<   2011年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

改めまして・・・(*^_^*)

7月28日曇り。
台風一過、煮え切らない男のような天気が続きます。
まるで梅雨に戻ったみたい。(-_-)

スカッとせんかい! スカッと!!!

ソファーに寝転がって、一人ぼやくzubora。
あ~スッキリと晴れて欲しいものです。

少々暑くてもいい。
くっきり青空を拝みたいなぁ。(^^;)



e0020214_10304070.gif



e0020214_10312610.gif



e0020214_10315537.gif


改めまして 暑中お見舞い 申し上げます。
グズグズのお天気、体調管理にお気を付け下さいね。
[PR]
by mikikof3 | 2011-07-28 10:36 | 絵手紙

レトロな気分を楽しんで。(*^_^*)

7月24日曇り。
昨日も涼しかったです。
セミの鳴き声よりも、虫の音が聞こえるという噂もチラホラ・・・(-_-)
今年はセミが少ない。

異常気象の所為か・・・
放射能の影響か・・・
なんて声も聞こえてきますが、どうやら3.4月の気温が低かった事が原因らしい。

我が家の庭でも、昨日くらいからようやく油蝉が鳴き始めました。
思ったより早く、秋はやって来るのかな?
ヘタに期待すると裏切られそうだから、この辺で止めておきます。(^^;)



e0020214_11362899.gif


昨日UPした器です。



e0020214_11494379.gif


土曜日。
蚊取り線香を買ってきました。
この器、こんな風に使います。
エアコン止めて窓開けて、昭和の気分を楽しみましょうか。(*^_^*)



e0020214_11464328.gif

こちらは只今制作中♪
KOSA先生 の鳥を真似して作っています。
[PR]
by mikikof3 | 2011-07-24 11:39 | 陶芸

暑中お見舞い 申し上げます。(^^)

7月23日。曇り~晴れ♪

  暑中お見舞い 申し上げます。

  台風一過、また暑い夏が戻って参りました。

と、暑中見舞いの葉書を出したのが2.3日前のこと。
そう・・・台風の大雨がやっと上がった頃。
土砂降りで、何処にも出られなかったからね。(^^;)
家の中で、コツコツ真面目に書いてました。

e0020214_1130445.gif

22日金曜日。午後1時過ぎの気温。
マズイよなぁ・・・
葉書、もう着いたかなぁ・・・・
申し訳ないけど、送り先の地域が暑いこと、祈ってます。ーー;


e0020214_11324481.gif

水曜日。1日早いけれど鰻をいただきました。(*^_^*)
台風で大渋滞のさなか、岐阜から届けていただきました。
お漬け物も付いていないシンプルさ。美味しかった。
ご馳走様でした。<(_ _)>

e0020214_11344566.gif

実家から野菜が届きました。


e0020214_11461838.gif

手持ちの野菜も加え、仏蘭西風(?)に煮込みました。
ラタ・・・あ・・・上手く変換出来ないわ。ーー;

この後、温め直して 鍋を焦がす・・・・ーー;悲しい。
もう少し、気を引き締めないとマズ過ぎるわね。


e0020214_1139361.gif

金曜日は陶芸へ♪
こんなの焼き上がりました。
靴?キリギリス? じゃないですよ。(^^;)
[PR]
by mikikof3 | 2011-07-23 11:41 | 陶芸

台風接近中!

7月18日 海の日(かな?)
3連休の最終日♪
午後からにわかに暗くなり、突然の雷雨!!
これも台風の影響かしら?

さて、抹茶ポッキーの正体ですが・・・
ヒント♪ 誰かさんのおやつです。

e0020214_1773539.gif

マメタロウ・・・ボクんじゃありません。
こんなん食べたら、お腹が痛くなりそう・・・ーー;



e0020214_1793430.gif

実はこんなお方の好物らしい。


e0020214_17102015.gif

ペチュニアの蕾が好物のようで、さんざんやられました。
口惜しいのでこんな 毒おやつ を置いてみました。
騙されたかな?ケッケッケッ♪ (^_^)v
[PR]
by mikikof3 | 2011-07-18 17:13

あんまり暑すぎて・・・ーー;

7月15日。
相変わらず猛暑日が続いています。
暑い・・・
あまりの暑さにzuboraもボケボケです。ーー;
先週、(確か誕生日の夜。)夕飯を食べようとお釜を開けたら・・・

 水 と 米!!!

あ・・・・スイッチを入れ忘れたのね(-_-)ガッカリ

2.3日前のこと。朝目が覚めたら・・・ 

 8時40分!!!!

これはもう、パニック!パニック!パニック!!

急いで飛び起き家族をを叩き起こしたけれど、あ~どうしよう・・・とウロウロするばかり。
(なんで 目覚ましに気が付かなかったんだろう・・・・ーー;;)
大騒ぎして走り回り、よぉ~~~く時計を見たら・・・

 なんだ、まだ6時40分過ぎ!!

ありゃりゃ・・・どうやらzubora寝惚けたらしい。
もう、アカンね。
この日ばかりはね、本気で痴呆が始まったのかと思いました。

時が過ぎ、ある日ふと 「あの日から ヨメはおかしかった・・・」 と夫が呟きそうで怖い。

e0020214_046970.gif

身も蓋も無い・・・なんて言いますが、こちらは 身はあるけど蓋が無い。ーー;


e0020214_048750.gif

こちらは殻はあるけど、身が無い・・・
鬼ヤンマが孵化する季節到来です。
もう少し涼しい場所を選べば良いのにね。(^^;)

e0020214_050443.gif

カナヘビも草陰で休憩中♪
一応保護色を利用してるのかな?

e0020214_0534985.gif

e0020214_054184.gif

e0020214_0545132.gif

ゴーヤのカーテン♪
ゴーヤベイビーもすくすく育っています。(*^_^*)

e0020214_0562159.gif

さてこれは何でしょう?
抹茶ポッキーって?
ちょっと違うのよ。(^^;)
[PR]
by mikikof3 | 2011-07-16 00:57 | ガーデニング

あらら・・・梅雨明けしました。

7月9日 土曜日。
誕生日・七夕と何とか無事に過ぎ、昨日はとうとう梅雨明け。
はぁ~~~~、暑い夏到来です。
今年の夏は長くなりそう・・・・すでに6月の終わりから猛暑ですものね。

 「うわぁ~大好きな夏や。わくわくするなぁ。(*^_^*)」

と、こんな感じで夏を迎えると免疫力もUPするそうです。
誰かがTVで言ってましたよ。

zubora。TV大好き人間。
例え世間でくだらない低俗番組と蔑まれても、見たいモノは見たい。
夫にはいつも小馬鹿にされてます。

「低俗番組は 排除しろ!!!」 と煩い。

あんなもん、流すこと自体が電気の無駄や!と言いますが・・・
無駄もまた楽しいモノでございます。

で・・・zuboraの口癖。

 「この間TVで言ってたけど・・・」 と 、TVの話をほぼ丸呑み鵜呑み状態。(^^;)

あほちんなzuboraは簡単に信じてしまう。

TVで言ってること=正しい♪  と。ーー;

新聞とかTV(特にニュースや健康情報など。)簡単に信じて疑わない。
でも・・・
流石に九州電力さんのメール事件。
アカンアカン!あれはアカンわ。
何もかも疑ってからないとヘタを見る・・・

それ、ホンマかいな?精神 をいつも心に留めておきましょう。(*^_^*)


e0020214_1117221.gif

6月の写真です。
ジューンベリー♪ 少しですが実がなりました。(*^_^*)

e0020214_1893259.gif

ブルーベリーを収穫♪
今年は不作です。
お砂糖を加え、電子レンジでチイ~ン♪
すぐにブルーベリーソースの出来上がり。(*^_^*)

e0020214_18115689.gif

でっかいキュウリはお出汁で炊いて冷蔵庫へ。
冷たく冷やすと美味しい。(*^_^*)

e0020214_18132069.gif

とぐろを巻いているのは焼きナス♪
しつこく冷麺です。(^^;)
豚の角煮と冷たいキュウリ等々乗っけてみました。

e0020214_18152354.gif



ニシンの干物を買いました。
魚屋のおっちゃんに聞いたら、焼いて砂糖醤油で食べるのがお奨めとのこと。
へぇ~っと思いつつやってみました。
うん。美味しかった。(*^_^*)

e0020214_18183023.gif

残りの干物は炊いてみました。
お蕎麦に乗せたら美味しそうです。(*^_^*)


e0020214_18353171.gif

金曜日。
陶芸教室へ行って来ました。
新作のお皿です。
蛸のマリネを乗せてみました。(*^_^*)
[PR]
by mikikof3 | 2011-07-09 11:20 | 料理

梅雨明けが近いかな?

7月5日。
毎日暑いけれど、今日はちとマシかな。
湿度がね、少し低いような気がします。
それに風があるから気持ちいい。(*^_^*)

e0020214_1745759.gif

日曜日。散髪に行ったマメタロウ♪
ご存じサマーカットです。
春先からすでにサマーカットのマメタロウ。
季節がね、やっとマメタロウに追いついてきました。(^^;)


e0020214_179358.gif


実家の母より電話あり。

「暑くて えらい・・・しんどいわ。(-_-)」 と。

それでも、庭に出来た野菜ぐらいなら摂りに行けるからと・・・
山盛り野菜を送ってくれました。(*^_^*)アリガト

e0020214_17113788.gif

前(?)
e0020214_1712958.gif

(後?)
花付きズッキーニ♪
KOSA先生の器に放り込んで見ました。

e0020214_17133663.gif

ズッキーニの花も食べてみました。
ホタテのマリネ風と一緒に♪
食感がねぇ・・・何だか産毛(?)が気になりました。(^^;)


e0020214_1725164.gif

ネットで人気のお菓子を買いました。
マダムシンコ  バームクーヘン+ホットケーキ+ブリュレ という欲張りケーキ。
先月TVで紹介されて半年待ち!なんて言ってたのに・・・
彦根のスーパーへ行ったら山積み!

(なかなか商売上手だよなぁ・・・)と舌打ちしつつも買ってしまいました。(^^;)
お味は・・・
う~ん、庶民的なお味というのかな。
かなり甘いです。
箱がピンク&ヒョウ柄で大阪人好みかな。(^_^;)


e0020214_17295313.gif


しつこいけど、暑い日は冷麺食べてます。
この日はキムチと長崎のお土産の豚バラ肉を乗せてみました。
卓袱料理の一つ・・・何て言ったっけね?
レトルトパックなので便利です。
でも・・・我が家では人気が無い。ーー;

今日は青空も広がり夏らしい1日となりました。
もしかして、梅雨明けも近いのかな?
[PR]
by mikikof3 | 2011-07-05 17:17

7月に入りました。(^^)

7月2日晴れ。
もうあんまり言いたくないけど、暑いです。
あっと言う間に、今年も半分過ぎちゃった・・・

e0020214_1848836.gif

6月29,30日は夏越しの大祓。
半年間、溜まりに溜まった罪、咎、汚れ(疲れも)を祓ってしまいましょう。

毎年この時期訪れる 岐阜県垂井町の南宮大社。茅の輪を潜ると千年命が延びるという・・・
まぁ千年は無理としても、来年も無事でお参り出来たらいいな。(^^)

e0020214_18524247.gif

息子のお目当ては 鯛焼き♪
熱々5個買って帰りました。
息子。一気に3ヶたいらげる。(^^;)

神社と言えば・・・
先週の日曜日は、地域の方々と氏神様の草取り。
明け方まで雨が降っていたので・・・

(雨よ 止まないで!) と布団の中で祈るzubora。

しかしぃ・・・
朝8時には雨も上がり、蒸し蒸しする中出かけました。
出かける前、何故かお財布が行方不明。ーー;
お賽銭。どうしましょう。

まっ、いいか。 身体(!)でご奉仕するんだもん。十分でしょ!

と、zubora上から目線。
これがねぇ・・・まずかったのかしら。

 zubora 神社へ行く途中 犬に噛まれる!!!

近所のMシュナウザーのクリちゃん。
朝から庭に繋がれご機嫌斜め。
止めておけば良いのに、頭をなでようとして噛まれました。ーー;

神様 ごめんなさい。zuboraが悪かった。
お掃除に 行ってあげる という不遜な心持ちが間違ってました。
どうぞお許しくださいね。<(_ _)>


e0020214_1933947.gif

zubora作 マメタロウ♪

e0020214_192585.gif

お母さん。クリちゃんに噛まれたんや。
マメタロウ、そろそろ散髪行かないとね。(^^;)
[PR]
by mikikof3 | 2011-07-02 19:05 | 風景