<   2011年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

山椒はピリリと・・・ーー;

5月27日。
雨降り。
まだ5月だというのに、梅雨入りしたそうですね。
オマケに台風もやって来るとか・・・
なんか・・・鬱陶しいねぇ。(-_-)

e0020214_10533100.gif

庭の山椒の木。
山椒の実。そろそろ摘み時です。(*^_^*)

夕方摘んで、夜TV見ながら洗って掃除しました。
部屋中、良い香りが漂ってます。(^^)

で・・・
お風呂に入って、クレンジングクリームで顔をマッサージしたら・・・
あれれ・・・

 顔中 ヒリヒリ カッカカッカ 熱い!!!

ギェ~~~~、瞼や唇なんぞ痺れてきたよぉ~~~~(>_<)
流石に (これはマズイ) と大慌てで洗顔しました。
でもね、なかなかヒリヒリが治まらない。
3回ぐらい洗顔して、ローション浴びるほど振りかけました。

お陰様で翌朝顔も腫れず、事なきを得ました。
内心、朝起きて お岩様 になってたらどうしよう・・・って不安だったの。
(お岩様 ゴメンナサイ。<(_ _)>)

それにしても山椒の成分って、キツイのね。
手は洗ったつもりだったけど、かなりエエ加減だったみたいです。
気をつけないとね。
一つ勉強になりました。(^^;)

e0020214_1172065.gif

鱧♪
e0020214_1175378.gif

お刺身♪
e0020214_1182813.gif

〆の蕎麦♪
e0020214_119152.gif

e0020214_1193137.gif

小鮎&山菜天麩羅♪

火曜日の夜はお食事会♪
大垣市上面町の 温石 さんです。
久しぶりに美味しい和食をいただきました。
ご馳走様でした。<(_ _)>
[PR]
by mikikof3 | 2011-05-27 11:03 | 料理

涼しい朝です。

5月23日。月曜日。
ひんやり涼しい朝です。
あ・・・いつの間にか雨が降ってる。(>_<)

先週は息子が通う福祉施設でバザーがありまして・・・
木~日曜日まで出づっぱり。ーー;
今朝は久しぶりにのんびり寛いでます。

はぁ~~~疲れた。
日頃サボってるからなぁ・・・
草臥れが身体全体に溜まり込む。
しばらくは、肩こりと徒労感に苛まれそうなzuboraです。ーー;

e0020214_11365481.gif

e0020214_1139157.gif

保護者会で毎年焼き続けるケーキ♪
林檎ケーキ&カーボインケーキです。

カーボインって?何?

なんでも コーヒーに良く合うケーキ♪ って意味らしい。
砂糖は三温糖を使い、マーガリンと卵、牛乳と少しばかりのお酢を入れます。

しかしぃ・・・
何せ張り切って作っているのは60代~70代後半のお歴々!
中には、80代の方もいらっしゃる。(-_-)
うぅ・・・・まだまだ若造の範疇に入るzubora・・・
これしきのことで音を上げたら、叱られそうだわ。

さて、カーボインケーキは カウボーイ に変換され(カーボンも有り)

「コーヒーを 入れている!」 なんて嘘!言ってる人もいます。(^^;)

風評被害こそないけれど、ある意味不思議なケーキでございます。ーー;

これに加えて人参ケーキ、抹茶マーブルケーキなど合わせて約500本!!!
良くも焼いたものと感心するやら、半ば呆れるやら。

ご老人たち。今頃疲れて寝込んでいるんだろうな・・・
いやいや、思いの外お元気で畑仕事なんかしてるのかも♪ ですね。(^^;)

e0020214_11522545.gif

お母さん、お疲れ♪
マメタロウは不満だったけど、お利口にお留守番してたよ。
ただ・・・
家の中は、相当キチャナイ・・・
ほらテーブルの上も、散らかし放しですぞ。(^^;)
[PR]
by mikikof3 | 2011-05-23 11:38

早起きしました。(*^_^*)

5月18日 水曜日。
快晴♪
久しぶりに早起きしました。
清々しい1日となりそう。(*^_^*)
(なったら 良いな。)


e0020214_773436.gif
 
1番手のネコです。
青い釉薬を掛けました。
ちょっと自信なさげな顔をしてますね。(^^;)

紐作りで作ったネコです。
実はzubora紐作りが苦手でした。

土で細長い紐を作り、積み上げて行くのが紐作りです。
もっとも原始的な手法ですが・・・
zuboraが積むと何故か、上に向かって広がってしまう。
朝顔のような形になるんです。ーー;

で・・・
他の方にコツを教えて頂いたり、じぃ~~~と観察を重ねたり。
zuboraなりの努力を続けたワケでございます。
今回、何とか真っ直ぐ積み上がり、皆さんから褒めて頂きました。

「あらら・・真っ直ぐ積めるようになったんやね。」 とか。

「あらら・・あっというまに積めたね♪」 とか。

教室の皆さん、紐作りを失敗しては潰す・・・
zuboraの情けない姿を見てたのね。(^^;)

苦手意識って、自分で自分を縛るようなコト。
諦めないで 良かったわ。(*^_^*)


e0020214_7222737.gif


銀杏重ね鉢♪
銀杏の葉を重ねて作った鉢ですが・・・
作りたかったイメージから大きく乖離。ーー;
まぁこんな時もあるさ。



e0020214_7252599.gif


なかなか思うようにいかないのが人生さ。
なんて、言いたそうなマメタロウ。
「はぁ~、腹減ったわ。はよ飯よこせ。」 が本心かな。(^^;)
[PR]
by mikikof3 | 2011-05-18 07:10

緑の季節です。(*^_^*)

5月15日 日曜日。
よく晴れてます。まさに五月晴れ♪
先週は雨が降り続き、しかもかなりの大雨でした。

仕方ないから、TV見て 食っちゃ寝 食っちゃ寝の日々・・・
zuboraがだらりと過ごしてる間に、庭は草が伸び放題のボーボーボゥ!!
雨上がりの庭に出てビックリしました。(^^;)

それにしても雑草は逞しいねぇ。
爪の垢(あるのか?)でも煎じて飲まないとね。(^^;)


これ なんだ?
e0020214_1046575.gif


e0020214_10515479.gif


もう少しで忘れてしまいそうだった ゴーヤの種♪
一晩水に浸して撒きました。

今年の夏は電力不足が心配です。
緑のカーテン、流行りそうですよ。
早速zuboraもやってみましょう。(*^_^*)
大きなプランター、買いに行かないとね。

e0020214_10574475.gif


金曜日は陶芸教室へ。
3匹目のネコ制作中です。
e0020214_10584129.gif


今回のネコは、後ろ足が立体的♪
実は・・・
ネコ足の制作者はKOSA先生です。
先生、ありがとう。
ちょっぴり逞しいネコになりました。(*^_^*)
[PR]
by mikikof3 | 2011-05-15 10:48 | 陶芸

風と共に・・・ーー;

5月13日。
あれれ、今日は13日の金曜日ですね。(^^;)
大雨も止んで陽射しが戻り、良い1日でしたよ。はい。

牡丹もすっかり散ってしまい、雨上がりの庭は新緑が眩しい。
あ・・・
あんまり眩しくって 世界が黄色く見える!!!

ん・・・もしかして・・・あれかなぁ・・・
そう・・・  風と共に 黄砂が舞い踊る。ーー;
あ・・・イヤだ。(-_-)


e0020214_18285432.gif


e0020214_18361586.gif

ロイズのかりんとうチョコ♪
美味しかったです。(*^_^*)
e0020214_18364594.gif

海ぶどうも美味しい。

GW中、ほぼ家で過ごしたzubora。
これは西表島へ行った知人のお土産です。

知人のダンナサマ。会社を早期退職して、一人で西表島へ!
とうとう土地を買い家も建てたそうです。
彼女も老後は西表へ行くらしい。

羨ましいような そうでないような・・・
一度は行ってみたいけど、終の棲家にはどうやろ・・・



e0020214_1844252.gif


何日かは忘れましたけど・・・
GW中、真夏のように暑い日がありましたよね。
こんな日は冷麺♪
早速東北フェアで買った岩手冷麺を食べてみました。

冷蔵庫にあるもの、目いっぱいぶち込みました。(^_^)v
サニーレタス、筍の煮物、温玉、等々・・・
上の写真に、キムチ、刻みネギもプラスしましたよ。

e0020214_18531222.gif

マメタロウ。冷麺はアカンわ。
お座りしても、あげへんよ。(-_-)

さて今日は、午後から陶芸教室へ行って来ました。
帰り、駅で無くした傘発見!!!
あらら・・・嬉しい。(*^_^*)

たかが500円傘、されど500円傘です。
500円を笑うものは 500円に泣く。

あ・・~あ、zubora、何言ってんのかわかんなくなっちゃった。(^^;)
とにかく、傘が出て来て良かったわ。
[PR]
by mikikof3 | 2011-05-13 18:34 | ペット

初夏の陽気です。

5月8日 日曜日
GWも今日で終わりですね。
はぁ~やれやれ。(^^;)
気温もぐんぐん上昇中♪ 初夏のような1日になりそうです。

e0020214_111216100.gif


e0020214_11152557.gif


e0020214_11162338.gif


e0020214_1117371.gif


先週まで蕾だった牡丹も満開♪
この陽気で夕方には散り始めるでしょう。
あ・・・花の命は 短い・・・

だからどうしろと言うのでしょう。
愚図のzuboraは、ただ眺めているでけでございます。(-_-)



5月4日。
名古屋の 美濃忠さん へ行って来ました。
毎年恒例の 粽買い♪
甘党夫の楽しみの一つです。

e0020214_11194428.gif


e0020214_11215864.gif


e0020214_11222712.gif

外郎仕立ての粽♪
もっちりしたお味です。

e0020214_11334427.gif

葛仕立ての粽♪
ツルリン・ヒンヤリ初夏の味。


子供が大きくなって五月人形も出さなくなりました。
鯉のぼりも面倒でお蔵入り。ーー;
でも、粽だけは忘れず毎年買いに出かけます。

継続は 力なり♪   って・・・ちがうか?(^^;)




[PR]
by mikikof3 | 2011-05-08 11:13 | ガーデニング

今日は何の日?

5月4日
お休みなのにゴロゴロしてます。
あ・・・
お休みだからゴロゴロしてるのかな?(^^;)

今日は何の日でしたっけ?
何曜日だっけ?
春の所為でしょうか(歳の所為?)頭がいつもよりボンヤリしているzuboraです。

e0020214_1434202.gif

先日某スーパーで東北フェアをやっていました。
で・・・
興味を惹いたモノを2,3お買い上げ。(*^_^*)
南部煎餅に日本酒、冷麺等々。

e0020214_14385018.gif

これは別のスーパーで購入♪
新潟と秋田のお酒です。

e0020214_14392228.gif

こちらは福島のお酒です。
どんなお味か楽しみ。(*^_^*)


e0020214_14455019.gif

山椒の花を炊いてみました。
あ・・・ら、ご飯が進むわ。(*^_^*)
姑さんの好物だったのに、お供えするのを忘れてました。

仏さんより ヨメが先に食べた!!

お義母サマ。わざとじゃないからね。
決してヨメの復讐(!!!)なんて思わないで下さいよ。ーー;

さて先日来行方不明のデジカメですが・・・
昨日めでたく出て参りました。
何処にあったのかって?


e0020214_14492999.gif

夫の車の助手席。
下の方にネットが張ってありまして・・・

夫が運転中、カーブをグィ~~~ンと曲がったら 何かが転がった!!
「ん?」 と拾い上げたら懐かしの(!)マイデジカメでした。

あらら・・・こんな所に忘れていたのね。
夫が乱暴にカーブを曲がらなかったら 気が付かなかったかも。(^^;)

まずまず、出て来て良かったわ。
一件落着。(^_^)v


e0020214_15131720.gif

お昼寝中のマメタロウ♪
お母さん、今日もゆっくりお昼寝しましょう。(^_^)
[PR]
by mikikof3 | 2011-05-04 14:37 | ペット

5月に入りました。

5月2日。
ぼんやりしてたら、いつの間にか5月ですね。
小寒いよな暖かいような、ビミョウなお天気が続きます。

e0020214_18102322.gif



4月最終火曜日は絵手紙♪
庭で牡丹が咲き始めました。
1週間前は蕾だったのに・・・
今日はもう満開です。

花の命は短かい・・・
時間は誰にも平等に訪れる。
大切に使わないと勿体ないですね。


e0020214_1814519.gif

山小屋では山桜が咲いてます。

e0020214_18155153.gif

山椒の花も咲いてます。
花山椒♪
今は亡き姑さんの好物でした。
摘んで帰って炊いてみましょうか。(^_^)


e0020214_103511.gif


お皿に山盛りの花山椒♪
これが炊くと量が減るのよねぇ・・・

菜っ葉は炊く前に 男に見せるな!

昔の人はそう言いました。(言われました。ーー;)
葉物野菜は調理すると嵩が減るからねぇ。(^^;)
今だったら・・・

「火を通すと こんなに野菜が採れますよ。」

なんて言うんだろうけど。
時代の移り変わりを感じますね。
そう言うzuboraも 「昔の人」 に近づきつつありますが。(^^;)
[PR]
by mikikof3 | 2011-05-02 18:09