<   2011年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

あと3日!!!

12月28日。晴れ♪
クリスマスもお終い。
今年もあと3日ばかりとなりました。

あ・・・もう幾つ寝たら お正月?
zubora脳でも計算できる。
28,29,30、31と指折り数えています。(^^;)
子供だったら楽しみなんだろうねぇ・・・

e0020214_16384394.gif

e0020214_16391378.gif


ホワイトクリスマス~♪ なんて浮かれてる場合じゃなかった。
朝起きたら、一面銀世界
除雪車のでっかい音がガーガー鳴り響き、げんなりでした。(-_-)

e0020214_16424146.gif

相変わらず散らかった部屋でマメタロウがお座りしてます。
このあと・・・

e0020214_16442717.gif

散髪へ行ったマメタロウ。
真冬でもサマーカットでございます。(^^;)


e0020214_1648775.gif

陶芸教室で人気のタツノオトシゴ。
生徒さんの作品を並べてみました。
同じ型を使ってるのに、みんな違います。(*^_^*)面白いねぇ。

さて。zuboraのタッチャンはどれでしょう?




e0020214_1650402.gif

答。これです。(^^;)

e0020214_16593227.gif

寒い日は熱々の大阪キムチチゲうどん♪(だったかな?)
あと3日。頑張りましょう。(*^_^*)
[PR]
by mikikof3 | 2011-12-28 17:03 | ペット

クリスマスです。(^_^)

12月24日
メリークリスマス♪  でございます。(*^_^*)
今夜はホワイトイブになりそうな気配。
とにかく、もの凄く寒いです。

今週は何かと小忙しかったzubora。


e0020214_17543541.gif

昨年zuboraが作ったクリスマス妖精(妖怪?)
今年も忘れずに登場させました。(*^_^*)

e0020214_17574490.gif

我が家の冬至には、必ず登場する 神農様。
薬の神様だそうです。

これは去年の写真。
宝くじ・・・当たらなかったよなぁ・・・ーー;

いかんいかん、欲を出しては いかん!!!
何はともあれ、1年間ありがとうございました。
来年も家内安全と・・・なんだっけ?
とにかく諸々宜しくお願い致します。<(_ _)>

e0020214_17595463.gif


e0020214_18104787.gif


神農様はお酒とおはぎがお好き。甘辛両刀遣いでいらっしゃいます。
肴は里芋と蛸♪
カボチャじゃないところがzubora家オリジナルかな?(^^;)

以前はおはぎも手作りでした。
でも今はね、家族も減ったので デパ地下で購入!!!

ちょうど岐阜高島屋のお餅屋さんに、3パック売れ残って(?)ました。
本日のお買い得品♪ ですって。

3パックなら、神様・仏様・神農様にちょうど良い♪
これも御神仏のお導きでしょうか。
安上がりに済ませて申し訳ないです。<(_ _)>


木曜日は夫の職場の忘年会♪
zubora&息子も参加しました。
しゃぶしゃぶ♪ お店は先日も行った しゃぶしゃぶの木曽路
お肉。お腹いっぱいになるまで食ったぞう!(^_^)v

あ・・・・
御神仏には 1パック¥210のおはぎ でzubora家族はしゃぶしゃぶ食べ放題!!!
バチが当たりそうで 怖い。ーー;
どうかお許し下さいね。


金曜日。
息子とクリスマス会へ♪
e0020214_18245699.gif

かわいいケーキもいただきました。(^_^)


e0020214_18324484.gif

夕方スーパーへ行ったら パエリア用魚介類が半額セール♪
これで¥290だったかな。(^_^)v


e0020214_18261551.gif

冷蔵庫の残り物を突っ込んで、ブイヤベース風にしてみました。
う~ん。寒い夜には最高♪

さて・・・
日が落ちて、かなり冷え込んできましたね。
今夜はこれから雪になりそうです。
大雪にならなければ 良いんだけど。(-_-)

なにはともあれ メリークリスマス。(*^_^*)

みなさんにとって ステキな聖夜となりますように。
[PR]
by mikikof3 | 2011-12-24 18:44 | 料理

新しいお仲間参上。(*^_^*)

12月16日金曜日。
寒さが増してきましたね。
今日は朝から冷たい雨が降ってます。
今夜、もしかしたら雪に変わるかも。(-_-)

ぎっくり腰ですが、日にち薬と言うのでしょうね。
お陰様でずいぶん楽になりました。
もう、普通に暮らしています。

ただ・・・
怠け癖だけが増長したようで。ーー;
以前よりいっそうzubora化が進んでおります。

あ・・・・動きたく無い。ーー;;;
そんなzuboraに新しい仲間(!)が加わりました。(*^_^*)


e0020214_11211744.gif

息子が富士フイルムの懸賞でゲットした お昼寝マット♪
ずいぶん前に当たったのですが、興味が失せたのか放置!!!
zubora。固い床の上で腰を痛めたのでは・・・と常々推察しておりました。

で・・・
これを床暖の上に置くと・・・
う~ん。なかなか良い感じ。(*^_^*)

e0020214_11244596.gif

ご主人サマがトイレに行くと・・・ん?

e0020214_11251878.gif

ご主人サマがキッチンに立つと・・・あれぇ~!
すっかり占拠されちゃいました。(T_T)

e0020214_11271073.gif

マメタロウ。最後はランプの僕と仲良しに。(^^;)


e0020214_11282935.gif

さて火曜日ですが・・・
岐阜の老舗料理屋 潜龍さん へ行って来ました。
ここは松阪牛がウリのお座敷鉄板料理店♪

e0020214_11311859.gif

松阪牛のヒレ肉ぅ。
e0020214_11314971.gif

これで4人分です。
塊のまま牛脂を巻いて焼きます。
ニンニクもたっぷり♪ (^_^)v(夫は苦手)。

e0020214_11333868.gif

zubora。腰痛を忘れるぐらい美味しゅうございました。(*^_^*)
たまにはこんなご褒美も良いよね。
[PR]
by mikikof3 | 2011-12-16 11:34 | ペット

まぁるく まぁるく。(*^_^*)

12月11日。晴れ♪
寒いけれど、良く晴れて気持ちの良い朝となりました。
こんな日は、外回りのお掃除したいのに・・・残念!(本心ですよ。)

e0020214_11462158.gif


昨夜は月食でした。
分かるかなぁ?ちょっと小さすぎますね。

じゃぁ・・・大きくしてみますか。

e0020214_11484437.gif


ドッカ~~~ン!!!

えっえっ・・・・・・・と思った方、いらっしゃいますよね。

これはね。 ルタオのチーズケーキ♪(^^;)

あ・・・・もしかして あれか? と思った方、ピンポ~ン♪ 正解です。

1ヶ月くらい前、新聞紙上で大々的に広告してた ルタオのチーズケーキ。
夫、しっかりチェックして注文してました。(^^;)
スイーツに関して、どれだけマメなんや!って話です。


e0020214_11542446.gif

こちらの真っ黒すけは・・・

e0020214_1155993.gif

地元の特産品、富有柿を焼いてみました。
ガスレンジのグリルに放り込んで20~30分くらいかな。

ホカホカで甘さも増してます。
生フルーツが苦手なzubora。
何処かで(新聞だったかな?)見かけて、焼き柿トライしてみました。
う~ん。なかなかイケますよ。(*^_^*)


さて、只今腰痛中(?)のzubora。
腰を痛めたという噂を聞いて、母が電話をかけてきました。
わけあって、ちょっと距離をおいてたzubora親子。

「敵は 弱っている 今だ!!!!」 

と即断したようで。(^^;)

magomagoが 「お姉ちゃんと 喧嘩してるんやろ?」 と聞いたところ・・・

母。 「何言ってるの。 親子じゃないの♪」 と上機嫌。ーー;

受話器の向こうで むふふ♪ と小鼻を膨らます母のにんまり顔が想像出来ました。ーー;;

magomagoに 「ぎっくり腰に 感謝しろ!」 と言われちゃいました。

何が仲直りのきっかけになるか 神のみぞ知る でございます。<(_ _)>

さて。ぎっくり腰が取り持つ仲直り。
年寄り相手に怒ってしまった zubora。大人げなかったかな?

まだまだ修行が足りません。
尖ってないで、もっとまぁるく まぁるく生きないとね。(*^_^*)
[PR]
by mikikof3 | 2011-12-11 12:11 | お取り寄せ

整形外科へ行って来ました。(-_-)

12月9日。金曜日。
今日は一段と寒くなりました。

さて、数日前からの腰痛。
やっぱりぎっくり腰でした。

3度目のぎっくり腰!!
zubora、とうとう整形外科へ行くことに。ーー;
夫の知人の病院へGO♪

病院へ行く前に、zuboraは考えた。
パンツ(ズボン)では脱ぎ着が困難だし・・・
寒いのは イヤ!

そうだ♪ 昔母に貰った ウエスト総ゴム入りスカート にしよう。
これ、カシミヤで上等なんだけど、むっちゃオバサンぽい。
でもダサイ!何て言ってる場合じゃないしぃ・・・

「こんなん いつ履くのよ 。(T_T)」 と長年お蔵入りしてました。

実はもう処分しようかと思案していた代物。
あ~ でも、これは具合が良いわ。(*^_^*)
これに毛糸のパンツを履いたら、もう怖いもの無し!でございます。

それから・・・そうそうパンツ(下着)も変えないと。
あまりにも貧乏くさいパンツじゃ恥ずかしいしぃ・・
勝負パンツとまではいかなくっても、比較的新しいものをチョイス♪

「あ、痛ててっ・・・」 と呻きながら着替え完了でございます。(-_-)



e0020214_19502215.gif


e0020214_19205286.gif


e0020214_19224370.gif


日曜日。
お多賀さん へお参りしました。
車のお祓いです。
七五三も終わり、境内は静でした。
紅葉がきれい。(*^_^*)

お稲荷さんの狐さん。
頭に真っ赤な紅葉が乗ってます。

ご無礼のないように、「写真を1枚お願いします。」 と挨拶してからパチリ♪
足下に5円お供えしました。

えっ?たった5円かよ?ですと?
ホントだねぇ・・・もう少し奮発すれば良かったかな?ーー;



e0020214_19282448.gif

夕暮れ、あっという間に日が落ちます。
帰り道は ちと寂しい。


さて今日はお昼に予定が入ってました。
保護者会のご苦労さん会&不燃ゴミの整理。

腰痛だからねぇ・・・・
不燃物の整理には参加できないし、会食だけ出るのもねぇ・・・
昨夜キャンセルの電話を入れたら・・・

「いまさら キャンセル出来ないから 這ってでも 出て来い!!!」
 
と言われちゃいました。(^^;)

e0020214_19341458.gif

木曽路大垣店 でランチ♪
しゃぶしゃぶが 美味しかったです。
這ってでも 出て来て良かったわ。(*^_^*)
[PR]
by mikikof3 | 2011-12-09 19:35 | 料理

辰 辰 辰(*^_^*)

12月5日。
今日は寒いのか 温いのか・・ビミョウな1日となりました。
結構風が吹いているような いないような・・・

あのね。
実は、 今日は一歩も 外へ出てない  の。(-_-)

この1週間ほど、床暖の上でゴロゴロサボってたら 腰が痛い!!
固い床が腰に負担をかけたのでしょうか・・・
いつの間にやら、腰痛持ちになってしまったzuboraです。

あ・・・・
外へ出るのが億劫だわ。--;


e0020214_17352257.gif

11月最後の火曜日。
絵手紙教室へ行って来ました。
いよいよ年賀状作りです。

早いなぁ・・・・
気持ちに焦りは無いけど、ほんま師走なんだわ・・・
少しずつ腰と相談しながらお片付けをしなくっちゃね。
でもまぁ 良い口実が出来たことは確かです。(^^;)

e0020214_17402428.gif


今陶芸教室では、ガラスを使った作品作りが流行中♪
ガラスを使った干支も爆発的人気です。

zuboraも、先生のお手本を参考に作って見ました。(*^_^*)
きれいに焼き上がって嬉しいわ。
別バージョンも、次回焼き上がる予定です。


e0020214_17494464.gif

冷凍庫をガサゴソ捜索したら、イクラが出て来ました。
あらら・・・うれしい。(*^_^*)
いつもの雑炊が豪華になりました。
[PR]
by mikikof3 | 2011-12-05 17:44 | 絵手紙

いよいよ師走です。(T_T)

12月3日。
ぼんやりしてたら、はや師走。
この秋は暖かかった所為でしょうか・・・
zuboraの気分は まだ秋♪(*^_^*)


e0020214_18433453.gif


e0020214_18452261.gif


師走に突入したとたん、急に寒くなりました。
とうとう床暖入れました。
zubora&マメタロウの お怠け生活 始まり始まりぃ。(^^;)

zuboraの膝枕で惰眠を貪るマメタロウ♪
夫。 「マメタロウ。気をつけんと お母さんに 屁カマされるぞ!」 ですって。

いやぁねぇ・・・お下品なこと。ーー;
マメタロウはそんなの平気ですよ。もうすでに。(^^;)


e0020214_18503343.gif

金曜日は陶芸教室♪
ニューバージョンの蛸足が焼き上がりました。
蛸の足と言うより 蜘蛛の足に見えるかも。(^^;)

e0020214_18522696.gif

前回のリアル蛸足より小さ目です。


e0020214_18543171.gif

e0020214_18551100.gif

e0020214_18553822.gif


干支の辰もボツボツ焼き上がってきました。
青と緑の辰は一応 青龍 ってことで。(^^;)
釉薬をいろいろ掛け分けてみました。

e0020214_1942755.gif

e0020214_195778.gif


タツノオトシゴも焼き上がりました。
KOSA先生は モビールにしておられます。
zuboraは・・・どうしよう?
箸置きでも良いし、壁にぶら下げてもいいかも。
小さな額に貼り付けても楽しそうです。(*^_^*)

そんなわけで、zuboraも師走モードに否応なしに突入。
後は・・・・
掃除と片付けが天こ盛り盛り。ーー;
頑張らんと あかんわな。(T_T)
[PR]
by mikikof3 | 2011-12-03 18:57