<   2011年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

暖かい1日でした。(*^_^*)

3月30日。
やっとこさ春らしい1日となりました。
陽射しが暖かく、いよいよ春ですね。(*^_^*)

先週の金曜日。陶芸教室へ行って来ました。
季節外れの銀杏シリーズ♪
釉薬で遊んでみました。

e0020214_1753283.gif


青銅釉をかけました。


e0020214_1753287.gif


淡緑釉。
赤いのは濃いピンクの絵の具です。


e0020214_1831513.gif


散歩中に見つけた春♪
梅でしょうか。

震災から20日ばかり経ちました。
まだまだ現場は厳しい状況です。

息子が通う福祉施設でも、募金運動が始まりました。
障がいのある方々は、避難所にも入れず孤立してる人も多いようです。
先日新聞紙上でも、自閉症の息子と車で暮らす家族が紹介されました。

自閉症は生活の変化を嫌います。
パニックになると奇声をあげ、走り回ります。
人の多く集まる避難所では、遠慮になって身を寄せることが出来ないのでしょう。

せめて避難所で、身体を伸ばして寝ることが出来たら・・・

そんな母親の言葉に胸が痛みます。
1日も早く仮設住宅が準備されますように、と願うばかりです。

ユニクロの柳井氏みたいに、10億円もポケットマネーは出せません。
生憎持ち合わせが無いのです。(^^;)アタリマエ?

僅かな金額ですが募金箱へ入れました。
善意の義援金が、有効に使われるよう願ってやみません。
[PR]
by mikikof3 | 2011-03-30 18:20 | 陶芸

zuboraの1週間♪

3月も後半です。
あと数日で4月です。
それにしてもここ数日寒かった。ーー;
今日は陽射しが戻り、少しずつ春めいてきましたね。(*^_^*)

e0020214_1835026.gif


e0020214_1836483.gif


3月20日。
久しぶりに実家へ行って来ました。
娘ぃも4年ぶりに爺&婆にご対面♪ (*^_^*)

爺さん、娘相手に楽しそうにお喋りしてました。
父ですが・・・ちょっとばかし 惚けた かと心配してました。
この日は頭もしっかり冴えて、にこにこ顔で対応。
まだまだ大丈夫のようです。
若い人と話をすると、元気を貰えるのかもしれませんね。(^_^)

上の写真ですが、実家近くのスーパーで購入した 魚&竹輪。
焼きキスと鰯の竹輪です。
焼き鱚は暖めて生姜醤油、これが一番美味しいです。

zuboraの子供時代、あだ名は ネコ女
痩せて目がぎょろぎょろしてまして・・・
色黒で 南洋の土人(差別用語かな?)とも呼ばれていました。

魚の食べ方が 兄妹一 上手い!(^_^)v
これがzuboraの、数少ない自慢の一つであります。

今でも日本海の魚が大好きです。
太平洋側の魚、放射能汚染騒ぎで心配ですね。
風評に惑わされないように気をつけたいけれど・・・
しばらく厳しい状態が続きそうですね。


e0020214_18445188.gif


3月23日。
久しぶりに髪を切りました。
美容院は疲れますね。
高島屋のフォーションで休憩♪
パンと紅茶をいただきました。(^_^)

e0020214_18465233.gif

e0020214_1847195.gif

e0020214_18474545.gif


3月27日。
京都の 真如堂 で法事あり。
夫の叔父の十三回忌でした。

4月2日に急逝した叔父・・・
満開の桜に見送られて旅立ちました。
あれから12年。時の経つのは早いです。
当時小学生だった甥っ子達も大学生!!!
ヤンチャで走り回っていたのが嘘のようです。

今年は桜も遅れているのでしょうか。
真如堂の桜、まだまだ蕾が固いようです。

この日、高速道路が混み混みで、スレスレセーフ・・・ーー;
冷や汗タラリの1日でございました。

帰りも京都東インターまで、市内から1時間半もかかりました。
車好きの夫も流石にお疲れ模様。
春休みの所為かしら・・・
関東(例えばディズニーランド)へ向かう人達が、関西に向かっているのでしょうか。
近年まれに見る渋滞に遭遇致しました。
でもまぁ、これくらいのコト、我慢しなくっちゃね。

e0020214_19125334.gif

[PR]
by mikikof3 | 2011-03-28 19:13

61年目の真実。(-_-)

3月23日。
寒いですねぇ・・・
こちら、今日は風が冷たく真冬並みの寒さでした。
春らしく少し薄着をしたかったけれど・・・
ババシャツ復活でございます。ーー;

e0020214_20152156.gif


61年目の真実。
と言うほどたいそうなお話ではございません。
が・・・
zuboraの目が点になった出来事。
夫。仕事場でブロッコリーを貰ってきました。

「おい もの凄いブロッコリーを 貰ってきたぞ!!」
と、差し出したのがコレ。

「ほれ こんな大きなブロッコリー 見たことあるか?」
はい。ありますけど。

「俺は こんな大きなブロッコリー 生まれて初めて見たわ。」

えっ・・・・えっぇえええ~~~~?
これって、ごくごく普通サイズのブロッコリーですやん。

夫。どうやら勘違いしている模様。
夫にとってのブロッコリーとは・・・

レストランのお皿に乗ってる一房(一片?)ーー;;

あの小さな一房が、畑に生えていると思ってたらしい。
61年間も生きて来て、初めて知った真実。
スーパー好きなのに・・・気が付かなかったんやね。(^^;)
嫌いな物には、目もくれないんやね・・・


ブロッコリーと言えば放射能の問題。
食べても大丈夫♪ と言われても尻込みするのは仕方のないこと。
農家の皆さんがお気の毒でなりません。

では・・・
農薬まみれの中国野菜と比べたらどうなんだろう・・・
こちらも口にしたくない。

1日も早く原発問題が解決することを祈ります。
そうしないと、食べるものが無くなっちゃいます。(-_-)



e0020214_20292074.gif


上を向いて歩くのも良いけれど、時には足下を確かめませんか?
ほら、クリスマスローズが咲いてます。(*^_^*)

e0020214_20303669.gif


ほら、靴紐の結び方が、左右おかしいことに気が付きました。(^^;)
[PR]
by mikikof3 | 2011-03-23 20:48

冷蔵庫より。

3月19日。
木曜日の朝。

e0020214_072222.gif

あらら・・・

e0020214_075896.gif

そう・・・雪です。
せっかく伸びたチューリップの芽に雪が・・・
金曜日も寒かった。(-_-)

で・・・
今日は昨日の寒さがまるで嘘のよう。
ポカポカ暖かな1日でした。
まさに三寒四温そのものですね。


e0020214_010351.gif

冷蔵庫より。
近所の方のお裾分け♪
手作りの 山葵海苔です。
ご実家から生海苔を送って貰って、お家で炊かれるそうです。
ここ数年、毎年いただいていたのですが・・・

よくよく聞いたらご実家は 福島県相馬市!!
そう・・・
今回の津波で、ご実家は跡形も無く流されたそうです。
ご親戚は何とかご無事だったけど、原発騒ぎで横浜へ脱出!
TVの津波の場面を見るたびに泣けたとか・・・

今回でおそらく最後になるであろう山葵海苔。
大事にいただきます。ご馳走様。<(_ _)>


e0020214_0161412.gif



今日のマメタロウ。
そろそろトリミングへ行かないとね。
ボサボサになって来ました。(^^;)
あ・・・
zuboraもそろそろ美容院へ行きたいな。


e0020214_0181058.gif


春休みで娘ぃが帰って来ました。
膝枕で甘えるマメタロウ♪
「ムフッ」って嬉しそうな声を出してます。(*^_^*)
夫には絶対に見せない甘え顔です。
[PR]
by mikikof3 | 2011-03-20 00:30 | ペット

春なのに・・・

3月15日。
暖かくなりましたね。
日中はコート無しでも過ごせました。


e0020214_1543249.gif


e0020214_1543478.gif


金曜日は陶芸教室へ。
季節外れの銀杏皿♪
釉薬はマットな黄瀬戸釉と織部を掛け分けました。


e0020214_15444639.gif

かわいいお菓子を載せてみました。

ユーロの星 というお菓子です。
こんなメッセージが付いておりました。


         天に星あり    
      

         地に花あり
     

         人に愛あり


東北の大震災。
自然の猛威に、ただただ恐れ戦き呆然とするばかりです。
原発事故。
人が人の幸せのために作ったものに襲われる・・・
何とか無事に乗り越えて欲しいと祈るばかりです。


TVはずっと横並びで、同じような報道番組を流し続けています。
昨日からCMも流れているけれど、何ともビミョウなものばかり・・・
妙に道徳心を促すような内容に、何となく気味が悪くなる。
なんて言ったら不謹慎と叱られるかしら?


蓮舫大臣の耳からピアスが消えました。
パールのピアスがお洒落だったのに。

女子アナさんの服装が地味になりました。
真冬なのにノースリーブ!なんて姿は消えてしまいました。
(当たり前か?(-_-) )

zubora。暖かい部屋で、お菓子を摘みながらTVを眺める。
何とも申し訳なく心苦しい。

そろそろTVも楽しい番組を流してくれないかしら?
例えば子供達が喜ぶようなアニメとか・・・
小さな笑いが、みんなの心を和ませるのではないでしょか。
[PR]
by mikikof3 | 2011-03-15 17:22 | 陶芸

お雛様の呪い?(>_<)

3月も10日を過ぎました。
今日も雪がチラチラ舞ってます。
いつまでも寒いですねぇ・・・(-_-)



e0020214_19144810.gif

3月3日 雛祭り♪
ちらし寿司や・・・

e0020214_1916228.gif


サザエの壺焼き&焼き蛤♪


e0020214_19174715.gif

国産蛤のお吸い物。
雛人形も出さないくせに、ご馳走だけは頂きました。(*^_^*)

ところが深夜の出来事。
あ・・・・
下腹が痛む。ーー;

あ・・・・
何だか吐き気が襲う。ーー;;

あ・・・・・
脂汗がタラタラ出て来た。ーー;;;

もっ、もしかして食中毒?あるいは胃腸風邪??
お腹を押さえトイレになだれ込むzubora。
しかし・・・

↑or↓ どちらを優先すべきなのか?

この後に及んで迷うzubora・・・ーー;
食べたのはね、飛びっ切り新鮮な魚介類。
蛤。中国産を外して桑名の蛤を購入したのに・・・
年に一度の雛祭り。
こんな時ぐらい、ちょっぴり贅沢したいじゃないですか。
なのに・・・

↑から出すのは 勿体ない!!!

何ともケチくさい、主婦根性の塊です。
で・・・脂汗流しながら↓をチョイス♪
これもねぇ・・・苦渋の選択です。

だって・・・
↓を済ませてから↑だと、臭いトイレに顔を寄せなくてはならない。(-_-)
自分の臭いとはいえ、臭いトイレは嫌だよねぇ・・・


さて、結論を申し上げます。
出すものを出すと、吐き気は治まりました。
ただの食べ過ぎか・・・
それとも、プチ便秘ってことでしょうか。
ちょっとお腹を壊したけれど、それで治まりました。
これって主婦として、賢い選択だったかしら。

冷や汗タラタラ・・・まるで蝦蟇蛙のようなzubora。
これって お雛様の呪い かしらね。(^^;)
  
[PR]
by mikikof3 | 2011-03-10 19:53 | 料理

寒さが戻って来ました。(-_-)

3月に入ったのに寒いですね。
昨日も雪なんぞ散らついて、真冬に逆戻りです。(-_-)

e0020214_22593176.gif

朝庭に、うっすら雪が残っています。

e0020214_2303346.gif

寒いから、お昼はカレーうどんにしましょうか。(*^_^*)
冷凍庫に残っていました。
若鯱家の冷凍カレーうどん♪
生協さんが持ってきてくれました。

e0020214_232139.gif

寒い日はこれにかぎりますね。


e0020214_2333052.gif

何だか物足りなかったので、ご飯投入!!!
ズルズルと一滴残らずお腹の中へ♪

カレーは 飲み物!

そう言い放ったデブ芸人さんがいたけれど、zuboraも実感。
身体には、ごっつう悪いんやろな。ーー;

うどんやラーメンのお汁を飲み干す!!
これって50代はやってはいけないことです。
でもねぇ・・・お汁は美味しい。(^^;)
卵なんか入れちゃうと、勿体なくって残せない。
食い意地が張ってるんだよね。

塩分の取りすぎだけでなく、太る原因の一つですね。
わかっちゃいるけど・・・ついついね。
意志の弱いzuboraです。(-_-)


e0020214_23204679.gif

隣町まで出かけたので、南宮大社さんへ寄ってきました。
今年初参りです。

e0020214_2322170.gif

例のカンニングした浪人生。
やったことは悪いけど、何だか可哀相な気もします。
立ち直れるかなぁ・・・・
試験前にお参りしたのかなぁ・・・
受験生達に、明るい春がやって来ますように。(*^_^*)
[PR]
by mikikof3 | 2011-03-04 23:26 | 料理