<   2011年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

1月もそろそろ終わりです。(^_^)

1月30日
寒い日曜日となりました。
昨夜から雪が降り積もり、今日は1日家にお籠もり。
エアコンもまだ修理に来てくれません。ーー;

夫、暇なのか  「雪でも見に出かけようか?」 ですって。

この寒い日に なんでやねん!!! と丁重にお断り。
雪・・・自分ちの雪だけで十分です。

さて1月もそろそろ終わりですね。
元旦からの1ヶ月を振り返ってみましょうか。

まずは元旦♪
朝起きて顔を洗い、髪を整える。
その時 「ポキン!」 とブラシの柄が折れました。

え・・・
なんでやねん???
安物のプラスチックのヘアブラシ。
いつ折れてもちっとも不思議じゃない代物だけど・・・
なんで元旦の朝に折れるのか・・・ーー;
何とも縁起の悪い1年の始まりでございます。(-_-)
あ・・・
ちなみに、柄の折れたブラシまだ使ってます。
亀の子タワシみたいだけど・・・
そろそろ新しいの、買おうかな?
(買い物へ行くたびに買い忘れてます。ーー;)

e0020214_18253635.gif

夕方、滋賀県の多賀大社へ初詣。
嫌な気分は吹き飛ばしましょうね。

e0020214_18304335.gif

元旦に引いたお神籤ですが・・・
なんともビミョウなご神託。ーー;

あ・・・これ、受験に失敗した娘ぃが引いたのと同じ籤。
波乱巻き起こる1年となるのでしょうか。


e0020214_18343493.gif


朝の光の中で微睡むマメタロウ♪
そういえば・・・
zuboraの初夢。確か3日の明け方に見たっけ。
その内容は・・・

野口五郎と再婚する♪ 

zubora、野口五郎のファンじゃないです。
でもなんでやろ・・・
再婚願望があるのかな?(^^;)

e0020214_18354339.gif


「お母さん、寝ぼけてる場合じゃないやろ?」
と言いたげなマメタロウ。
ほんまやねぇ・・・しっかりせんとアカンね。(^^;)
[PR]
by mikikof3 | 2011-01-30 18:50 | ペット

犬は喜び~♪

1月26日。
午後から雪が降り出しました。
週末は、また寒波がやって来そうです。(-_-)

e0020214_1646394.gif
 
先週の金曜日だったかな?
久しぶりに晴れました。
zubora、重い腰を上げて庭へ♪

e0020214_16474545.gif

e0020214_16481454.gif

e0020214_16485015.gif



「やっぱ 外は 気持ちいぃ~♪」 のか・・・

最近運動不足だったもんね。(^^;)
おおっ、ズボズボと沈んでるぞ!

犬は喜び 庭駆け回り~♪ 楽しそうだね、マメタロウ。(*^_^*)

e0020214_165176.gif

e0020214_16513819.gif


zuboraも晴れ間を狙ってお使いへ♪
銀行、町役場と行って参りました。
もちろん長靴で歩きですよ。(^^;)
zuboraはやっぱり コタツで丸くなるぅ♪ のほうが良いわ。


e0020214_16545592.gif

さて・・・
かなり遅くなりましたが、鏡開きを決行(?)♪

e0020214_16563461.gif


細かく割れたお餅を油で揚げました。
山椒と塩をふったら美味でございます。(*^_^*)

e0020214_16575839.gif

おでんを酒井先生の器に盛ってみました。
お上品に見えませんか?

さて・・・
今日は残念な出来事が・・・
朝からリビングのエアコンが動きません。
修理に来て貰ったんだけど・・・

「こりゃ 基盤が 壊れとるわ。」 と言われちゃいました。

「基盤って 何?} と尋ねるzubora。

何でもコンピューター(?)が壊れてるそうです。
それ以上の説明は、zuboraの頭では理解不能。ーー;
基盤とやらを交換せんとダメだそうです。
で・・・
部品を取り寄せるまで暖房が効きません。

外は只今猛吹雪中!
こんな時に壊れんでもいいのに・・・
何とも残念なzubora家でございます。(-_-)
[PR]
by mikikof3 | 2011-01-26 17:21 | ペット

立ち上がった zubora(*^_^*)

1月18日(火)
雪が止んだので行って来ました新年会♪
陶芸教室の新年会です。(*^_^*)

こういう時だけ 立ち上がるzubora♪
お昼に十分休養したからね。



e0020214_22384762.gif

岐阜駅に隣接する アクティブGのひな野さん。

e0020214_22431120.gif

e0020214_22433983.gif


お楽しみはビンゴゲーム♪
細野さん(KOSA先生のお弟子さん。)がゲットされた 蕎麦猪口とウサギ♪
細野さん(オジサンです)子供みたいに大はしゃぎ♪
ビンゴ出来なかった別のオジサンは、ご機嫌斜めでお帰りです。(^^;)


e0020214_22422097.gif


e0020214_22561270.gif


zuboraもビンゴ♪
酒井先生の器が当たりました。
シンプルで素敵でしょ。(*^_^*)ウレシイ♪

先週の金曜日、陶芸教室へ行って来ました。
焼き上がったのは、こんなの・・・

e0020214_22572717.gif


残り土で作りました。
葉っぱと蛇は取り外しが出来ます。
「何 これ?」って聞かれそうだけど・・・何だろ?
一輪挿しにもなるオブジェ(?)ってとこですかね。(^^;)

e0020214_2303266.gif


只今制作中♪
季節外れの銀杏です。

e0020214_237429.gif


側面はこんな感じ♪
ちまちました小物ばかり作ってたので、ざっくりとした物が作りたくなりました。
どんな釉薬をかけようかと思案中でございます。(*^_^*)
[PR]
by mikikof3 | 2011-01-21 23:16 |

雪が降りました。

1月16日・17日。
雪が降ってます。

zubora 只今冬眠中♪


e0020214_1134151.gif



マメタロウも爆睡してます。

e0020214_1165153.gif

[PR]
by mikikof3 | 2011-01-18 01:17

立ち上がれzubora part2(-_-)

1月10日。連休ですね。
今日は成人式かな?
1月も10日を過ぎると、流石にお正月気分も抜けてきました。

お正月のTVはつまんない! 

と言いつつ、しっかり録画して毎日見ているzuboraです。
お正月番組。2時間3時間ものが多いからね。
あっと言う間に時間が過ぎていく・・・

(不味いなぁ・・・・)

と心の声が聞こえ出す今日この頃。
そろそろ潮時かもしれません。

立ち上がれzubora♪

リモコンを捨て掃除しろ!


e0020214_9153569.gif

zuboraが作ったウサギ♪

「えっ?これウサギ??」
犬じゃないの?って声が聞こえて来そうです。(^^;)

そう・・・フレンチブルみたいなウサギです
一応耳が長いからウサギのつもり。

何とも中途半端なウサギさん。
この中途半端さがzuboraの実体かもしれません。

ウサギと言われれば うさぎ。
犬じゃない?と言われれば 犬。
どっちやねん?と言われれば・・・

「それは あなたの心が 決めること。」 なんてね。(^^;)

今年もこの路線で、邁進(!)したいと思います。
お付き合いのほど、宜しくお願い申し上げます。<(_ _)>

e0020214_9211149.gif

マメタロウもごろ寝の毎日を送っています。
これがねぇ・・・もう止められないわ。
[PR]
by mikikof3 | 2011-01-10 09:35 | 陶芸

zuboraの食卓。お節です。(*^_^*)

1月5日(水)
お正月も3が日が過ぎました。
なんだかお疲れモードのzuboraです。

zuboraにとっては、これからが 真のお正月♪
家族が出払った5日は、ほっこり、ゆったりの寝正月でございます。(*^_^*)

e0020214_18431520.gif

手書きの祝い箸をいただきました。
夫の妹のお土産♪
京都で独身生活を満喫中の義妹も、お正月は帰省します。
zuboraのお酒仲間でもあります。(*^_^*)
e0020214_18491082.gif

e0020214_18421971.gif

zubora手作りのお節♪
栗きんとんと黒豆は外せません。
e0020214_18424552.gif

これは鰤の漬け。
実は大晦日の夕飯用だったのですが、なぜか食べ忘れてしまいました。
どおりでおかずが少ないと思ったわ。ーー;
そんなわけで、急遽お節の仲間入りをしました。
e0020214_18434983.gif

e0020214_1844141.gif

こちらはお手製の、ローストビーフとお煮〆♪
オーブンを数年ぶりに使いました。
で・・・使い方を忘れてしまい、慌てて説明書を探すことに。
が・・・
レシピ本が迷子中!!
少し焼きすぎましたが、まぁ良しとしましょうね。(^^;)

e0020214_18444915.gif

お正月限定の野菜の切り抜き♪
花びらと千鳥がかわいい。(*^_^*)

こんなお節も3日目にはほぼ完食♪
そろそろ冷蔵庫が寂しくなってきました。
でも、寒いから買い物へは行きたくない!!
今日もまだ、餅を食べ続けるzubora家でございます。ーー;
[PR]
by mikikof3 | 2011-01-05 19:02 | 料理

2011年  あけまして おめでとうございます。(*^_^*)

新年あけまして おめでとうございます。
旧年中は、zubora日記へ足(?)をお運び下さり、ありがとうございました。
今年も、ボチボチ気儘に継続しようとと思っております。
どうぞ宜しくお願いいたします。<(_ _)>



e0020214_16392629.gif




モデルはこのコでございます。

e0020214_1623529.gif


KOSA先生 の小さな花入れ♪


↑取り急ぎ新年のご挨拶。(*^_^*)

マメタロウ。
zubora愛用のスリッパを噛み千切っているので、ちょいと失礼いたします。
[PR]
by mikikof3 | 2011-01-03 16:28 | 絵手紙