<   2012年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

頭の中も 真っ白?(^^;)

8月28日。残暑!
日中は相変わらず暑いけれど、夜は涼しくなりました。
虫の音なんぞ楽しめる余裕も少々。(*^_^*)
エアコン28℃に設定してますが、外の方が涼しいですね。


e0020214_2075752.gif


お昼は冷たい麺類が多い。
こちらは冷麺♪ ちょっと具が貧相ね。ーー;
タンパク質が 足りないぞ。


e0020214_19344184.gif


黄色いズッキーニ♪のピクルス。

e0020214_2083130.gif


生協で ピクルスの酢 なるものを買いました。
で夏野菜をフライパンで空焼きし、ジュッと漬け込む。
簡単で美味しゅうございます。(^_^)


e0020214_20112018.gif


八ヶ岳で見つけた 完熟ゆずこしょう♪

e0020214_20115513.gif


オリーブ油とまぜまぜ♪

e0020214_20102996.gif


野菜やお刺身にとっても良く合います。
お試しあれ。(^_^)


さてzuboraの車ですが、ナビの調子がおかしい。
運転中、はっと気が付くと 画面が 真っ白!!!

 一瞬 (目が おかしいのか?) とも思ったけれど違う!違う!

そんなことが数回続いたので修理に出しました。
お盆休みを挟んで2週間くらいのナビ無し生活。

ナビなんて無くても、別段困ることも無い。そう思ってた。
でもねぇ・・・先週の木曜日のこと。

隣の隣町で 迷子になった。
ある!と思っていた場所に、あるはずの建物が無い!(-_-)

ありゃりゃ方向音痴のzubora。勘違いしててました。
あ・・困った。

そのまま走ったら JRの駅に辿り着きました。
でね、ちょうど駅前交番があったので飛び込んだ。

中にはお巡りさんが5人もいて、思わず後ずさり。(^^;)
逃げたくなったけど、そりゃマズかろうと道を教えて頂きました。

親切なお巡りさん。
ありがとうございました。<(_ _)>


今まで気が付いてなかったけれど、ずいぶんナビに頼っていたんですね。
ナビさえあれば、まぁ何処へでも行ける!(あくまで、まぁですよ。)

便利なツールって、時に脳の進化を止めてしまう。
zubora脳も、進化とは真逆の方向へ流れているらしい。


もっとも頼っているのはナビだけじゃない。
もうちょっと自立しないと拙いなぁ・・・
そんなこんなで反省しきりのzuboraです。:-) ホントだよ。(^^;)
[PR]
by mikikof3 | 2012-08-27 20:38 | 料理

今日の獲物(?)(^^;)

8月21日。残暑。(-_-)
今日も残暑厳しかった。
夏も終わりに近いというのに、しぶとい暑さです。


e0020214_0482972.gif

昨夜の夕刻のこと。
カーテンを閉めながら、ゴーヤを観察。

あ・・・もう少しで食べ頃♪ なんてね。(*^_^*)

ところが・・・なんか変! 何か いる!!!

丸くて毛深いモノが、ゴーヤカーテンのてっぺんでじぃ~~としてる!!!

e0020214_0531527.gif

折り畳み脚立(小さいの)に乗って、恐る恐る捕まえました。
あらら・・・ まだ生きてる♪

もしかしたら網に絡まって ナムアミダブツ かなと思ってました。
あ~良かった。(^^;)
でもちっとも動きません。
どうやら鳩の雛のようです。

外に置いておくと、ネコにやられるかもしれません。
小鳩さん。zubora家にお泊まりと相成りました。
マメタロウ。襲うなよ。

翌朝、すっかり元気を取り戻した小鳩。
ちょっぴり頼りなさげに飛び立っていきました。
鳩の恩返し?
どうだろ・・・鳩にとっては傍迷惑だったに違いない。

鳩が 無くした通帳を咥えて 帰って来る!

有り得ないよなぁ・・・(-_-)



zuboraの食卓♪

e0020214_115483.gif

長良川の鮎の干物♪
頂き物ですが、おいちい。(*^_^*)


e0020214_15055.gif


e0020214_134513.gif


岐阜県関市の鰻です。
常々 「美味しい鰻屋がある♪」 と言う噂を聞いておりました。

この度念願叶って頂けることに。
お店までは遠いので、お弁当で頂きました。
うんうん。こんがり焼けてて、ふんわり柔らかい。
とっても美味しゅうございました。(*^_^*)

この夏、最後の鰻となりそうです。
ご馳走さまでした。<(_ _)>
[PR]
by mikikof3 | 2012-08-22 01:16 | 風景

お盆も終わりました。(^_^)

8月17日。
お盆も終わりました。
残暑が厳しいですね。

秋までもう一頑張り!
夏バテしないように気を付けましょう。(^_^)


e0020214_23325380.gif

ゴーヤ発見♪
ようやく緑のカーテンにゴーヤ登場です。(*^_^*)


e0020214_23353318.gif


e0020214_23365856.gif

種から育てたズッキーニ♪
こちらもやっと収穫です。(*^_^*)


e0020214_23375147.gif

唐辛子も赤くなってきましたよ。(*^_^*)

e0020214_23385632.gif

蝶々♪

e0020214_23403620.gif

へんてこりんな虫。(^^;)


さて、例の手帳と貯金通帳ですが・・・・
ここ数日かなり本格的に捜索しました。が・・・

  出て来ない。(-_-)

紛失してから3週間ほど経ってしまいました。
銀行に問い合わせたところ、残高は残っています。
盗難に遭った心配は無さそう。

しかしぃ・・・
そろそろ再発行しないと不便です。
思い切って今日取引を停止して貰いました。
来週前半には再発の運びです。

それにしても何処へ迷い込んだんだろう・・・
でもね、大捜索して良いこともありましたヨ。(*^_^*)

① 存在すら完全に忘れていた へそくり が出て来た!

② 行方不明だった  ダイヤの指輪 が出て来た!!

③ 古着や不要品(ゴミも含む)の整理が、否応なし進んだ!!!


夫。何をガサゴソ片付け始めたんだろう・・と思っているようです。
まさかね、自分の預金通帳が行方不明だなんて気が付いてないハズ。
あ・・・それとも (またか?ーー;) と感づいているのかな?

あなた・・・
来週は再発行の手続き、よろしくお願い致します。<(_ _)>
[PR]
by mikikof3 | 2012-08-18 00:03 | ガーデニング

オリンピック疲れです。(^^;)

8月10日。

e0020214_0443013.gif


8月の絵手紙カレンダー♪

ゴーヤのカーテンを作ったけれど、ちっとも実がなりません。

「これからや これからや」 と自分に言い聞かせてきたけど、もうお盆やん!

このまま不発に終わるのでしょうか・・・(-_-)



e0020214_0491462.gif


e0020214_0493217.gif


e0020214_0501367.gif


夏バテ気味だったマメタロウ。
ようやく食欲が戻りました。

今日はオリンピック観戦(TV)でお疲れzubora母とお昼寝しました。

zubora。2時間近くも爆睡!!!

今宵も目が覚めきっています。
お昼寝しすぎると、夜眠れないんだよね。(^^;)


さて、zuboraの心配事ですが・・・
旅行から帰ってから紛失物続出!!!

手帳と貯金通帳 が見つかりません。ーー;

どこへ行ったんだろう・・・
出かける前、空き巣に狙われないように隠したんだよね。(^^;)

銀行へ尋ねたら、残高は変わらないようなので一安心。
家の中の何処かにあるんだよね。

土日は家捜しに追われそうだわ。


手帳はね、実は去年も今頃無くしたんです。

そして・・・
今回  旅行鞄の中から 出て来た!

zubora 何してるんだろう。(-_-)

手帳も通帳も無いと不便で、マジ困っています。
[PR]
by mikikof3 | 2012-08-11 01:01 | ペット

土曜の夜はシンデレラ (*^_^*)

8月7日 立秋♪
暦の上では秋ですが、日中はまだまだ暑いですね。
それでも夜はずいぶん涼しくなりました。
窓を開け放つと、心地良い風が吹き抜けます。(^_^)

さて、なでしこ観戦で睡眠不足のzuboraです。
サッカーにはほとんど興味が無いけれど、昨夜は感動しました。

今夜は蹴鞠野郎どもの試合があります。
これも気になって寝られないかも。(^^;)



さてさて、先週の土曜日のこと。
近江の お大尽サマ がアワビをご馳走して下さると言うので京都へ行って来ました。

待ち合わせは夕方の6時半。
少し早めに出て伊勢丹をウロウロしてました。

そして・・・
50%オフ♪ に、ものの見事に引っ掛かってしまった。(-_-)


e0020214_004645.gif

ほぼ衝動買いのワンピース♪
暑い時はワンピースが楽ちんよね。(^_^)

えっ、でもいつ着るの?
まぁ堅いこと言わずに。良いじゃないですか。


e0020214_03928.gif

前菜♪
e0020214_035875.gif

アワビ♪
e0020214_0302675.gif

お肉♪

京都グランビアホテルで、こんなお料理を頂きました。(*^_^*)
お肉もアワビも美味しかった。

e0020214_051695.gif

お大尽サマがmagomagoとzuboraにお誕生日ケーキを用意して下さいました。
私の誕生日は1ヶ月も前・・・
それに、2人とも四捨五入すると 60歳 のオバサンですが・・・

いくつになっても嬉しいものですね。
世界のナベアツ そっくりさんが、ピアノの弾き語りでハッピーバースデーを歌ってくれました。
Anpaさん、ありがとうございました。<(_ _)>

酔った勢いで写真撮影♪

e0020214_01054100.gif


楽しい時間はすぐに過ぎ、zuboraの帰る時間となりました。
 シンデレラ ババァ なんて言ってるのはだぁれ?ーー;
[PR]
by mikikof3 | 2012-08-08 00:11 | 料理

zuboraの夏休み②(^_^)v

8月5日。日曜日♪
昨日は京都までお出かけ。
近江のお大尽サマがご馳走して下さるとかで、厚かましくも上京致しました。

しかしぃ・・・
写真が準備不足(-_-)
また後日UP致します。


zubora夏休みの続きでございます。


e0020214_018227.gif

毎年寄る 夢宇谷。
ここはウイークエンドギャラリーで木・金はお休み。
実はうっかり金曜日に訪れ、あぁ・・・・・・ーー;

e0020214_0201099.gif

e0020214_0224099.gif

e0020214_0232712.gif

e0020214_0241510.gif

e0020214_0245968.gif

日曜日に再度訪問。
おもしろい作品目白押しでございます。(^_^)


e0020214_0301355.gif

e0020214_0313659.gif

e0020214_0321655.gif

初めて食した そば切り♪
ふわふわ熱々で美味しかったけれど、お腹が脹れたよ。(^^;)

蓼科のお蕎麦屋さん。 みつ蔵 
初めて行ったのですが、かなりの人気店!
テーブルが3つと小座敷が1つの小さなお店です。

日曜日は混み混みで 1時間以上待ちました。
でもお味はベリベリグゥ~~~♪
とっても美味しゅうございました。(*^_^*)

e0020214_036171.gif

八ヶ岳倶楽部 でお茶もしたし

e0020214_036264.gif

蓼科自由農園 で濃厚ソフトクリームも食べました。

e0020214_038355.gif

e0020214_0383829.gif

千の壺 というお洒落なカフェでカレーとケーキも頂きました。

e0020214_040592.gif

農場で特製ヨーグルトドリンクも。(*^_^*)


今回、目の具合がイマイチの夫に代わり運転はzuboraと義妹R子担当。
あちこち行きたがる夫をなだめすかし、のんびり過ごしました。
行ったお店はどれも近場です。



千の壺もみつ蔵も大当たり!!!(^_^)v
どちらもまた訪れたいお店です。
[PR]
by mikikof3 | 2012-08-06 00:47 | 風景

zubora家の夏休み。(*^_^*)

8月1日。晴れ♪

毎日暑いですね。
猛暑 猛暑と35℃越えが当たり前になってしまった今日この頃。
あとどれくらい辛抱すればいいのでしょうか。(-_-)


e0020214_0285991.gif


   猛暑 お見舞い 申し上げます。

先週26日(木)~29日までzubora家恒例の夏休み♪
毎年お馴染みの 蓼科高原 へ行って参りました。


e0020214_0315680.gif


e0020214_0324949.gif


高原は涼しく 極楽極楽♪(*^_^*)
下界の炎熱地獄が嘘のような爽やかさ。
心地良い風が、草木の間から吹き抜けます。

あ~~~~ん。目を閉じれば 草原のお嬢さん。
白いワンピースと麦わら帽子が風に揺れます。
とまぁ・・・妄想が限りなく広がる昼下がりでございます。
う~~ん。40年前。いえいえ、せめて20年前に戻りたい。(^^;)


さて、叶わぬ妄想は捨て置きましょう。
次は 食い気 でございます。

トップバッターは・・・
e0020214_0231523.gif

 岐阜県中津川市の 川上屋さん
栗きんとんが有名ですが、夏はかき氷が美味。(*^_^*)
猛暑ゆえ、美味しさ倍増でございます。



e0020214_0455127.gif

e0020214_0462659.gif

e0020214_047958.gif


晩ご飯はこんな感じ。
ホテルでフレンチ♪
お泊まりは 蓼科東急リゾート でございます。
(*^_^*)

夜も更けて参りました。
続きはまた明日。(多分)
[PR]
by mikikof3 | 2012-08-02 00:47 | 風景