<   2013年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

zuboraんちの夏休み。(*^。^*)

7月31日雨。
すっかりご無沙汰してしまいました。
あらら・・・もう月末ですね。

早いなぁ・・
明後日(正確には明日)からもう8月だよ。

さて、先週末のzuboraんちは、夏休み。
家族そろって蓼科へ行ってきました。

お天気はね、まずまず。
雨に降られず良かったわ。(*^_^*)


お泊まりは 蓼科東急ホテル飽きもせず毎年通っています。


今回は林の中のコテージに泊まりました。
夫はね、コテージ乗り気じゃなかったんだけど・・・

虫が入ってくるとか、湿気ってそうとか・・

e0020214_029342.gif



でも今回は仕方ない。

だって・・

こんなヤツがお伴なんだもん。


e0020214_0251975.gif

e0020214_026374.gif

きび団子が貰えるからついて来たのでありません。
あくまで人間どもの都合でございます。




e0020214_0331115.gif

敷地内のせせらぎには 梅花藻 が咲いてます。
20数年通っているのに・・・気がつかなかったなぁ。(^_^;)
清流の証拠ですね。かわいい。


e0020214_0362373.gif

怪しいキノコもいろいろ生えてます。

e0020214_0374765.gif


e0020214_0485655.gif

金曜日には娘と小姑が参戦♪
マメタロウを連れて、八ヶ岳のふもとで遊びました。

ロングドライブで不安が募りまくったマメタロウでしたが・・・

e0020214_0405533.gif

夜はコテン!!
3日目の夜、人間どもはベッドで寝ていることに気がついた。
さっそくよじ登って足元で就寝でございます。

   あ~~~気持ええ。(●^o^●)

明け方、ベッドから転げ落ちたマメタロウ。
決してzuboraが蹴飛ばしたんじゃないですよ。


続く・・・
[PR]
by mikikof3 | 2013-07-30 00:55 | ペット

かわいそうだけど・・・(T_T)

7月15日曇り
あっという間に梅雨が明け、いきなりの猛暑地獄。(-_-メ)
みなさん、お元気でしょうか?

外に出ると、足元からゆらゆらと陽炎が立ち上り、
一歩足を踏み出せば、みるみるうちに汗が吹き出す。
足はもう、酔っ払いみたいに、よたよたと千鳥足。(-"-)

 「梅雨明け10日は暑い!」 は夫の口癖。
毎年同じコトいってます。



さて、土曜日曜と夕立が降り、ずいぶん涼しくなりました。
今朝も雨が降ったお陰で、エアコン入れずに過ごしています。(*^_^*)

28,9度なら涼しいと感じてしまう。
このまま、猛暑には戻らないでほしい。
ん?甘いかな?(^_^;)



e0020214_1655968.gif

暑いときはこれ うなぎ弁当♪
今年はずいぶん値上がりしているようですね。

近所のうなぎ屋さん。値段はそのまま(らしい)だけど、ご飯が不味くなった!と評判です。

お米の質を落としたのかしら・・・

一度良くない噂がたつと、お客は引きますね。(-_-メ)
大丈夫かなぁ…・

スーパーでも国産のうなぎはお高い!
店頭でずいぶん迷って、結局中国産のウナギを買った!という知人。

中国うなぎは 不味かった・・・(-"-) ですと。


e0020214_16595237.gif

夫不在の日、舞茸を入れて釜めしを炊いた。
舞茸が内臓脂肪を改善する♪ とTVで放映した直後、店頭から舞茸が消えました。
そして今、普通にお店に置いてある。
みんな、もう忘れちゃったのかな?(^_^;)


e0020214_17441.gif

沖縄土産のラー油♪
具志堅用高だって並ばないと買えないらしいラー油。

名古屋の某高級スーパーで籠盛り!!!
あ・・・JR高島屋の地下でもたくさん並んでいました。

現地では、販売元の食堂で食事しないと買えない!と聞いたのですが・・・
どうなってるんでしょうね。(-_-メ)


e0020214_1755780.gif

ビールもいただいた。
どうもごちそうさまでした。<(_ _)>



e0020214_17104299.gif

さてマメタロウですが・・・
体重減も落ち着き、機嫌良く過ごしていたのですが・・・

少し前から瞳が白く濁りだし、白内障かな・・・と心配してました。
その後症状が急激に進み、ほぼ失明状態となりました。

そう・・・見えないんです。

家の中でもあちこちぶつかり、昨日はとうとう池に落ちた。

先週までは普通に外で動き回っていたのに・・・
池のある中庭は マメタロウの庭
そこが危険ゾーンとなってしまいました。(-_-メ)

かわいそうだけど、どうしたものかと思案中。
zuboraが目になってやろう! と決心したのは良かったのですが・・・

中腰になったり、抱っこしたりの連続・・・
zubora、ぎっくり腰一歩手前でございます。(-_-;)

3回も経験していると、あ・・・このままじゃ ぎっくり腰になるぅ!ってわかるものなんですね。

そんな理由で、暑いのに腰に 腰痛ベルト を巻いてます。

マメタロウ。お母さんの言うこと聞いておくれ。
共倒れは 嫌だよぉん。
[PR]
by mikikof3 | 2013-07-15 17:48 | ペット

ムシムシ・・・します。(;一_一)

7月7日曇り。
蒸し暑いですねぇ・・・
エアコン入れないとぶっ倒れそう。(-_-;)
今からこれだと、これからどうなるんでしょう。

あ・・・
そういえば今日は 七夕♪
生憎の曇り空。今夜は晴れるかな?

こんな天候だから、家の中にもコバエがうろちょろ。--;
zubora家の 防虫対策 をご紹介いたします。

e0020214_1250723.gif

こんなのみっけ♪


e0020214_1253447.gif

手作り鉢に植えてみました。(^_^)
ただ・・・
日光を好むそうで、今のところ外に出してあります。


外の対策は・・・
e0020214_12543357.gif


こちらにお任せ♪
ベイビーヤモリちゃんです。
3㎝くらいのコが2匹、夜な夜な登場いたします。


こちらは最近焼きあがった陶芸作品♪

e0020214_12564074.gif

醤油さしです。
色がチト…かわいくない。(-"-)

夫いわく 「醤油で汚れても 目立たないじゃないか。」 

まぁ確かに、zubora家にはうってつけでございます。


e0020214_12573530.gif

こちらは一輪ざし♪
ひも作りで、俵型です。

ごろんと寝かせて、ぶちっと穴を開けました。
(正確には、先生に開けていただきました。)


さてさて。関東は梅雨明けしたそうですね。
恐ろしく暑い日々が待っているようです。
皆様、くれぐれもご自愛されますように。<(_ _)>


おまけ♪

e0020214_1395732.gif

昨年いただいたかぼちゃの種。
冷蔵庫に保管してあったのですが・・・
先月半ば蒔いてみましたが、芽が出ません。(;一_一)
ズッキーニは発芽して、ただ今生育中♪

bibianmさん。ごめんなさい。<(_ _)>
[PR]
by mikikof3 | 2013-07-07 13:13 | 陶芸

ちょっと不思議だけど。(^_^)

7月2日曇り。
いつの間にか7月に入りました。
お天気は・・・相変わらず中途半端。
湿気が多いのが 厭だなぁ・・・(-_-メ)


e0020214_2010997.gif

6月は梅仕事♪
梅酒を漬けたり、甘露煮を作ったり。
梅の皮がはち切れてるけど、家用だからOKよね。(^_^;)

e0020214_20124610.gif



納戸をガサゴソお片付け。
そしたら出てきました。えっとぉ・・・漬けてから何年たったの?

e0020214_20145589.gif

ぶぶぶ♪ブランデー漬けだって。(*^_^*)

飲んでみたら、めっちゃ美味しい。

e0020214_2017133.gif

溜めこんだ(?)空きビンは捨てましょう。
きれい♪ だからと言ってとって置いたけど、使い道は無い!--;

 一日一善 ならぬ 一日一瓶(捨てる) 

断捨離♪ zubora 初めの一歩でございます。はい。(^_^;)


e0020214_20232834.gif

ブルーベリーも収穫♪
約1㎏、ジャムを作りました。
お砂糖はブルーベリーの25%。少し控え目にしました。
後はレモン汁だけ入れて煮るだけです。(*^_^*)

e0020214_20263642.gif

あ・・・っと新生姜も漬けこんだ。
この上に、生協だ買った赤紫蘇の塩漬けを乗せました。


e0020214_20282643.gif

体長はマズマズのマメタロウ。
梅も生姜も興味がない。
つまんないから、不貞寝してます。


6月の半ば、滋賀県の多賀大社へお参り♪
月末は岐阜県垂井町の南宮大社へ行ってきました。

そこで引いたお御籤ですが・・・


e0020214_20533895.gif


あらら・・・お多賀さんで引いた御籤は、お正月に引いた籤と同じ!!
娘が引いたお御籤も、初詣で引いた御籤と同じです。
(左のお御籤は南宮さんで引いたもの。)


数多あるお御籤から、二人とも初詣で引いたのと同じ籤を引き当てた。
偶然と言っちゃ偶然かもしれないけど、なんだか不思議です。
ちなみに娘は 大吉♪ 

信じる者こそ救われる♪ でしょうかね。
あ・・・もちろんzuboraは信じておりますよ。(*^_^*)マジデ。
[PR]
by mikikof3 | 2013-07-02 20:49