<   2010年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

シゲル & ヒロシ (-_-)

11月27日。
秋も深まって来ましたね。
立冬もとっくに過ぎ、もはや暦の上では冬。
いやぁ~、時間が経つのが早すぎます。

21日は、姑の三回忌 & 舅の十七回忌 を勤めました。
好々爺だった義父が亡くなって早16年。
義父が亡くなったとき、

「人生って理不尽やなぁ・・・良い人が先に逝くんや・・・」

と当時小学生だった娘が呟いた。
えっ?姑サンが先だったら良かったってこと???
誰かに聞かれなかったかと、ヒヤヒヤしましたわ。(^^;)


法事のお料理♪
e0020214_18431668.gif

e0020214_18434941.gif

e0020214_18443128.gif

e0020214_18445750.gif

e0020214_18452170.gif


義父は一人っ子でしたが、義母は6人兄弟の長女。
親戚も多く、賑やかな集まりとなりました。

で・・・
法要はお寺で、会食は近くの料理屋さん。
zubora。なぁんにもしてないのですが、それでも疲れました。
気疲れとでも言うのかな?

出席者の人数を間違えないように、何度も何度も確認したはずなのに・・・
前日ある方からキャンセルの電話が入り、びっくり!!!

だって・・・
その家からはお一人参加と思っていたのに・・・

「息子は急用で欠席します。ごめんなさいね。」 と言われ唖然としました。

その方、●×シゲルさんと言います。
息子さんは ヒロシさん。
お名前が ●×滋博 と続けて書いてあったので勝手に1人だと思い込んだ。ーー;

シゲヒロさんじゃなくって シゲル&ヒロシ だったのね。
キャンセルして下さって助かりました。(^^;)スミマセン。

思い込みといえば・・・
zubora日記にいつも来て下さるCさん。
ご病気でしばらくブログをお休みされたのですが・・・
時折コメント下さり 「体調の良い日は 遊びに来て下さるんだ。」 と勝手に思い込み!

実は夏頃にブログを再開されてました。
ところがzubora、他の方がブログを閉じられたのとゴッチャになってしまった。
多分ですが・・・他の方のブログを覗いて

「あら・・・・休止されてるんだ。」 と鈍い脳味噌が勘違い!

多分です・・・
言い訳がましいけど・・・・
でも、きっとそう。

Cさん。ごめんねぇ。
でもお元気になられて良かったわ。
これからも仲良くして下さいね。<(_ _)>
[PR]
by mikikof3 | 2010-11-27 19:10 | 料理

夢の話ですが・・・(-_-)

11月22日。
朝から冷たい雨が降ってます。
天井の雨漏りの修理に、職人さんが来ています。

只今クロスの張り替え中♪
リビングでゴロゴロ出来ないので、PCで遊んでいます。

あ・・・因みに朝食中に来られたので、ノーメークのまんまです。ーー;
さすがにパジャマは着てません。

朝食と言えば例のダイエット。
覚えておいででしょうか?

10月から始めた ヨーグルトダイエット♪
朝、電子レンジで温めたヨーグルトだけを食べる!という極めてシンプルなものですが・・・

経過発表します。
1ヶ月で、1㎏ちょい減量しました。(^_^)v
え・・・・そんだけぇ~?って言われそうですね。
でも春先の一番重かった頃に比べると、約3キロ減りました。

terikoさんにも 「痩せたねぇ。(^_^)」 と言われ嬉し涙がチョチョぎれる。

もうしばらく続けようかと思ってます。


e0020214_10461087.gif

さてこちら、日向ぼっこするマメタロウ♪
ワンコシリーズ(?)に、ニューフェイスが加わりました。
前回のモノより一回り大きいです。(^_^)

e0020214_10465444.gif

ビミョウに違う2匹です。

e0020214_1315418.gif



犬と言えば・・・・
先日帰って来た娘ぃの話。
彼女の夢の中で、zubora母が子犬を抱いている。

「あはっ 子犬拾っちゃった。(^_^)」 って・・・・

娘ぃ。 「正夢になりそうな気がしたわ。」 とのこと。

55過ぎて、さすがに子犬は無理!
犬の寿命が15年として、その寿命がきれる頃、zuboraは70代!!
無理 無理 絶対無理。ーー;;;
こちらの方が、先においとましそうだもん。

その後日。
今度はzubora母が、こんな夢を見ました。
迷子の犬を抱えて

「娘ぃ。あんたの夢 正夢だったわ。」 と笑ってる夢。

そう・・・
夢の中で 正夢と言ってる 夢。

自分でもようわからん・・・(-_-)
そんな理由で、外を歩いている犬が気になるzuboraです。



e0020214_10593562.gif


さて話は変わります。
写真は 日清焼そばUFOで当たった 宇宙人ライト です。

数年前から我が家の玄関で活躍中♪
コートや帽子、バッグ等を引っかけております。

活躍中と言うより、でかくてお邪魔虫化している代物なんですが・・・
ところが某TV番組(なんちゃら鑑定団)で意外な値段が付きました。

えっえっ~~~~~ このお邪魔虫が 8万円~~~~!!!

ビックリですよ、もう。
これからは、きれいに埃など拭いて大事にしようと思ってます。

お宝は 意外なところで 眠ってる。

心の底からそう思うzuboraです。
[PR]
by mikikof3 | 2010-11-22 11:24 | 陶芸

日曜日は 鍋パーティ。(*^_^*)

11月14日(日)
KOSA先生 のお家で鍋パーティ♪
KOSA先生は 陶芸教室の先生です。
電車でゴトゴト、旅気分を味わいながら 瑞浪市 まで行って来ました。

e0020214_17404148.gif


お家に着くと、こんなコがお出迎え♪
お邪魔 いたします。(*^_^*)

e0020214_17431174.gif

献立表が張り出されています。(*^_^*)

e0020214_1744140.gif


e0020214_17442662.gif

大皿にオードブルが盛られていきます。

e0020214_17451475.gif

豆乳キムチ鍋♪

e0020214_17455011.gif

鍋が美味しそうに煮立ってきました。

e0020214_17465380.gif

terikoさんお手製の味噌煮込み♪
う~ん。名古屋のお味です。美味しい。(*^_^*)

e0020214_1748931.gif

kosa先生手作りの大根サラダ♪
豪快な男の料理です。(*^_^*)

e0020214_18181865.gif

お洒落なぐい呑み♪
お皿もカップも好きな物を選べます。
これが楽しみの一つでもあります。(*^_^*)

e0020214_1750448.gif

七輪の正しい使い方♪
殿方にお酒を飲ませ、室内で七輪焚いてはいけません。
七輪でエリンギを焼くドロンコさん。(の手)

e0020214_1751521.gif

我が家ではお目にかかれぬホルモン焼き。
ジューシーで美味しかったです。(*^_^*)

さて、楽しい時間はあっという間に過ぎていきます。
夕方外はすっかり暗くなり、おいとますることに。
KOSA先生、ありがとうございました。
冷え性のオバタリアンのために、コタツ、ほかほかカーペットまで用意して下さり感激♪

また来年も、企画して下さいね。
オバタリアンたち、体調を整えて参加しますから。(*^_^*)

e0020214_1830565.gif

[PR]
by mikikof3 | 2010-11-16 18:24 | 陶芸

そろそろ冬支度。(^_^)

11月10日。
ずいぶん寒くなって来ましたね。
まだ衣替えが終わらないzubora家。

腰痛は、もう言い訳になりません。ーー;
人間も、動物のように冬毛に生え替われば良いのにね。

e0020214_17584450.gif

夜な夜なリビングに居座るマメタロウ。
なかなかの面構えでしょ。

e0020214_1805719.gif

マメタロウお気に入りの座布団はボロボロ・・・

e0020214_1815770.gif

破壊魔の異名を持つマメタロウ。

冬でもサマーカットです。
今年は年末にトリミングの予約を入れました。

「サマーカットでええか?」 と尋ねるトリマーさん。

「うん。ええよ。」 と答えるzubora。

マメタロウの受難は続くのか?(-_-)





オマケ♪
e0020214_18102092.gif

先月見かけたカマキリさん。
逆立ち画像です。(お腹とお尻です。)
まだ生きてるかなぁ・・・
[PR]
by mikikof3 | 2010-11-10 18:17 | ペット

実りの秋です。(*^_^*)

11月3日 文化の日

お陰様で、ぎっくり腰もすっかり良くなりました。
日頃の行いが良いせいかしらね。(*^_^*)

この日はちょっと岐阜まで出かけました。
その道すがら見つけたお店♪

e0020214_10503738.gif

JAの産地直売所です。
車がどんどん入って行く!!!

「ここ、帰りによって!」 とお願いするzubora。
 
「松茸 売ってるかもしれんよ。(*^_^*)」 と囁くzubora。

夫。快く寄ってくれましたわ。

e0020214_10525238.gif

栗入りお赤飯&御手洗団子。

e0020214_10531660.gif

大好物の栗小餅。

e0020214_10534569.gif

いつの間にかカートに入っていた 飛騨牛カレー♪

e0020214_10541472.gif

「弘が作った栗♪」 
と思ったのは、zuboraの勘違い。
3Lの栗。これもいつの間にかカートに入ってました。(^^;)

以上、夫の買い物。
あと米粉パン&クッキーも購入。
モチモチしていて美味しかったです。(*^_^*)


e0020214_10572026.gif

鮎の甘露煮。

e0020214_10581584.gif

オクラの花♪

e0020214_10585177.gif

立派な椎茸♪
松茸は無かったけど、椎茸で十分です。(*^_^*)

こちらはzuboraの買い物。
鮎の甘露煮・オクラの花・椎茸・新鮮な野菜天こ盛り♪
蕪・大根・枝豆・レタス・ホウレン草・ネギ etc・・・

いやぁ~♪ 楽しかった。
野菜や花は新鮮で、とにかく安い。
農家の方がどんどん商品を追加されていきます。
お客さんもいっぱい。

そうそう。こんなお店に来たかったんだよね。
久々に我を忘れて(?)売り場を駆け巡りました。
テンション、めっちゃ上がりましたヨ。(*^_^*)

腰痛? 何処かへ消えちゃった。(^^;)

11月と言えば・・・
お朔日に赤福のお餅をいただきました。

e0020214_11103976.gif



大黒さま&恵比寿さまのカード付きです。
実りの秋ですねぇ。稲穂も付いてます。

伊勢赤福さんの恵比寿餅♪
e0020214_11123274.gif


打ち出の小槌と小判♪

縁起が良いねぇ。
なんともお目出度いお餅です。(*^_^*)
これで運気UP間違いなし?
[PR]
by mikikof3 | 2010-11-05 11:30 | 風景

今宵は ハロウィンです。(*^_^*)

10月31日(日)
台風。心配したけれど逸れました。

30日・31日と、地元のイベントが中止になりました。
ボランティアでお手伝いの予定でしたが、中止になってホッ♪

床暖房入れて、腰を温めながらウトウトしてます。
頭の中は、ぼんやり夢うつつ・・・

e0020214_0351528.gif




e0020214_0375610.gif


今宵は ハロウィン♪
蝋燭の光の中、何だか楽しそうに見えますね。

光と影によっては、魑魅魍魎と呼ばれる存在も楽しい仲間です。(*^_^*)
人間も、同じようなモンかしら?
[PR]
by mikikof3 | 2010-11-01 00:48 | 陶芸