<   2012年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

連休が終わりました。

11月25日。秋晴れ♪
日記と言いつつ、ちょっとご無沙汰致しました。
寒くなったから動けなくって・・・
PCまで辿り着けないzuboraでございます。(-_-)

e0020214_0162951.gif

e0020214_017921.gif


名古屋の某百貨店1F。
クリスマスシーズンなんですね。(*^_^*)
ど田舎に住んでいると、なかなか気が付かないんですよね。



さて先週の日曜日。
名古屋へ行って来ました。
デパートへ行って、パン屋へ寄って、それからご飯食べました。

e0020214_023525.gif

名古屋名物(?) 餡かけスパゲッティ♪
お子様ランチ的な取り合わせが楽しい。(*^_^*)
お味は・・・ちょっと濃いめの味付けでしたが美味しかった。


冬に向かっている所為でしょうか・・・
暖かくてトロトロなもの、脂っこいものなど高カロリーなものが食べたくなります。

zubora。確実に冬眠の準備中!!!

太古の記憶が蘇る瞬間かもしれません。
マメタロウと一緒に、日中だけでも冬眠したいな。
えっ それって贅沢すぎるって?(^^;)


e0020214_034366.gif

マメタロウは静かに寝ていると褒められますぅ。
[PR]
by mikikof3 | 2012-11-26 00:35

KOSA亭 鍋パーティ♪(*^_^*)

11月16日。
昨日は寒かったですね。
一瞬でしたが、アラレのような白いモノが降りました。

あ・・・もしかしたら一昨日だったかな?
まぁどっちでも良いんだけど。
何だか記憶が曖昧なzuboraです。(-_-)ダイジョウブ?



さて11月11日。日曜日
KOSA先生 のお宅で鍋パーティ♪
KOSA先生は陶芸教室の先生です。
中高年のオバサンに絶大な人気があります。

オバタリアン4人組。電車に乗って岐阜県瑞浪市まで行って来ました。(*^_^*)





e0020214_0531447.gif


あら嬉しい。
KOSA亭に着いたら、準備ほぼ完了してました。

bibianmさん やterikoさんにも会えました。
わん♪ お久しぶり。嬉しいわ。(*^_^*)

e0020214_058532.gif

水菜のサラダとカボチャのサラダ♪
カボチャのサラダはシナモンが効いていてデザートみたいでした。(*^_^*)


e0020214_0593722.gif


e0020214_101744.gif


豆乳鍋♪
手作りのつみれが美味しかった。(*^_^*)

e0020214_11112.gif


bibianmさんお手製の鶏の肝煮♪
少し甘めでおいしかったです。
bibianmさんはお料理上手だわ。


e0020214_11479.gif


ストーブの上で銀杏を焼く♪(*^_^*)

e0020214_123751.gif

七輪でホルモンを焼いて頂きました。
煙たかったけど美味♪

zubora家では決して食べることの出来ない代物です。
だって・・・
夫&息子。ホルモンと聞いただけで拒絶!
七輪買ってお家でひとり焼き肉もネェ・・・


e0020214_20545778.gif



お天気はイマイチだったけど、お部屋はヌクヌク♪
お腹もいっぱいになりました。
でも、デザートは別腹ね。
bibianmuさんとterikoさんの手作りケーキとシュトーレンを頂きました。
それにしてもまめなお二人です。
ほんと、ご馳走さまでした。<(_ _)>

すてきな鍋会を開いて下さったKOSA先生。
早くに来て準備して下さったみなさん。
手作り料理を振る舞って下さったbibianm&terikoさん。
本当に ありがとうございました。
感謝感謝のzuboraでございます。
[PR]
by mikikof3 | 2012-11-15 01:06

紅葉の季節です。(*^_^*)

11月8日 
気が付いたら立冬過ぎました。
今日はまずますのお天気。
日中はコートなしでOKでしたね。(*^_^*)


e0020214_081865.gif


e0020214_0274884.gif



10月最終火曜日。
絵手紙教室へ行って来ました。
なんだかんだ小忙しく、5ヶ月ぶりの教室でした。(^^;)

e0020214_0132523.gif

さてこれは何でしょう?


e0020214_0141269.gif



e0020214_0145525.gif


大阪箕面のお土産です。
紅葉の天麩羅♪
甘くってからりとしてます。
何だか懐かしい味です。(*^_^*)


e0020214_0195516.gif


10月最終金曜日は陶芸教室へ。
ヘビ瓢箪がどんどん焼き上がっています


e0020214_023142.gif

明日もう一つ焼き上がる予定です。

今年も後2ヶ月を切りました。
盆提灯もお雛様掛け軸も出したまんまです。
そろそろ本当に片付けないとマズイなぁ・・・・

なんて言いながら、床暖の上から動けないzuboraです。(-_-)
まぁ 良いか。(^^;)
[PR]
by mikikof3 | 2012-11-09 00:30 | 絵手紙

11月に入りました。

11月朔日。秋晴れ後時雨。

何だかんだ言ってる間に11月突入!
もう晩秋だよねぇ・・・
寒くて当たり前の季節になりました。(^_^;)ハァ~~


e0020214_23373669.gif

11月のカレンダーは富有柿♪
岐阜県美濃地方の特産品です。

優しい味が 好き と書いたけれど生果物は苦手です。ーー;

しかしぃ・・・子供が殴り描きしたような絵ですね。反省。:-)



e0020214_23402287.gif

某大学病院のランチです。
理由あって何度か一人ランチしました。(-_-)
これは牡蠣フライ定食かな。


e0020214_23432370.gif

夕ご飯作るのが面倒な夜。
冷凍庫にあった手羽先を解凍し鍋に入れる。
手羽先+めんつゆ+牛蒡を煮るだけ。
色がイマイチだけど、お味はまずまずでございます。(^_^)

e0020214_23464798.gif

e0020214_2347878.gif

e0020214_23475057.gif


釜飯の素(レトルト)でご飯を炊こうとしたら・・・

ありゃりゃ  賞味期限が2年オーバー!!!

zuboraしばし迷ったけれど諦めました。
えっえっ迷うのか???と言われそう。
流石に2年の期限切れは ちと怖い。(-_-)

代わりに鮎の缶詰で炊き込みご飯を作りました。
こちらは賞味期限悠々OKでしたよ。(*^_^*)



さてバタバタしていたzubora家ですが、なんとか落ち着きを取り戻しました。

実は夫が出所・・・ いやいや退院してきたんです。
10日ばかり某大学病院に入院しておりました。
お陰様ですっかり元気になって戻って参りました。

今日から仕事復帰でございます。(^_^)

亭主元気で 留守が良い。

留守は留守でも入院はちょっとねぇ・・・・

亭主は元気に 仕事する♪ 

zubora的には これがベストでございます。(^^;)
[PR]
by mikikof3 | 2012-11-01 13:01 | 料理