<   2011年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

zuboraのメン事情。(^^;)

8月29日(もうじき30日。)
今日も残暑がきつかった。
でもね、セミの鳴き声が弱まり、夕方には涼しげな虫の音が聞こえます。
あと2.3日で9月!!
暑さも、もうしばらくの辛抱ですね。(^_^)


さてzubora家では、お昼は簡単麺類が多いです。
そんなzuboraの麺事情。

e0020214_005351.gif


出先で食べた冷やしうどん。
天麩羅とお稲荷さんが付いてました。(^_^)

e0020214_0371070.gif


素麺や冷麺、冷やしうどんばかりでは身体が冷える。
暑い時には、パンチの効いた(表現が古いかな?)熱々ラーメンも良い。

名古屋の小姑さんのお土産です、 味仙の台湾ラーメン♪が・・・
パンチが効き過ぎたのか、夜中に腹痛。ーー;
あまりの辛さに胃腸がびっくりしたのかな。(^^;)

それにしても、お昼に食べて夜中に腹痛とは・・・
反応が遅いのは、歳の所為?ーー;


e0020214_032138.gif


デパ地下で買ったカレーうどん。
カレーうどんを食べるとと必ず 体重が増加する!
何故ならば、残ったお汁にご飯を投入してしまうから。(^^;)
食い意地と、もったいない精神の相乗効果でございます。


e0020214_0131659.gif


土曜日のお昼はパスタ♪
まさに冷蔵庫の掃除です。(^^;)
実家で採ってきた大葉を天こ盛り♪
黄色のズッキーニも入れてみました。


e0020214_0151843.gif


疲れた胃腸には優しい雑炊♪
と言えば聞こえは良いのですが・・・

ついうっかり出しっ放しにしてヌルッとしたご飯!
捨てるには忍びなく、洗ってお雑炊にしました。
お出汁は昨夜の冷しゃぶの茹で汁!!
慎ましい主婦のお昼でございます。<(_ _)>オソマツ。
因みに・・・
お肉に見えるトッピングは、松前漬けのするめです。
[PR]
by mikikof3 | 2011-08-30 00:20

お墓参りしてきました。

8月27日。
残暑、なかなか厳しいですね。
蒸し暑くって、ジトジト人間に変身中。ーー;

昨日は実家へ♪
 magomago と一緒に行って来ました。
お墓参り・・・これが気になってたんだよねぇ・・・(-_-)

お墓もだけど、生きてる両親も心配。
歳を重ねる毎に、どんどん怪しくなってくる2人組。
あ・・・私もそのうち怪しいバァサンになるんだろうな。


e0020214_1871746.gif

京都駅からこれに乗って出発♪
e0020214_1875363.gif

e0020214_1882223.gif

妹が用意してくれたお弁当♪
車中のお弁当って、旅気分が盛り上がりますね。(*^_^*)


実家はマズマズのお天気でした。
心配してた雨も降らず、蒸し暑さマックス!!!
山の上にあるお墓。
足腰弱ってるし、暑さでハァハァゼイゼイぶっ倒れそうでした。ーー;

e0020214_1810819.gif


e0020214_18103214.gif

実家の畑の野菜♪
ブルーベリーも今が盛りです。
父も手伝って摘んでくれました。

父・・・暗いんです。
久しぶりに会った娘にも、暗い話ばかりふる。ーー;
誰某さんが どんな亡くなり方をしたとか・・・(全く知らない人です。)
ボクが死んだ後は・・・とか
あ・・・・もっと前向きな明るい話が聞きたいわ。



e0020214_18112937.gif


e0020214_18415612.gif



さて・・・京都駅には定時より10数分遅れて到着。
zuboraが乗りたかった新幹線は、すでに出た後。

仕方ないからお土産屋さんをウロウロ散策しました。
新幹線乗り場のお土産屋さん。なかなか充実してますね。(^^)

そろそろ時間かと、電車の出発を知らせる電光掲示板(かな?)を見たら・・・
ありゃりゃ・・・ 新幹線が 雨のため 止まってる!!!

冗談は ヨシ子ちゃん。(ふっ、古いわね。(^^;))
zuboraの切符、地元駅で購入した往復切符。
それも新幹線と在来線を組み合わせたお値打ち切符なんです。
途中下車禁止で、新幹線と在来線を使って帰らねばならない・・・

駅員さんに聞いたら、「在来線の車掌さん次第です。」 とのこと。

迷ったけど10分後に出る新快速に乗りました。
損をしたのか、運が良かったのか・・・ようわからん!(-_-)
何とか無事10時過ぎに帰宅できました。あ~疲れた。

帰ったらビールがきれてて・・・やっぱりツイてなかったのかなぁ・・・
[PR]
by mikikof3 | 2011-08-27 18:31 | ひとりごと

鳥が焼けました。(*^_^*)

8月20日。
雨が降りそうなのに、お日様が時折チラリと顔を出す。
何ともビミョウなお天気でございます。

木曜日まで、あんなに暑かったのに・・・
雨が降ったら急に涼しくなりました。

雨降って 痔固まる。ーー;

いえいえ。最近では激しい雨に地も流れてしまう。ーー;
自然の脅威をヒシヒシと感じるzuboraでございます。

天竜川下りも然り。
自然を舐めたらいかんぜよ。(-_-)
と、心の片隅に深く刻んでおきましょう。



鳥が一羽焼けました。

e0020214_10131654.gif


KOSA先生 の真似っこです。
1輪ざしです。(*^_^*)


教室では、来年の干支作りが始まりました。
早いなぁ。と思いつつzuboraもトライ♪


e0020214_10145288.gif

これは夢宇谷で見た龍です。
こんな物は到底作れません。ーー;
来年は辰年なんですね。

来年のことを言うと 鬼が笑う 

ナンじゃカンじゃ言ってる間に、新しい年を迎えるんだろうな。(^^;)
[PR]
by mikikof3 | 2011-08-20 10:19 | 陶芸

お盆休みもそろそろ終わりです。

8月16日
一瞬、何曜日か分からない。ーー;
夫。今日から仕事です。

14日。
その夫ですが・・・
急に思い立って マメタロウを洗う! 

なんとまぁ珍しいこともあるものです。
一体何が、彼を突き動かしたのか・・・

これは雨が降る!

きっと降る・・・

絶対降る・・・


と思った通り、午後から激しい雷雨となりました。(-_-)
やっぱりなぁ・・・・と妙に納得するzuboraでございます。



e0020214_95027100.gif

マメタロウ。
朝からシャンプーとは青天の霹靂。ーー;
こりゃ雨も降るわけね。
久しぶりの雨。カラカラに乾いた庭には慈雨となりました。


e0020214_9511461.gif


お盆休みもそろそろ終わりですね。
zubora家は訪問者も無く、まぁまぁ静かなお盆休みでございました。
みな様、ゆっくり骨休み出来ました?

今日は京都五山の送り火♪
被災地とギクシャクした今回の送り火。
双方言い分はあるんだろうけど、何だかなぁ・・・
心情的には被災地に同情してしまいます。

ご先祖様の御霊。
どうぞ迷わずお帰り下さいね。(^_^)

そういえば思い出しました。
お盆の16日は 地獄の釜が開く とか・・・

昔の人はこの日海に入っては行けないと言ってました。
迷える亡霊に足を引っ張られると・・・ーー;

祖母は、肉食も避けるようにと言ってました。
今はもう、そんな迷信(?)守る人も信じる人も少ないのでしょうね。

今日一日くらい、身を慎み供養の気持ちを大事にしないとアカンのかも。
世の中豊かになって、大切なことが疎かになっている・・・
一瞬ですが、謙虚な気持ちがよみがえるzuboraでございます。
[PR]
by mikikof3 | 2011-08-16 09:55 | ペット

お盆です。(^_^)

8月13日。晴れ♪
お盆です。
暑いです。
今日も35℃越の猛暑日になりそう。(-_-)

e0020214_11314686.gif

先週の金曜日。
陶芸教室へ行って来ました。
夏っぽいお皿が焼き上がったど。(*^_^*)
形はかなりいびつですが・・・
いびつって変換すると  なんですね。
初めて知ったわ。

e0020214_11321710.gif

裏側です。
出っ歯の魚!かなり雑!(^^;)

e0020214_11353941.gif


こちらは夢宇谷で購入した酒器♪
削り方が面白くって購入しました。(*^_^*)

作家さんのお名前ですが・・・
買ったときに聞いたんだけどホテルへ帰ったら思い出せない。ーー;
あのねぇ・・・在日の方で う・・・・ん。
チャンドンゴン 風のお名前でした。
鶏は3歩歩くと忘れるって言うけれど、zuboraの頭脳もそれに準ずるわ。ーー;;


e0020214_1141044.gif


最近お気に入りの トマト冷麺♪
さっぱりしていて美味しい。(*^_^*)
ネギ、大葉・バジルとあり合わせの薬味投入!
タンパク質が足りないね。

e0020214_11415844.gif


こちらはタンパク質たっぷりのステーキ弁当♪
ボリューム感が嬉しい。(*^_^*)

e0020214_11431610.gif

暑さのため、毎日お昼寝しまくっているマメタロウ。
いくら寝ても、だぁれも文句言いません。
うらやましいなぁ。(^^;)

まだまだ暑さは続きそうです。
熱中症にお気を付けて、楽しいお盆休みをお過ごし下さいね。(*^_^*)
[PR]
by mikikof3 | 2011-08-13 11:45

命の営みは続きます。

8月9日晴れ。
猛暑復活です。
兎にも角にも暑い。(-_-)
今日も36℃くらいまで上がりそう。

e0020214_9202440.gif


e0020214_9211948.gif

緑のカーテン♪
ゴーヤがぶらぶらなり始めました。(*^_^*)
もぎたてのゴーヤは柔らかい。

e0020214_9231438.gif


夕方、蝉の幼虫が木を昇り始めました。
トコトコ・・・どこまで昇る?


e0020214_9255818.gif

この夏は、アブラゼミを見かけないと心配する声もチラホラ・・・
しかしぃ・・・8月に入ると一斉に出動!!!
まぁその鳴き声の喧しいこと。
やっぱり夏はこれで無くっちゃね。(^_^)v

e0020214_9293184.gif

e0020214_93207.gif



 zubora家の 命の樹♪ と勝手に呼んでおります。

木蓮の木です。
毎年たくさんのセミがここで誕生します。

いろんな生き物が集まって来ますヨ。

e0020214_933322.gif

隣の樹で見つけました。
ベイビーカタツムリ。(*^_^*)

娘が2日ばかりですが帰って来ました。
お盆には帰れないので、日曜日お墓掃除へ♪
炎天下、墓石を洗い掃除をしました。

zubora・・ここでちょいと失敗。(-_-)
まぁいつものことですが、マッチを忘れてしまいました。

お線香も蝋燭も宝の持ち腐れ。ーー;
それでもまぁ、良しとしましょうか。
孫娘が掃除してくれたんだもの、天国のご先祖さんは喜んでくれたでしょう。


命の営みは脈々と続く・・・
セミを見てもカタツムリを見ても感じます。
今年は震災や原発事故があったから、なおさら強く感じるのかもしれません。

気が遠くなるような太古から、延々と連なる命の営み。
泣いても笑っても、自然は緩やかに流れていきます。

お盆を前にして、今自分が生かされているコトに深く感謝しています。
感謝を忘れたら 人間お終いやろな。

セミの羽化です。(*^_^*)
[PR]
by mikikof3 | 2011-08-09 09:33 | ひとりごと

夏休みPart3

8月6日土曜日。
久々に猛暑が帰って来る予感。(-_-)
朝から暑いです。
zuboraの夏休み。今週末だったら良かったのになぁ・・・

e0020214_935215.gif

毎度お馴染みの夢宇谷。
ウイークエンドギャラリーです。

e0020214_9365943.gif

こんなコや・・・

e0020214_9382064.gif

こんなコ。
足はzuboraマダムです。(^^;)
e0020214_1031081.gif

別のアングルから。

e0020214_939010.gif

こんなコも・・・


e0020214_940979.gif

ハグする象♪
手が・・・ちょっと変。(^^;)


e0020214_9411699.gif

ハグするウサギ♪

e0020214_941519.gif

こちらはリアルネコのミーちゃん。
因みにミーちゃんとは、zuboraが勝手に付けた名前です。(^^;)

さて・・・あんなこんなでzubora家の夏休みは終了♪
現実の世界へ降りて参りました。
もうすぐお盆、そろそろ準備に取りかからなくてはなりません。
って・・・
取り敢えず掃除から。(^^;)
暑いけど、ボチボチ重い腰を上げましょうか。
あ・・・・どっこいしょ。
[PR]
by mikikof3 | 2011-08-06 09:42 | 陶芸

ウイスキーはお好きでしょうか?(*^_^*)

さて夏休みの続きです。
土曜日。
こんな所へ行って来ました。
今流行の工場見学♪

e0020214_011791.gif

雨も止みました。
駐車場から見える八ヶ岳。(多分)

e0020214_073246.gif

森の中の蒸留所 白州蒸留所 です。
子供より大人たち、特にオジサンたちが嬉しそう。(*^_^*)

不安定なお天気続きの夏休み。
こんな時は、屋根のあるところが狙い目です。
ここはね、bossmaさん絶対お奨めですよ。
何てたって、工場見学をした後お楽しみが待ってます。(*^_^*)

e0020214_014620.gif

大麦を発酵、蒸留します。

e0020214_0144124.gif

e0020214_0131712.gif

樽に詰めて静かに眠りにつく。
あ~、子守歌でも歌ってあげたい。(*^_^*)

e0020214_0151365.gif



グルリと工場内を見学したら、さぁお楽しみの 試飲会♪ (*^_^*)

e0020214_0163345.gif

1敗目はハイボール♪
美しい風景の中、最高の条件の下でいただくウイスキー♪
不味いわけないよね。

2杯目は水割り♪
ドライバーさん用にはソフトドリンクが用意されてます。
あ~ぁ 気分はすっかり小雪だわ。(*^_^*)(気分だけですぅ。)

e0020214_0201591.gif

帰りの売店で思わず買ってしまいました。
試飲させて頂いたウイスキー、実は1本9000円もします。
そこでミニサイズの2本組みを買いました。
家に帰っても、美味しく飲めるかな?(*^_^*)
[PR]
by mikikof3 | 2011-08-04 00:24

ちょっと小寒いけど夏休み♪

8月1日。曇り。
とうとう8月に突入です。
相変わらず不安定なお天気が続いています。
週末辺りには、ギンギンの夏空が帰って来るのかな。

さてzubora一家ですが・・・
木曜日の午後から夏休み♪
今年は義妹を誘って3泊4ッ日で蓼科へ行って来ました。

昔はね、舅姑小姑も一緒に旅行してました。
最初は箱根♪
しかし、箱根は我が家からは遠い・・・
子供達が生まれてからは、少し近くの蓼科高原が定番となりました。

義妹、実に十数年ぶりの蓼科旅行です。(*^_^*)

e0020214_1747338.gif

zubora家の夏休みは いつもここから 始まります。
肌寒い日でもお約束の栗みぞれ♪

e0020214_17554326.gif

e0020214_17562152.gif

e0020214_17565137.gif



金曜日。
お天気は今日もイマイチ。
夫は所用で出かけ、残り3名は1日ゴロゴロ・ーー;
TVを見ながらベッドに寝転ぶと、いつの間にか夢の世界へ。
これの繰り返しで夕方となりました。
雨が上がったので ホテル の庭を散策♪

e0020214_1823771.gif

夏椿が咲いてます。
虫たちで混み合ってますね。

夕食は八ヶ岳倶楽部でいただきました。
e0020214_184674.gif

豚肉のトマトソース&夏野菜の素揚げ♪ +白ワインです。

小姑は妹だけど、zuboraより3つ年上。
バリバリのキャリアウーマンです。(ちょっと草臥れてますけど。(^^;))
ブログのことは話していないので、食事の写真はこれ1枚のみ。
ホントはね、ホテルで豪華なディナーもいただいたんですのよ。おホホッ♪

夜はホテルの敷地内にある温泉へ♪
3晩通いました。
お風呂の後のビールは旨い。(*^_^*)

夏休みはまだ続く・・・
[PR]
by mikikof3 | 2011-08-01 18:11