<   2011年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

いよいよ3月ですね。(*^_^*)

2月28日。
2月も今日で終わりですね。
朝から1日中、冷たい雨が降ってます。
明日は、お天気回復して欲しいな。(^_^)


e0020214_22511785.gif


火曜日は絵手紙教室でした。
蝋梅を割り箸で描いてみました。
毎年同じような言葉を添えています。
進歩無いなぁ・・・
まぁ、後退しないだけ良し!としましょうか。(^^;)

e0020214_22584596.gif


葉書の表にはお雛様を貼り付けました。
千代紙で作ったお雛様。(*^_^*)

e0020214_2314469.gif

こちらはヒトデのような蕗の薹。

ここで一句詠んでみました。

 蕗の薹 春が来たよと 顔を出し

で・・・

その挙げ句・・・


e0020214_2351782.gif


zuboraに喰われる。ーー;
どうも、ゴチソウサマでした。


金曜日は陶芸教室へ。

e0020214_2371772.gif

長方形の粘土をくり抜いたお皿。
重たいのが玉(?)にキズでございます。

e0020214_2385237.gif

いろいろ乗っけてみました。(^_^)

さて先週は犬を洗い、確定申告の準備も整えました。
これがね、思ったより時間がかかりました。
そう・・・相も変わらず資料探しに骨を折った次第でございます。

結局

お雛様は・・・

藪の中ならぬ・・・

蔵の中で 冬眠中でございます。ーー;

あ・・・
眠れる森の美女のようなもんですかね。
お一人様じゃないから、どうぞご勘弁を。<(_ _)>
[PR]
by mikikof3 | 2011-02-28 23:24 | 絵手紙

今週の目標です。(^_^)v

2月21日 月曜日。
暖かい1日でしたね。
何だか春が来たみたい。(*^_^*)
気持ち良いので、今週の目標を掲げてみます。

第一目標。
今週中に お雛様を 出す。
まだ早い、まだ早い・・・なんて思っていたら2月も後半です。
そろそろお雛様、出さないとマズイ。ーー;

第二目標。
絵手紙教室&陶芸教室へ 忘れずに行く。
実は1月の絵手紙教室、すっかり忘れておりました。
夜になって、(あれれ・・・・)思い出しました。(^^;)チョットオソイ?

明日は多分(?)絵手紙の日です。
ボォ~~っとしてないで行かなくっちゃね。

第三目標。
出来れば マメタロウを洗う。
何だかね、臭うんです。
そりゃ犬だもの、臭って当たり前。
でも家の中で暮らすんなら、そろそろ限界かも。
暖かく暇な日に洗ってやりましょうか。(^_^)v

後は確定申告とか、某保護者会の会計監査とか面倒な仕事が残っています。
でも、こればかりは知らんぷり出来ません。ーー;
月末までに気合い入れて頑張ります。


e0020214_22541750.gif

「臭いますか?」
シャンプーは苦手なマメタロウでございます。(-_-)

e0020214_22544739.gif

クルクル クルクル高速回転!!

e0020214_22551499.gif


臆病で人見知りをするマメタロウ。
室内から外に向かって吠えまくり!
で・・・
カーテンが絡まり、パニクってしまいました。ーー;
あぁ・・・マメタロウ。
カーテンが破れてしまったわ。
[PR]
by mikikof3 | 2011-02-21 23:08 | ペット

そろそろ春ですね。(^_^)

2月16日。
穏やかな1日。
ウトウト、朝から居眠りしている zubora&マメタロウでございます。


e0020214_14432226.gif


新聞紙をちぎって貼り付けました。
コラージュって言うんだっけ?
うん?コラーゲン?ミラージュ?コサージュ? 違うよね・・・

知ったかぶりしないで、ちぎり絵 って言えば良いのよね。(^^;)

e0020214_14435376.gif



e0020214_14445281.gif


一昨日の雪も溶け、蕗の薹が顔を出してます。

マメタロウも、外へ帰る日が近い?
あ・・・それともこのまま、お座敷犬に昇格かしら。(^^;)
[PR]
by mikikof3 | 2011-02-16 14:54 | 絵手紙

捜し物が いっぱい(-_-)

2月14日。バレンタインデー♪
良く晴れた朝となりました。
午後から雪マーク付いてるけど、降るのかなぁ・・・?

さて・・・
ここ数日紛失物探しをしておりました。
相変わらず・・・そう相変わらずのzuboraでございます。ーー;
取り敢えず、今年失ったモノを列挙してみます。

1月のアタマに 皮の手袋半身(?)
これは某市民病院で落としたはずなんだけど・・・
病院へ問い合わせたけど、答えは ない!
しばらくして、はっと閃きました。

(もしかしたら 駅で落としたかも。)

ってことで、最寄りの駅で聞いてみました。

「はい?1月6日 茶色の手袋 片方だけ?うんあったよ。」


わっ、聞いてみるものですね。嬉しい。(*^_^*)
で・・手袋は何処へ?

この駅では、落とし物は2駅先の大きな駅に送るそうです。
で・・・そこへ問い合わせると・・・

「1週間経つと 警察署へ送ります。」 とのこと。

ご想像通り、zuboraの手袋はすでに警察送り!
そこで遙々雪の中、警察署まで行って来ました。
地元はね、交番だけなの。(^^;)

駅で聞いた遺失物ナンバーを提示したら・・・
ありゃりゃ・・・
何ともみすぼらしい毛糸の手袋が出て来ました。

「あなたの落とした手袋は これですか?」
って・・・
いえいえ、zuboraの落とした手袋は、もっと上等なイタリア製の皮手袋!!!
何ですかねぇ・・・ずいぶん遠回りしたのにねぇ。ハズレ!!!
努力が徒労に終わってしまいました。(-_-)ハァ~~

「じゃぁ残念ですけど、多分もう難しいですね。」

係のオネエさんに同情されてお仕舞い。ーー;
あ・・・同情より 手袋をくれ!!!半分でいいから。
イタリア製の皮手袋、実は小姑さんのローマ土産。(-_-)ゴメンネ。

2つめは 真珠のペンダント。
ネットで買った安物だけど、結構気に入ってた。
ある日近所から帰ったら、胸からときめきが・・・
いえいえ、煌めきが消えている。ーー;

ありゃりゃぁ・・・・何処で落っことした?
まんず近所だから、すぐに見つかるだろうとタカを括るzubora。
マメタロウと昼寝をしてから探しに行きました。

結果・・・
見つかったんだけど、誰かに踏まれたのか、何かに轢かれたのか傷だらけ・・・ーー;
あ・・・気が付いたらすぐに探しに行けば良かった。と反省すること暫し。
何でもグズグズしてると、ろくなコト無いよね。 

3つめは 某書類。
これは昨日まで家中ひっくり返して大捜索!
で・・・これも出て来た。
怪我の功名と言うのでしょうか・・・
先週から姿を消してた 家の鍵 も発見しました。

捜し物。見つからなかったのは手袋だけ。
3勝1敗。まずまずってとこですかね。(^_^)v


e0020214_1141918.gif


季節外れの銀杏皿♪
織部釉とマットな黄瀬戸釉をかけました。

e0020214_11423853.gif


季節外れのセミ付きソープは娘のお土産。

e0020214_11435335.gif


娘のスペイン土産♪
ガウディのトカゲ(!)です。
娘らしいお土産です。(^_^)
[PR]
by mikikof3 | 2011-02-14 12:04 | 陶芸

雪が降って よかったぁ~♪

2月に入りました。
節分・立春も過ぎ、寒さもすっかり緩んで来ましたね。(*^_^*)

e0020214_23212060.gif


冷蔵庫の奥底深く眠る柿。
起こすのが遅すぎました。ーー;

勿体ないけど 捨てるか・・・(-_-)
いやいや、捨てるには忍びない。
そこで皮と種を除いて、お砂糖を加えて煮てみました。

が・・・
不味そう。ーー;

e0020214_23242625.gif

カレーじゃありません。
柿ジャムもどきです。透明感が出ず濁るのね。(-_-)

e0020214_23251573.gif

寒天で固めてみました。
お味は・・・まぁまぁかな。(^^;)

e0020214_23264761.gif


先日ビンゴゲームで頂いた器。
お鉢でも良いけど、お茶漬けはどうかしら?

しゃぶしゃぶ鍋のお出汁を漉してお雑煮風に♪
鏡餅も無事完食致しました。(*^_^*)ヨカッタ。

e0020214_23293863.gif

節分に食べた鰯♪
ちょっと高級(!)な鰯です。
とっても美味しかった。(*^_^*)

夫が新車を買いました。(^_^)v
[PR]
by mikikof3 | 2011-02-07 23:48 | 料理

雪が止みました。(^_^)

1月30~31日。
雪はこんな感じ。

e0020214_2357241.gif

夜・・・

e0020214_23581279.gif

仲睦まじい雪ん子カップル♪ じゃぁありません。
菰を被った蘇鉄です。

e0020214_23584662.gif

朝・・・

e0020214_23591788.gif

池は井戸水を使用してます。
で・・・鯉は真冬なのに元気です。(^_^)

e0020214_001218.gif

2月1日。雪が止んだので庭に出ることに・・・
赤い還暦パンツ(?)着用のzubora。
膝の辺りまで雪が積もってます。

北陸や東北地方に比べたら雪は少ないです。
でも、50㎝あまりの積雪に四苦八苦するzuboraたち。
雪国の方々、本当に大変でしょうね。
心からお見舞い申し上げます。無理しないでね!って申し上げたいです。
早く春が来ないかなぁ。(-_-)

e0020214_0121295.gif

先月夫がネットで買った 遠赤外線ヒーター♪
部屋は暖まらないけど、身体は芯からポカポカします。
エアコンが壊れた今 「買っといて良かった・・・」 としみじみ。

e0020214_015264.gif


e0020214_0153284.gif


e0020214_016093.gif

ヒーターを一番喜んでいるのが マメタロウ♪
隙あらば、一番良い場所を陣取ってます。
[PR]
by mikikof3 | 2011-02-03 00:22 | ペット