<   2010年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

zuboraの師走模様後半。(-_-)

12月30日
今年も残すところあと1日半となりました。
掃除も片付けも、中途半端なまま終わりそうなzuboraです。(-_-)

今日はとっても寒い朝を迎え、小雨は雪に変わりました。
そんな中、お墓掃除に行って来ましたよ。
ハァ~~~。指の感覚が無くなった。ーー;
でも一つ、気になってた仕事を終えました。

  寒椿 zuboraも走る 師走かな

寒椿(もしかしたらサザンカ)の写真があったのですが・・・
いつの間にか消えました。
自分で消したんだろうけど・・・(^^;)

それではzuboraの師走後半を振り返ってみたいと思います。
カメラにね、写真が残ってたからね。

大阪に行って来ました。
95歳の伯母を覗きに行き、帰りにmagomagoとランチ♪
日にちは・・・ちょっと不明。
部屋のカレンダーがね、いつのまにか1月に変わってる!!!

e0020214_1334659.gif


e0020214_1383322.gif


e0020214_139262.gif


e0020214_13101271.gif


大阪駅近くのホテルで、お上品な串カツを頂きました。
美味しかったデス。(*^_^*)

22日(だったかな?)は冬至。
毎年おはぎを作りますが、家族も減ったのでパス!
大阪で買って来たおはぎです。
と言うことは・・・
大阪へ行ったのは21日だわ。(^^;)

e0020214_13113936.gif

真実の目・・・
フリーメイソンの陰謀ってご存じですか?
米ドル札に描かれている目、あれに似てませんか?
zubora、都市伝説大好き。(*^_^*)

e0020214_13154342.gif

zubora家では、冬至の日に 神農さん の像を出します。
神農さんは薬の神様♪
一年間無事に過ごせたことを感謝し、里芋と蛸の煮物を供えるのですが・・・
生憎蛸を買いそびれ、冷凍海老で勘弁して頂きました。
神農さん。ごめんなさいねぇ・・・<(_ _)>

e0020214_13183721.gif

23日はクリスマス♪
一日早いけれど、家族3人で済ませました。
神農さんもサンタクロースも、福をもたらす神様。

神様と言えば日本では大黒様。
大きな袋を担いでおられる姿はサンタさんによく似てる。
幸福をもたらす神様は、世界中普遍なのかもしれません。

e0020214_13223851.gif


こちらはダビデの星?
昔、zuboraでなかったzuboraが作ったパッチワークのお昼寝布団。
この方が大穴を開けてくれました。ーー;

e0020214_13252054.gif

寒いのでお座敷犬に昇格したマメタロウ♪
いろいろヤンチャしてくれます。
[PR]
by mikikof3 | 2010-12-30 13:39

メリー クルシミマス。ーー;;

12月25日 
メリークリスマス♪

朝起きたら、屋根が少しだけ白くなってます。
寒い寒いクリスマス。
みなさん、どんなクリスマスをお迎えでしょうか。

さてzubora、只今婚活中・・・ならぬ困惑中でございます。
なぜって・・・?

実は・・・

年賀状が 無い!!!

先月絵手紙教室で描き上げた年賀状。
箱に入れてTVの横に置いておいたのに・・・

箱ごと見事に消え去りました。

何でやろ・・・

① zuboraが惚けてしまった。(-_-)

② 泥棒サンが千両箱と間違えて持ち去った。(-_-)

③ 夫が意地悪をして隠した。(-_-)

②は有り得ない。だって葉書10数枚では軽すぎる。

③は夫に確かめました。

 「 そんなもん、しらんわ!」と呆れ顔。(^^;)

ではやっぱり①なのか・・・
全てが夢幻だったのか・・・

只今、家中ローラー作戦実行中でございます。
TV周辺及び戸棚の中を捜索しましたが出て来ません。
ならば作り直しか・・・

ハァ~~~。考えただけで気が重い・・・
まさかのクルシミマスでございます。ーー;

e0020214_923134.gif

ツリー人形♪

e0020214_9283943.gif

陶芸教室の店頭です。馴染んでる?(*^_^*)
[PR]
by mikikof3 | 2010-12-25 09:10

zuboraの師走模様。

12月22日 冬至
朝方ぐずついていたお天気も、午後は回復。
なのに・・・
マメタロウとベルマークの整理をしているzuboraです。ーー;
何かから逃避している・・・?

先週、月曜日・火曜日・木曜日と忘年会♪
月曜日はランチ。
火曜日は絵手紙教室のみなさんと 一品持ち寄りパーティ♪

zubora渾身の一品は、白菜サラダと豚の味噌漬けを焼いたもの。
そう・・・
頂き物の味噌漬けをフライパンで焼いただけでございます。(^^;)

「えっ?本当に頂き物を 焼いただけなの?」 と何度も聞き直すzubora友。

うるさいわねぇ。美味しければ 良いじゃないの。ーー;

e0020214_16544745.gif

木曜日は夫の職場の忘年会。
大垣市のステーキハウス 森兼 

カウンターに19人座ってまぁ賑やかなこと。(^^)
お肉を焼く炎、何だか悪霊に見えませんか?
あ・・・
悪霊ってどんな姿なのか、見たことなかったわ。ーー;;


e0020214_17193481.gif


森兼のクリスマスツリー♪
木もお飾りも全てお客サンの持ち寄りだとか・・・
まるで七夕みたいね。(^^)

e0020214_16593489.gif

日曜日。
マメタロウ散髪へ行く。
初めてバンダナを巻いて貰いました。
視線は・・・
家政婦は見た ワンコバージョン。(^^;) 

月曜日。
娘ぃと名古屋でランチ&お買い物。
野菜カレー&ハンバーグ♪
童心に戻って、お子様ランチみたいなセットをお願いしました。

e0020214_1723651.gif
 
e0020214_17321.gif

JR名古屋高島屋の資生堂パーラー。

火曜日。
大阪へ。
伯母を見舞って妹magomagoとランチしました。
その様子はまた後で。
って・・・写真の取り込みがまだなんです。ーー;

さてzubora、毎日ウロウロ出かけてたら、家の中は一向にきれいになりません。
むしろ、どんどん散らかっていくばかり。

でも、こんな言葉がzuboraを慰めてくれます。

e0020214_179577.gif


新しいことはなかなか覚えられないけど、こういう言葉はすんなり腑に落ちていく。
来年も、この言葉を胸に刻みつけて頑張ります。(^_^)v
[PR]
by mikikof3 | 2010-12-22 17:12 | ペット

君の名は・・・

12月17日。
寒いですね。
本当に寒い日が続きます。
今朝はうっすら雪化粧。
動くのがますます億劫になるzuboraです。(-_-)

君の名は・・・

e0020214_17331893.gif


皇帝ダリア

最近車や電車の車窓から時折見かける植物。
民家の庭先や畑に植えてあります。
芙蓉かな? なんて思ったんだけど・・・ちょっと違う?
背丈が高く、ピンクの花が咲いてます。
これ、皇帝ダリアというそうです。
田舎の園芸界(?)ではちょっとした人気のニューフェイス。(*^_^*)



君の名は・・・

e0020214_17373952.gif


夫の買い物。
みのもんたの朝ズバで見て、すぐに注文を入れました。
2ヶ月近く待たされてようやく届きました。

e0020214_1740074.gif


ゆきり名人

揚げ物を入れてぐぅ~んと回すと、余分な油が吹き飛ぶらしい。
今夜使ってみますね。(*^_^*)



君の名は・・・

e0020214_1742110.gif


ご存じマメタロウ。
改め デストロイヤーマメ♪
zuboraがうたた寝してると、こっそりやんちゃしてくれます。ーー;


e0020214_1745558.gif


さて、何日か前の暖かい日。
先月からほったらかしのチューリップを植えました。
芽がね、横の方からちょっぴり出てました。(^^;)
ぎりぎりセーフかしらね。


e0020214_17473288.gif


ゴーヤと朝顔を這わせていた網を片付けると・・・
カマキリが卵を産み付けてました。
仕方ないねぇ・・・
このまま置いておきましょう。
春になったら、わっさかわっさか子カマキリが出て来るかな。(^^;)


e0020214_17495468.gif


zuboraの師走事情。
なんだかんだ言ってる魔に残すところ2週間!
こんなの冷蔵庫に貼り付けました。

艱難辛苦 zuboraを磨けるか・・・
何ともビミョウな今日この頃でございます。ーー;
[PR]
by mikikof3 | 2010-12-17 18:04

開かずの扉を・・・(-_-)

師走も10日を過ぎました。
今年も残すところ20日を切っちゃった。(^^;)

さてzubora、いつまでも寝転がってるわけにもいかず・・・
そろそろ、よろよろ立ち上がってみました。
どっこい しょ。(*^_^*)
(どすこい とは違いますよ。)

師走の大掃除♪
どこから手を付けて良いのやら・・・困惑中!

取り敢えず玄関から手を付けることにしました。
問題は下駄箱・・・ーー;

実は夏過ぎから、正確には梅雨明けからヤバイと思っておりました。
夫の靴にカビらしきモノがチラホラ垣間見える。
あ・・・イヤだ気持ちが悪い。
で・・・そっとそのまま開かずの扉!

が・・・
流石にこのままではイカンと、年内に始末する決心を固めました。

思い切って古い靴(カビ付き)は処分!!
20代の思いで残るパンプス類も処分対象に。
考えたら30年近く下駄箱で眠っていたのね。ーー;

物持ちが良い・・・ちと違うかも。(^^;)



e0020214_1825156.gif

縄文人?宇宙人?
師走のお朔日餅。雪餅です。(*^_^*)


e0020214_1854049.gif

KOSA先生のお宅で見つけたお皿。
ワンコの後ろ姿がかわいい。(^^)


e0020214_1865296.gif

赤芋茎の酢の物を乗せてみました。
ワンコの姿が消えちゃった。(^^)


e0020214_181812.gif

ズイキ芋の茎をたくさん頂きました。
それをテキトウに切って、皮を剥いてお鍋でから煎り。
砂糖、塩、酢なんぞで味付けします。
最後にすりごま投入。 懐かしいおふくろの味です。(^^)


e0020214_1885753.gif

ボケ気味の脳に良いかと鰯の煮付け♪

さて、下駄箱を片づけたのは土曜日。
日曜日はお出かけしたし・・・
月曜日も忙しかった。
で・・・
毎日一区画ずつ片づけようという心意気は、すでに挫けています。

zubora、毎日 一隅を照らす ってカッコ良すぎかな?(^^;)

e0020214_18361100.gif

日曜日はzubora車のお祓い。
またまた多賀大社へ行って来ました。
次に行くのは初参り、お正月。
あっという間にお正月って、やって来るんだろうな。ーー;
[PR]
by mikikof3 | 2010-12-13 18:45 | 料理

立ち上がれzubora。(^^)

12月6日。
師走だというのに暖かいですね。
お天気が良いうちに動きたいのですが・・・
ついついリビングに座り込み、TVに没頭しています。
で・・・
一度座ったら、立ち上がれない。
そんな自分が情けない・・・ーー;

e0020214_1828585.gif


e0020214_1821012.gif


11月最終日曜日。
多賀大社にお参りしました。
夫の車のお祓いです。
紅葉がきれいでしたよ。
この時、娘ぃの為に厄除けのお守りを求めたのですが・・・
12月6日現在 行方不明(-_-)
ハァ~。罰が当たりそうで怖いです。
どないしょう・・・ーー;;

これはいつだったか忘れましたが・・・
奥の細道結びの地 に行って来ました。
岐阜県大垣市にあります。
近くで用事を済ませた後、少し散歩してみました。

e0020214_18381118.gif


e0020214_1831194.gif


芭蕉さんです。
長旅、お疲れさまでした。

e0020214_18373838.gif

水路があって、春には船に乗って桜が楽しめるそうです。
船は予約のようですが、新聞記事に依りますといつも満席。
一度は乗ってみたいと思ってます。



さて、11月最終火曜日は絵手紙教室。
年賀状を描きました。
まだクリスマスも来てないのに年賀状・・・
気持ちが少しだけ焦るわぁ。(^^;)

e0020214_18245019.gif

来年は卯歳。
大きく飛び跳ねたいですね。(*^_^*)
[PR]
by mikikof3 | 2010-12-06 18:49 | 風景

野口さんと福澤さん♪

12月3日。
あららぁ・・・いよいよ師走突入ですね。

「それが どうした?」って言われる方もあるだろうけど・・・

zuboraでも、何となく心乱れる季節到来です。

e0020214_11145889.gif


リビングの天井です。
昨冬、雨漏り(雪漏れ?)した場所を修理して頂きました。
羊毛入りの断熱材が水を含み、変色してます。(-_-)

e0020214_11175648.gif


部屋の様子・・・
さて、どうしましょう。ーー;


e0020214_11191393.gif


買い物へ行ったら、こんなのが並び出しました。(^^;)
「買っておこうか?」と言う夫を止めました。
(全く、何考えてんねん!)

e0020214_11202215.gif


zubora家ではクリスマスケーキの予約完了♪
こんなオマケを貰っちゃった。

e0020214_11215542.gif


妖怪ウサギとカエル!
かわいい干支が出来上がる予定だったんだけど・・・ーー;
ゲゲゲ~♪ も流行語大賞取ったことだし、zubora家はこれで良し!としましょうか。

金運UP方法を伝授いたします。(*^_^*)
[PR]
by mikikof3 | 2010-12-03 11:38