<   2010年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

余命1日の・・・(-_-)

8月もそろそろ終わりです。
朝夕、涼しい風が吹くようになりました。
日中は喧しい蝉の声も、夜には虫の音にチェ~ンジ♪
残暑は厳しいけれど、季節は少しずつ動いています。

e0020214_0311247.gif



e0020214_0323641.gif


金曜日は陶芸教室へ。
小さなシーサー作りがミニブーム♪
見よう見まねで作って見ました。
人相(シーサー相?)が悪い?ーー;
あと数個焼き上がる予定です。

さて・・・
余命1日と宣告されたのは・・・

zubora家の冷蔵庫。

数日前から氷が作れなくなりました。
近所の電気屋さんに見て貰ったのですが・・・

製造年度が 1992年!

えっとぉ・・・何年前なのか暗算できません。ーー;
そっかぁ・・・18年もの間、しばしも休まず働いてくれたんだ。
zuboraが昼寝しててもTVを見てても、働き続ける冷蔵庫。
感謝・感謝でございます。

因みに1992年と言いますと・・・
バルセロナオリンピックが開催された年。
岩崎恭子チャンが、14歳で金メダルを取った年なんですね。
当時中学生だった彼女、今や32歳。
年月の流れって、怖ろしいわねぇ・・・

あと・・・
貴乃花&宮沢りえちゃんが婚約発表した年でもあります。
18年。いろいろあったんだろうな・・・
まぁ、それは誰にでも言えることではありますが・・・

18年前のzubora。何してたんだろう?
幾つだったんだろう?
あぁ・・・暗算できましぇん。(^^;)ホンマデス。

さて・・・
氷が出来なくっても我慢しようかと思案橋。
ところが・・・
家電大好き夫。いつの間にか冷蔵庫のカタログを両手に抱え込んでおりました。
う・・・・ん。そろそろ潮時かも。(-_-)

そんな理由で、明日新しい冷蔵庫がやって来る。
その前に庫内の大掃除をしないとね。
ゾンビやミイラが大量発生しそうな予感です。ーー;
いやいや、もうすでに一部確認済みでございます。
[PR]
by mikikof3 | 2010-08-31 01:04 | 陶芸

夏の終わりは・・・もうすぐかな?

8月25日。
夜。久々に雷雨有り。
それはスゴイ降り方でございました。
まっ、そのお陰でヒンヤリと涼しい夜となりましたけど。

あ・・・鈴虫(?)が 鳴いてる♪

e0020214_14184791.gif

e0020214_141915100.gif


火曜日は絵手紙教室へ。
名も無き花を、近くで失敬しました。
花泥棒?う・・・・・ん。空き家の花壇だから見逃してくだしゃい。(^^;)

e0020214_14214478.gif


ゴーヤ♪
今年は暑いから豊作だそうです。
昨日もでっかいのを4本頂きました。(*^_^*)

さてzuboraの食卓。晩夏バージョンです。

e0020214_14264074.gif


zubora家のガス台ですが・・・
ここんところ、魚焼きグリルが動かない。ーー;
スーパーで、こんな便利なものを見つけました。

e0020214_14281350.gif


e0020214_14294745.gif


こんな風に魚を載せて 挟んで 電子レンジでチ~ン♪
6分できれいに焼き上がり。(^_^)v
こりゃ便利だわ。


e0020214_1442175.gif


こちらはサザエ♪
イオンの魚屋へ行くと、いろんな魚介類が安いです。
zubora、魚屋さん大好き。(*^_^*)

e0020214_14315433.gif


プチトマトを湯むきして、マリネ液に漬け込みました。
magomagoとbossmaさんのレシピを参考にしました。
マリネ液はねぇ・・・ミツカン酢の市販品。
便利なものがあるよねぇ・・・って冷蔵庫で仮眠中でした。

e0020214_14345039.gif


最後は だだ茶豆♪
あの独特な香り(匂い?)が食欲中枢を刺激します。
う・・・・ん。やっぱビールよね。(^_^)v

zuboraの食卓♪
相も変わらず 茹でる 煮る 焼く オンリーでございます。ーー;
[PR]
by mikikof3 | 2010-08-26 14:45 | 絵手紙

キノコの話。

8月18日水曜日。
目玉オヤジが気になったので、夕方観察に出かけました。

e0020214_0195632.gif

e0020214_0201921.gif


おっ開いてる、開いてる♪
ネットでいろいろ検索してみました。
どうやら マントカラカサタケ という名前のようです。
食べても大丈夫らしい。
でもねぇ・・・
よく知らないキノコは怖くって食べられないよね。ーー;
似たようなキノコで、猛毒を含むものもあるようです。

(邪魔な 夫(!)は 毒キノコで消せ!)
よく似た話、いつだったかTVドラマで観ましたわ。
そうそう。実話でもそんな話がありましたね。
あ・・・あれはキノコじゃなくって、寿司屋でしたか。^^;

さて山小屋ですが・・・
Yさんの話を聞いてから、一人で行くのが怖くなりました。
物の怪にでも取りつかれたら どうしよう・・・(-_-)
しかしYさんは言います。

「家でも山でも、無視されると寂しいもんだよ。行って下さい。」 と。

家も山も人間と同じで、無視されると寂しいそうです。
賑やかな時代があったのなら、なおのこと。
寂しさが、いつしか恨めしさに変わっていくのかもしれません。

お墓参りも同じでしょうね。
ご先祖さんだから、子孫はかわいいはず。
でもだぁれもお参りしてくれないと寂しい・・・

そんな思いもあって、久々に実家のお墓に参りました。
父はね・・・こういう話に興味がない!
そのくせ、げげげの女房は毎日欠かさず見ているらしいです。

さて、家も山も人間も寂しい。
地蔵盆が終わったら、大阪の伯母を訪ねようと思います。
95歳の伯母。ちっとも訪ねてこない姪(zubora)のこと、冷たいヤツと恨めしく思ってるみたいです。--;
[PR]
by mikikof3 | 2010-08-21 00:31 | 風景

目玉オヤジ発見♪

8月17日。
今日も猛暑。

e0020214_0273816.gif


なのに・・・
午後から お散歩ボランティア!!
障がい者の方達と公園をお散歩しました。
あんまし暑いから、中止になるかと思ったけど甘かった。ーー;





e0020214_23534688.gif


さて、これは何でしょう?
目玉オヤジ?

e0020214_2355578.gif

んん?

e0020214_0503445.gif



e0020214_23554624.gif


こちらは 後ろ姿(?)
オバケのQちゃんみたいやね。(^^;)

お昼前、Yさんから 「山小屋に 珍しいキノコが生えてる」 と連絡が・・・
早速出かけてみると、なんだこりゃ?

Yさんの話では、とっても縁起の良いキノコらしい。
Yさんの目には、これが老人の顔に見えるそうですが・・・どう?

「これは吉兆や。ご先祖さんが喜んでおいでです。」 とのこと。

ホンマなら嬉しいな。
それにしてもこんなキノコ、初めてみました。
良いこと、いっぱい起きると嬉しいなぁ。

これを見て下さった皆さんにも、吉兆のお裾分け。
届くと良いなぁ。

信じるか信じないかは あなた次第♪ ですよ。(*^_^*)
[PR]
by mikikof3 | 2010-08-19 00:12 | 風景

今日はちょっと怖いお話です。(-_-)

8月16日月曜日。
あ・・ち”・・い。
もう言いたかないけど、暑いです。
残暑がぶり返したのね。ーー;;;

お盆も今日でお終い。
実家では、16日にアチラへお帰りになるご先祖サマのためにお団子作ります。
でも、ウチにはそんな習慣は無い。
ご飯をお供えして、「ご先祖サマ 気をつけてお帰り下さいね。」 と笑顔で送り出します。
そう・・お土産無しでございます。(^^;)

14日土曜日のこと。
朝8時半頃、夫の姉サンから着信有り!
夫がさらりと言うには、

「朝ご飯食べたら 出発するらしいぞ。」 出発って・・・何処へ?

もしかして・・・
義姉サンご一家、朝ご飯食べたらお墓参りに来られるって事かしら?

えっ~~~~~~え! 朝ご飯 食べたら 出発ぅ~~~!!

名古屋の郊外に住む姉一家。高速が混んだとしてもお昼前には着くはず。

ってことは・・・お昼ご飯 用意せんといかん?!!!ーー;

そんな理由で、朝からドタバタ大掃除!!!!
近所の鰻屋 さんに鰻焼いてもろて・・・・っと大忙しでした。
なのに・・・
義姉サン一家が現れたのは午後2時半過ぎ。
推定年齢95歳の御母堂様もご一緒です。ハァ~ あの電話は 何だったのョ。ーー;


e0020214_15115466.gif

またまた野菜をたくさん頂きました。

e0020214_15124374.gif


e0020214_1524741.gif

キュウリのたまり漬け♪
溜まり醤油・お酢・砂糖を沸騰させ、キュウリを投入!
冷ましてからキュウリを取り出し、煮汁を沸騰させる。
またまたキュウリを投入!!
これを3~4回繰り返したら出来上がり♪
真っ黒で辛そうに見えますが、甘みとコクがありますよ。(*^_^*)

e0020214_15164426.gif

ゴーヤのシーチキン炒め♪

e0020214_15173948.gif

焼きゴーヤの出汁醤油浸し♪
ゴーヤを素焼きすると苦みが取れました。


e0020214_1518548.gif

ピーマンも同様に。
焼く 煮る 茹でる がzubora料理の基本でございます。

e0020214_17493523.gif


e0020214_1750136.gif


一番楽ちんなのは 冷や奴♪
まあるいお豆腐の中には、辛子が入っています。
岐阜県では定番の 辛子豆腐 でございます。

ちょっと怖い話です。(-_-)
[PR]
by mikikof3 | 2010-08-16 16:21 | 料理

お盆ですね。(*^_^*)

残暑お見舞い 申し上げます。(*^_^*)

e0020214_058336.gif


台風一過、スッキリとした夏空が戻ると思ったのですが・・・
空はどんより鈍色で、空気はジメジメ蒸し暑い。ーー;
あ・・・ぁ まるで熱帯地方だわ。



8月9日。
電車を乗り継いで、実家へ行って来ました。
ここ数年、実家のお墓へ参っていないzubora。
小心者ゆえ、気になっていたんですよね・・・ーー;

それと老親の世話を妹に任せっぱなし!
すまんのうmagomago。
たまには実家に顔を出さないと、罰が当たるよね。

e0020214_0362541.gif


先週焼き上がった ヘビ花瓶♪
夏らしい爽やかな釉薬を掛けてみました。(*^_^*)

さて、ここ数日ダラリコ怠惰な生活を送っていたzubora。
あれれぇ・・・いつの間にかお盆に突入です。

あ・・・お仏壇の掃除がまだだし
え・・・お花も買いにいかんとマズイ。
う・・ん。盆提灯だしてお墓参りに出かけないと。

8月13日。
zubora朝から大忙し。

と言うのは 大嘘。ーー;;;
(いやいや中嘘程度かな?)

実は午前中、ダラダラTVの録画を見てました。
zuboraをチンタラ堕落させる原因は テレビ!!!
情けないけど、TVの前に座り込んだら動けない。
寝転んでしまうと完璧アウトでございます。(^^;)

さてさて、ここから↓ 虫苦手さんはパスして下さいね。


e0020214_0525483.gif

雨が降るとカタツムリが動き出す。


e0020214_054245.gif

夕方になると蝉の羽化が始まります。
この夏3度遭遇しましたよ。(*^_^*)
[PR]
by mikikof3 | 2010-08-14 01:09 | 絵手紙

暦の上では 秋らしいですヨ。(*^_^*)

暑い暑いと毎日ぼやいていたら・・・
8月7日。立秋 だったそうですね。
暦の上では秋♪
そういえば気のせいかしら、朝夕少し涼しくなったような気がします。

さて先日お話しました無くしもの。憶えておいででしょうか?
お陰様で出て参りました。
で・・・
無くしモノは 何ですか?って話なんですが・・・

それは秘密の 黒革の手帳♪
ならぬ 黒い会計ノート でございます。

zuboraが会計を預かる某福祉作業所・保護者会の帳簿!
なんでこんなモノ無くしたの? って・・・・

それはzuboraにも分からない。ーー;
理解不能の摩訶不思議な出来事でございました。

(最悪来年の会計監査までに出てくれば良いか・・・)と腹を括ったところ出てきました。
それも以外とあっさりと。
ほんとはね、小躍りして喜んだのよ。
こんなん無くしたのバレたら、しばき倒されるよね。(^^;)

e0020214_0182870.gif



e0020214_0324465.gif


蓼科旅行のお土産♪
夢宇で買った箸置きです。
ウサギ(?)の耳みたいでしょ。(*^_^*)

e0020214_0345785.gif

e0020214_0353296.gif


池の周辺で、娘ぃが拾った流木♪
何に見えますか?

e0020214_0371144.gif


迷ったけれど買わなかったカエル!

e0020214_0374799.gif


去年の夏、迷いに迷ったけれど買わなかった酒器。
とっても心残りだった。ーー;
もし見つけたら今年こそゲットしよう!と意気込んで出かけたけれど・・・

在庫 無し!!!

縁が無い・・・・ってことかなぁ・・・ーー;?

へんてこりんな写真たちに目が慣れたなら・・・
次はこれ♪

虫嫌いは 堪忍してね。ーー;
[PR]
by mikikof3 | 2010-08-09 01:00 | 雑貨

zuboraの食卓夏バージョン♪

8月4日(水)
猛暑が続くのに、夏バテも夏痩せも、無縁さんのzuboraです。

zuboraの食卓夏バージョン♪


e0020214_2238511.gif



e0020214_223912100.gif



田舎ゆえ、時折野菜をたくさん頂きます。
取り敢えず・・・


e0020214_22404238.gif



e0020214_22411576.gif



トマトは湯剥きして水煮♪
キュウリも大きい物は煮物に。(*^_^*)


e0020214_2243392.gif

桃も・・・


e0020214_22453032.gif

ブルーベリーも・・・


e0020214_22463557.gif

マンゴーも・・・


果物も取り敢えずお砂糖入れて煮る。
zubora。生の果物が苦手です。
で・・・・

果物は取り敢えず煮込む。
例外は林檎と苺かな。
あ・・・柿も煮込むとイマイチです。(^^;)




7月29日。
琵琶湖畔に、こんなお店がオープンしました。(*^_^*)
たねやさんのパン屋さん。
オサレなカフェもありますよ。

e0020214_22575590.gif


夫。夕方偶然(!)を装って行ってみました。
いつもは通らない湖岸道路をチョイス♪
たねやさんに行きたいの、みえみえだわ。(^^;)
パンはね、早々に売り切れ御礼♪ ですと。

e0020214_22592194.gif


2階はカフェになってます。
琵琶湖に面したテラスもオサレです。(*^_^*)


e0020214_2314639.gif


e0020214_2323899.gif


夫はブルーベリーパフェ♪
zuboraは紅茶のゼリーを頂きました。
お客サンで混み混みでしたが、コーヒーは美味しかった。

地元で超人気のたねやさん。
ここはあのト●タ自動車さんの保養地でした。
う・・・ん。まさに飛ぶ鳥を落とす勢いだね。


オマケ♪
細い路地に落っこちてた ヒヨドリベイビー♪
拾おうとしたら、ひょいと塀に飛び乗りました。

e0020214_0172181.gif



ヒヨベイビー♪
道路は車が通るし、塀の上はネコやカラスに狙われる。
前途は厳しいんだろうけど、頑張って生き延びておくれ。
zubora、陰ながら応援してるよ。(*^_^*)
[PR]
by mikikof3 | 2010-08-04 23:57 | 料理

暑中お見舞い Part2(*^_^*)

8月に入りました。
相変わらず暑いです。
今日も猛暑日となりそう・・・ーー;

e0020214_1191640.gif



e0020214_1142680.gif



7月最終火曜日は 絵手紙教室
先月に引き続き、暑中見舞いを作りました。

1枚目は蚊取り線香♪ ヘビじゃないですよ。

2枚目は鬼灯♪ ほおずきに見えたかな?
[PR]
by mikikof3 | 2010-08-02 11:12 | 絵手紙

夏休みぃ。パート2♪

夏休み3日目。
ゆっくりまったり惰眠を貪りたいところなのに・・・

「今日は ドライブに行くぞ!」 と起こされる。ーー;

朝食を済ませ、車に詰め込まれいざ出陣♪
行き先は 霧ヶ峰・美ヶ原 の山頂です。

この道路、ビーナスラインと言いまして以前は有料でした。
かなりお高かったような記憶有りです。
それが近年無料化いたしました。
夫にしてみたら、かなりのお得感ってことかな。(^^;)

そんな理由で、家族を叩き起こして出発です。
有無を言わさない・・・そんな雰囲気ムンムンでございます。(-_-)

e0020214_2336173.gif


e0020214_23364527.gif


前日、足の指を痛めた夫。
美ヶ原の頂上での滞在時間は約20分!!
まさに、弾丸トラベラーでございます。(^^;)

e0020214_23394416.gif


e0020214_2351274.gif




昼食は清里の 清泉寮 で頂きました。
ここの料理は高原野菜をメインとしたヘルシーなものばかり。
夫&息子は滝壺汗でございます。
このレストラン、夫の選択肢から抹殺確定だわね。ーー;;

e0020214_2343770.gif


e0020214_23434079.gif


e0020214_093892.gif


昼食後は八ヶ岳の ウイークエンドギャラリー夢宇♪ へ。
実はここ、昨日午後も訪れたのですがお休みでした。

がっかりするzubora親娘を慰めてくれたのがこのコ。
「また 明日 来てね♪」 って言ってるみたいでしたヨ。

e0020214_23522947.gif


e0020214_23531760.gif


土曜日のにゃんこ♪
眠たいのか声をかけても無視!!!
お~ぃ。2日続けて来たのに 無視かよぉ。(>_<)


4日目。
お土産を買い込んで、お蕎麦を食べて帰路に着く。
そうそう。zubora家旅の〆は再び かき氷!!!
これで夏休みはお終いでございます。
お付き合い頂き ありがとうございます。<(_ _)>

e0020214_05931.gif

e0020214_053693.gif


長野県上田市のジャム屋さん。
みすゞ飴本舗 でございます。
クラシカルな店の佇まいがステキです。(*^_^*)

しかしぃ・・・下界は暑いですね。
一時間も山から下ると、そこはもう灼熱の世界です。ーー;
今週末も猛暑復活とか・・・
もうしばらくは忍耐が必要ですね。
[PR]
by mikikof3 | 2010-08-01 00:15 | 風景