<   2012年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

春らしくなってきたけれど。(-_-)

2月26日。
訳あって、忙しいような 忙しくないような日々を送ってます。

暇なんだけど、身動き出来ないような毎日です。

詳細はまた後日ご報告いたします。



e0020214_20171395.gif


マメタロウは元気ですよ。(*^_^*)
[PR]
by mikikof3 | 2012-02-26 20:19

誰の 身代わりに・・・?(T_T)

2月18日。
寒いです。
時々お日様が、ニコニコ微笑んでいます。(*^_^*)
あ~メルヘンチック♪

と言いたいところですが・・・
今日はちと、気色の悪いお話をしようかと。

大晦日の夕暮れ時のこと。ふと階段の踊り場で足が止まりました。

zubora家の階段前には、大きなガラス窓がある。
そこに何やら泥のような汚れがついている。

あれれ・・・数日前ガラスは拭いたはず。
ん・・・・?と目を凝らすと・・・

あ~~産毛のような羽が くっついてる(>_<)

事もあろうに大晦日の夜。 
何かが 窓に激突したもよう。ーー;

zubora。怖ろしくって外を見ることが出来ません。
薄暗い夕暮れ時、真っ白な雪の中に 灰色の物体が 仄かに浮かび上がる。
(怖いモノ見たさに 見ちゃいました。(-_-))

あ~~~~!!!きっと 鳩だ!!!

結局その鳩さん。正月三が日は冷たい雪の中。
折角のめでたいお正月。見て見ぬふりを貫いたzuboraでございます。(-_-)


それを忘れかけた先週のこと。
再び悲劇が起こる。
なんとまぁ、またまた鳩がガラスに激突。ナムナム。。

シルバー人材のYさん曰く。

「気にせんでええ。 それはあんたの身代わりに逝ってくれたんや。」 って・・・・

えっ?えっ zuboraの身代わり?!!!!
なんで私なの。

気にするなって言うなら、何でそんなこと言うんだろう。
ますます気になって仕方ないzuboraでございます。

夫。鼻先で ふふんと笑い、

「お前は オセロ中島か!!!」(^_^;) だって。

(あぁ・・・きっとあの鳩は あんたの身代わりよ!) と密かに毒づくzuboraです。


e0020214_1127346.gif

酒屋さんで塩麹を見つけました。

e0020214_11275588.gif


早速白菜と人参を漬けてみました。
野菜の約10%の塩麹を入れて、冷蔵庫で1~2晩寝かすだけ。


e0020214_11312935.gif


蛸も漬けてみました。
塩麹とオリーブオイル、柚の皮を刻んで冷蔵庫へ♪
柚胡椒もほんの少し入れてみました。(*^_^*)
蛸が柔らかくなって美味しかった。


e0020214_11335246.gif


塩麹とは関係ないけど スモークサーモン&菊菜♪
zubora。菊菜のサラダが大好き。(*^_^*)

e0020214_11355282.gif


この季節、どうしても食べたい 寒鰤♪
天然の鰤を見かけると、必ず買ってしまいます。

e0020214_11374653.gif


ファンでもないのに買ってしまった 川越シェフお奨めキムチ!!!
この人、なんでキムチを勧めるんだろう・・・

これ、イラストがケンタロウだったら 買わなかったかも。(^_^;)
ケンタロウさん。バイク事故で大怪我をされたとか。
どうぞお大事に。<(_ _)>


e0020214_11405020.gif

さて、ここ数日体調を崩したマメタロウ。

もしかして 誰かの 身代わりに・・・・

zuboraずいぶん心配したけれど、ただの食べ過ぎだったようです。(^_^;)
[PR]
by mikikof3 | 2012-02-18 12:00 | 料理

春 遠からじ。(*^_^*)

2月13日。
ベタベタの霙が降ってます。
明日は雨になりそう。


e0020214_20243887.gif


金曜日。
陶芸教室へ行って来ました。

最寄りJR駅構内。
皆さんここで靴を履き替えます。

街にはもう雪はないからね。
長靴履いて会社(学校)へは行けません。ーー;



e0020214_20291617.gif


教室に新しいカップの石膏型登場♪
ビアマグを作ってみましたが・・・でか過ぎた。(^_^;)

右前はKOSA先生作のカップです。
普段はこれでビール飲んでます。


e0020214_20321473.gif


コーヒーカップと比べてみました。
やっぱりでかいし重い。
そのうち花瓶となりそうです。(T_T)

e0020214_20343229.gif


納戸をガサゴソしてたら出て来ました。
海苔巻き用の巻きす♪ 
プラスチック製で 『巻きやすい♪』 と書いてあります。
いつ買ったんだろう・・・(-_-)

せっかくなので節分に巻いてみました。
が・・・・

e0020214_2037159.gif


めっちゃ ヘタクソ!!!
巻き寿司って(多分ですが。) 結婚してから一度も作ってないかも。(^_^;)

それと今流行の 恵方巻き
こんなん昔は無かったと思うけれど、今年はチャレンジしてみました。

が・・・
ハーフサイズでも、一気丸囓りはしんどい。
喉に詰まりそうで苦しい。(-_-)
お年寄りだと危険だと思います。

災い転じて 福となす の逆バージョンになりそう。(T_T)



e0020214_20551579.gif


e0020214_20433420.gif


さて、鰯の代わりに食べたのは キビナゴの干物♪
5~6センチのかわいい干物です。
フライパンでさっと焼いて、頭からボリボリ食べました。
魚屋さんの一押しでしたが、美味しかった。(*^_^*)


e0020214_20465498.gif


zuboraの保存食♪
白菜サラダです。ザクザク切って塩をする。
キュウリと柚の細切りを加え、オイルとお酢で混ぜるだけ。
いつも冷蔵庫に入れてあります。(*^_^*)

e0020214_20562526.gif


菜の花がスーパーに並び出しました。
菜の花の白和え♪
まだまだ寒いけれど、春遠からず ですね。(*^_^*)
[PR]
by mikikof3 | 2012-02-13 21:08 | 料理

スコップ片手に・・・ーー;

2月7日 雨。

雪が止んだので庭遊び♪

e0020214_20324357.gif


e0020214_20332829.gif


e0020214_2034943.gif


e0020214_2034494.gif


e0020214_20361357.gif


マメタロウとお昼寝してたら ピンポ~ン♪  とチャイムが鳴りました。
ドアを開けたらガス屋のおじさんが困惑顔。

「雪で プロパンガスが 運べない。」 と言う。ーー;

仕方ないから、スコップでエッサホイサと雪すかし。
zubooraのガレージからガスボンベを搬入して貰いました。

ついでだからマメタロウと雪遊び♪
マメタロウ。久しぶりのお庭でした。(*^_^*)
[PR]
by mikikof3 | 2012-02-07 20:41 | ペット

大雪となりました。ーー;

2月3日。節分。
取り敢えず投稿いたします。

大雪となったzubora地方。
ようやく雪が 止みました。

e0020214_20224852.gif


e0020214_20391245.gif


前回の雪がようやく溶けたのに・・・

e0020214_20233748.gif


e0020214_20243390.gif


中庭は雪の吹き溜まり・・・

e0020214_20251691.gif


e0020214_20254743.gif


e0020214_20261833.gif


水曜日の夜から降り出した雪。
一晩で新たに50㎝も積もりました。
木曜日の朝、積雪量は約70㎝!!!

夫。仕事前にまず除雪!!!
これをしないと道路まで出られません。(-_-)

マメタロウ&zuboraは冬眠中♪
無理に雪かきしたら、腰を痛めそうだもん。
[PR]
by mikikof3 | 2012-02-03 20:30

2月に入りましたね(^_^)。

2月1日。
相変わらず寒いですね。
今日は特別寒いような気がします。(-_-)



e0020214_11462233.gif

2月になりました。
昨日は絵手紙教室でしたが、雪のため中止。(T_T)

春。早く来て欲しいな。


e0020214_11484975.gif

ヌクヌクしながら週刊誌を読んでたら・・・
あるコラムで 禁断の味 の話が出てました。

長らく封印されていた禁断の味。
パンドラの箱に隠れていたのは・・・・ 

     イクラバター丼!!!

瞬時、zuboraの味覚中枢に稲妻が走りました。(^_^;)

      あ~~~ん食べたいよぉん!!!

zubora。特別バターが好きなわけじゃない。
でもね、熱々のご飯にバターを乗せ、首尾良く溶けたところを頬張ったらどんなに美味しいだろう。
バター風味のイクラがプチプチとご飯と共に口中に広がる・・・

これはもう、極寒地のヒグマの気分。!!!
冬眠を控えたヒグマが、バリバリ鮭のはらわたを喰らう♪


真冬の寒さに晒されて(家にいますけど。)高カロリー食品を貪るzuboraでございます。
で・・・どうすうるんだ?そのぽっこりお腹。ーー;

人間も所詮自然の中で生かされる存在。
イクラバターご飯を食べながら、言い訳講じるzuboraでございます。(-_-)



2月2日。
うっ・・・・・・寒いです。
昨夜からの降雪に、ため息ついてます。
冷蔵庫、そろそろ空っぽだけど・・・
どうしましょう。ーー;
[PR]
by mikikof3 | 2012-02-01 12:01 | 料理