<   2012年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

初夏の風が吹いてます。(*^_^*)

5月30日。晴れ~曇り。
昨日は不安定なお天気でしたね。
急に雨が降ったり、雷が鳴ったり・・・
ひんやりとした風が吹き、半袖ではブルルッと震えました。(-_-)


e0020214_16334010.gif


e0020214_16343632.gif


5月22日は絵手紙教室でした。
初夏っぽい絵手紙を描きました。
クレヨンで縁取りして、爽やかな色を使ってみました。(*^_^*)


さて。
一昨日は京都へ行って来ました。
京都には、学生時代に住んでいた小さな家があります。
家根やベランダが、今にも崩れ落ちそうなあばら屋ですけど。
地震が来たら・・・マジ怖い。ーー;



父名義の家ですが、思い切って売り払うことになりました。
そこで・・・ お片付け!!!

30数年間、時が止まったかのような空間。
ほとんどがゴミとガラクタですが、なんとも懐かしいものも出て来ました。


 magomago と適当に片付けて、家を後にしました。
もう出町まで来ることも無くなるだろうなぁ・・・
ちょっり、おセンチになるzuboraでございます。

そうそう・・・
おせんち と入力したら 汚染地 と変換されました。
確かに埃だらけで、2人とも汚染されたかも。(^^;)


e0020214_16371730.gif


e0020214_16364057.gif


お腹が減ったので近くのレストランへ♪Go♪
今流行の町屋レストランですね。
どうやらフレンチらしい。(*^_^*)


e0020214_1646751.gif

暑かったし草臥れたので 取り敢えずビールです。(*^_^*)
山椒と柚のビール♪
コクがあって美味しかった。

e0020214_16473193.gif

女性が喜びそうな前菜♪
あ・・・そういえばzuboraも女性の端くれだったわ。(^^;)

e0020214_1650545.gif

冷たいスープ。
アボカドだったか、グリーンアスパラだったか・・・枝豆だったか・・・
どうしても思い出せないスープです。
器・・・何だか犬のお皿みたいね。ーー;


e0020214_16492418.gif

魚料理はイサキでした。
緑のツクシみたいなのは、野生のアスパラだったかな?
イケメンのフランス人が片言の日本語で説明してくれます。
が・・・
イマイチ聞き取れないことも有りでした。(^^;)

e0020214_16543957.gif

赤地鶏と野菜をトマトソースで煮込んだもの。
野菜たっぷりで美味しかったです。
鶏肉がもう少しボリュームがあったら、もっと良かったわ。(*^_^*)

e0020214_1657422.gif

よっこらしょ! と京都駅まで帰り着き、ちょっとお茶しました。
お腹いっぱいだったけど、妹が頼んだ甘いもの。
半分こしていただきました。
スイーツはお腹いっぱいでもするりと入りますね。不思議♪

おまけ♪
magomagoのツタンカーメン展のお土産です。

e0020214_172781.gif

さすが大阪土産だわ。(^o^)



追記♪
緑のスープは ズッキーニ でした。
ソーニャさん、ありがとう。<(_ _)>
[PR]
by mikikof3 | 2012-05-30 17:00 | 絵手紙

zuboraの食卓。 草食です。(*^_^*)

5月25日 小雨。
朝から少しだけ雨が降ってます。
小雨・・・
乾いた庭や畑の潤い解消にはちと淋しい。(-_-)


e0020214_18442167.gif

日蝕の朝、庭で遊ぶマメタロウ♪
特に変わった様子も無かったです。

金環日食の時、少しだけ薄暗くなりました。
気温も若干下がったような気もしましたが・・・
が・・・マメタロウ。特に気にする様子無しでした。


さてマメタロウ。
数日前獣医さんへ行ってきました。
フィラリアの薬を貰い、狂犬病のワクチンを打ちました。
最近、元気で特に心配することも無かったのですが・・・

なんと
体重が  11.5㎏!!!

先月だったか先々月だったか・・・体調を崩したときより 1.5㎏ も増えました。

ムチムチで 贅肉のひだが 波打ってます。(^^;)

「これだけ太ったんだから 体調が良いんだね。(^o^)」  と言われちゃいました。

マメタロウ。運動不足かな?

 動け!走れ! 食べ過ぎるな!!!

zubora自らにも、同じコト言い聞かせてます。ーー;




e0020214_18294152.gif



e0020214_18301380.gif


庭の山椒です。
今年はたくさん実を付けました。
夕刻、実を摘みました。棘が刺さって・・・・痛い。(-_-)

山椒の実を洗って、掃除して茹でて冷凍保存。
これから1年間、煮魚などに重宝します。(*^_^*)


zuboraの食卓♪


e0020214_1835446.gif


筍入りのおから♪

e0020214_18354488.gif


タラの芽の胡麻和え♪

e0020214_18363123.gif


タラの芽のフライ♪

e0020214_183754.gif


鮎の塩麹焼き♪
少し焦げましたが、美味しかった。(*^_^*)
魚を除いては、草っぽいものが多いですね。
zubora、もしかして 草食系?


e0020214_18591981.gif

京都 宮津のお酒です。

e0020214_190196.gif

こちらは四国のお酒。
橋下知事が喜びそうですね。(^^;)


歯痛が治まったので、日本酒を飲む。
冷酒が美味しい季節となりました。(*^_^*)
[PR]
by mikikof3 | 2012-05-25 18:38

金環日食でした。ーー;

5月22日。曇り。
あ・・・雨が降ってきました。
今日は何だか肌寒い。(-_-)
理由あって珍しく早起きしてます。

早起きと言えば・・・
昨日も早起きしましたよ。
金環日食♪ 寝過ごすともったいないもんね。


e0020214_7104038.gif


日蝕観察グラスを通して撮ったお日様♪
6時半ごろかな。少しずつ欠け始めました。

が・・・
このあたりで早くも カメラ電池切れ!!!
モタモタしたけど早起きして助かった。
流石昔の人は良いこと言いますね。  早起きは 三文の徳♪(*^_^*)


e0020214_7153745.gif



zubora、庭で観測していたのですが、あれ・・・
木漏れ日が日蝕中のお日様の形をしてる!!!

TVでも紹介してましたね。
グラスなしでも楽しめると。(*^_^*)
↑の写真は庭に放置された古い犬小屋。



ブロック塀にも・・・

e0020214_7203927.gif


e0020214_721577.gif



木塀にも写ってます。(*^_^*)

e0020214_7242471.gif


e0020214_725218.gif




e0020214_7255844.gif


e0020214_7264015.gif


あ・・・白い壁にも映ってる。
まるで 妖怪百目 状態ですね。
昔の人はこんな光景を目の当たりにして、妖怪の存在を感じたのかな。



e0020214_7312168.gif


e0020214_7322849.gif


さびたトタンの扉にも映ってます。

e0020214_852974.gif



そろそろ欠けた部分の位置が変わってきました。
金環日食もピークを過ぎたようです。


さてzubota。
ここで大事なことに はた! と気が付いた。
太陽の影が面白く、夢中で庭中を歩き回りシャッターを切ったけど・・・

  金環日食の瞬間を 見逃した!!!(>_<)

気が付いたらお日様元に戻り中でした。
あ~~~~~~!後悔しても時すでに遅し!でございます。(-_-)

なんとと間抜けなzuboraでございます。
ぐやしい~~~~。


次の金環日食。
名古屋近辺で見られるのは 29年後 だそうです。
29年後って・・・・すぐ計算出来ないけど・・・

  おおっ 80歳 軽く超える!!!!

zubora。その時生きてるかなぁ・・・・
精進を重ね (出来る範囲で・・・) 長生きしようと思います。(^^;)
頑張れ zubora。(^_^)v
[PR]
by mikikof3 | 2012-05-22 07:32

暑いから ホットドッグ?

5月17日。
暑くも無く 寒くも無い・・・ちょうど良い季候ですね。

でもね、午後から雨でも降るのでしょうか・・・
ちょっとだけ、蒸し!ってしてます。

夫。ちらっと見たら コーデュロイのパンツ(ズボン) 履いてるじゃないですか。
流石に暑苦しいじゃろと、引っ剥がしました。

そろそろ一度、ユニクロへ行かないと。
夫&息子の衣類はユニクロ任せです。

この話、近所のたばこ屋のおじさん (かなりダンディー♪) にしたら・・・

「ユニクロならウラヤマシイ。 オレは しまむら や!!」 と嘆かれました。ーー;

う・・・ん、世の中なかなか厳しいようです。


e0020214_12101732.gif


↓で紹介したお砂糖の大袋。
実は 麦茶 でした。

リコピンさん、大当たり。(*^_^*)
これ、名古屋では珍しくもないのかしら。

義姉さんが 「麦茶 欲しい?」 と聞いたので

 「はい♪」 と答えたら、車のトランクにコレが積み込まれました。

義姉さんち、麦茶嫌いなんだって!!!
麦茶じゃなくって 麦酒 だったらもっと良いのにね。
贅沢言ったら罰が当たるかな。(^^;)


e0020214_12154817.gif




ホットドッグ!状態のマメタロウ。
お昼寝も気持ち良さそう。(*^_^*)

さて日蝕ですが23日だと思っていたら21日だそうです。
危ない 危ない! もう少しで見逃すところでした。

21日朝7時半頃とか・・・
zuboraにとってかなり忙しい時間帯です。
寝過ごすなんて、もってのほかだけど・・・有り得ないことも無い。ーー;

お天気が良いことを願ってます。
[PR]
by mikikof3 | 2012-05-17 12:21 | ペット

少し寒いけれど初夏ですね。(*^_^*)

5月14日。晴れ♪
今日は久々に暖かいですね。
それにしても、先週は寒かった。ーー;

衣替えしなくって良かった♪ としみじみ思うzuboraでございます。

週末は、床暖房入れて、フリース羽織ってゴロゴロしてました。(^_^)


e0020214_10563415.gif

zuboraんちの頂き物♪
これ、なんだと思います?
これから重宝する物なんだけど・・・
いかんせん量が多い。(-_-)


e0020214_10573959.gif


マチュピチュ土産のマグカップ♪
メイド イン チャイナですが・・・イヤイヤ
こんな重いモノ、買ってきてくれたことに感謝です。<(_ _)>アリガト。

若くてかわいい(独身)女性が買ってきてくれました。
夫。相当嬉しかったらしく、早速使っています。(*^_^*)

最近辛いコトが多かった夫。
こんな小さな思いやりが身に染みているようです。


e0020214_1114658.gif


夫の目もかなり回復してきました。
そこで新しいメガネを作ることになりました。

メガネ屋さんで貰った 日蝕観察グラス♪
これ、欲しかったのよね。(*^_^*)
日蝕は23日でしたっけ?忘れずメモしておきましょう。



e0020214_1142913.gif


zuboraの買い物♪
夏らしい色合いの靴を買いました。

以前買ったのと色違い♪
ペタンコで楽ちん。見てくれより機能、履いて楽なのが1番です。(*^_^*)

e0020214_1173257.gif

今履いてるのがこれ♪ 黄金虫シューズです。
次はどんな色にしようかな。(*^_^*)


e0020214_1191291.gif

e0020214_1194459.gif


最近のマメタロウ。
9歳半となり、少し爺臭くなってきました。
日中、お気に入りの場所でウトウトしてます。
本人(犬)としては、忠犬番犬のつもり♪
吠える相手は ヒヨドリ スズメ、カラスです。(^^;)

ほんまもんの泥棒さんが来たら、どうするんだろう・・・
一応吠えて、後は腰が抜けるかもしれないね。(^^;)
[PR]
by mikikof3 | 2012-05-14 11:12 | ペット

花か 団子か・・・(^^;)

5月10日。晴れ♪
お天気、少し不安定ですが気持ちの良い風が吹いてます。
春風?・・・もしかしたらもう初夏かしら?


e0020214_201201.gif


あんなに待ち焦がれた桜も、あっという間に散ってしまいました。
今やもう葉桜 姥桜・・・
桜が咲いた頃にいただいたケーキ♪(*^_^*)


e0020214_20141176.gif


e0020214_20154435.gif


GWの頃。zuboraの庭では牡丹が満開♪
これまたあっという間に散ってしまいました。
あ・・・なんとも花の命は短い。(-_-)

人間は、盛りが過ぎてもすぐには散らない。
むしろ、それからの人生のほうが長いかも。
萎れたような状態でも、生きながらえなくてはなりません。(-_-)



e0020214_20185346.gif

e0020214_20194897.gif


5月初旬。数日間しか製造しない 美濃忠 の葛粽♪
夫の大好物です。(*^_^*)

雨が降っても 槍が降っても毎年必ず買いに行く!
美濃忠本店さんで 「毎年 ありがとうございます。<(_ _)>」  と言っていただきました。


e0020214_20224063.gif


帰りに久々に娘を誘って外ご飯♪
zubora。残念ながら歯が痛むので カレーです。
あ・・・カレーは飲み物だと言ったのは誰だっけ?

スパイシーチキンカレー♪
チキンは名古屋コーチンです。
なのに・・・噛みきれない。ーー;クヤシイ・・・



e0020214_20245245.gif

e0020214_20481310.gif


5月1日。
障害者の方たちとお散歩を楽しみました。
岐阜県大垣市の  赤坂スポーツ公園 お散歩ボランティアに参加して数年経ちますが、初めて藤の花を楽しみました。

e0020214_20293590.gif


カエルの器に惹かれて買ったケーキ♪
おケツの青い娘っこじゃあるまいし。(^^;)
50過ぎたオバサンが欲しがるモンじゃないよね。
でもzuboraは欲しかった。


さて。花鳥風月を愛する(ホンマかいな?)zubora。
春の花を愛でつつ、季節感溢れるお菓子も堪能いたしました。
花か団子か・・・どちらも大事だよね。
[PR]
by mikikof3 | 2012-05-10 20:33 | ガーデニング

zubora、只今 悪戦苦闘中!(-_-)

5月4日。
今日は何の日?
う・・・・ん、ようわからん。

zubora。昨日は親戚の歯医者さんへ駆け込みました。
歯茎はかなり炎症を起こしているようで・・・

「膿が少し溜まってる!」 と言われ、針(のようなもの?)で突かれました。

あぁ~~~痛かった。(-_-)グスン。



e0020214_0121535.gif


さてzubora家の山では 筍が採れます。
シルバー人材のおじさんが、掘り上げて届けてくれます。(*^_^*)
zubora家はここんところ、ずぅ~~っと筍三昧♪

e0020214_0172282.gif


筍ご飯に煮物、和え物、汁物と毎日筍料理が続きます。
夫はね、一切口に致しません。

筍 嫌い! なんだそうです。(-_-)

筍。美味しいのにね。
真にもって残念な人であります。


e0020214_021913.gif


筍ばかりではありません。
バザーの後。
春菊を1箱 無理矢理 いただきました。

e0020214_0231859.gif

少し痛んだ三つ葉も・・・・

e0020214_023452.gif

水菜も・・・・有無を言わせず持って帰ることに。

どれも10束以上のお持ち帰り!!
有り難いんだけど・・・ちょっと多すぎる。(-_-)


e0020214_0254921.gif

水菜は塩麹で漬けました。

e0020214_0264477.gif


春菊、三つ葉は天麩羅にして冷凍にしました。
写真は春菊とタラの芽ですね。(^^;)

冷凍にした天麩羅は、おうどんの上に乗せましょう。
zubora家の貧相なお昼ご飯が、ちょっとだけリッチになりますわ。(^^;)

さて連休も後半です。
今日4日はゴロゴロTVを見て過ごしました。
明日は・・・・どうしようかな。(*^_^*)

「私の身体は 赤ワインで出来ている♪」  と宣った女優がおりましたが・・・

 zuboraの身体は 春菊と 筍と 三つ葉と 水菜で出来ている!

あ・・・・
それにしても、繊維の多い野菜は噛み切るのに骨が折れる。
歯痛のzubora。 只今悪銭苦戦中であります。(-_-)
あ・・・しんど。
[PR]
by mikikof3 | 2012-05-05 00:30 | 料理

いつの間にか5月です。

いつの間にか 5月に入りました。
GW真っ直中ですね。

なのに・・・
zubora 疲れが溜まっています。

そんで・・・・

歯が 痛い!!!

左下奥歯周辺が ズキズキ痛む。ーー;

身体って、疲れたら弱いところがヤラレルのね。

虫歯は治療してあるので、歯茎が炎症を起こしているのだと思います。

所謂 歯周病。 歯槽膿漏 だよね。ーー;

寄る年波には 身体がついていかない!ってことのようです。(-_-)

あ・・・・何か淋しい。



e0020214_11554587.gif

5月のカレンダー♪
本当は12月に描いたんだけど。
多分、5月ってこんな気分だろうと想像して描きました。(^^;)
当たってる?
[PR]
by mikikof3 | 2012-05-03 11:57 | 絵手紙