<   2010年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

涼しくなったから。(^^;)

9月27日。
すっかり秋になりました。
朝夕涼しいを通り越して、寒いくらいです。

zuboraの買い物♪

e0020214_1817343.gif


愛用していたシニアグラス(老眼鏡とも言う・・・)が割れました。
ボンドで貼り付けてみたけどダメ。--;
レンズがね、片方落ちてくるんです。
今度はちょっぴり渋めです。

夫の買い物。:-)

e0020214_18201647.gif


もう1ヶ月以上前から届いている TV台!
何でも何かの(?)のポイントを溜めて貰ったそうです。

が・・・しかしぃ・・・
これだけじゃ使い道が無い。ーー;

そう・・・
zubora家では、夏前頃からTVの調子が悪かった。

色がおかしい・・・

スイッチを入れても点かない・・・

コンセントを引っこ抜いて入れ直す・・・

そんな状態で、ひたすら我慢我慢の夏休みぃ。
ご近所の電気屋さん。
ここは親切で職場でお世話になってますが・・・
大手量販店やネット価格には太刀打ちできません。

「もう少し価格が下がったら、オタクで買うわ。」と夫が言ったもんで・・・

ハァ~。ごめんねぇ。
冷蔵庫も買ったし、もう先立つモノが無い。

「安くなったら 買う 買う♪」 連呼の夫を許してね。

オオカミ爺ィと思われても、カウカウ牛爺ィと言われてもしょうがないわ。

そんな理由で、ネットで安いTVが勝手に(!)届きました。ーー;;;
それを機に部屋の片付けをしています。
涼しくなったからねぇ・・・
少しは動かないとねぇ・・・

「暑いから」の言い訳はもう通りません。

それにしても、なんとまぁ 要らない物が溜まってるのかしら。


e0020214_1829403.gif


きれい、かわいい♪ と捨てられず溜まる一方の空き缶。
う・・・・ん。どうしよう。

あと雑誌類も捨てられません。
数年分溜まった 家庭画報

「こんなお洒落な生活したい♪」  って・・・・

お洒落な雑誌を溜め込んだって、セレブな生活は遠のくばかりでございます。ーー;

日曜日。笑っていいとも増刊号を見ていたら、こんなコト言ってました。

断 捨 離 

元(?)お笑い芸人が風水の話をしてました。
曰く、玄関、トイレ、水回りは清潔に。
靴はたくさん置かないこと。
使わない物は、思い切って捨てること。

ふぅ~ん。
当たり前のことなんだけど、これがzuboraには至難の業でございます。(-_-)
娘ぃ。靴は片付けや。
お母さんも頑張るから。(^^;)

まぁるい秋 見つけました。(^_^)
[PR]
by mikikof3 | 2010-09-27 19:13 | ガーデニング

京都 名古屋と・・・(#^.^#)

9月19日。
京都で同窓会♫
zubora、張り切って行って参りました。(#^.^#)

実はzubora、中学から四年間寮生活を送っておりました。
小学校を卒業したばかりなのに、一人親元を離れ寮に入れられて・・・
そこで洗濯やアイロンがけ、掃除なんぞを覚えたわけでございます。

教えてくれたのは、当時高校3年生だったおねぇ様達。
(新宿2丁目のオネェさんじゃないですよ。(-_-;) )
みんな ママさん と呼んでおりました。

心の中では何時までも清楚な高校生のおねぇ様。
しかしぃ・・・
42年ぶりに再会したおねぇ様達は、 貫禄たっぷりの 還暦マダム!!!

「12歳のイタイケな女の子が、すっかり大人になったのね。」 と・・・
彼女たちも感無量だったようです。

そりゃそうだわね。こっちも50歳超えた立派なオバハンだもの。
それにしても月日の流れって怖いです。



話はコロッと変わりますが・・・
大阪の帰り、ホームの売店で買った週刊誌♫

e0020214_1549389.gif



こんな記事が載ってました。
あれれ・・・これって去年か一昨年も読んだ記憶があるぞぉ。(-_-;)


e0020214_15533691.gif


e0020214_1554190.gif


お財布フリフリ 金運アゲアゲ♪

あ・・・・なんてチープなキャッチコピーなんざんしょ。
そうそう。zuboraも、満月の真夜中お財布フリフリしましたわ。

ばっ、ばっかじゃ ないの!
って呆れているそこのアナタ。
zuboraはおバカですよ。はい。(^。^)。

実はこの週刊誌、先日美容院で読みました。
読んだと言っても見出しだけ。
老眼鏡持ってなかったしぃ・・・ーー;

フリフリ と アゲアゲ が脳裏にこびり付いて離れない。

それでついキヨスクで買ってしまったという次第でございます。
やっぱ・・・おバカだわ。

今月の満月は23日♪
雨が降りそうだけど、どうでしょう。
お月さまが拝めたら、お財布振ってみようと思います。
興味のあるかたは、ぜひご一緒しましょうね。(#^.^#)


日曜日は名古屋へ。
娘とショッピングを楽しみました。
歩いて歩いてのハードな半日でございました。

e0020214_1681052.gif

お昼は資生堂パーラーでハヤシライス♪

e0020214_1662029.gif

夜は名古屋東急で和風パスタをいただきました。
炭水化物、ガッツリです。( ^∀^)
[PR]
by mikikof3 | 2010-09-22 16:40 | ひとりごと

大阪へ行って来ました。(*^_^*)

9月16日木曜日。
朝起きたら大雨!
2Fのベランダが、幼稚園のプールみたいになってます。
雨の中、パンツ一丁(!)で排水溝の点検をする夫。

どうやらゴミが被さっていたようです。
それなのに・・・
ご近所の人が見咎めないかとヒヤヒヤするzubora。(-_-)

すっ、すまんのう。
でも雨の中、パンツ一丁でベランダをウロウロする還暦男。
どう考えても怪しいよねぇ・・・ーー;

さて、雨も小降りになったので出かけることに。
久々に大阪の伯母(96歳!)のお見舞いへ行って来ました。
実は・・・
大阪へは4月から行ってません。

伯母。 「mikikoは遠いし、忙しそうだから・・・」 
そう思ってると信じていたのですが・・・
現実はそう甘くない。

伯母には、世にも希なる冷たい女 と思われていたようです。
ごめんなぁ・・・いつも妹magomagoに任せ放し。
暑いからと知らんぷりしてた姪っ子をお許し下さい。<(_ _)>

で・・・
久しぶりに大阪ランチ♪
妹magomagoお奨めのお店です。

e0020214_1412449.gif

e0020214_14131177.gif


久しぶりの中華料理♪
zubora家では中華料理を食べに行く機会はまずない。
夫がねぇ・・・嫌いなの。(-_-)

magomagoが 「おねぇちゃん。ヘルシー美肌コースいくで!」 と言うので
いってみました。

e0020214_14151166.gif

エビマヨ。
e0020214_14154770.gif

レタスの炒め物。
これ、美味しかった。(*^_^*)
e0020214_14161698.gif

magomagoは 金魚(デメ金)って言うんだけど・・・
私にはエイリアンにしか見えません。ーー;
e0020214_1417075.gif

いやいや・・・ヒョットコかも。

e0020214_14174171.gif

お焦げ入りフカヒレスープ。
美味でございます。
e0020214_14181511.gif

最後は杏仁豆腐とお茶♪
e0020214_14191777.gif


はいはい。お腹いっぱいになりました。
お茶もお代わり頂いたしねぇ。
明日の朝おきたら、お肌ツルツル、美肌zuboraに変身?かも。
(17日現在。お肌は・・・結果はすぐには出ないようです。ーー;アタリマエ?)

お留守番は。(*^_^*)
[PR]
by mikikof3 | 2010-09-17 14:59 | 料理

ゴミを溜めると・・・ーー;

zubora家の買い物事情。
どでかい冷蔵庫が必要な理由は・・・

e0020214_23333650.gif


木曜日の午後スーパーへ。
zuboraが住む田舎町には、大型スーパーがありません。
で・・・
食べ物にこだわりが強い夫、自ら率先して買い物へ出かけます。
カートの中は、アイスクリームやヨーグルト、ゼリーが天こ盛り♪

e0020214_2336912.gif


夫の好きなヨーグルト♪
毎朝必ず食べます。
近くに売っていないので、見つけると買い占め!
只今10ヶ確保してます。ーー;

e0020214_23373495.gif


コーヒーゼリーも毎日必ず食べる。
「栗原さんちのおすそわけ 抹茶味」 もお気に入りです。
各々10ヶぐらい冷蔵庫に入ってます。(^^;)

そんな理由で夫、有無を言わせずどでか冷蔵庫を購入。
zuboraとしては、もう少し小さめで良かったんだけど・・・
まっ、お陰で缶ビールも遠慮無く冷やせるようにはなりました。

まっちろけの冷蔵庫も、だんだん見慣れて来ました。
大は小を兼ねる・・・
そんなトコですかね。

金曜日。
陶芸教室へ行って来ました。

e0020214_23504352.gif


ミニシーサー&ネコ(?)が焼き上がりました。
涼しげな釉薬を選びました。
3つとも釉薬が違うんですよ。
一番大きいのは、なまはげ みたいだわ。ーー;

e0020214_2352420.gif


バックシャン♪

さて、今日の格言です。
シルバー人材から来て貰っているYさん。
黙っていても、庭掃除を手伝って下さいます。
って言うか・・・
見るに見かねて乗り出した・・・ってことでしょうね。(-_-)

zubora。庭の片隅に草や枯れ葉など積み上げています。
ゴミに出すのもしんどいし・・・
ゴミ袋、1枚40円なんです。
草や枯れ枝・枯れ葉を出していたらきりがなし・・・ーー;
それに、庭の片隅で腐葉土になるのも良いアイデアと、密かに自負しておりました。
が・・・
Yさん曰く、

ゴミを溜めると 福が逃げる!! と喝!!!

折角の庭を汚すとは もってのほか!と叱られました。ーー;ハイ。
何だかねぇ・・・
新しい舅さんが出来たようです。
それもかなり厳しい舅さん。
すっかり弛みきったzuboraに、ご先祖サマからのお使いかしらね。

娘ぃ。
これ読んでますか?
ゴミは溜め込まず、まめに処理しなさいね。
そうしないと、福が逃げ出すらしいよ。ーー;
[PR]
by mikikof3 | 2010-09-13 00:20 | 陶芸

秋は ご用心。(*^_^*)

9月8日。
台風一過、涼しい風が吹いてます。
猛暑も一段落です。

さて、ここ数日のzubor生活を振り返りますと・・・
日曜日。
犬洗い♪

月曜日。
お葬式参列。(近所の写真屋のおじさん。)

火曜日。
昨日のことですが、特に記憶無し!
暑いし、疲れたしゴロゴロサボってたと思います。
あ・・・・思い出しました。
朝、所用ありで隣町まで出かけたわ。(^^;)

昨日の記憶まで曖昧模糊・・・・・
危ない 危ない。しっかりしないとね。

e0020214_23301822.gif

台風接近中!
マメタロウ。朝からお座敷犬してます。
外の様子が気になる模様。
なぁんにもいないのに吠えてます。(^^;)


e0020214_23322831.gif


朝、夫&息子が出かけて、ムフフなマメタロウ♪

「お母さん。何して 遊ぶ?」

マメタロウがおウチにいると、掃除する意味が無い!
そう。どうせすぐに汚れるもんね。
お天気悪いし、洗濯もパスするか!
じゃぁ・・・朝からお昼寝?
流石にそれは無いよね。ーー;


e0020214_23364026.gif


無花果のジャムを作ろうと思ったのですが・・・
何だか面倒くさくなったので、電子レンジでチ~ン♪
テキトウに切った無花果+砂糖 5分チィ~ン♪
かき混ぜてもう一度チィ~ン♪
最後にレモン汁を加えてかき混ぜて出来上がり。(*^_^*)
うんうん。こんで十分だわ。

e0020214_2337741.gif


暑くてだるいのに、男どもは「肉ぅ♪」
それもカツにして欲しいと贅沢を言います。
猛暑時の揚げ物。結構辛いのよねぇ・・・ーー;

牛薄切り肉のカツと豚のヒレカツ。
あと、エリンギも揚げました。

「夏バテかも・・・・」 と、いつになく弱気な夫。
夫よ。油ものがそれだけ食べられれば大丈夫。

e0020214_2351257.gif


日除けを兼ねて育てているゴーヤ♪
鉢が小さすぎたようで、大きく育ちません。ーー;

あらら・・・左にいるのはカマキリのようですね。
毎年カマキリが登場すると秋です。
ステキなパートナーが見つかると良いね。
ただし、くれぐれも食い殺されないようにご用心♪(^^;)
[PR]
by mikikof3 | 2010-09-09 00:08 | ペット

純白です。(^_^)

9月に入りました。
相変わらず暑いですね。
もう少し、もう少しの辛抱と自分に言い聞かせております。

e0020214_1013288.gif


新しい冷蔵庫が届きました。
家電好きの夫。かき集めたパンフレットを隈無くチェック!
ネットを駆使してお勉強。(^_^)

夫は限りなく機能性を追求するタイプ。デザイン性などは二の次。
口べたで機械オンチのzuboraに、出る幕はございません。ーー;
で・・・
最後に・・・

「青か白か どっちや?」 と聞かれ

(青い冷蔵庫かぁ・・・・・・・・(-_-) )

反射的に 白! と叫んでおりました。

zubora的には、無難なチョイスのハズでしたが・・・
やって来た冷蔵庫。 でっかい!!!
オマケに白って膨張色なんですよねぇ・・・

「どや 大きいやろ。容量は日本一や。」 と自慢げな夫。

蓮舫サンに 「2番じゃダメですか?」 って言って貰わなくっちゃね。(^^;)

そんな理由で、薄汚れた(?)我が家でキッチンの一角だけが光り輝いております。
その旨娘ぃに申したところ・・・

「そのうち、ベタベタメモなんぞ貼り付けるやろ。」 と笑っておりました。

そう。純白だったのは1日だけ。
数日たった現在、すっかり部屋の雰囲気に馴染んでる。
こうやって徐々にzubora色に染まっていくんだろうな・・・
人も物も犬も・・・ーー;


e0020214_10295615.gif

e0020214_10302296.gif


犬と言えばマメタロウ。
日中は涼しい縁の下でお昼寝♪
夕方庭でzuboraと遊んで、夜はTVのお伴。
明石家さんまには吠えたけど、押切もえちゃんが出てくると正座してます。

ふぅ・・・ん。こういうタイプが好きなんか。
我が家では見かけんタイプだもんな・・・(^^;)

オマケ♪
先週の日曜日、夫と実家へ行って来ました。

父。 「お前に約束した物を渡す!」 って言うんだけど。何だっけ?

e0020214_10354241.gif


記念コインをいろいろくれました。
ポーチは祖母の形見(?)だそうです。
信仰心の薄かった亡き祖母がお伊勢参り?
初めて聞きました。

「困ったときに換金しなさい。人生一寸先は闇だから・・」

真面目な顔で諭す父。
ありがとう。お父さん。
遠慮無く頂いておきますね。
[PR]
by mikikof3 | 2010-09-05 11:05 | ペット