<   2011年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

zuboraの食卓 初秋編♪

9月28日。晴れ♪
秋晴れの日が続きますね。
気が付いたら9月もあと2日!!
光陰 矢のごとし (-_-)

さて、先日のチコリですが・・・
ちょこちょこっと作って見ました。
どう見ても、お酒の肴!(^^;)

e0020214_19252100.gif

ローストビーフ&チコリ♪

e0020214_1933899.gif

チーズ&チコリ♪ ケッパーが乗ってます。

e0020214_1941439.gif

チコリの天麩羅。塩で♪

これらの料理、食べるのはzuboraのみ。
どれも、だぁれも見向きもしませんでした。ーー;

今宵も寂しく一人酒・・・まっ、良いか。(^^;)



zuboraのイタリア料理!!
あらら、どういう風の吹き回し?

TV録画を見てたら作ってみたくなりました。
BSNHKでやってた 猫のしっぽカエルの手
zuboraのお気に入り番組の一つです。(^_^)
イタリア・トスカーナ地方の夏野菜料理  チャンボット

e0020214_1983491.gif

ニンニクとさいの目切りのジャガイモをオリーブオイルで揚げる(炒める?)
これはいったん取り出しておきます。


e0020214_19124278.gif


夏野菜を炒める。
ズッキーニ、パプリカ、ナス、玉葱等々。何でもOK♪
ナスは塩をふって灰汁を出しておく。

e0020214_19131840.gif


野菜がしんなりしたらトマト、ジャガイモを加え、最後にバジルを加えて一分♪
そうそう。ケーパーを加えるのがミソでございます。(^_^)

e0020214_19394598.gif

はい。出来上がり。(^_^)

e0020214_1946389.gif

焼きナスを塩とオリーブオイルで♪
白ワインに合いそうでしょ。


e0020214_19485337.gif

先日名古屋で食べたパスタ♪
秋刀魚とトマトのパスタです。

e0020214_19502146.gif


zuboraの留守中、散髪に行ったマメタロウ。
お父さんと二人(二匹?)で行きました。
マメタロウ、怖かったのか終始無言だったらしい。ーー;

e0020214_2044277.gif

大阪土産。みたらし団子♪
10本、あっという間に胃袋の中へと消えました。(^^;)



さて・・・
先日の大阪通い。
実は96歳の伯母が急に亡くなりました。

倒れた翌朝お見舞いに行き、病院を探して右往左往・・・・
やっとこさ病院へ着いたら・・・

「そのような方は 入院されてませんけど。」 と言われてしまいました。(-_-)

親切な受付のオバチャンが 、ここちゃうか?と別の病院を教えてくれました。
あ・・・もう頭がゴチャゴチャ。--;

病院名を書いたメモを忘れたんだよね。
で・・・脳内で勝手に名前を創作。
これがハズレでした。ーー;;


でもね、亡くなる前に伯母に会えて良かった。

涼しくなったら 会いに行くね♪ と言ったまんまzuboraしていたzubora ・・・

ごめんね、伯母ちゃん。

そんなわけで、バタバタ大阪通いしてました。
今週はゆっくりしたいけど、何だかお仕事溜まってます。
あ~~ゆっくり寝たいわ。
って・・・今夜も夜更かししてる?(^^;)
[PR]
by mikikof3 | 2011-09-28 19:14 | 料理

zuboraの大阪ブラ散歩。(^^;)

9月24日。晴れ♪
台風一過、ぐぅぅ~~んと涼しくなりました。


理由あって、ここ2.3日大坂通いしてます。
あ~、しんど。(-_-)

e0020214_9303544.gif



e0020214_932882.gif



e0020214_939123.gif


ラブホ街に迷い込み・・・

e0020214_932457.gif


妹magomagoとランチ♪
福にゃんママさんにもお目にかかりました。(*^_^*)

e0020214_9332358.gif


昨日は商店街で けつねうどん♪
お出汁が美味しかった。

e0020214_9335652.gif

お土産はTVで見かけたこのお店。
名物の みたらし団子をお土産に帰路に着く。(*^_^*)


zuboraの大坂ブラ散歩♪
目的地に着きません。

zubora脳内ナビ、機能不全!!!
と思ったら・・・・

目的地設定から 間違っておりました。(-_-)

行き先の名称をウラ覚えの勘違い!!
同じような名前の建物が多いからね。って言い訳してる。(^^;)
[PR]
by mikikof3 | 2011-09-24 09:37 | 風景

小さな秋 見つけました。

9月18日。晴れ♪

数日前の朝食時。

夫が ぽつりと呟きました。

週末・・・


小さな秋 見つけに 行こうか

と・・・・(-_-)

長年連れ添うzubora妻。すぐにわかりましたワ。

あ・・・

今年も、あの季節がやって来たのね。

で・・・

出かけてきました 秋見つけ♪


e0020214_951741.gif

岐阜県中津川市の和菓子屋さん。
 川上屋さんです。


e0020214_936511.gif

栗きんとんの季節到来♪

zubora家では、毎年必ず栗菓子を買いに出かけます。(*^_^*)
ここは中津川インターから近いので、お客サンも多く混雑してました。

栗きんとんを買った後は・・・

過ぎゆく 夏の名残を 惜しみたい・・・・

と申す夫。



で・・・・

e0020214_9541325.gif


おそらく、今期最後になるであろう 栗みぞれ!!!
この日は残暑が厳しかったので、美味しかった。

「お名残 惜しいわねぇ。」 と

9月の半ば過ぎ、栗みぞれを楽しむzubora一家でございます。(^^;)



e0020214_958298.gif

ん?蝋燭岩?


e0020214_9565766.gif

いえいえ。帰りに寄った  ちこり村♪


e0020214_9594573.gif

チコリ 1袋 400円也♪
嫌そうな顔をする夫を無視して、買って帰りました。
料理方法は・・・・
今夜考えてみますわね。(*^_^*)
[PR]
by mikikof3 | 2011-09-19 09:37 | 風景

京都へ行って来ました。(^_^)v

9月15日残暑。(-_-)
父のお使いで京都へ行って来ました。
学生時代を過ごした家へ。

30年ぶりかなぁ・・・・
青春を過ごした懐かしい家は、すっかりあばら屋状態!
ベランダの柵が、今にも落ちそうだわ。ーー;



e0020214_17484871.gif


雨漏りする部屋の中で見つけた 自画像!!
高校生時代のものかしら。
何となく、縞模様のTシャツに覚えがあります。(^^;)


e0020214_17294320.gif


妹と京都駅で待ち合わせ♪
約束の時間よりずいぶん早く着いたので伊勢丹へ。(*^_^*)
で・・・・
ついつい買ってしまった、オサレ靴。
zubora。いったい何時履くの?ーー;

本当はぺったんこのドライビングシューズが欲しかったんだけど・・・
乙女心とでも言うのでしょうか・・・
気が付いたらオサレ靴買ってました。

誰かzuboraを、お洒落な所へ連れてって!!!


e0020214_17344314.gif


お仕事が済んだらランチです。
スポンサーは母です。

本日の日当は昼食代!!
思い切り、美味しいもの食べなきゃね。(^_^)v
取り敢えず、ワインで乾杯。

妹magomagoお奨めの 松茸料理♪
e0020214_17364048.gif


e0020214_1738218.gif


e0020214_17393279.gif


e0020214_1813655.gif


e0020214_1740479.gif

ハモと松茸のすき焼き♪
生卵でいただきました。旨い♪

e0020214_17403433.gif

夫よ。すまん!!
今年初の松茸ご飯♪(^^;)

e0020214_17413720.gif


e0020214_1841193.gif

ワインの次に飲んだのが、すだちのロック♪
何とも爽やかでございました。(^_^)

さてさて。美味しいモノ食べて、いっぱい喋って帰りました。
家族へのお土産は  出町ふたばの 豆餅と栗赤飯
そうそう。デパ地下で鰻も買いました。

で・・・
夫の夕食は お赤飯&鰻丼!!!
どちらが主食で どちらが副食か・・・
まぁ美味しかったら 良し!としましょうね。(^^;)
[PR]
by mikikof3 | 2011-09-16 17:42 | 料理

もう一つ焼けました。(*^_^*)

9月12日晴れ♪

金曜日。
2匹目のドジョウが・・・・
いえいえ、2羽めの鳥が焼けました。(*^_^*)

今回はオフケという流れる釉薬を掛けてみました。
絵の具。流れ過ぎちゃった。

あ・・・このコ。
何だか目付きが悪いわ。ーー;


e0020214_1825318.gif


突然ですが・・・
庭に無花果が。(*^_^*)

e0020214_18362518.gif

大雨の後の無花果。
ちょっと残念なコトになってますね。ーー;

e0020214_18281467.gif


こちらは食べられそうな無花果♪
今夜はこれを焼いてみようかな。(*^_^*)

無花果。名前のとおり花が見当たりません。
突然枝にぷっくりと イボ のような実が出来ます。
そいつがだんだん大きくなる!

果実の中の ブツブツ が花だそうです。
あれって種だと思っていたのはzuboraだけ?
また一つ勉強になりました。(*^_^*)


ところで・・・
今夜は十五夜♪
満月中の満月ですね。
そこで思い出しました。

満月の夜 月に向かって 財布を振ると 金運UP♪ 

早速今夜、お財布振らなくっちゃ。
只今 金欠中♪
迷信でもデマでも良いからやってみよっと!(^^;)

去年の記事です。(*^_^*)

ん?十五夜が、必ずしも満月とは限らないのかな?
ちと勉強してみます。
[PR]
by mikikof3 | 2011-09-12 18:32 | 陶芸

zuboraの悩み。(-_-)

9月10日。晴れ
9月も10日を過ぎ、すっかり秋らしくなって参りました。
と言いたいけれど・・・
残暑、厳しいです。暑い。ーー;

午後。
TVを見ながらウトウトしてたら、ありゃりゃ夕方になってました。(^^;)

e0020214_16414086.gif

e0020214_16421450.gif


部屋の片隅ではマメタロウもお昼寝中!

もしもしマメタロウさん。
頭隠してもお尻が出てますよ。(^^;)


さてさてzuboraの仕事。
お彼岸が来る前に 盆提灯 片付けないとね。(^^;)

e0020214_16444199.gif


あ・・・・もう一つ。
zuboraの悩みです。

実は・・・
お仏壇の横に掛けてある 干支 
版画なんですが、まだ丑のまんま・・・・ーー;

e0020214_1652236.gif


ネェ ウシ トラ ウゥ・・・で今年は確か卯(ウサギ)のはずなんですが・・・
あ・・どうしましょ。
寅を飛ばしてしまうのか・・・(すでに飛ばしてますけど。)
あ・・・それはちょっとマズイかな。
首位を目指すタイガースに、悪影響が及ぶかもです。(-_-)

そこで悩んだ挙げ句、9月10月は 寅の版画を。
 11月12月は 卯の版画 を掛けることにしました。
ねっ、良いアイデアでしょ。(^_^)v 一件落着。

因みに・・・
e0020214_1654652.gif

寅♪

e0020214_1655798.gif

卯♪

e0020214_16554696.gif

来年の干支は辰♪

もう一つ思い出しちゃった。
って・・・忘れている訳ではないのですけど。

e0020214_171175.gif

お座敷の机の上。
お重がまだ置いてあります。
義妹はね・・・

「来年のお正月まで 置いといたら?」 って言ってくれるんだけど。

やっぱ、仕舞った方が良いかなぁ・・・
一応、ケジメだよね。(^^;)

辰と言えば・・・
[PR]
by mikikof3 | 2011-09-10 16:57 | 陶芸

zuboraの食卓。ゴーヤ編。(*^_^*)

9月6日。秋晴れ
台風一過、秋らしい青空が広がっています。
大雨で被災された方々には申し訳ないくらい良いお天気。

それにしても天災って怖ろしいですね。
自然の猛威・・なんて簡単に口にするのも憚られます。(-_-)



さて。緑のカーテンのゴーヤで作って見ました。
zuboraの簡単ゴーヤレシピ♪

e0020214_1650688.gif

非常食用の牡蠣のオイル漬け♪
どうしても食べたくなって、とうとう開けました。


e0020214_1649073.gif


おおっ、ゴロンゴロンと牡蠣がオイル風呂に浸かってる!

e0020214_16523350.gif

ゴーヤとキュウリで和えてみました。
ゴーヤもキュウリも軽く塩もみしてあります。

レモンを絞ってタバスコ振りかけて。(*^_^*)
う~ん、なかなか美味でございました。


e0020214_16542473.gif

冷蔵庫にこんなんありました。
で・・・

e0020214_16551912.gif

お豆腐とゴーヤをマゼマゼ♪
トッピングがあれば良かったな。(^^;)

e0020214_16563989.gif

こちらは・・・たしか。
生湯葉とオクラ♪
醤油タレとワサビでいただきました。(*^_^*)


e0020214_16571044.gif

ホタテのマリネと混ぜっこ♪
マリネと言ったって、塩胡椒にレモン、オリーブ油くらいなもんです。
トッピングはピリ辛のこちら♪

e0020214_171611100.gif

賞味期限が切れそうだったので開けてみました。
ピリ辛でなかなか美味しい。
ご飯にも合いそうです。(*^_^*)

zuboraの料理は、どれもみんな簡単手抜きメニュー♪
簡単で美味しいが1番でございます。
簡単に勝るモノなし♪ 
これzuboraのモットーでございます。(*^_^*)
[PR]
by mikikof3 | 2011-09-06 16:58 | 料理

台風が来る前に。(*^_^*)

9月に入りました。
台風、来てますね。
中心から外れているのに、強い雨がザ~~ッと降ったり風が轟々鳴ったり。:-)
仕方ないから、朝からお籠もりしてます。

9月1日。
zubora、愛知県美術館へ行って来ました。
9月4日が最終日。どうしても見たかった棟方志功。
台風来る前に行かなくっちゃね。(^_^)v


e0020214_1452377.gif

zubora、1人で棟方志功展を見てきました。
夫が日曜日に行こうか?と言ってくれたけど、お断りしました。
こういうの、ゆっくり静かに見たいからね。


zuboraの拙い言葉では、到底表現出来ない作品群。
圧倒的な迫力に、すごいなぁ・・・の一言です。

神様が 志功の手を借りて 彫らせた 

そんな気持ちになりました。


e0020214_1457553.gif


帰りはデパ地下へ♪
夫に頼まれたパンを購入。
フォション と メゾンカイザー  のアップルパイをお土産に買いました。
これがねぇ・・・食べたかったんだって!!

e0020214_1502215.gif


9月だねぇ・・・
栗蒸し羊羹を見っけ♪
お朔日だったので、ご先祖さんにお土産です。(*^_^*)


e0020214_153613.gif



最近のマメタロウ♪
かなりモジャになって参りました。
そろそろ散髪へ行かないとね。(^^;)

さて、棟方志功の作品を見て感じたこと。
土着の人間の逞しさ、優しさ。
大地にに根を下ろした人間の粘り強さ・・・

泥鰌総理もそうですが、小顔の草食系蔓延の時代に泥臭さは新鮮です。
サプライズもイケメンもいらない!
粘り強く、しっかりお仕事して欲しいです。
[PR]
by mikikof3 | 2011-09-03 15:10