<   2011年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

真夏日でしたが・・・(*^_^*)

6月28日。真夏日。
暑い(熱い?)お誘いを受けて、名古屋まで出かけました。
初めて訪れた 名古屋城♪

大阪から bossmaさん 実の妹 magomago
インドネシアからお里帰中の ままにゃさん とご一緒しました。

e0020214_962585.gif

海老ふりゃ~ならぬ海老天麩羅です。

e0020214_97331.gif

焼きナスと冬瓜の茶碗蒸し♪
熱々の餡かけで美味しかった。

e0020214_973132.gif

〆はコーンのご飯。餅米でモチモチ美味。(^^)

午前11時に名古屋駅で待ち合わせ♪
そのままランチへと流れるご一行様。
まさに 腹が減っては 戦は出来ぬ! でございます。(^^;)

magomagoが 「懐石っぽいの 食べたい!」 と申しますのでそのように。

zubora以外の3人は、ビールもお代わりしましたよ。
zuboraはねぇ・・・お昼からビール2杯飲むと動けない。動きたく無い。
このまま涼しい駅館内でお昼寝したいと言い出しそうで。(-_-)コワイ。


ランチ後は地下鉄乗り継いで目的地へ。

尾張名古屋は 城でもつ♪  と言うわけで名古屋城です。

しかしぃ・・・この日は暑かった!!!
地下鉄の駅から天守閣までが遠かった。


e0020214_9155558.gif


e0020214_9162920.gif

夏場所は隣の体育館で開催されます。
お客の入り・・・心配だろうな。

e0020214_918913.gif


遠い理由はイロイロありまして・・・
まずはお土産大好きmagomagoが、売店毎に足を止める・・・ーー;


e0020214_9173984.gif

e0020214_9313053.gif


名古屋おもてなし武将隊♪
暑い中、こんなイケメンも登場するし・・・(^_^)v
なかなか目的地周辺から出られない。



はぁ・・・・やっとお城に近づいて来ました。
e0020214_9354216.gif


金のしゃちほこ、見えますか?

More zuboraと金の鯱(^^;)
[PR]
by mikikof3 | 2011-06-29 09:21

雨が止んだら・・・(-_-)

6月25日。一応晴れ。
雨が止んだら 突然の猛暑!!!
これはもう、神様に試されてるとしか思えません。

エアコン入れる? 入れない?
入れなかったら蒸し風呂・・・
ヘタしたら死人出るよね。ーー;


e0020214_11231627.gif


e0020214_11242326.gif


e0020214_1125214.gif


あんまり暑いので、涼しげな写真を探してみました。
青い花は清涼感ありますね。(*^_^*)

e0020214_11272355.gif


植木鉢の空いたところに野菜苗を追加しました。(鉢上部)
スイスナンチャラ・・・という菜っ葉♪
どうやって食べるんだろう。(^^;)



e0020214_11325552.gif

食欲増進の為に生姜を漬けました。
寿司酢を使った超簡単ガリです。
口がさっぱりするんだよね。

さて、この暑さと年齢の所為でしようか・・・
最近物忘れがますます悪化して参りました。
そこで時々お風呂の湯船に浸かりながら 一人ネプリーグ やってます。(*^_^*)

ネプリーグ♪ ってご存じですか?
月曜夜7時の人気番組です。
その中の 5ボンバー というコーナーがお気に入り♪

真夜中。湯船の中で zuboraの5ボンバー。
今宵の問題は M1チャンピオンを 5組あげなさい。 でございます。

まず1組目。昨年の王者 笑い飯♪ これはすぐに出て来ました。
しかし・・・その後が続かない。ーー;
漫才コンビの顔は浮かぶのに、名前が出て来ません。

ブツブツ顔やカバ男・・・ローソンの店員もどきetc・・・
イケメンの徳井クンに金髪の仙台男・・・
顔はいっぱい浮かぶのに、なんで名前が出て来ないの。ーー;
このままではお風呂から出られない。

何とか ますだおかだ、サンドウィッチマン、チュートリアル まで出て来た!
後一つ・・・

お風呂を上がってベッドの中でも考え続けるzubora。
ウトウトしながら閃いた。  あ・・・ブラックマヨネーズや!!!
あ~~嬉しい。(*^_^*)

真夜中、ブラマヨの顔を思い浮かべながら、ムフフッと喜ぶzubora。
どうかしてるぜ!!(^^;)


e0020214_11321562.gif


木・金と猛暑の中岐阜へ行って来ました。
これ・・・どうやらベンチみたいです。
鵜飼い船をイメージしてるんやろけど、棺桶にしか見えないのはzuboraだけ?ーー;
[PR]
by mikikof3 | 2011-06-25 11:33

今日も雨。(-_-)

6月21日。雨。
今日も雨降りです。
気温が上がり30℃くらいになる・・・って聞いたけど、今のところどひんやりしてます。
雨の日は、何だかつまんないなぁ。

e0020214_11114438.gif


早く外で遊びまくりたぁい・・・
と思っているのかマメタロウ。
いやいや、怪しい輩が侵入しないかと、番犬してるつもりかな。(^^)


e0020214_11144685.gif


梅の季節です。
何年か前に漬けた梅酒がたくさんある。
そこで 健康のため 毎晩梅酒を飲んでます。
で・・・
梅がいっぱい残っちゃった。(^^;)
ジャムを作るのは面倒だしぃ・・・

e0020214_11181098.gif


そこで思い出したのがコレ!
確か冬に生協で購入♪
寒さ対策だったんだろうなぁ・・・(^^;)多分。

e0020214_11191475.gif


これ、お湯を80cc入れると、勝手に固まるという優れもの。
簡単梅ゼリーの出来上がり♪
甘くないし、さっぱりしていてイケますよ。(^_^)v

e0020214_11223459.gif


先週の火曜日、胃腸風邪でぶっ倒れた妹の代わりに実家へ行って来ました。
母推薦のお店で見っけ♪

e0020214_1125784.gif


こちらは 西表島のお土産♪
暖かいご飯に乗せたら美味しそう。
いえいえ、キュウリに乗せても絶対美味しいはず!

缶詰も瓶詰めも日持ちする。
ならば 被災食(?)にとっておきましょうか。
でもなぁ・・・・
きっと戸棚の隅っこで、長い眠りにつきそう。
いやいや 「あっビール飲みたいのに おつまみが無い!!」 という非常事態のために置いておこう。
取り敢えず、戸棚に入れるのは止めておきます。(^^;)

e0020214_11423240.gif


(どうでも良いけど つまらんわ。)
モップに見間違えられそうなマメタロウ。
今、家の中をモップ掃除したら、こんな感じだろうな。ーー;

マメタロウ。
晴れたら散髪に行こうね。(^^)
[PR]
by mikikof3 | 2011-06-21 11:27 | ペット

冷やし中華 始めました。(^^)

6月18日。雨。
梅雨っぽいお天気が続きます。
心も身体も(もちろん家の中も。) カビが生えないように気をつけなくっちゃ。(^^;)

zuboraの食卓♪

e0020214_11233562.gif

夫&息子好みの 冷やし中華♪
関西では、冷やし中華も冷麺って呼びますね。
我が家定番の冷麺です。(*^_^*)

e0020214_1125525.gif

しかし・・・zuboraは韓国冷麺が好き♪
キムチを乗っけたり、残り物のお肉も乗せました。

お肉が残るって・・・

e0020214_11274882.gif

水曜日。
夫の職場でお弁当が出ました。
ステーキ弁当♪ お昼にはちょっと重かったのでお肉を残しちゃった。
で・・・
翌日のお昼、冷麺の上に御鎮座♪

e0020214_11303243.gif

これは先週出たお弁当。
お上品なお味でしたわ。(*^_^*)ホホホッ♪

ついでに・・・
我が家では、全く人気が無い 豚骨ラーメン
九州のなんとか庵のラーメンです。
美味しいのになぁ・・・

e0020214_11331322.gif



そうそう。
2週間くらい前だったかなぁ・・・
琵琶湖の子鮎を炊きました。
これも食べるの私だけ・・・淋しいわ。(-_-)

e0020214_11344347.gif


More コイの悩み。(-_-)
[PR]
by mikikof3 | 2011-06-18 11:35 | 料理

我が家の ホットスポットは・・・ーー;

6月11日 雨。
またまた梅雨空が戻って参りました。
沖縄は梅雨明けというのに・・・
東北はまだ梅雨入りしていないそうですね。
日本列島 狭いようで広い・・・のか?(^^;)

さて・・・
雨が降っても思いの外気温が高い。
締め切ったzubora家は朝からムシムシしています。

特にキッチンは暑い。
そう・・・火も使ってないのに朝から暑い。
窓を開け、籠もった空気を入れ換えました。
なのに・・・

足下から 熱気が 炎立つ !!!

あれぇ!もしかして 床暖房が 入ってる???

んん・・・ひょっとして、夕べから床暖のスイッチが入ってた?(>_<)
ハァ・・・・信じられない。
これじゃぁ、暑いはずだわ。

節電節電と、こまめに電気切ってたのに・・・
私って 何してるんだろう。
朝からテンションダダ下がりのzuboraでございます。(-_-)

それにしてもこの熱気、なかなか収まってくれません。
我が家のホットスポット現象、!早く終息してくれ!!!


e0020214_958151.gif

3匹目のネコ♪
今回はkOSA先生の指導の下、後ろ足をくっ付けました。
うんうん。ネコらしくなったわ。
しかしぃ・・・
zuboraネコたち、何か表情がイマイチねぇ。
それに 誰かに似てる。だれ???
ここで気が付きました。この目の雰囲気

テリー伊藤に 似てないかい???ーー;


e0020214_1023773.gif


マメタロウも雨の日は退屈です。
あ・・・つまんないなぁ。

e0020214_10132655.gif

e0020214_10135931.gif

先週末、名古屋でケーキを買いました。 FORTISSIMO H
夫&息子、名古屋まで歯の治療に通っています。
この木曜日で一応治療完了♪
ケーキ買って帰りました。
zubora家は、今のところまぁまぁ平和でございます。(*^_^*)
[PR]
by mikikof3 | 2011-06-11 10:03

業務連絡です。(^^;)

6月6日。晴れ♪
爽やかな風が吹いてます。
今朝は久々に晴天♪

我が家の庭風景。

e0020214_10302132.gif

クレマチス♪
今年は蕾がいっぱい付きました。(^^)

e0020214_1025263.gif

ブルーベリー♪
ほのかに色づき始めました。(^^)

e0020214_1034880.gif

アメリカ石楠花♪
今年は花が少ない。(-_-)
剪定時期が遅かったのか・・・
はたまた肥料不足か・・・反省点大いに有りです。

e0020214_10254032.gif

ベリー系雑草♪
棘があって庭中にはびこってます。
困りものだけど、花は意外とかわいい。(^^)

さて、ここ数日 こんなフレーズが頭から離れません。

   たえに  
         ゆかしき
                  こむらさき

えっとぉ・・・
校歌の出だしです。
zubora 若かりし頃通った女学校♪ (ウソです。(^^;))
問題は・・・

 続きが 思い出せない。ーー;

それらしきフレーズはいくつか思い浮かぶんだけど・・・

きょうきの いろと・・・(驚喜?狂喜?凶器ーー;)
きょえいの ゆめを・・・(虚栄?)

なんか 違うな・・・
気持ち悪いから だれか教えて下さい。<(_ _)>

More ボクらも みんな生きている♪
[PR]
by mikikof3 | 2011-06-06 10:21 | ガーデニング

zuboraも歩けば・・・(^^;)

6月3日。金曜日。
昨日は寒かったのに、今日は蒸し暑い。ーー;
ようやく冬眠からは覚めたけど、不安定な気候に身体がついていきません。

e0020214_22575823.gif

先週焼き上がったネコ♪
ピンクの化粧土をスポンジではたき、透明釉をかけました。
形が・・・
顔が・・・
何だかイマイチ。(^^;)

e0020214_2311776.gif

2匹並べてみました。
あ・・・ピンクちゃん。ずんぐりむっくりね。(^^;)


e0020214_2332818.gif

月末、町内をウロチョロしてたら・・・

「ちょっと ちょっと。」 と花屋のおばぁちゃんに手招きされました。

お店に寄ると、出来たてホヤホヤの アクリルタワシ を貰っちゃった。(*^_^*)

実は・・・
4月にも1つ貰ったんだけど、「もう貰ったよ!」 言いそびれました。

だって・・・
一所懸命説明してくれるんだもん。

素直に ありがう♪ と3個もいただきました。
2つは母へお裾分け♪
洗剤を付けなくてもOKだそうです。

e0020214_2391662.gif

先週末、彦根のスーパーを歩いていたら・・・
こんなの貰っちゃった。(*^_^*)

NHK大河ドラマのヒロイン お江ちゃん のクリアファイル♪

このドラマ、最初は見てたんだけど・・・
何だか子供だましみたいで、最近は見るのを止めました。
一応録画してるから、気が変わったら見ることは出来るんだけど。
上野樹里の演技がねぇ・・・ちょっと鼻につくのよね。(-_-)

e0020214_23171237.gif

e0020214_2317425.gif


スーパーでは、「近江 美味いもの市」 みたいなのやってました。
(イベント名はうら覚えです。(^^;))

近江米の米粉で作ったロールケーキ♪
黒豆が入っていて美味しかった。(*^_^*)
[PR]
by mikikof3 | 2011-06-03 23:00

6月に入りました。

6月1日。雨
台風が去り、ようやく晴れたと思ったら・・今日はもう雨。
月末は、面倒くさいコト山盛り溜まってたのでウロウロ。
銀行へ行ったり郵便局へ行ったり。
そうそう。獣医さんにも行って来ました。
フィラリアの薬、貰わないとね。(^^;)
マメタロウも久々の獣医さんでお疲れ気味です。

e0020214_2383189.gif


e0020214_22415167.gif

e0020214_2247880.gif

バザーで買った丸ズッキーニ♪
6個で200円でした。
さて、どうしよう?
e0020214_22502930.gif


フライパンで素焼きにしたり、パスタに入れたり。
フライも案外イケました。(*^_^*)
ただ・・・
我が家ではどうも人気がイマイチ。(-_-)
ズッキーニ食べるのはzuboraのみでございます。
で・・・
余ったズッキーニ。

e0020214_22532389.gif


ぬか漬けにしてみました。
zuboraのぬか床は これ♪

e0020214_22544233.gif

生協のぬか床♪
水を入れて混ぜるだけです。チョウ簡単で美味しいです。(^_^)v

e0020214_2321077.gif

買い物へ行ったら、もう無花果が出てました。
美味しそうだったのでゲット♪

e0020214_2331435.gif

前回の記事で紹介した山椒の実です。
大きさはこれくらいです。
terikoさん。もう摘みに行きました?

e0020214_2344569.gif

[PR]
by mikikof3 | 2011-06-01 22:43 | 料理