<   2012年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

明日から春?

3月26日。
春が足踏みしています。

e0020214_18322935.gif


e0020214_1833477.gif


日曜日。
当地方、夕方から吹雪いておりましたが・・・
夜中、カーテンを少し開くと・・・あれれ積もってる!!!

積もるって、麻雀の話ではありません。(^_^;)
これが最後の名残雪になるのかな。


e0020214_18354659.gif


息子が作業所から、レタス風の菜っ葉を貰って来ました。
昔は ちしゃ なんて言ったけど。
野菜が高いので有り難いんですが・・・
一度に6つも貰ってもネェ・・・

e0020214_1838113.gif


生では食べきれないので鍋に投入!
こちらはキムチ鍋♪
牡蠣鍋です。一応。(*^_^*)


e0020214_18395689.gif

こちらは酒粕入り鍋♪
bossmaサンお奨めの酒粕です。
寒くって 良かったぁ。(*^_^*)


e0020214_18412142.gif


因みに、行きつけの酒屋で見つけた酒粕。
ジューシーでそのまま食べても美味しそうでした。



e0020214_18434277.gif

パスタにも投入しました。
息子。文句言わずに食べてましたわ。(*^_^*)


e0020214_18444970.gif

マメタロウと一升瓶♪
似合ってるかな?

さて、寒いのは今日までのようです。
明日から春らしくなってきそうです。
zuboraもそろそろ冬眠から目覚めないとね。(^_^;)
[PR]
by mikikof3 | 2012-03-26 18:52 | ガーデニング

春ですねぇ。(*^_^*)

3月20日 春分の日(だっけ?)
春のお彼岸ですね。
なのに・・・風の冷たい1日でした。

夫は朝からお出かけ。
なので、息子と2人お墓参りしました。


さて。
日曜日は遠い親戚の結婚式に招かれました。
えっとぉ・・・

夫の姉さんの 旦那サマの弟の 長男の結婚式です。

間違ってないかな?(^_^;)

e0020214_2021055.gif


若い2人、良いですねぇ。
幸せの絶頂!!!
キラキラ輝いています。(*^_^*)

それにしても今時の結婚式は、zuboraが若き頃とは様変わり。
仲人さんもいないし、花びら撒いたりブーケトスしたり。
新郎はサッカーボール投げてました。
こういうの、流行なの?

新婦のお父様が、恥ずかしそうにされてたのが印象的でした。
夫をはじめ、年頃の娘を持つオジサンどもは渋い顔してる。(^_^;)

「オレは あんな 小っ恥ずかしいこと やんねえぞ!」 って思ってるみたいです。


e0020214_2084211.gif


お留守番していたマメタロウ。

「土産は 無しか? つまらん!!」って言ってそう。ーー;

e0020214_2014536.gif

[PR]
by mikikof3 | 2012-03-20 20:14

名残雪が降りました。(-_-)

3月13日。
寒いです。
昨日から真冬へ逆戻り。
雪がチラチラ降ってます。


e0020214_11113673.gif


e0020214_1112980.gif


蕗の薹が出始めました。

e0020214_11125022.gif


クリスマスローズも雪を被っています。

e0020214_11133360.gif


牡丹も芽吹き始めました。
雪が降っても 春ですね。(*^_^*)



e0020214_11151167.gif


生協の注文書で見つけた麹。
味噌造り用ですが、早速自家製塩麹を作って見ました。

e0020214_11171286.gif


麹200㌘ 塩60㌘ 混ぜ合わせて 水300cc♪
これを常温で10日間ほど放置。
zuboraでも簡単に出来ました。(*^_^*)

e0020214_11191263.gif

蕗味噌と塩麹♪
常備食の出来上がり。(^_^)v
蕗味噌入りのおにぎり、これが旨いんだなぁ。


e0020214_11281847.gif


蕗の薹の天麩羅も美味しい。
春のほろ苦さは格別ですね。

塩麹は鶏肉や鰤の切り身を漬けてみました。
漬け物も簡単に出来ますよ。


e0020214_1122178.gif

スルメの塩麹漬け♪
チューブの柚胡椒をプラスしてみました。(*^_^*)
う~ん。なかなかイケますよ。

e0020214_1123534.gif


チューブのコチジャン+マヨネーズ♪
これがねぇ・・・思いの外 おいちい。

e0020214_11264973.gif

日本酒も進みます。(*^_^*)


さて、ご心配いただきました夫の目。
お陰様で日を追う毎に回復致しております。
日中は、車の運転も出来るようになりました。
zuboraも夫もやれやれと、胸を撫で下ろす日々でございます。
[PR]
by mikikof3 | 2012-03-13 11:36 | 料理

zuboraの雛祭り。(*^_^*)

3月7日。
昨日から急に暖かくなりました。
春の気配、ムンムンですね。(*^_^*)


e0020214_19272018.gif

2日。陶芸教室へ行って来ました。
ギリギリ間に合ったお雛様。
こちらは イモムシ雛 でございます。(*^_^*)

e0020214_1827779.gif


こちらは 人間(!)のお雛様。
色つきの方がかわいいかな。

お雛様と言えば・・・
zubora家のお雛様。かれこれ4年ばかりお蔵入り。
別に閏卯年に出す!と決めたわけではございません。
ただ・・出すのが面倒だっただけ。(-_-)

4年間も、暗く冷たい蔵の中でひっそりと春を待っておられたお雛様。
申し訳なさでいっぱい!と思いつつもzuboraが勝ったという次第。


以前 bibianmさんに 「お顔の付いた人形は 毎年出してあげて!」 と言われてました。

毎年2月になると思い出すんだけど・・・
寒くって面倒で、気が付いたら春がやって来てる!の繰り返し。


が・・・
流石に今回、夫の目が見えなくなって慌てて出した。
何だか怖くなった・・・と言うのが本音かな。ーー;

人形の恨みとか呪いとか、有り得ないとは思います。
だけどねぇ・・・罪悪感とでも言うのかな。
何とも言えない怖さに襲われたzuboraでございます。(-_-)


e0020214_19421773.gif


e0020214_19425124.gif


目隠しされてたお雛様。

e0020214_194328100.gif


表情が柔らかくなられたような気がします。
多分、気のせいだろうけどね。(^_^;)

e0020214_1944315.gif

赤い毛氈が行方不明ですが、勘弁していただこうと思います。

4年間も、暗くて寒い蔵の中で過ごされたお雛様。
本当に ごめんなさい。<(_ _)>
[PR]
by mikikof3 | 2012-03-07 19:47 | 陶芸

zubora家のトラブルですが・・・(-_-)

3月になりました。

暖かいですね。

絵手紙カレンダーです。(*^_^*)


e0020214_195946.gif

12月に描いた絵です。
今だったらお雛様描くんだろうけど。
季節感って大事ですよね。

さて、今回zubora家を襲ったトラブルですが・・・

先週の火曜日、白内障の手術をした夫。
簡単な手術ですぐに帰れると思ったのですが・・・


夫。 「目が 痛い!!!」 と申しまして・・・ーー;

何でも角膜浮腫とかで、角膜が腫れて 目が見えない!!  

とっても珍しいことらしく、ドクターも???汗々ーー;;;ドバァ~~~~!

夫。 深い霧の中に取り残されたようだ。 と申しておりました。
それでも退院したのですが、夜になって再び目の痛みが増し・・・ーー;;;

病院へ逆戻りです。
それから数日、夫は盲人のごとく過ごしたわけでございます。(-_-)

zuboraは・・・
そう。川島なお美状態ね。(^_^;)


zubora。夫の臨時ドライバー&盲人介助を務めておりました。
何年ぶりでしょうか、高速道路をヨタヨタ走り、大学病院へ通ったのは。

運転の下手くそなzubora。
出かける前は、必ず仏壇と神棚に無事を祈っておりました。

御神仏にzuboraの祈りが届いたのでしょうか・・・
1週間も経つと、ようやく普通の暮らしが戻って参りました。


日頃の行いが悪かったのか・・・
はたまた何かの啓示なのか・・・
やけに神妙なzubora夫でございます。

って・・・
これも喉元過ぎればで、すぐに忘れてしまうかもです。(^_^;)



e0020214_20154583.gif


お留守番が多かったマメタロウ。
そろそろ散髪に行かないとね。臭いわ。(^_^;)
[PR]
by mikikof3 | 2012-03-01 20:27