<   2012年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今日の教訓ですが・・・

6月30日 曇り。
蒸し暑つく、鈍色の梅雨空が広がっております。
今日で6月もお終い。

時の流れが速うございます。(-_-)
身体もおつむ (おむつではございません、) も付いていけませぬ。



e0020214_14312360.gif

zuboraの庭ではブルーベリーの収穫が始まりました。
収穫と言っても5本ばかりなんですけど。
これからジャム作りです。(*^_^*)



e0020214_14335057.gif

黄色く色付いた梅が半値でした。
早速買って帰り梅の甘露煮を作りました。
家庭用だから、崩れても平気♪ (*^_^*)
息子。毎日梅ソーダにして飲んでます。



e0020214_14352233.gif

近所の いじわるばぁさん に貰った小鮎♪
何でも息子が琵琶湖で捕ってきたそうです。

その息子、実はお友達のダンナさん。!!!
つまり・・・意地悪ばぁさんは、お友達の姑さん!!!
 

「あんたこの間 うちのヨメと 何処へ行ったん?」 と早速詮索が始まる。

「あ・・・日曜日は 福祉関係の講演会だったのよ。」

「ふぅ~~ん。子供は連れていかんのか?」

「そりゃ何時間も 椅子に座って話を聞くだけだから、かわいそうやろ?」 

と必死でフォロー!!

「ごめんね。私が無理に誘ったんよ。折角のお休みに。悪かったねぇ・・・」 

とすかさず下手に出る。
まぁこの辺りで 意地悪ばぁさんも 矛を収めるという次第でございます。


それにしてもうるさい姑さん。
友達がイヤになる理由がよくわかる。

でもまぁ小鮎を貰ったから、愛想良くしとかないとね。(^^;)


e0020214_14435798.gif

冷凍保存してある山椒の実と一緒に炊きました。
お味はまぁまぁかな。(^_^)v

さて今日の教訓です。 

 魚は 化粧をする前に 調理すべし。

小鮎を炊いた後お化粧したら、顔が魚臭くなりました。
これは大失敗だった。
この教訓。しっかり胸に刻み込んでおきましょう。
[PR]
by mikikof3 | 2012-06-30 14:46 | 料理

夏風邪 引いてまんねん。(-_-)

6月25日。
先週の日曜日は実家へ行って来ました、
その後・・・
不覚にも・・・

zubora 夏風邪を 引いてしまった。ーー; 

馬鹿は風邪を引かないって言うのに・・・・
何でやろ?

熱は出ないのですが、咳が続きスッキリしない。(-_-)
口裂け女みたいにマスクして、1週間過ごしました。
あ~~~鬱陶しかった。


e0020214_052525.gif


ある夜、TVをつけたら目が点になっちゃった。ーー;
マスクしたzuboraが口裂け女なら、彼女は何だろう?
妖怪にしか見えないんだけど。はて?




e0020214_0455261.gif

咳が酷くても食欲は落ちません。
お昼にいただいた 鰻弁当♪
お漬け物も山椒の粉も付いてこない潔さ。
シンプルに勝るもの無しでございます。(^_^)


e0020214_0481590.gif


実家の近所で食べたオムライス♪
喫茶店のオムライスでございます。

いつも行くドライブイン 若狭松風 が潰れていました。
ここでご飯食べて、お土産買って、トイレに行く♪ が実家へ行くお決まりコース。

いつもお客サンで混み合っていたのに・・・どうしたんでしょう。
やっぱり不景気なんだね。


e0020214_0513224.gif

久々登場のマメタロウ。
少しモジャコになって来ましたね。(^^;)

そろそろ散髪に行くか?マメタロウ。
[PR]
by mikikof3 | 2012-06-26 00:55 | ペット

台風通過中でございます。(-_-)

6月19日。台風!!
今日は朝から雨。
午後は特に酷く、土砂降りでございます。(-_-)

只今 台風 通過中。

「あっ!!!」  と思い出したのがベランダ。

前回の大雨時、排水溝にゴミが詰まり、雨漏りしたのを思い出したのでございます。
ベランダに出ると、案の定雨水が20~30㎝ほど溜まっておりました。

危ない 危ない!!もう少しで悪夢再来!!!
zuboraの閃きで、災いを回避いたしました。
あ~良かった。(*^_^*)

e0020214_20155846.gif

春先の大雨で畳がビチョビチョに濡れました。
その後、お外で何回も乾かしたのですが・・・

実は未だに畳を上げたまま! なのでございます。(-_-)

そろそろ元に戻そうと思いつつ・・・気が付いたら梅雨入りしてた!
今戻したらカビが生えそうで・・・
なんて言い訳ばかりしているzuboraでございます。

あ~。早く夏になって欲しいわ。(*^_^*)



e0020214_2081396.gif

さてzuboraの庭ですが・・・
そろそろ夏野菜の苗を植えようと思ったら、ちょっと遅かった?

オクラやキュウリの苗は売っていましたが、ズッキーニは売ってない。
ご近所の畑では、そろそろ収穫の時期を迎えているそうな。

口惜しかったから種を購入。
ポットに撒いたら発芽しましたよ。(*^_^*)
あ~何だか涙が出そう。

時期は多少ずれていても、遅撒きでも芽は出るんだね。
ズッキーニの種に慰められるzuboraでございます。
[PR]
by mikikof3 | 2012-06-19 20:19 | ガーデニング

こんなの来ちゃいました。(^^;)

6月16日雨。
梅雨寒と言うのでしょうね。
今日は朝から寒いです。
暖房入れたいような気分です。(-_-)


e0020214_18292787.gif

先週の日曜日。
娘と名古屋へ買い物へ。
あ・・なんだかとっても久しぶり♪

お昼はbibianmさんに教えて貰った ミッドランドスクエアの キッチン雅木 
zuboraは和風ハンバーグ&コロッケ♪
娘は大きな海老フライやカツ、コロッケの盛り合わせをチョイス♪
メニューも豊富で美味しかった。(*^_^*)

さて。隣の席のご婦人ですが・・・
歳の頃はzuboraと同じくらい。いや、もう少し若いかな?
落ち着いた良いとこの奥様って感じです。

メニューとにらめっこした挙げ句、かなり熱心にボーイさんに質問されてます。
どうやら牡蠣フライが気になるご様子。

「岩牡蠣は生ですか?あらチーズ焼きも可能なの?」
等々・・

そして・・・「生ビールもお願いね。」
って・・・あららお昼から良いですねぇ。
zuboraはこれから買い物だから、ビール飲んだら歩くのがイヤになる。
ここはぐっと我慢のしどころです。

なのに・・・
彼のご婦人 「白ワインもお願いするわね。」 とビールと同時にワインもご所望でございます。

お料理が来る前に、まずビールで喉を潤され、それから牡蠣を食され白ワイン♪
ガン見するのは失礼だと重々承知でございます。
でもなぁ・・・どうしても目がそっちに 釘付け!ーー;

「よっぽど お酒が好きなんやなぁ。」 とニヤニヤする娘ぃ。

それにしても真に美味しそうでございました。(*^_^*)
お昼からミッドランドスクエアでお買い物して、ワイン&岩牡蠣♪

「ステキな休日ですね。」 と声を掛けたかったなぁ。


e0020214_18433715.gif


夕方。夫と息子も合流致しまして・・・
いつも通り 名古屋東急ホテルで 夕食を♪
ゆっくり買い物をしたかったのに、4時過ぎ頃から電話がかかってくる。

そんな早うから夕食は無理だっせ。
電話は無視して買い物続行です。(^^;)

さて。zuboraの夕食でございます。
あまりお腹が空いていなかったのでビール&手羽先フライを注文しました。
で・・・
こんなの来ちゃった。ーー;

フライドポテト&手羽先フライ!!!

ビールがすぐに空になっちゃたわ。(^^;)
[PR]
by mikikof3 | 2012-06-16 18:59 | 料理

久々に 歩き倒しました。(^^)/

6月13日。曇り

今日は湿度が高く、蒸し蒸ししましたね。
雨は降らずとも、何とも梅雨っぽい1日でした。

さて。先週の土曜日は息子の通う福祉施設の日帰り旅行♪
生憎のお天気の中、こんな所へ行って来ました。(*^_^*)


e0020214_18481943.gif


愛知県長久手市にある トヨタ博物館

懐かしい車がたくさん展示されています。
何だか子供の頃に タイムスリップしたみたい。(^_^)

e0020214_18501428.gif

e0020214_1850502.gif

e0020214_18513094.gif

e0020214_1852936.gif


これらが 「懐かしい♪」 と思う人。お歳がばれますね。(^^;)

e0020214_1853515.gif


zuboraも子供の頃持っていた バービーちゃん♪
わぁ~~~、もしかしたら実家にまだあるカモです。(*^_^*)

「私も欲しかったけれど 買って貰えなかった・・」 と呟く親御さんも。(-_-)

昭和三十年代。日本はまだまだ貧しかった。
ここらから、急激に発展を遂げたのね。


e0020214_18575125.gif


お土産は レトルトカレー 
困ったときの レトルトカレー♪ (^o^)
納戸に仕舞い込まないように気を付けましょう。



e0020214_1901798.gif

昼食後は 名古屋の 東山動物園。
日頃の行いが良い所為でしょうか・・・・雨も止みました。
陽射しがないぶん歩きやすいわ。(*^_^*)

e0020214_1923669.gif

ハスキー犬かと思っちゃった。 森林オオカミ♪

e0020214_194894.gif

草食系、目が優しい ゴリラ♪

e0020214_1951425.gif

草を食む、角の取れた   サイ

e0020214_1961049.gif

じっと目が合ってしまった ペンギンさん。


e0020214_1982211.gif

石を枕に、眠っているのか? クマ!

e0020214_1991941.gif

とっても美形な シマウマさん。

ぐずついたお天気のお陰で、園内は空いておりました。
人気者の コアラ もゆっくり観察できましたヨ。(*^_^*)


20数年(多分)ぶりの動物園。
楽しかったぁ。(^o^)

しかしぃ・・
久々に歩き回ったら、途中で 足の甲が痙りました。ーー;

あ・・・・痛い!!!
足を引き摺りながら歩くzubora。

日頃あまり歩かないから足が痙るのね。
運動不足と年齢を感じた1日でございました。
はぁ~~しんどかった!けど楽しかったぁ。(^^)/
[PR]
by mikikof3 | 2012-06-13 19:15 | 風景

どうやら梅雨入りのようです。(-_-)

6月8日 晴れ→曇り→雨。

蒸し暑い1日でしたね。

東海地方も、どうやら梅雨入りしたらしい。

鬱陶しい季節がやって来ました。

ジトジト、ジメジメカビ臭い。ーー;

1年中で最も苦手な季節です。

みなさんは、お元気ですか?

zuboraはこんなコに夜な夜な癒され、元気ですよ。(*^_^*)



e0020214_23573981.gif


KOSA先生 のぐい呑み♪

身も心も疲弊した夜は、カエル君に慰めてもらってます。

元気が貰えるカエル君です。(*^_^*)




さて今日は、午前中晴れて暑かった。

喉がカラカラに渇いたから、こんなの飲みました。


e0020214_0103214.gif


普段炭酸飲料はビール以外飲みません。

だけど・・・ついついラベルに釣られて買ってしまいました。

仮面ライダーならぬ 仮面サイダー!(^^;)

「ウチは 仮面夫婦だ!」 なんて言ってるのは だぁれ?
[PR]
by mikikof3 | 2012-06-09 00:05

貧乏くさいかなぁ・・・(^^;)

6月6日 晴れ♪

6月に入ったので 梅仕事 始めました。(*^_^*)

e0020214_20224054.gif


梅酒の在庫が底を尽きそうです。
そこで、まずは梅酒を漬けました。

さっと洗ってヘタを取り、ザルに上げておいたら・・・
あっ!と気が付いたら 梅さん一部変色してます。ーー;
一晩放置したのが拙かった?
夜のウチに、さっさと仕事しておくべきでした。反省。



e0020214_20284543.gif


蕗と山椒の実を炊いてみました。
さっぱり味の蕗、大好き。(*^_^*)


e0020214_2031253.gif


お茶の葉っぱ?
いえいえ。山椒の葉の佃煮です。
ちょっと硬かったけど、まぁまぁイケます。


e0020214_20323340.gif


ビールのお伴は空豆♪
枝豆も良いけど、やっぱ空豆好きやわ。(*^_^*)
ガスグリルで焼きました。


しかしぃ・・・
こうやって眺めてみると、zuboraの食卓は 貧乏くさい!!!ーー;?

本当はね、もっとエエもんも食べてるんですよ。


e0020214_20354938.gif


頂き物の 手羽先♪
非常食(非常肴)用にとっておきます。





e0020214_20374886.gif


先週焼き上がった フリーグラス♪
色がねぇ・・・仏国旗みたいだよねぇ・・・

なかなかイメージ通りには出来上がりません。
だからこそ、またチャレンジしようと思うのでしょうね。

がんばれ zubora。
取り敢えず、自分で自分にエールを送っておきます。(^_^)v
[PR]
by mikikof3 | 2012-06-05 20:40 | 料理

主役じゃないけど。(-_-)

6月1日晴れ♪
速いものです。
もう6月!
このままじゃ、あっという間に夏休み。(^^;)

おっとその前に、あの鬱陶しい梅雨が待ち構えている。
あと少し、爽やかな初夏を楽しみたいものです。


6月のカレンダー♪
6月と言えばベタですが 紫陽花♪

e0020214_20215675.gif




zuboraの庭では、こんな花たちが咲き誇っています。(*^_^*)

e0020214_20241031.gif


毎年花の名前を忘れます。
アメリカ石楠花だったかなぁ・・・
後で調べておきます。(^_^)

e0020214_20252771.gif




e0020214_20463794.gif


こちらはクレマチス♪
今年は蕾をたくさん付けました。(^_^)


e0020214_20292057.gif

葱坊主♪

ネギは花が主役じゃありません。
あくまで野菜としてのネギが主役♪

しかし・・・
ネギも食卓では脇役です。
それもかなりの名脇役♪

俳優さんで言ったら誰だろう・・・
あ・・・お顔は浮かぶけれど、名前がちっとも出て来ないわ。ーー;
[PR]
by mikikof3 | 2012-06-01 20:32 | 絵手紙