<   2011年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

何でやろ・・・(^^;)

4月30日。
ゴールデンウイーク突入ですね。
特に予定が無いzubora・・・
どこか行きたいなぁ。(*^_^*)

e0020214_16513817.gif


先週の金曜日は陶芸教室へ♪
こんなの作っています。

ネコです。
ネコに見えるかな?
苦手な紐作りでトライです。

えっとぉ・・・①
写真がこれ1枚しかUP出来ません。
何でやろ?ーー;

えっとぉ・・・②
2週間ほど前からカメラが行方不明。ーー;
家に持ち帰ったところまでは覚えているのですが・・・
何でやろ?
神隠しに遭ったみたいに消えてしまいました。


えっとぉ・・・③
水曜日傘を盗られる。(-_-)
zuboraが利用するのはど田舎の小さな駅。
改札を出た隅っこに傘を置いて電車に乗ったのですが・・・
夕方 帰って来たら傘は消えていました。

震災後、みんな優しくなったと思っていたのですが・・・
zubora。まだまだ甘いねぇ。ーー;


e0020214_17103349.gif


おっとぉ。
写真がUP出来ました。
zuboraネコのモデルさんです。
KOSA先生のネコ♪ カワイイ。(*^_^*)

e0020214_17125853.gif


こちらは外に向かって威嚇するマメタロウ!
喧しいわ、TVの音が聞き取れないよ。ーー;
[PR]
by mikikof3 | 2011-04-30 17:04 | 陶芸

これで いいのか・・・

4月25日
朝は晴れていたのに、急に曇り後雨・・・
午後からは雷が轟き、ヒョウらしきモノが降りました。ーー;
まるで 春の嵐 という言葉がぴったりな1日でした。
こんな日は、何処へも行かずお籠もり。
マメタロウとお昼寝と相成りました。

zuboraの食卓♪

e0020214_18161621.gif

某スーパーの5時の市♪
鯛のあらが¥138 鯛子が¥48でした。(^_^)v
早速あら炊きにしてみました。

e0020214_18195257.gif

筍の胡麻和え。
薄く炊いた筍と胡麻、占地、隠元を和えました。
少しだけ甘めにすると美味しいですよ。

e0020214_18223312.gif


庭で採れたタラの芽♪
生協で買った苗を植えたのですが・・・
ウドじゃないのにバカみたいに大木になって・・・(-_-)
zuboraの手には届かない。

高嶺の花ならぬ 高枝の若芽。

そこでシルバー人材のヨシダさんにお願いして採って貰いました。
写真は無いけど天麩羅にしたら美味しかった。(*^_^*)



日曜日。
娘ぃがダウン!!!
熱が出たというので薬を届けに行ったのですが・・・
4月から超忙しかったらしい娘ぃ。
薬を届け、山盛りのゴミを持ち帰りました。ーー;

e0020214_18483447.gif


e0020214_1849945.gif


その帰り、夫と息子とランチ。
息子の大好きな 名古屋東急ホテル♪

とってもヘルシーなランチをチョイスしました。
何て言うんでしたかねぇ・・・
料金の一部を途上国の子供達へ寄付する仕組み。
少しだけお裾分けするシステム。
名前を聞いても(読んでも)すぐに忘れてしまいます。(^^;)
あまりにヘルシー過ぎて、お腹が脹れなかったわ。

さて・・・
何だか悲しい出来事が続きます。
福島の避難地区の動物たち・・・
あまりにも哀れで涙が出て来ます。
家畜の飼い主も動物たちも可愛そう過ぎます。
いつまで、どこまで続くのか原発事故の波紋。
漠然とした不安で、心がザワザワ騒ぎます。(-_-)


元キャンディーズのすぅちゃん。
お葬式で披露された録音メッセージ。
涙無しでは聞けませんでした。
涙もろくなったのは歳の所為?
TVを見ながらボロボロ涙こぼすzuboraです。

今ここに生かされている理由。
自堕落でも無いけれど、ただぼんやり生きている我が身を省みています。
これで良いのか・・・
とまぁ考えても答えは出ません。

e0020214_18462590.gif

「まぁ ええやん♪」 と言ってるような(?)マメタロウ。
[PR]
by mikikof3 | 2011-04-25 18:59 | 料理

千年先も。(*^_^*)

4月20日。
桜は散ったけれど、何だか小寒い。
花冷えって言うのでしょうか・・・。(-_-)

e0020214_18291985.gif

日曜日。
町内の山小屋まで行って来ました。
徒歩で15分くらいかな。
しだれ桜が七分咲きくらいでした。

e0020214_1837515.gif

こちらは桜です。
10数年前、桜の苗木を数本いただきました。

薄墨桜 荘内桜 神代桜等々。(あとの名前は忘れました。ーー;)

植えた順番をしっかり記憶してないので、どれがどの桜か分からなくなりました。ーー;;
まだまだ若木だけれど、ここ2,3年花を付けるようになりました。
この先、そう・・千年先も、ここで花を咲かせて欲しいな。


さてこの日の目的は タケノコ♪ 
あちこちボコボコ穴があいてます。
犯人は イノシシorヒト? サルじゃないと思うんだけど・・・さて?
この日は収穫ゼロでした。
今年はいつまでも寒い所為かもしれません。


e0020214_18342622.gif

昨日、ようやくタケノコが届きました。
シルバー人材のヨシダさんが掘ってきて下さいました。
お初ですぅ。(*^_^*)
大鍋で湯がいております。
調理は明日かな?



e0020214_1858429.gif

小寒い午後はお昼寝が一番♪
身体はまだまだ冬眠モードです。(^^;)
[PR]
by mikikof3 | 2011-04-20 18:50 | 風景

春の味かな。(^_^)

4月16日。
昨日からの雨も上がりました。
日中は風が強かったけれど、マズマズのお天気でした。


e0020214_17263551.gif


e0020214_17271257.gif


新鮮な鰯で作って見ました。。
新玉葱を加えて和風マリネ♪
ちょっぴり塩が効きすぎたかな?(^^;)

e0020214_1727425.gif

付け汁は、市販の寿司酢を酢で少し薄めました。

e0020214_17281056.gif


お伴は 東北のお酒♪
福島や岩手のお酒は見つかりませんでした。
東北の商品を購入して、少しでも復興のお手伝いになればと。
一人一人の力は小さいけれど、積み重なれば大きくなると信じています。


e0020214_17283814.gif



夫に捕まるマメタロウ。
どや顔!じゃありません。
ご主人サマの心を傷つけず、そろりと抜け出す機会を狙っています。(^_^;)

さてこの季節。
何だか身も心もフワフワしています。
身体はまだ冬眠してるんだけど、心は浮き足立つ気配あり。

実は・・・
近所にもこういう傾向が顕著な方がいらっしゃいまして。
夫の職場にクレームが付きました。(-_-)
何でも エアコンの音がうるさい!! とか。

夫の職場。冬にエアコンと塗装工事を敢行いたしました。
その新しいエアコンの音が気になるそうなんですが・・・

「私の耳は 低周波の音も拾うほど 敏感なのだ!!!」 と言われるのだけど。ーー;

きちんと音量を測って頂いて、何ら問題はないのですが・・・
何だかストーカーっぽい人で怖いです。
鋏とね、剃刀を使う生業の方なので。(-_-)

春先は、こういう方増えるのかしら。
低周波の音って、皆さんも聞こえますか?
[PR]
by mikikof3 | 2011-04-16 17:35 | 料理

夏モードです。(^_^;)

4月13日。
暖かな1日でした。
桜もそろそろ散り始め、燕も南から帰って来ました。
自然は良いですね。

被災地はどうでしょう。
嵐が来ても津波が来ても、海は元に戻ります。

人間は・・・
時間がかかっても、傷が癒えるよう祈るばかりです。

原発は・・・
福島はこの先どうなるのでしょう。
放射能が降り注いだ土地に、人々が安心し住める日が来るのでしょうか。


e0020214_18153475.gif



e0020214_1818041.gif


日曜日。
マメタロウ、散髪に行きました。
トリマーのお姐さん。

「短く切っても ええか?」 と聞くので

「ええよぉ~♪(*^_^*)」  と応えたzubora.

マメタロウ、早くもサマーカットです。
一人(一匹)だけ夏モード満喫(?)中♪

e0020214_18315356.gif


こちらはモップ状態のマメタロウ。
臭くてモサモサで、ちょっと嫌われてました。(^^;)
これはこれで可愛いんですけどね。
[PR]
by mikikof3 | 2011-04-13 18:39 | ペット

ジヌシ様になりました。(-_-)

4月9日。
お昼前には雨も止み、暖かな1日となりました。
お陰様で腰の調子も少しずつ良くなってきました。(*^_^*)
さて、腰痛になって気が付いたことを2,3書いてみます。

まず・・・ちっとも動かないのに 3食きっちり食べる。
結果。体重が1~2㎏増えました。

買い物へ行けないので夫に頼む。
結果。夫、自分の好きな物中心に買ってくる。
お肉に甘いパン類等々・・・

zubora。感謝こそすれ、文句の言える立ち場ではございません。
が・・・
野菜は売ってなかった(!)気が付かなかった(!)と言われてもねぇ。ーー;

結果。zubora便秘になり、その挙げ句 痔を患うことと相成りました。
はぁ~~~~情けない。 
マダムが痔主だよ。ーー;;

さて、財布もすっかり空になったので、ヨタヨタ銀行へ行く。
久しぶりにお天道様の下を歩いたら・・・

ATMの前で目まいが・・・
きゃぁ~~~、もうアカンね。ーー;;;

人間。怠惰な暮らしを続けると、自然に身体がなまってしまう。
これはもう、マズイです。
気合いを入れ直して、生活改善しないとね。(^^;)



e0020214_1965311.gif

e0020214_1975331.gif

氏神様まで散歩しました。
椿がきれいでした。(*^_^*)
昔からあるシンプルな椿。
何だかとっても懐かしい花です。

e0020214_1982440.gif

e0020214_1985259.gif

桜もそろそろ満開です。
[PR]
by mikikof3 | 2011-04-09 19:29 | 散歩道

4月になったのに・・・ーー;

4月に入りました。
暖かい日が続いたけれど、今日はちょっと風が冷たかったかな。

e0020214_19111210.gif


e0020214_19114469.gif


3月最終火曜日は絵手紙教室でした。
クリスマスローズです。
春らしく、そして心に届ける絵手紙がテーマ♪

e0020214_19184827.gif


起き上がりこぼしです。
泣いても笑っても季節は巡ってきます。

日々、自分に出来ることは何だろう・・・と考えています。
それは普通に暮らすことでしょうか。
今まで目を逸らしていたコトも、正面から見つめ直す機会かもしれません。



さて、3月30日朝の出来事。
昨夜はマメタロウの調子が悪く、(獣医さんちに行かねばなぁ・・・)
なんて考えながら起き上がったのですが・・・

 悪夢 再び zuboraを 襲う。ーー;

この時期、悪夢なんて言葉を軽々しく使ってはいけません。
そんなこと、流石のzuboraも重々承知しております。
が・・・
これはやはり悪夢再来としか言いようがない。

zubora 朝からアレに襲われる!!
そう・・・

 ぎっくり腰 再発でございます。

あ・・・ぁ 参ったわ。ーー;;
腰が痛くて動けない。
ヨタヨタ掴まり歩きで、食堂へ辿り着く。

マメタロウ。今日は獣医さんに行けないよ。
ヤツめ、どうせ何か拾い食いしたに違いない。
2人(匹?)で引き籠もりと相成りました。

あ・・・・ぁ なんでやねん。(>_<)
そんな理由で、毎日湿布貼ってゴロゴロしております。

因みにマメタロウ、1日で回復です。
自然治癒ですよね。動物はスゴイわ。
[PR]
by mikikof3 | 2011-04-03 19:50 | 絵手紙