<   2011年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

あら、もうクリスマスシーズンなの?

11月26日。晴れ♪
寒い日が続きます。
今日はちょっとマシかな。
陽射しが暖かいので、気持ちも少し緩んでる。(*^_^*)


e0020214_1123351.gif

木曜日。
父のお使いで京都へ。
妹 magomago とグランビアホテルで待ち合わせ♪

電車が早く着いたので、待ち合わせまで時間がたっぷりある。
で・・・
伊勢丹で ウインドウショッピング♪

化粧品売り場を冷やかしたり、ストールを選んだり。
暖かそうなマフラーを買いました。
あ~何だか嬉しい。(*^_^*)

で・・・
まだまだ時間がある。
ホテルの宝石屋さんのウインドウにへばり付いてたら、ケイタイが鳴りました。

あらら・・・妹だわ。
ちょっと早めに着いたのかしら?なんて思ってたら・・・

「お姉ちゃん。今どこ?私ずぅ~~と待ってるんだけど!!!」 ですと。(^^;)

zubora。待ち合わせ時間を30分間違えていました。
おおっ・・・・ごめんよぉ。<(_ _)>


午前中に用事を済ませランチ♪
妹お気に入り ブライトンホテル の3つのレストランは全て満席!!!
どこも  「一時間半待ちでございます。」  だってさ。ーー;

仕方ないから駅前まで戻りました。

e0020214_11343167.gif

zuboraが食べた 手鞠弁当。
京都らしいお弁当でした。
ただ・・・・ちょっとだけ物足りないかも。(^^;)

e0020214_11355365.gif

妹はこんなお弁当を食べてました。
気分は お公家のお姫様?(^^;)


e0020214_11372763.gif

ぶれちゃいましたが ホテルロビーのクリスマスツリー♪
もうクリスマスシーズンなんやね。

e0020214_1138224.gif

生花が飾り付けてあります。
きれいねぇ。(*^_^*)

e0020214_11522633.gif

ランチの後はお茶しました。
食後のデザートってことで チーズケーキ食べちゃった。(^^;)


最近老親に 怖い娘 と呼ばれているzubora。
人が変わり、怖ろしい女になったと言われています。

親だから、肉親だから厳しいコト言うんだよね。
年寄り2人、(あ・・・・それアカンやろ。何してんねん!!!) ってことの連続。

おまけにガッチガチの自尊心鎧で、身を固めてる。
これが結構始末が悪い。(-_-)

頑固!時代錯誤!身勝手!!!
その辺りを指摘したら、zubora 怖い女 と言われるようになっちゃった。

あのねぇ・・・・
年寄りにミョウに優しい人間ほど警戒せんとアカンのよ。
身内だからこそ、嫌なことも言うんだから。
とまぁ、思ってるんですけど。

残念だけど、老親との意思の疎通は難しい・・・
zuboraもいつか、そんな年寄りになるんだろうな。(T_T)

e0020214_11511929.gif


家族へのお土産は ふたばの豆餅&水無月(黒糖&抹茶)です。
豆餅より水無月に人気集中!!
(あ・・・盗られたーー;) と少しばかり口惜しいzuboraでございました。
[PR]
by mikikof3 | 2011-11-26 11:39 | ひとりごと

今日は休日。(*^_^*)

11月23日。勤労感謝の日。
夫。祭日だと知らなかったようで・・・ーー;
家族全員、茶の間でゴロゴロしてます。


e0020214_13145257.gif

zuboraのお気に入り。
生姜の蜂蜜漬け♪
毎日ヨーグルトに入れてます。
生姜と蜂蜜♪ 美と健康に最強の組み合わせでしょ。

これが無くなったら、家で作ろうと思ってます。
ポイントは、生姜の皮は剥かない。
蜂蜜を混ぜてから、瓶を煮沸消毒をすること。(と、お店のおねえさんが言ってました。)
寒い季節、生姜は冷え性オバサンにとって必須アイテムね。(*^_^*)

e0020214_13836.gif


e0020214_1384460.gif


休日、ヒマなので朝酒してます。
って・・・嘘。(^^;)

最近呑んだお酒♪
生酒なので冷やですが、そろそろ燗酒が恋しいですね。

e0020214_1327501.gif


e0020214_13123522.gif


zuboraは基本、お昼はおうちご飯♪
時々夫の職場から、美味しいお弁当のお裾分けが届きます。(*^_^*)
上のお弁当、実はご飯にぬた風ネギが混入!!!
ネギ嫌いな夫。もうそれだけでパス!!!
zuboraが2食分いただきました。(*^_^*)
夫よ。ごっつぁんでした。


日本酒の陰に隠れていたのは・・・

e0020214_1335350.gif

蛸足箸置き♪
e0020214_1336129.gif

かなりリアルな蛸足が焼き上がりました。(*^_^*)
[PR]
by mikikof3 | 2011-11-23 13:21 | 料理

博物館へ行って来ました。(*^_^*)

11月19日雨。
朝から降り続いた雨も小康状態。
今はこぬか雨が降ってます。

小ぬか雨って言われても、なんじゃそれ? って思われる方もおいでかも。(^^;)
昔懐かしい オーヤンフィーフィーの歌、ご存じかしら?

http://www.youtube.com/watch?v=EGXvFgShMq8

パンチの効いた(古い言い回しですね。ーー;)良い歌でした。


さて今日は雨の中、日帰り旅行へ行って来ました。
行き先は滋賀県草津市にある  琵琶湖博物館
息子の通う施設の方々とご一緒しました。

博物館なんて言うから古めかしい建物を想像してたけど、ハズレ!!
明るくってきれいな建物でした。
大人でも、半日は十分楽しめる。(^_^)


e0020214_18325289.gif


e0020214_18333382.gif

淡水魚たちが展示されてます。
つまり、水族館♪

e0020214_1835639.gif

ガマガエルや・・・

e0020214_18353886.gif

オレンジ色のなまずもいます。

e0020214_1836820.gif

お昼は天麩羅うどんをチョイス♪

e0020214_18503031.gif

天麩羅。 右はブラックバス で 左は琵琶湖鱒 でございます。

鱒の身はピンクでブラックバスは白身♪
紅白天麩羅合戦だぞ!(^_^)vナンチャッテ・・・・

ご一緒した年配の方に 「mikikoさんは勇気がおありなのね。」 と感心(呆れてる?)されちゃった。

ブラックバス♪ 淡泊な白身です。
あんまし癖もないし食べやすい。
ただ・・・「とっても美味しいか?」 と聞かれたら、答えはビミョウかも。(^^;)

e0020214_18373096.gif

最後の〆はソフトクリーム♪
帰りに寄ったドライブインでいただきました。

これ、写真では分かりにくいけれど、抹茶&八つ橋味でした。
八つ橋♪ 言わずと知れた京の銘菓(?)
肉桂が効いてて香ばしい。
これはこれで美味しかったです。(^_^)v

オマケ♪
紅白という言葉が出たので・・・
11月17日はボジョレー・ヌーヴォーの解禁日でした。
たまたまスーパーに出かけて発見!と言うか 売り子さんに勧められちゃった。(^^;)

e0020214_1964253.gif

ペットボトルに入ったボジョレー♪
安い 軽い ♪ ってことで購入いたしました。

zubora・・・勧められると イヤ!て言えないタイプなんだよねぇ・・ーー;
[PR]
by mikikof3 | 2011-11-19 18:37

パチンコケーキ?

11月14日。
昨日は久しぶりに、のんびりサンデーでした。
(呑んべいとは違うよ。(^^;))

朝9時過ぎに起きて、ベッドの中でTVを見る。

ご飯食べたら 犬を洗う。
マメタロウ、受難の朝でした。(-_-)

e0020214_17521939.gif


さっぱりしたマメタロウ♪
ん?あんまり変わらないって?(^^;)

午後はゴロゴロTV見て・・・

夫がうるさいので買い物へ♪

大急ぎで化粧して 寝癖を伸ばす。

e0020214_17545268.gif


ん?ここは確かパチンコ屋だったはす。

なのに・・・
いつの間にかケーキ屋さんになってました。

e0020214_17573321.gif

zubora家では パチンコケーキ と呼んでます。(^^;)
パチンコケーキ。すでに夫のお気に入りに昇格!!!


e0020214_17582247.gif

食肉偽装事件で大騒ぎになった 肉屋さん。
いつの間にか元通り。相変わらず大賑わいしてます。

e0020214_17595849.gif

ローストビーフ用の塊肉を買ったら、こんなのくれました。

無愛想なおっちゃん曰く。
例のユッケ事件で、牛肉のタタキを販売出来なくなったそうです。
で・・・タレが余ってるのでやるって。(^^;)

「センマイ生食用は売ってもええけど タタキはあかんのや!」 とのこと。

「あんた おかしいと思わんか?」 と言われてもネェ・・・・ーー;

zuboraは保健所じゃないしねぇ・・・・

そんなわけ(?)で ローストビーフ焼いてみました。

何年ぶりかでガスオーブン使ったぞ。(^_^)v
説明書が行方不明で、ちと焦りましたけどね。

e0020214_1863521.gif


200℃で約20分。まずまずの焼き上がりでした。(^_^)v



e0020214_18281038.gif

紅葉も焼き上がりました。
[PR]
by mikikof3 | 2011-11-14 18:08 | 料理

立冬過ぎました。(^_^)

11月11日 雨。
立冬も過ぎたようで、流石に寒くなって来ましたね。
火曜日はお散歩ボランティア♪
半袖Tシャツで歩きましたヨ。(^_^)v
日中は暖かかったしね。

「おおっ、若いね♪」 なんて言われちゃってまんざらでも無いzubora。

(歳食って、寒さ暑さを感じないんじゃないの?) なんて悪口が聞こえて来そうです。(^^;)

が・・・
火曜日を境に急に寒さが増しました。
そろそろ衣替えを完了しないとね。ーー;
床暖入れようか 止めようか 迷う今日この頃でございます。

zubora。これ入れちゃったら動かないもんね。
魔のスイッチ!!! と言っても過言じゃございません。ーー;


e0020214_11474854.gif

何時だったか スーパーの「韓国フェア」で買ったインスタントスープ。
よく見りゃ ポッカ でした。(^^;)

e0020214_1150764.gif

「暖かいご飯を入れたら クッパ♪」 と書いてあります。
クッパって食べたことなぁ~い。
そこで冷やご飯入れて雑炊にしました。
韓国風は 何処へ~。ーー;

当分お昼ご飯の定番になりそうです。



ママニャに叱られそうな写真。
名前が分からない虫さんたち。

e0020214_1025781.gif

e0020214_1025491.gif

知人は 「渡りをする蝶じゃない?」 って言うんだけど。さて?
あまり見かけない蝶々さんでした。
[PR]
by mikikof3 | 2011-11-11 11:25

秋散歩してます。(*^_^*)

11月5日。
暖かい日々が続きます。
でも、そろそろお天気怪しくなってきましたね。
どんよりと重い曇り空が広がり始めています。

e0020214_1034254.gif

マメタロウ。
お天気が良いのに、なかなかお外で遊んで貰えません。
zubora母さん曰く 「 日が暮れるのが 早くなったからね。」 だって・・・ーー;

e0020214_10355664.gif

さて・・・
「今週は 何してた?」 と問われても、はっきり答えられないzubora。

お天気良かったし・・・・
何してたかなぁ・・・
庭仕事したり、そうそう、お墓参りもしたっけ。

お散歩がてら町役場へ出かけたときのこと。
お年寄りがはしゃぐゲートボール場の横に ヤギ!!!

我が町では、町おこしにヤギを飼ってます。
ヤギ乳アイスなる特産品を開発販売してます。
現町長一押しの政策(?)です。

ただ・・・・
雌ヤギは10匹足らずとか。(^^;)
おまけにヤギのお乳、冬場は出ないそうです。

この政策(と言えるのか?)如何なモノかと・・・
あちこちで波紋と疑問が広がってます。

同じお金使うのならば、もっとええアイデアなかったんやろか。ーー;

因みにこの2匹は雄!
荒れた田畑の草刈り(食べ)要員だそうです。
お乳の出ない雄は 草食べがお仕事らしい。(^^;)


e0020214_10435821.gif

e0020214_10443240.gif

e0020214_1045517.gif

散歩道で見かけた草花。
紅葉も始まりかけ、秋が少しずつ深まってきましたね、

日曜日はボランティアの予定が入ってます。
でも・・・
明日は雨みたい。晴れて欲しいなぁ。(-_-)

e0020214_1057324.gif

11月5.6日。
岐阜県垂井町で ふれあい垂井ピア が開催されます。
恒例のパウンドケーキ焼いて販売します。
zuboraは日曜日お店番です。

昨日はケーキ焼きに駆りだされ、卵の白身を泡立ててました。
今日はね、肩や腕が痛いわ。ーー;

e0020214_11115899.gif

[PR]
by mikikof3 | 2011-11-05 10:47

陶芸教室 恒例の鍋大会@KOSA亭♪

11月朔日。
あっという間に11月に入りましたね。
日中はTシャツ1枚でOK♪
しばらく小春日和が続きそうですね。(*^_^*)

さて、日曜日。
岐阜県瑞浪市にあるKOSA先生宅へお邪魔しました。
KOSA先生は陶芸教室の先生です。

KOSA亭恒例の鍋大会♪

e0020214_17262578.gif


e0020214_17265979.gif

若い生徒さんが作ってくれたカナッペ♪
おおっ芸術的♪(*^_^*)

e0020214_17275570.gif

具沢山のポテトサラダ。
サッカーボールの形をした鉢に入ってます。


e0020214_17291171.gif

鶏団子の入った鍋♪
蓮根や牛蒡等々、お野菜もいっぱい入ってます。

この他七輪でホルモンやお魚焼いて貰いました。
七輪係は ドロンコさん です。

普段zubora家ではホルモンは食べません。
なので、これは嬉しかったな。(*^_^*)オイチカッタ。


ちょっと休憩したらデザートへ♪
外はすっかり暗くなってきました。

e0020214_174940100.gif

フルーツもきれいに盛りつけ♪
参考になるね。(*^_^*)

e0020214_17303218.gif

KOSA亭に登場した薪ストーブで焼き芋♪

e0020214_1731644.gif

アイスクリーム&バームクーヘン+焼き芋は最高でした。
アイスクリーム。お代わりしましたよ。(*^_^*)

この日は生憎の雨降りでしたが、楽しい一時を過ごすことが出来ました。
KOSA先生、皆さんありがとうございました。

zubora。いっちょまえにエプロン持参でしたが、チョロチョロしてただけ。(^^;)
準備も後片付けもお任せで申し訳なかったです。



More  カエルを連れて帰りました。(^_^)
[PR]
by mikikof3 | 2011-11-01 17:32 | 料理