<   2010年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

初めての・・・(-_-)

10月24日(日)
どんより曇り空の下、出かけました。

行き先は・・・
岐阜市のちょっと北、高富という小さな町。

何しに?って?
それは野暮な質問でございます。(^^;)

先日ガセネタにがっかりした夫。
どうしても松茸が食べたくなったらしい。
我慢すると身体に悪い(!)(-_-)

そこで、あちこちで調べまくり聞きまくり、いざ出陣!
雨が降り出す前に出発です。

夫。
はやる心を抑えきれないのか、走る走る 突っ走る!!!

まるで熟年暴走族。ーー;

もう、だれも夫&車を止めることは出来ない。

が・・・

しかしぃ・・・

人生そう甘くない。


白馬の王子様・・・じゃなく
 

白いオートバイが彼を止めました。

そして・・・

罰金 ¥9000也。--;;;

ハァ~~~~~。テンション下がるわ。





e0020214_23122142.gif


岐阜県山県市 松茸問屋 丸菊商店
山間の小さな町の松茸直売所。
お客さんが、途切れることなくやって来ます。


e0020214_23151564.gif


贈答用のお高い松茸。
「見てる だけぇ~」 でございます。(-_-)

e0020214_23154282.gif


右へ行くほどお安くなってます。
が・・・まだお高い。
テンション下がってしまったし・・・
財布のヒモが固くなりました。ーー;

e0020214_2317176.gif


e0020214_2321548.gif


ご飯用なら傘の開いた物で十分です。
さっそく松茸ご飯と天麩羅、茶碗蒸しを作りました。
あ~旨かった。(*^_^*)

今年は豊作だという松茸。
来年は不作かもしれません。

健康だとも限らない。
最悪この世に存在しないかもしれません。

なら・・・
食べられるときに食べておこう。

松茸だって 一期一会 ですよね。(*^_^*)


e0020214_23401726.gif


急に寒くなって来ましたね。
昨夜とうとう床暖房を入れました。
で・・・
マメタロウとTVを見ながら爆睡zubora。

夜中に目を覚ますと 腰が変!!!
zubora 初めての ぎっくり腰で ございます。ーー;トホホt。

最悪な日々が続きそうな予感がするzubora。
はぁ~~~~困った。ーー;;;
早く治って欲しいわ。
[PR]
by mikikof3 | 2010-10-28 23:57 | 料理

小っちゃいコトは 気にするな。(^^;)

10月22日。

外犬だったマメタロウ。

最近は、徐々にお座敷犬に昇格中♪

毎晩zuboraの TVの友 やってます。(^^;)




e0020214_015652.gif

マメタロウの仕事・・・ーー;


e0020214_023448.gif

お気に入りの座布団カバーが・・・・・ーー;;


e0020214_031778.gif


「座布団の1枚や2枚 ケチケチするなヨ。(-_-)」 

と言わんばかりのマメタロウ。
あのなぁ・・・



e0020214_095514.gif


「まぁまぁ 小ちゃいコト ガタガタ言わんときや。」と青いシーサー君。



e0020214_0102227.gif



さて。松茸の代わり、肉厚の椎茸をゲット♪
6~7枚で¥400と超お買い得でした。

息子の好きなエリンギも。
キノコ。美味しいよね。(*^_^*)

この時期のキノコ、木の実類は免疫力を高めるそうです。
人間も動物も、そろそろ冬支度しないとね。

が・・・
夫。ますます不服のようで。
なら、どうする?
[PR]
by mikikof3 | 2010-10-23 00:21 | ペット

ガセネタに惑わされ・・・ーー;

10月20日。
秋も深まって来ましたね。

さて昨日の朝のこと。
仕事中の夫よりTelあり。
まったり休憩中のzubora、嫌な予感がしたのですが・・・

「おい。町内の●○スーパーで地松茸が売ってるらしいぞ!」  とのこと。

「中国産と違うぞ。大きな和松茸がゴロゴロ入って さんきゅっぱっ らしい。」

「さん きゅっ ぱっ? って ¥3980?ですか?」 

「そうや。はよ行って来い!!!」 

てなわけで、zubora重い腰を上げました。。
しょうがないねぇ。冥土の土産に食べさせてやりましょうか。


しかしぃ・・・
スーパーのキノコ売り場には、中国産の松茸すら置いてない。
店内を隈無くチェックしたけど、地松茸のすら見当たりません。
そこで店長さんらしき人に聞いてみました。

「あのう・・・・地物松茸があるって噂 聞いたんですけど・・・」

店長さん。呆れたような顔で

はぁ~~~~~? 地松茸ぇ? ありませんよ。」

(あんた、ばっかじゃねぇの?)と言わんばかりのつれない返事。

そうだよねぇ・・・・
こんな閑散とした田舎スーパーにあるはずないよねぇ。
それに地松茸がゴロゴロ山盛りで さん きゅっ ぱっ はあり得ない。

zuboraと夫、 ガセネタに踊らされる・・・・の巻きでした。ーー;
お粗末。(-_-)



松茸は無いけど 栗はある。(*^_^*)

e0020214_0221951.gif


e0020214_1844588.gif


鬼皮を剥いて・・・

e0020214_18443166.gif


渋皮煮を作りました。
あんまり美味しそうに見えないわね。(^^;)

e0020214_18451081.gif


こちらは義姉さんが送ってくれた 栗きんとん。
岐阜県八百津町の人気店。
並ばないと買えないお店だそうです。(*^_^*)


e0020214_18453548.gif

[PR]
by mikikof3 | 2010-10-20 19:12

困った 困った・・・・(-_-)

こまった こまった こまどりしまい。


e0020214_23483128.gif


昨日の朝はあったのに・・・

突然神隠しに遭った 急須の蓋。ーー;

困った 困った どうしましょ。



e0020214_23504761.gif


しまった しまった しまくら ちよこ。

ちょっとトイレに立った隙に、zuboraの定位置を盗むマメタロウ。

マメタロウ・・・
座布団噛み切らないで下さい。(-_-)


e0020214_23532973.gif


「たわけやなぁ・・・(^_^) 」 と笑うニャロメ♪


e0020214_23551291.gif


尻尾がちょっと・・・ーー;
後ろ姿はシーサーですね。

さてzuboraの庭もすっかり秋です。

e0020214_046100.gif


e0020214_043084.gif


甘い香りが悩ましかった 金木犀。
雨ですっかり散ってしまいました。


e0020214_0103791.gif


捨てようか 捨てまいか それが問題。

空き缶収集日に出せなかった オサレ缶。
しばらく置いておきましょうか。(-_-)
[PR]
by mikikof3 | 2010-10-16 00:13 | ペット

ぶためん ぶひぶひ♪

10月11日
月曜日。

お休み。

朝起きて

TV見て・・・

朝ご飯はホットヨーグルトと紅茶。

お昼は納豆ご飯に残り物。

夫は昨日買い込んだパンあれこれ。

息子はどんべい♪

夕方マメタロウと遊んでたら、暗くなりました。

そうそう。晩ご飯は作らなくっちゃね。(^^;)


e0020214_183089.gif

金曜日は陶芸教室でした。
マメタロウのつもり。
似てるかな?

e0020214_18305464.gif


3ワンズ♪
左端はブタ鼻になっちゃった。(^^;)

ブタ鼻と言えば・・・
友近のコマーシャル、ご存じですか?

ぶためん びひぶひ ぶためん ぶひぶひ♪ 

夫の目が点になっておりました。

「あれ だれやぁ~~?」ーー; って・・・・

友近。流石売れっ子芸人です。
せっかくダイエットしてきれいになったのに・・・
ブタ鼻付けてブヒブヒ言ってます。

って・・・関係のない話ですけど。

ぶためんマメタロウのご紹介でした。<(_ _)>


e0020214_1934273.gif


UPにすると雑さが目立つわね。ーー;

e0020214_18331156.gif

[PR]
by mikikof3 | 2010-10-11 18:52 | 陶芸

雨宿りしてます。(^_^)

10月9日。
土曜日です。
世間は3連休とか・・・
朝から冷たい雨が降ってます。


e0020214_18375386.gif



夕方近くの本屋さんへ行ったんですが・・・・

小さな祠で ネコが雨宿り♪

眉毛ネコで可愛らしかったのでパチリ♪
神様も、こんな可愛いお客さんなら、お怒りにならないよね?

もしかして・・・お供え?
じゃ 無いよね。ーー;
[PR]
by mikikof3 | 2010-10-09 18:45 | ペット

マメタロウの秋支度(?)(^^;)

10月7日(木)
マメタロウ、散髪へ行く。

e0020214_1849575.gif

運転手は・・・仕事帰りのオヤジ。ーー;
e0020214_18502927.gif

ムチムチのマメタロウ。
10㎏ほどあります。
で・・・
秋なのに サマーカット♪(*^_^*)
e0020214_18521177.gif


zubora ダイエットを始めました。

実はワタクシ、自分で言うのも何ですが・・・
そんなに太っているわけじゃございません。

まぁ標準体重ってとこなんですが・・・
お腹周りと二の腕、お尻の贅肉をなんとかしたいわけです。

で・・・始めたのが ホットヨーグルトダイエット♪

TVで山田花子がやってたアレです。見ました?
朝、ヨーグルトを電子レンジで温めて食べる。
それだけなんです。

ヨーグルトは温めることによって、カルシュームの吸収率が上がるそうです。
ならば・・・骨粗鬆症予備軍のzuboraには朗報♪(*^_^*)

今日で3日目ですが、今のところ効果無し!!
のんびりゆっくり、気が付いたら

 「あらお腹のお肉が減ったわ。」

程度で十分でございます。

北海道土産・ルタオの白いバームクーヘン♪

e0020214_1974745.gif

ダイエットと言いつつ、おやつもOK♪
アルコールも適量なら大丈夫だそうです。(*^_^*)
さて効果はいかほどか・・・
乞うご期待。(^_^)v
[PR]
by mikikof3 | 2010-10-08 19:15 | ペット

すっかりでも しっかりでも秋♪

10月3日(日)
あらら・・・気が付いたらすっかり秋♪
いつの間にか10月に突入してました。

忙しいような そうでもないような日々が続きます。
2日連続で出かけると、次の日はグッタリ・・・ーー;
午前中は、一歩も(トイレには行けます。)動けぬzuboraでございます。(-_-)

e0020214_17103064.gif


e0020214_17105998.gif


すっかりか しっかりか・・・まぁどちらでも良いのですが・・・(^^;)
いつの間にか猛暑は去り秋になりました。
9月最終火曜日は、絵手紙教室。(*^_^*)


e0020214_17144312.gif


9月29日だったかな?
理由あって、名古屋方面へお出かけ♪
夕方娘ぃとお茶しました。

選んだケーキは名付けて 嵯峨野 
ふぅ~ん。黒豆&和栗(多分)&抹茶で和風ってコトですね。
和風=京都・嵯峨野。(*^_^*)ナルホド。


e0020214_17171677.gif


伊勢の赤福餅さんの朔日餅を頂きました。
今月は栗餡の入ったお餅です。
もっちり感が美味でございました。(*^_^*)ゴチソウサマ。



さて、10月2日は秋祭り♪
いわゆる 村の 鎮守の 神雄様の~♪ お祭りでございます。

神棚を掃除して、榊や御神酒をお供えしお迎えの準備を整えます。
祭り提灯を玄関に吊るし、火を灯すと「お祭り♪」って気分になりますね。

今年は娘ぃも帰って来たので、夫の機嫌がすこぶる良い。
年々寂れつつある田舎のお祭りですが、家族揃うと嬉しいものです。

お赤飯を準備して・・・
と言っても、昨今はパック入りを購入!
来年は、炊飯器で簡単に炊けそうだからトライしようかな。(^_^)v

お赤飯のお伴は・・・
これ。(*^_^*)

e0020214_17432894.gif


息子の誕生日はまだ少し先ですが・・・

「目出度いことは まとめって やっちまえっ♪」 と夫が申しますもので。(^^;)

毎年恒例の、祭り&誕生日会 でございます。

息子はね・・・ほんとはちょっぴり不満のようでございます。ーー;
だって、6日も早いんだもん。
それでもケーキが登場すると、それなりに嬉しそう。

今年はマメタロウも飛び入り参加♪
蝋燭の明かりにびっくりしてましたヨ。(*^_^*)
[PR]
by mikikof3 | 2010-10-03 18:02 | 絵手紙