<   2012年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

台風がやって来る?

9月30日。曇り→雨。
グダグダしてたら、あっという間に1週間過ぎました。
今日はこれから 台風 がやって来るらしい。

先ほどから雨が降り始めました。
さっさと過ぎ去ってくれれば良いのですが・・・さて。(-_-)


e0020214_130110.gif

先週、やっとこさ散髪に行ったマメタロウ。

e0020214_131787.gif

こんなにキレイになりました。
って言いたいんだけど、カメラ目線お断り。ーー;
秋になってもサマーカットです。


e0020214_1321993.gif

「ビスケット♪」 って声を掛けたら顔を上げた。
う・・・・ん残念。ぶれちゃいましたね。(^^;)

さて。ここからはままにゃに嫌われそうな写真UPします。
ままにゃ。見てたらゴメン。<(_ _)>






バッタの隠れんぼ♪

e0020214_13183587.gif


zuboraの肩に乗ってたカマキリ!
振り落としてやりました。
ワイルド だろ?

e0020214_1365936.gif



橋の欄干で見つけた蛾?
行き過ぎて、「ん?」 と思い戻って撮った写真です。
一瞬 「落ち葉かな?」 とも思ったんだけど。どう? 


e0020214_131752.gif



どう?って言われてもなぁ・・・
なんて声なき声が聞こえるzuboraです。(^^;)
[PR]
by mikikof3 | 2012-09-30 13:24 | ペット

日曜日は、はしごしましたわ。(^^;)

9月24日 秋晴れ
お彼岸過ぎて、すっかり秋めいてきましたね。
昨日など半袖だと寒いくらいの1日でした。

いきなりの秋! 体調管理に気を付けましょうね。(^_^)


金曜日は陶芸教室♪

e0020214_18365941.gif



e0020214_18381091.gif


ヘビ瓢箪作りにはまってます。
釉薬をいろいろ変えて楽しんでます。(*^_^*)


日曜日。
zuboraの予感が当たりました。
夫。いそいそと栗菓子買いにお出かけ。(*^_^*)


行き先は、岐阜県中津川市の 川上屋さん。

e0020214_18445569.gif

手足が冷えたので、栗ぜんざいを食べました。
おぜんざいって・・・外で食べるの何年ぶりだろう。

熱々のおぜんざいを食べてたら、夫が何か閃いた(?)

そうだ、久しぶりに近くの蕎麦屋へ行こう♪   って・・・

蕎麦?!zubora。結構お腹が脹れたんだけど。ーー;

 
e0020214_18525185.gif

 くるまや さん。

人気のある蕎麦屋さんです。
いつも混み混み!!

e0020214_18464359.gif


そんなわけで、栗ぜんざい食べて10分後、蕎麦屋へ到着!
冷たいとろろ蕎麦を頂きました。
こういうのって、結局つるりっと入っちゃうのよね。(^^;)


e0020214_18521055.gif

食後は和菓子屋のはしご!!!
栗きんとんの2大人気店の1つです。

 すや さん。

バイパス店がオープンして、大賑わいでした。
ここでも栗菓子をちょっとだけ購入♪

すや と 川上屋♪ 好みは人によって違いますが。夫は川上屋派!
zuboraは・・・どっちでもいいや。
今回すやさんでは栗きんとんを買いませんでした。
だって・・・お腹いっぱいで買う気が失せたんだもの。
母へお土産(栗蒸し羊羹)を買って帰路に着きました。

あ~もう、お腹いっぱい。(*^_^*)
[PR]
by mikikof3 | 2012-09-24 19:01 | 陶芸

実家へ行って来ましたワ。(^^;)

9月19日。
昨日は豪雨と言うのでしょうか・・・
恐怖を感じるほどの激しい雨が降りました。
いつもは干からびたような川床にも、轟々と濁流が押し寄せている・・・
(zuboraは見てませんけど。(^^;) )

今日はお天気回復したけれど、蒸し暑さが戻って来ました。
あと少しの辛抱だよね。


e0020214_2050543.gif

とぐろ♪ 蜷局 こんな漢字なんですね。(^^;)
実家で貰って来たゴーヤです。

そう。zubora、日曜日に実家へ行って来ました。
老親。ヨボヨボしてますが、まぁまぁ元気。
ただ・・・
もうあんまり無理は出来ないみたい。
残暑の厳しさに少し参っているようでした。:-)



e0020214_20541974.gif

貰って来た野菜でピクルスを作りました。
同じようなモノばかり作ってるね。(^^;)

e0020214_2055344.gif

ズッキーニのチーズ焼き♪
塩で水分を出した細長ズッキーニをオリーブ油で焼きます。
チーズとパン粉、ズッキーニを交互に重ねてオーブンへ♪
だぁれも食べてくれないけどzuboraは大好き。(*^_^*)
熱々+ビールはイケます。


e0020214_20584428.gif

敦賀の お魚広場 で買い物♪
と言うか・・・トイレに行きたかったので寄って貰いました。
父には焼き鯖寿司とばってらを購入。
竹輪は実家近くのスーパーで買いました。
これ、美味しいんですよ。(*^_^*)


e0020214_212227.gif

帰り道、 賤ヶ岳SA で夫が購入♪
夫。こういうのに弱いのよねぇ。(^^;)

e0020214_2131812.gif

箱の中身はこんなお菓子でした。
いわゆるお土産系のお菓子だけれど、気が付いたら空き箱だけ転がってる!ーー;

「イマイチやなぁ・・・」 言いつつも、早々に完食した模様。

来週辺りは栗菓子買いにドライブかな?
まずまず平和なzubora家でございます。(^^)
[PR]
by mikikof3 | 2012-09-19 21:05

ボケボケの1日でした。(-_-)

9月14日 お天気不安定。(-_-)

今日も蒸し暑い1日でした。
只今 雷鳴ってます。

この雨で、残暑もそろそろ終わりでしょうか。
そうなることを願ってます。


今日は朝からお出かけ。
隣町で 食事と健康 についてのお話を聞いてきました。
お昼はお弁当出ます。(*^_^*) 


そろそろお開きとなった頃、夫から着信有り。

 「何でした?」 と聞くと

 「お前 何処にいる?」 と聞き返す。

だからぁ、言ったじゃないですか。今日は隣町まで出かけると。
朝言ったのに、ボケたんかいな。と心の中で舌打ち!!
ところが・・・

「お前 玄関開けっぱなしだぞ! 家の中におるんかと思った!!」 と言うではないですか。

ハァ?玄関の鍵が かかってない!!!!

そりゃまた失礼致しました。
ボケてるのは夫では無く、zuboraでしたね。(^^;)アブネェ~


思えば今日は変な1日でした。
昨日某役所に急ぎのFAXを送ったのに、届いてないと電話有り。

えっ?FAXの送り方、間違えた???

外出先から慌ててUターン。急いで再送しようとしたら・・・

「あ~、ありました。」 と電話があったそうです。(-_-)


某保健所さん。しっかりして下さい。
わたしゃ、冷や汗どばっ!!でしたよ。
未だにFAXやらコピーに自信が無いんだから。


いつまでも続く残暑の所為でしょうか・・・
お役人さんもzuboraも、ボケボケの1日でございました。


e0020214_20463676.gif

電子レンジで 干し無花果を作ろうと思ったのですが・・・
見事失敗しました。(-_-)


e0020214_20484122.gif

zubora。この夏は雑炊をよく食べました。
うっかり炊飯器にご飯を残したら・・・あれれヤバイ。(マズイの意味)
捨てるには忍びないので、良く洗ってお雑炊しするという訳でございます。
お腹には優しかったのかもしれません。(負け惜しみ)


e0020214_20543630.gif


e0020214_20555826.gif

マメタロウ。小汚くなってきました。
そろそろ散髪に行こうね。(^^;)
[PR]
by mikikof3 | 2012-09-14 20:37 | ひとりごと

秋っぽくなってきました。(^^)

9月10日。
お天気、不安定ですね。
雨が降って、かなり涼しくなりました。
日中、エアコン我慢できるようになりました。(*^_^*)

涼しくなったら食欲倍増♪
と言っても、夏中食欲が落ちることは無かったzuboraです。


e0020214_18254788.gif

無花果。取り敢えずお砂糖とレモンを加えて煮る。
ヨーグルトのお伴です。(^^)

e0020214_18263062.gif

実家から送ってきた野菜。
食パンのシールを集めて貰った シリコンスチーマーでチ~ン♪


e0020214_182751.gif

甘酢に漬けました。(^^)


e0020214_18274656.gif

鰯が安かったので購入。
三枚に下ろして塩。
5~10分経ったら塩気と水分を拭き取ります。

e0020214_18285868.gif


鍋に鰯とオリーブオイル、潰したニンニク、黒胡椒を入れて煮立てます。
冷めたら、自家製オイルサーディンの出来上がり。(^^)
白ワインに合いますよ。


e0020214_18584561.gif


魚屋お奨めの フグの一夜干し♪
唐揚げにしたら、めっちゃ美味しかった。(*^_^*)



夏中、 動くと しんどい。(-_-) とじ~っとお籠もりしていたzubora。
そろそろ動かないとマズイかな。

お仏壇には、盆提灯が出したまんまだし・・・
日本間には未だに お雛様の掛け軸 が架かってる。ーー;

涼しい日に、少しずつお片付け致しましょうか。(^^;)
[PR]
by mikikof3 | 2012-09-10 18:54 | 料理

瓢箪から・・・(^^;)

9月5日。残暑:-)
今日も蒸し暑い1日でしたね。
残暑も今日がピークとか・・・
あと少しの辛抱です。
夏バテしないように、がんばろう。(*^_^*)


金曜日。
陶芸教室へ行って来ました。

e0020214_2051537.gif


  瓢箪から ヘビ♪
来年の干支はヘビです。
紐作りで作ってみました。(*^_^*)


e0020214_2082355.gif

今日の収穫♪

桃栗三年柿八年 って言うけれど、無花果は何年だろう?

生協で小さな苗を買い、庭に植えたのはいつだったかな?
今年は豊作で、たくさん採れました。(*^_^*)

e0020214_20114491.gif

唐辛子も収穫しました。
逆さ吊りにして干してます。



e0020214_20134155.gif

葡萄の頂き物♪
耕作放棄地で素人さんが作られた葡萄です。
元々葡萄園だったそうですが、荒れ地になったのでご近所からブーイングが・・・
建設会社の会長さんが、見よう見まねで作ったとか。
あまり甘くないのでシロップ煮にしてみました。
お味は・・・まぁまぁかな。(^^;)


e0020214_20142463.gif

[PR]
by mikikof3 | 2012-09-05 20:24 | 陶芸

蒼いのか、青いのか・・・(-_-)

9月2日曇り。
残暑、残暑とおサボリしてたら、あらら9月に入りましたね。
まだまだ暑いけれど、吹く風はちょっとだけ 秋っぽい。(^_^)


e0020214_11262493.gif

残暑を予測して、昨年描いたカレンダー♪

「予想が当たって 良かった。」 のか・・・

それにしても、手抜き感が否めない1枚です。ーー;


e0020214_1129960.gif


e0020214_11484539.gif


8月31日は満月でした。
月初めと月末2回の満月は珍しいそうです。
青くないけど ブルームーン って言うらしい。

青、蒼・・・どちらを使えば良いのか?
漢字の勉強もしないとね。

zubora。満月に向かって 吠える!(?)(^^;)

ご近所迷惑になるので吠えないけれど、空の財布はフリフリしましたよ。(^_^)v
お財布フリフリ♪ はこちらから。



e0020214_11332037.gif

月見団子?
いえいえ。
8月26日は、地蔵盆でした。
地蔵盆の餅まきで拾ったお餅です。

e0020214_11352994.gif

焼き餅にしたり、お茶漬け風にしたり。
永谷園のお吸い物 が残っていたのでこれで頂きました。(^_^)


e0020214_11392290.gif

娘の東京土産♪ ご存じ東京ばな奈。
キャラメル味で美味しかったデス。(*^_^*)

e0020214_11415090.gif

カエル模様のポーチも貰っちゃった。
[PR]
by mikikof3 | 2012-09-02 11:57 | 風景