ・・・グズグズしてたら30日になっちゃった。(-_-;)
ちなみにzubora家のカレンダー、いつの間にやら9月になってます。


e0020214_053628.gif

土曜日から日曜日、大雨降って涼しくなりました。

写真は日曜日の午後一時半ごろ。
買い物へ行く途中です。

三日前は猛烈な暑さだったのに・・・・
劇的に涼しくなりました。

今まさに季節の変わり目。
油断すると夏の疲れが出そうです。

かく言うzubora。爽やかな気候なのに何故か身体が動かない。
今朝は久しぶりに、昼寝ならぬ朝寝をしてしまいました。

夫と息子が出て行ったら、TVを見ながらウトウト・・・
気が付いたら11時前でした。(-_-;)

ありゃや これは不味いよねぇ。(;一_一)
洗濯機は回したけれど、掃除はパス!

埃で人は死なない。
zubora、還暦近くまで生きて来て得た 真理(?) でございます。
あ・・・
もしかしたら喘息にはなるかも。(;一_一)



e0020214_093154.gif

火曜日は絵手紙教室♪
オレンジ色に熟したゴーヤを描きました。
赤い種。周りがゼリー状で甘い。(*^_^*)

e0020214_0114940.gif

8月最終日曜日は地蔵盆。
午前中は雨降りでしたが、夕方になって見事晴れました。
これはもう神様仏様のお陰でございましょう。

恒例の餅蒔きで、たくさんお餅を拾いました。
zuboraんちのお昼は、しばらく焼き餅だよぉ。(*^。^*)


e0020214_0152830.gif

zuboraの保存食。
庭で採れた無花果♪
砂糖とレモンだけで煮る。
ヨーグルトのお伴でございます。(*^_^*)

e0020214_0172737.gif

庭で採れた茗荷♪
今年は豊作でした。
寿司酢に漬けました。


e0020214_0205220.gif

またまたゴーヤをいただきました。
今回はおじゃこも一緒に炊いてみました。
冷凍してた山椒の実もポイッ♪
うぅ~ん。良い感じ。(*^。^*)

これ以外は・・
生姜の梅酢漬けも作りました。


さて・・・
台風がやって来そうです。
明日からまた雨がふるとか・・・
恵みの雨は有難いけれど、降り過ぎは恐ろしい。
どうぞ神様、お手柔らかにお願いいたします。<(_ _)>
[PR]
by mikikof3 | 2013-08-30 00:43 | 絵手紙

あぢいです。(@_@;)

8月24日
昨夜から久々に雨が降る。
乾ききった庭には、恵みの雨となりました。

ここ数日ムッチャ暑かった。
もう、頭がどうかしそうな暑さでございました。
ハァ~~~~~。(@_@;)

e0020214_19553924.gif

木曜日。家に籠っていたかったけれど・・・
どうしても出かけねばならず車に乗る。

午後1時半頃の外気温です。
ニュースでは38.9℃とか言ってました。
あぢぃ・・・もう溶けそう。

zuboraの住む町は、岐阜県の小さな田舎町。
冬は雪が降ることで有名です。
すぐに新幹線が徐行したりします。(-_-;)

本当はね、そんなに降らないんだけど。
イメージだけが先行してます。あ・・・昔は結構降ったみたいですけど。

それで、夏は やや涼しい とみんな思ってました。
ところが今年はちょっとヘン。
多治見市と1.2を競い合う町となりました。
あ・・・これでまた町の人口が減りそう。--;;

e0020214_2014546.gif

ゴーヤをたくさんいただきました。
さっと茹でて、市販のオリーブオイル&チーズと和えてみました。
うん。まぁまぁイケます。(*^_^*)

e0020214_2034391.gif


e0020214_20154126.gif


ゴーヤの佃煮♪
お醤油と砂糖(半量はザラメ)、お酢で煮ます。
ゴーヤは5mの薄切り。
熱湯に15分浸けて水気を切りお鍋へ♪
汁けが無くなったら、鰹節、ごまを入れます。
冷凍にしておいても良いそうです。(*^_^*)

これ、昨日陶芸教室の方に教えてもらいました。
メモも取らず帰ったのですが・・・
やっぱりと言うのか、電車に乗ったら忘れてしまった!!

そうそう。zuboraの脳ミソは、鶏のそれと似たようなものでございました。
3歩歩くと 忘れてしまう。(-_-;)

でもね、偶然でしょうか。
家に帰って読んだ新聞に、ゴーヤの佃煮レシピが載っておりました。
あ~~~ら、ラッキー♪
これ、簡単で苦味もほとんどないからお勧めです。(*^_^*)

あ・・・忘れた言えば・・・・
昨日の陶芸教室。
夕方から雨が降るということで、傘を持参したのですが・・

しっかり教室に 忘れてきました。--;;;

これで何度目だろう。(-_-;)
zuboraの傘置き忘れ率は90%くらいかな。


e0020214_20125835.gif


さて、ゴーヤのお伴は礼文島の焼酎です。
焼酎はあまり飲まないんだけど、ロックにしたら美味かった。(*^_^*)
こんなご褒美は良いですねぇ。
[PR]
by mikikof3 | 2013-08-24 20:24 | 料理

キノコ展に行ってきました。(*^。^*)

8月20日晴れ♪
暑い暑い!とグダグダしてる間にお盆も終わった。
早いねぇ・・・もう20日だよ
で・・・なんだろうね、この残暑。--;

冷たいモン飲んで、ひっそりと家に籠ってたら、まさかの夏太り!!!

あ~~怖いねぇ。
食欲不振なんて言葉は、zuboraの辞書には載っておりませぬ。

e0020214_1955163.gif


名古屋のお友だち terikoさんからメールが来ました。
ランチ&きのこ展 に行きませんか?と。

zubora二つ返事で出かけました。(*^。^*)
愛知県一宮市のJR駅で待ち合わせ。
車に乗せていただき、まずはランチしました。


e0020214_19585883.gif

e0020214_19594443.gif

とってもお洒落な レストラン(カフェ?) 織部亭 
ギャラリーもあります。

e0020214_202241.gif

野菜中心のヘルシーなお料理です。
優しいお味で美味しかった。
ごちそうさまでした。<(_ _)>

初めまして♪ のterikoさんのお友だちお二人もご一緒しました。
ちょっとドキドキしたけれど、とってもステキな方々でした。

おなかも膨れたし、そろそろ今日の目的地に行かねば。

一宮の名鉄百貨店まで戻りました。
ここでね、きのこ展をやっているんです。
久々に bibianmさん にご対面~。(*^_^*)
彼女、ご自分の陶芸作品を展示販売されてるんです。

e0020214_2095983.gif

かわいいキノコ鉢を一つゲットしました。(*^_^*)

e0020214_2011208.gif

一目惚れしてしまった キノコワンピ♪
麻&綿で気心地抜群でございます。
惜しむらくは、少しだけ大きかった。
でも、暑いときには少し大きめが楽ちんです。(*^。^*)


e0020214_20143312.gif

キノコのポストカード♪

e0020214_20153756.gif

みんなで遊んだガラガラ♪
zuboraはこんなの出ました。



e0020214_20355686.gif

緑の籠は八ヶ岳倶楽部で購入しました。
確か ケニア(だったと思う。)の民芸品です。
黄色いキノコが良く合ってるでしょ。(*^_^*)


terikoさんのお友だち。
とってもチャーミングな方ですが、ガラガラの中から出てきたのは
高級キノコの トリュフ

あ・・・んかわいくない。まるで う●ち だわ。とビミョウなお顔。

そんなことないです。高級感溢れてましたよ。(*^。^*)


terikoさん。誘って下さってありがとう。
bbibianmさんにも会えたし、ランチも美味しかった。
とっても楽しい1日でした。(*^_^*)
[PR]
by mikikof3 | 2013-08-20 20:38 | 陶芸

何の因果か・・・・

8月10日猛暑!
今日も暑かったですねぇ。
37℃って・・・どうなってるんでしょう。(-_-;)

木曜日。実家へ行ってきました。
老親2人だけで過ごすこの猛暑。
大丈夫かしらと、妹magomago と出かけることにしました。

ところが・・・
米原駅でモタモタお土産買ってたら 新幹線が 行ってしまった!!!

あぅ・・・・待って!と叫んでも新幹線は戻ってはくれません。(--〆)
京都から妹と同じ特急に乗るつもりだったのに・・・

zubora敢え無く脱線でござりました。
あ・・・ほんと、間抜けだわ。

時間をいっぱいロスしながらも、1時間遅れで実家に着いた。


e0020214_23591096.gif

実家で食べた遅い昼食。
magomagoに買ってもらったお弁当です。(*^_^*)
美味しかったわ。ごちそうさまでした。


実家で数時間過ごすと、あっという間に帰る時間です。
今度は妹と仲良く電車に乗ったのですが・・・

あぅ・・・。 何の因果でございましょう。
天気予報では晴れマークオンリーだったのに、途中で大雨が降ったらしい。
そのせいで電車が立ち往生でございます。

なんでやねん!!!といっても仕方ない。

なにせ田舎の単線鉄道。一旦ダイヤが乱れると後はもうグダグダ・・・
結局90分遅れで京都へ着きました。

あ・・・あとね。
緊急地震ナンチャラで在来線も止まり、ますます乱れるJRダイヤ。
もう、やけくそでございます。(-_-;)


e0020214_014788.gif

数日前は愛知県でも大雨が降りました。
この電車の中で、娘も一夜を過ごしたそうです。

親子でついてないよねぇ。
あ・・・・ぅ神様。 私の何が いけないの?

e0020214_094831.gif

さて、マメタロウですが・・・
おフランスから届いたのは・・・

犬の白内障に効く 目薬!

効くか否かは神のみぞ知る!でございます。

明日もまた猛暑だそうです。
皆様。お互いに体調管理には気をつけましょうね。(T_T)
[PR]
by mikikof3 | 2013-08-11 00:23

zubora 九死に一生を得るの巻き。(-_-;)

8月4日晴れ♪
雨が止んだら、暑い夏が戻ってきました、
zubora。すっかり油断したのか、まさかの夏風邪。(-_-メ)
熱は無いのですが、咳が止まりません。

食欲は旺盛。(^_^;)
もしかしたら、洗面所天井のカビのせいかなぁ・・・
夏風邪じゃなくってカビアレルギーかもです。

どちらにしてもコンコンと、まるで子狐状態!
早く治まって欲しいと願うばかりでございます。



e0020214_18102038.gif


さて今回いただいたお食事ですが・・・
残念ながら、東急リゾートのレストランは酷かった。(;一_一)

止せばいいのに、金、土曜日と二日続けてメインレストランへ。
まず、ウエイター&ウエイトレスさんが少ない。
それも半分は、絶対に雇ったばかりの素人さん。
昨日まで田んぼで草刈りしてた!みたいなおじさんもいます。

特に土曜日が酷かったなぁ。
まず、パンが出るまでに小一時間かかり、バターを貰うのに2回も声をかける。
料理は遅いし、間違いが多い。それに冷めてる。

隣のテーブルなんぞ、デザートの後にメインディッシュが運ばれてました。
アイスクリーム食べてるのに、お肉はないだろう。

(そのお肉は うちでしょ?) と思ったけどカウンターに戻ったまま置きっぱなしです。

斜め前のテーブルのお客さんも、デザートが待てずお帰りになりました。
高級リゾートホテルなのに・・・どうなってるの?

あれから一週間たったけど、改善されたかなぁ・・・
あのままじゃ、お客は逃げちゃうぞ。


上の写真は別のレストランでいただきました。
本日のお魚料理♪ イタリアン風で美味しかったです。(*^_^*)
気取ってない庶民的なお店ですが、お味もサービスもホテルより上でした。


e0020214_18244585.gif

こちらは、蓼科で多分一番美味しいお蕎麦屋さん。
みつ蔵さん でいただいた かけとろ蕎麦♪
小さなお店なので、金曜日でも1時間近く並びました。
並んでも食べたいお蕎麦です。(*^_^*)


e0020214_18391082.gif

蓼科にある お洒落カフェ 千の壺 でいただいた手作りケーキ♪
高原の風が吹き抜ける、お洒落で落ち着いたお店です。
が・・・
男どもはイマイチ居心地が悪いみたい。
女子3人組は大満足でございました。(*^_^*)


e0020214_18292880.gif

八ヶ岳倶楽部でいただいた チキンカレー♪

e0020214_1832914.gif

日曜日の八ヶ岳倶楽部は大賑わい。
ミニコンサートも開かれてました。
ここは、ペットOKのテーブルがあります。(*^_^*)

e0020214_1833423.gif


e0020214_18432928.gif

zuboraんちの夏休み。
〆は毎年必ず食べる 中津川川上屋 のかき氷♪
今回は帰りにいただきました。
あ~~~、おなかの中まで冷たいわ。
でもね、これが仇となる出来事が・・・・待ってたのよねぇ。


さて、帰りの出来事です。
場所は名古屋高速の道路上。

娘を降ろした後、再び高速に乗ったのですが・・・
あれれ・・・小刻みに車が振動している。
嫌な予感がしたんだよね。

実は数年前、ちょっと怖い経験をしてます。
あの時の振動にそっくり。あ・・怖い。

あと少しで一宮方面(名神高速道路)へ入って行くという辺りで衝撃音が!!!

ブォ~~~ン!!バォ~~ン!!何ていうのか・・・とにかく大きな音がして、何かがぶっとんだ !!!

そう・・・タイヤが千切れてぶっ飛んだんです。(;一_一)

夕方の高速道路上。
左に寄せて止まったけれど、まぁその怖いこと。

横をビュンビュンと、スピードを出した車が通り過ぎていく。
あ・・怖いなぁ 怖いなぁ・・・
稲川順二の怪談より怖い。

そのうちに高速パトロール隊の車がやって来た。
危ないからと旗を振って守ってくださる。
有難いやら 申し訳ないやら・・・(-_-;)スミマセン。

救援を頼んだけれど、途中事故渋滞に捕まってなかなか来ない。
そのうちに・・・zubora・・・

かき氷を食べたことを 公開する羽目に陥る。

 あ・・・トイレに行きたい!!!(@_@;)

もう脂汗が出てきそう。
我慢も限界近く、夫にそっと言ってみました。
すると・・・

「レジャーシートをカーテン代わりに持ってやるから 道端でしろ!!!」 ですと。

あ~~~~死んでもできない。
だって、車の後ろにはパトロール隊のおじさんが2人いる!!

あ~~もう話しかけないで!!!
マメタロウを抱いて、おなかを温めるzuboraです。
このままじゃ 膀胱破裂かも。

とまぁほぼ限界に達したころ代車を乗せたトラックが来てくれました。
お礼も言わず、代車に乗ってひとっ走りでございます。

なんとかトイレに間に合い zubora九死に一生を得るの巻き♪ 
お粗末でございました。<(_ _)>
[PR]
by mikikof3 | 2013-08-04 19:25 | ひとりごと