<   2011年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

これ主婦の知恵♪

10月28日。
昨日は寒かったのに、今日はちと暖かい。(*^_^*)
当てモンのようなお天気が続きますね。

e0020214_2337335.gif



e0020214_23381096.gif



e0020214_23384566.gif


火曜日は絵手紙教室でした。
石蕗(つわぶき) 柘榴・洋梨を描いてみました。
う・・・ん。言葉が出て来ない。(-_-)

何か カッコ良い言葉 を使おうとするのがいけないんだろうね。

見栄を張ったり、カッコつけたり・・・
こういうの、ほんとは嫌いなはずなのに・・・・(-_-)ツイツイ。
気をつけなきゃね。って思ってます。


e0020214_2346346.gif


日曜日。
実は松茸屋さんにも寄りました。
家で食べるなら キズ物で十分よね。
5万円の松茸は買えないけれど、これなら買えそう。(^_^)

e0020214_23494097.gif

松茸屋のオバチャン曰く。

「食感は同じやから エリンギ混ぜても わからへんよ。」 だって!!

「これ、主婦の知恵♪」 だそうです。(^^;)
[PR]
by mikikof3 | 2011-10-28 23:52 | 絵手紙

黄金虫は・・・(*^_^*)

10月25日曇り。
昨夜から少し雨が降り、涼しく(寒く?)なりましたね。

e0020214_18255881.gif

日曜日。
夫と実家へ行こうかとも思いましたが、やんぺして買い物へ♪
先日行った JAのおんさい広場 へ行って来ました。

新鮮な野菜や果物、花をお値打ちにゲット♪(*^_^*)


e0020214_18294166.gif

キッチンをガサコソしてたら ペクチン なんぞ出て来ました。
何時、何の為に買ったんだろう・・・
早速電子レンジ活用でジャムを作って見ました。(*^_^*)

栗はお友達に貰ったもの。
半分茹でて残りは渋皮煮♪
毎回同じような調理方で芸がないなぁ・・・・(-_-)


e0020214_18513781.gif

多分今年最後になるであろう冷麺。
写真もボケてます。

同じような写真ばかりで申し訳ない。
大滝秀治風に言うならば・・・

  お前の料理は つまらん

ってとこでしょうか。(^^;)

e0020214_1838148.gif


夫が驚愕したzuboraシューズ!

お前の足は 黄金虫か!!!って。ーー;

zuboraはぺったんこ靴が好き♪
ヒールのある靴を履くと、帰宅後足が痙る。(-_-)
このメーカーの靴は楽ちんなんです。

夏は白い靴履いてたけど、秋になったからねぇ。
秋らしい(!)色合いの靴に履き替えました。

お友達は・・・
 
黄金虫と言うより 玉虫ね。 って言ってます。

 黄金虫は 金持ちだ 酒蔵建てた 家建てた♪

ん?ちょっと違う?(^^;)
[PR]
by mikikof3 | 2011-10-25 18:44 | 料理

夫の買い物&妻の買い物。(^_^)v

10月21日 晴れ♪
ここんとこ、お天気良いですね。
上着を羽織るとちょっと暑いくらいです。(*^_^*)

e0020214_14453290.gif


おい 鬼太郎!!!

目玉オヤジ登場か?

いえいえ。こちらは夫の買い物。
ネットで買った ピザカッター♪
正確に言うと ポイントを 貯めて貰った ピザカッター でございます。(^^;)

zubora家では、ピザは月に一度か二度くらいしか食べません。
田舎だから配達ピザなんて無いし・・・(-_-)

いつも包丁で切るんだけど、グチョグチョになるしぃ・・・
で夫。
アマゾンでポイント貯めて貰っちゃいました。(^^;)


e0020214_14525227.gif


zuboraの買い物はこれ♪
水曜日。
髪の毛が鬱陶しくなったので美容院へGO♪
帰り岐阜高島屋でこれ買いました。

ハンドクリームにもヘアクリームにもなる スチームクリーム なるもの。

缶が可愛かったので2個買いしちゃった。(^^;)
ハロウィン終わって冬が来ても、zuboraのハンドクリームは オバケ です。


e0020214_14592298.gif


ハロウィンとは全く関係ないけど・・・
マツコデラックスのドレスのような袋の中身は・・・

e0020214_1504266.gif


日本酒です。それも大吟醸だぞ。
平素は四合瓶を買うzuboraですが、お店のおすすめで一升瓶を購入!

一升瓶の方がお買い得なんだけど、冷蔵庫に入れるのが難しいんだよね。ーー;
それについつい飲み過ぎちゃうし。(^^;)

e0020214_153821.gif


冷蔵庫の中で眠ってた 鮒寿司
賞味期限はとっくに切れてたけど、真空パックだし。
まぁ良かろと口に入れました。
あらら、酸味が効いてて美味しいわ。(*^_^*)

e0020214_1555521.gif


栗の渋皮煮を作りました。
今年は栗が不作とか・・・
甘党の夫&息子に 1日1個よ! と言い聞かせ配給してます。(^_^)v
[PR]
by mikikof3 | 2011-10-21 15:08 | 料理

コイを掬って来ました。(*^_^*)

10月18日。晴れ♪
爽やかな秋晴れの日が続きます。
気持ち良いですねぇ。(*^_^*)

日曜日はこんなイベントへ行って来ました。
e0020214_18274661.gif


e0020214_18285146.gif

e0020214_18292310.gif

子供達の武者行列♪
甲冑は親さん達の手作りです。
これ、もの凄く手間暇かかっております。
親たちの愛情と執念(!)みたいなの感じますね。(^^;)

e0020214_1982231.gif

e0020214_18315186.gif


午後は愛知県小牧市へ行って来ました。
 成田養魚園 
zuboraの金魚掬いならぬ鯉掬いでございます。

e0020214_183327100.gif

夢中になって魚取りするzubora。(-_-)

e0020214_18572522.gif


¥500~1000の小さな鯉です。
ちょっとイヤミそうな爺さんがのぞき込んで・・・

「こんなん(つまらない) 持って帰ってどうすんの?」 って聞くので・・・

「じゃあどういうのが 良いんですか?」 と尋ねると・・・

「家で 本でも読んで 勉強せい!!」  ですと。ーー;

あ・・・こういう爺さん、いるよね。
ひねくれ者で、いかにも自分は知ってるぞ!って小威張りする爺さん。

他人を小馬鹿にして上から目線!!
人がムッとするようなことを平気で言う。

きっと家でも嫌われてるんだろうな・・・とあえて同情するzubora。

本心は

 ほっといてんか!!!

でございます。ーー;

雑魚でもド素人でもええやんか!
どうせ金魚掬いの延長ですから。

庭の池に放して

「あっ、あれzuboraが掬ってきた鯉や。大きくなったなぁ。」

で十分なzuboraでございます。



e0020214_1845630.gif


月曜日は実家へ行って来ました。

父がねぇ・・・・ちょっと元気がありません。
たとえ96歳の大往生とはいえ、やはり姉の死はショックだったようです。

(次は 家内かぁ・・・・) と思うと不安が募る父です。

が・・・
次は自分と思わないところが父らしい。(T_T)

e0020214_18482751.gif

妹magomagoが用意してくれたお弁当。
秋らしさ満載で美味しかった。(*^_^*)
[PR]
by mikikof3 | 2011-10-18 18:52 | ペット

牛とコアラ。(^^;)

10月15日。しとしと雨。
雨降って、一段と寒くなってきましたね。
いよいよ真剣に衣替えをしようと、zuboraなりに頑張っているところです。

e0020214_1033081.gif


e0020214_104324.gif


e0020214_105221.gif

先週の金曜日に焼き上がった 辰 
3枚目は、どう贔屓目に見ても 牛 だね。ーー;


e0020214_1071244.gif

最近のマメタロウ。
TVの横で休息することが多くなりました。

e0020214_1081459.gif

マメタロウのお尻♪
何かに見えませんか?

zuboraには コアラ に見えるんだけど。
どう?(^^;)
[PR]
by mikikof3 | 2011-10-15 10:09 | 陶芸

3連休が終わりました。(T_T)

10月11日火曜日。
3連休が終わりましたね、ハァ~やれやれ。(^^;)
何の日でお休みだったのか・・・
誰もイマイチ分かってない。

あ・・・カレンダーによりますと、9日が日曜で10日が体育の日だったのね。
連休が終わってから納得です。

zubora家は土曜日は普通の日。
だから連休は2日間です。
お天気が良かったので家族で買い物へ♪


e0020214_17512570.gif


行き先は、岐阜県山県市にある 松茸問屋 丸菊さん。
去年の記事は こちらから。 (*^_^*)
岐阜市のちょっと南(かな?)の方です。
zubora、方向音痴なので、正確な方向はちと不明であります。(-_-)

夫がね・・・

 「ステーキもしゃぶしゃぶも要らない。松茸ご飯がどうしても食べたい。」

と申しますので。(-_-)

5万円の松茸、記念に写真を1枚パチリ♪
隣にいたおじさんに

「写真撮ったって 仕方ないだろ!」 と言われちゃいました。

まぁ、おっしゃるとおりだけど・・・・別にええやんか。ーー;


e0020214_1755755.gif

帰りに寄ったJAで買った野菜天麩羅。
この量で200円でした。(^_^)v


e0020214_17553749.gif

連休で帰省中の娘ぃチョイス♪
サツマイモがたっぷり入った 鬼饅頭。6ヶで300円。
モチモチで美味しかった。(*^_^*)


e0020214_1815185.gif

夜は息子のお誕生会♪
家族揃ってお祝いできました。めでたいなぁ。(*^_^*)

オマケ♪
e0020214_18134919.gif

ズッキーニを縦に切り塩をふる。
水分を出してからオイルを塗ってオーブンへ♪
焼き目が付いたら オリーブオイル+パン粉+ズッキーニ+チーズと重ねます。
これをオーブンで焼いて出来上がり。

e0020214_1815497.gif


TVで見た イタリア・トスカーナ地方の料理 です。
バッポ(お父さん)のお料理♪

番組ではズッキーニ500㌘!とか大量に使ってました。
来年の夏、ズッキーニがたくさん手には入ったら作りたいな。

チーズはモッツァレラ(?)チーズとなんだっけ・・・
あ~チーズのことはよく分からない。(-_-)

モッツァレラで良いのかな?
名前さえ、なかなか覚えられないんだよねぇ・・・

取り敢えず冷蔵庫に入ってたピザ用チーズを使いました。
お味はまずまず美味しかったです。(^_^)
[PR]
by mikikof3 | 2011-10-11 18:09 | 料理

断捨離は・・・(-_-)ムリ。

10月7日。秋晴れ♪
爽やかで気持ちの良いお天気が続きます。
本当は 衣替え 庭掃除 要らないモノ整理等々・・・
やらねばならぬコト、天こ盛りですが、身体と脳ミソが言うこと聞きません。

  断捨離!!!

常々何だかかしっくりこない言葉だと思っていたけれど、やっと気がついた。
これって、音の響きが美しくない!と思いませんか?

そう・・・何か ダンシャリ という音がイヤなのよね。ーー;

銀シャリ 仏舎利等々・・・

捨てたらアカンやろ?

そんな理由で、zuboraは断捨離致しません。

ところで・・・・
e0020214_18265682.gif


今宵は 月が美しい・・・

いえいえ、とんでもない。
これはzubora家の照明です。
それも食卓を照らしている灯り。


あ・・・・虫がいっぱい。ーー;
おおっ、でかいのはどうやら ゴキブリ のようです。
これは流石にアカンなぁ・・・・ーー;

e0020214_18302820.gif


捨てようか 捨てまいか迷った小瓶。
とりあえず捨てずに再利用してます。(^_^)
夏の思い出が詰まってた小瓶ですもの。

e0020214_1831595.gif

こちらもなかなか捨てられない ラップの芯!

「これは 何かに 使えそう・・・・」 がゴミ屋敷の 初めの一歩かな。(-_-)

e0020214_1834264.gif


不要の衣類を持ち込んでたリサイクルショップが閉店しました。
ボランティアで、月一ぐらいでお手伝いに行ってました。

ボランティアと言っても半強制的なもの。
正直、閉店となってほっとしてます。
でも・・・ちょっとだけ寂しいかも。(^^;)

e0020214_18374366.gif

今やすっかりお座敷犬に昇格したマメタロウ。
zuboraが新聞を広げると邪魔します。

e0020214_1839587.gif

お母さんのお相手に飽きたらお昼寝♪

マメタロウ。お前は気楽でいいよな。
えっ?あんたに 言われたくないって?!!(^^;)

e0020214_18411557.gif

今日は陶芸へ行って来ました。
只今制作中♪
干支作りにちょっと飽きたので、小物作って遊んできました。(*^_^*)

蛸の足は箸置き♪
別のクラスの生徒さんの作品をこっそり真似っこ♪
お手本は、もっと細くって可愛らしかった。
zuboraが作ると、ちょっと不気味な蛸足になっちゃった。(^^;)
[PR]
by mikikof3 | 2011-10-07 18:42 | 陶芸

千の風に乗って・・・

10月2日。晴れ♪
グダグダしてたら10月に入りました。
お彼岸過ぎて、すっかり涼しくなりましたね。
今日なんかもう、寒いくらいです。(-_-)


9月最終火曜日は、絵手紙教室でした。

e0020214_1829913.gif


e0020214_18304260.gif

先日あちらへ旅立った伯母の為に描いた絵手紙。

生前なかなか大阪まで行けず、あるとき絵手紙を出しました。
そしたら・・・

「手紙なんかいらないから 会いに来い!」 と叱られちゃった。ーー;

mikikoは 手紙で誤魔化した!と思ったんだろうなぁ。
その伯母も今はもう、千の風に乗って、自由に飛び回っていると思います。(*^_^*)


金曜日は陶芸教室♪

e0020214_18345219.gif


龍の親子、只今制作中です。
これは先生の型紙があります。
薄く切った粘土の板をくり抜いて作ります。


先月作った1作目がこちら。
e0020214_1836571.gif


さて最近の無くし物。

雨傘2本。

1本は陶芸教室に忘れてきました。
もう1本はJRの駅構内。
雨が止んだので、帰りに持って帰ろうとわざと置いてきたら・・・無くなってた。ーー;
これはzuboraが甘かった。

困っているのは 黒革(合成革)の手帳。

いろんな予定が書いてあります。
で・・・
ウラ覚えで行動したら失敗続き。(-_-)
8月30日だと思って出かけたら、9月21日だったとか・・・
バカとしか思えない行動してます。

あ・・・・どこへ消えちゃったんだろう。

あと、3日前に着てたカーディガン!!

これも忽然と姿を消しました。
あ・・・・なんでやろぅ・・・・

きっとモリモリ山積みの衣服の中から出て来るんだろうな・・・

「わかっているのなら 探せ!」って?
ほんまやね。(^^;)

服や傘は無くしても、優しい心だけはキープしたい。
そう思うzuboraです。はい。(-_-)
[PR]
by mikikof3 | 2011-10-02 18:37 | 絵手紙