<   2013年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2月は 逃げる。(T_T)

2月27日(?)
いつの間にかカレンダーが3月になってます。
今日水曜日は27日ですよね?

なんだかんだ言ってるうちに2月もお終い!
2月は 逃げる  ホントだね。(^^;)


e0020214_19151525.gif

先週の金曜日は陶芸へ。
小さなお雛様が焼き上がりました。(*^_^*)
透明な釉薬をかけました。




e0020214_19163213.gif

こちらは白いマットな釉薬をかけてます。
で・・・ピンクの絵の具が上手く出てません。(-_-)

大きさは、上のものより小さいです。
中に粘土の玉を入れて、ちりんちりん鳴るようにしてあります。(*^_^*)

「これ お女中を 呼べ!」 なんてね。


e0020214_19175721.gif


ピンクのラメ入りマニキュアを塗ってみました。
どうかな?


さてzubora。冬の間に体重が2~3キロ増えました。
その原因は・・

食っちゃ寝 食っちゃ寝?

特に寒くって出かけたくない日は+お昼寝で悪循環。(-_-)

zuboraの経験としましては、お昼は麺類、夜は揚げ物が1番悪かったよう。
うどん、ラーメン系は卵を落とします。

そうすると、 お汁も全部飲まないと もったいない!!!

お腹パンパンになって、TV見ながらウツラウツラ・・・
 これで確実に体重1キロアップです。(-_-)


e0020214_19275287.gif

初めて作ってみました。トマト鍋♪
作ったと言っても、生協の鍋セット使用です。

ぱっと見はキムチ鍋みたいですが、トマト味もなかなか良い感じ♪
お野菜たっぷり入れてヘルシーなつもりです。一応。(^^;)
[PR]
by mikikof3 | 2013-02-27 19:36

春になったら。(*^_^*)

2月22日雪のち曇り。(-_-)
今日も寒いです。朝から雪がちらつき凍えそう。


e0020214_19541643.gif

e0020214_1955491.gif

e0020214_2064219.gif


陶芸教室へ行って来ました。
これは前回焼き上がった 植木鉢
もう少し暖かくなったら、植物を植えようと思います。

何が良いかなぁ・・・
教室のお洒落番長Sモトさんは 「ラナンキュラスが良いんじゃない。」って。(*^_^*)
春が来るのが楽しみだわ。



e0020214_19583428.gif

先週頂いたお弁当。
岐阜県関市 辻屋さんの 鰻弁当♪

「これでもか!!」というくらいご飯がギュウギュウ詰めでした。

流石のzuboraも半分残して夕飯に頂きました。(-_-)

e0020214_2042648.gif


夫の職場で出たお弁当ですが、ちょっとキツかったかな。

もう夏まで鰻はいらない!と贅沢な苦情が出てました。

コラコラコラコラ〜ッ!(`o´)バチが当たるぞ!


e0020214_2083183.gif

こちらは一昨日出たお弁当。
大垣市 温石 さんのお弁当です。
THE 御弁当って感じの御弁当です。(*^_^*)
女子(オバサン)が喜びそうでしょ。


e0020214_20111285.gif

相変わらず寝てばっかりのマメタロウ。
春になったら外で遊ぼうね。(^.^)
[PR]
by mikikof3 | 2013-02-22 20:15 | 陶芸

オカマが来た。(T_T)

2月17日。晴れ♪
相も変わらず寒いですね。
まだまだダウンコートが手放せないzuboraです。


 zubora家に オカマが来た!!!(*^_^*)

e0020214_0113421.gif

炊飯器のテフロン加工が破れてきた。
もう1年以上、見て見ぬふりをして使ってきたの。(-_-)

ところが・・・
e0020214_0131832.gif

こんなのが懸賞で当たりました。
セメダイン(株)で。(*^_^*)

セメダインって・・・?
夫がお風呂の修理に使った接着剤。
これで当たったみたいです。(記憶がイマイチですけど。)


e0020214_0173684.gif

取説どおりガスで炊いてみた。
まずは2合。強火で10分+とろ火で10分。
火加減、水加減を調節しながら炊いてます。
う~ん。上手に炊けました。
今日は中蓋だけで、外蓋を忘れて炊いたけど大丈夫だった。(^^;)


e0020214_024368.gif


牛すね肉の塊を、米のとぎ汁で茹でて炊いてみました。
柔らかくなるのにちょっと時間がかかるけれど、お味はまずまず。
すね肉は、カレーかシチュー専用だったけど、和食もOKですね。(*^_^*)


そうそう。牛肉と言えば・・・
zubora、今年最悪のアクシデント(?)に見舞われる。
夫には内緒にしているんだけど・・・

飛騨牛ステーキ肉を 腐らせてしまった。(´д`)

先日食料を買い込み過ぎて冷蔵庫がパンパン!!!
取り敢えずお肉のパックを野菜室へ入れた。
そして・・・
そのまま数日野菜室に放置!
zubora的には何の問題も無いと思ってた。

なのにぃ・・・
お肉を取りだしたら もの凄く嫌な臭いが漂う。

表面もヌメヌメで・・・Oh My God (゜◇゜)ガーン 腐ってる!!!


野菜室って生物は入れたらダメなのね。
知らなかったなぁ。
主婦歴30年。何をしてたんだろう。
ちょいとがっかりなzuboraです。

「一つ勉強になりました。」 なんて言ったらぶっ飛ばされそうね。(^^;)



e0020214_0282110.gif

お母さん。バカたれやなぁ・・と思ってそうなマメタロウです。
[PR]
by mikikof3 | 2013-02-18 00:57 | 料理

2月も十日過ぎました。(T_T)

2月12日お天気ビミョウ。(-_-)

あっという間に1週間たちました。
忙しいのか そうで無いのか・・・ようわからんうちに時間が過ぎて行く。


e0020214_20281888.gif

相変わらず蛍光灯の中には虫さんが・・・

無残やな ○○の中の キリギリス。

こんな句がありましたよね?
横溝正史シリーズの中で出て来る俳句だったと思います。
○○の部分はね、どうしても思い出せないの。(^^;)
そもそもキリギリスだったかもビミョウでございます。

傘を外す前に食卓の上を片付けないとマズイ。
もし、傘を外して元に戻らなかったら どうしよう・・・
そう考えると、いつまでたっても現状維持のまま・・・
どうしようね?


e0020214_20304835.gif

虫の下で、春っぽい和菓子を頂いております。(^^;)


e0020214_2032313.gif

外が気になるマメタロウ。

自転車が 通った!車が止まった!!と言っては吠えまくる。(^^;)
内弁慶はzuborzに似たのかもしれません。


e0020214_2034417.gif

e0020214_20351949.gif

ちょっと前の話ですが・・・
イオンのワンデーパス♪
カードで買い物すると5%オフです。
いっぱい買い込んでレジに行ったら・・・

ありゃりゃ 食品は 明日からだった!!!ーー;

食品と日用品は開催日時が違うのね。
1月31日。無駄に食品を買い込んだzuboraです。

いつものことだけど何とも間抜けな話です。
トホホ・・・・・(。_゜)
[PR]
by mikikof3 | 2013-02-12 20:50

笑う門には・・・(*^_^*)

2月4日雨
節分過ぎて立春♪
暦の上では春ですね。(*^_^*)

1月の絵手紙教室。
春を感じる絵手紙を描きました。

e0020214_18343252.gif

春1番に咲く蝋梅です。
今年は開花が少し遅いかな。


e0020214_18365885.gif

ピンクがかった薄墨で書きました。
ぽわぁ~~んと滲んだところが春っぽい。(*^_^*)



e0020214_18394295.gif

さて先週の水曜日。
実家へ行って来ました。
只今入院中の妹magomagoの代打です。(T_T)
これは米原駅でゲットしたお弁当。

湖北のお話 という名前が付いたお弁当。

ご飯は黒豆おこわで、カモロースが自慢のようです。
お味はまずまず。ゴチソウサマでした。(*^_^*)

転んで腰を痛めた母と、家のことは何もにも出来ない父。(-_-)
掃除機かけたりシーツ代えたりと、zuboraなりに働いて来ましたよ。

お土産に、自家製カレーと京都駅で買った柿の葉寿司を持って行きました。
これで2日ばかり食いつなげるかな。(^^;)


e0020214_18511851.gif

夕ご飯もお弁当♪
夫はお昼に、息子はおやつ(!)に頂きました。
ボリューム満点のステーキ弁当♪ ゴチソウサマでした。<(_ _)>


e0020214_1913657.gif

冷蔵庫に卵がたくさんあったので茶碗蒸しを作りました。
中から出て来たのは・・・

e0020214_1932527.gif


鬼カマボコ!
鬼ヨメが作る 鬼茶碗蒸し!!!
夫、思わず苦笑。(^^;)

 節分や 笑う門には 福来たる オソマツ。<(_ _)>
[PR]
by mikikof3 | 2013-02-04 19:10 | 料理