<   2010年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

夏休みぃ。Part1

さて夏休み一日目。
午後2時過ぎ、家を出発。
途中で娘を拾う。
本当は1時には出かける予定だったんだけど・・・

zubora家の時間感覚。
予定時間プラス1時間~2時間は想定の範囲内。(^^;)

出かける前にチャッチャッと掃除・洗濯を済ませる。
植木鉢を日陰に運んで水をやる。
普段の数倍の早さで完了です。
毎日これくらいのペースで仕事をすれば良いんだろうけど・・・

zuboraには 無理!!!ーー;
生まれつき(?)切羽詰まらないと動けない体質なんですよね。(^^;)


e0020214_179624.gif

第一目的地 でかき氷♪
zubora家の夏はここから始まります。



2日目。
夫。理由あって午前中一人でお出かけ。
残り3人は朝寝して、ホテルの敷地内 をブラブラ。
いろんなもの、見つけましたよ。(*^_^*)

e0020214_1731010.gif

敷地内の池では、水鳥のファミリーが遊んでいます。

e0020214_17315855.gif


e0020214_17323612.gif


e0020214_1733826.gif


e0020214_1736433.gif


かわいい花や木の実。キノコも。
でも一番夢中になったのは・・・

やっぱり・・・

これ・・・・

e0020214_17384062.gif


親子(息子はパス!)でカエル採り♪
このカエル、小さいけれどジャンプ力が凄いんです。

娘ぃ曰く、「カエルは小さいほど ジャンプ力がある!」そうな・・・
大きなガマガエルなんぞ、のそのそ歩くだけで跳ばないそうです。

さてこのカエル、何度も見失って・・・それでもめげずにゲットぉ!!!(^_^)v
zubora親子。子供並みにタチが悪いかも。
カエルさん。恨めしげな目付きしてますね。

虫嫌いさんは パスしてね。
[PR]
by mikikof3 | 2010-07-28 18:15 | 風景

夏休みが終わりました。(-_-)

夏休みが終わりました。
涼しい高原から 灼熱地獄へ舞い戻る。ーー;
ほんと、今年の夏は暑いです。

e0020214_1741320.gif

e0020214_1744431.gif

e0020214_1741418.gif


こんな所で過ごしました。
毎年飽きもせず、蓼科高原で夏休み♪

取り敢えず、「帰って来ましたよぉ~の」ご報告まで。(*^_^*)
これから歯医者さんへ行って来ます。
[PR]
by mikikof3 | 2010-07-27 17:47 | 風景

苦しいときの 神頼み。(-_-)

こんばんは♪
毎日死ぬほど暑いですね。
外を歩くだけで溶けてしまいそう・・・ーー;
こんな時は、じぃ~~っとお家に籠もりたい。
でもなぁ・・・

金曜日。
陶芸へ。
相も変わらずこんなの作っています。

e0020214_052838.gif


白ヘビサンの植木鉢。
マットな釉薬を掛けました。


e0020214_063587.gif


ほんのりピンク(オレンジ?)のヘビ鉢。
赤志野釉を濃いめに掛けました。
ヘビというより鳥っぽいかな?
このヘビ、実は足が付いてます。
そう・・蛇足。(^^;)

e0020214_09693.gif


e0020214_093254.gif



さて日曜日は、滋賀県の多賀大社へ行って来ました。
お多賀さんは、zubora家お奨めのパワースポットでございます。
zubora、実は深刻な悩みを抱えておりまして・・・

苦しいときの 神頼み

真剣に神様にお願いして参りました。
と言うのも、土曜日から

歯が痛い!(>_<)

実は2~3週間前から右上奥歯が痛くって、左奥歯で物を噛んでおりました。
ところが・・・
土曜日の夜から左奥歯に違和感が・・・ーー;
日曜日の朝にはズキズキと痛みだし、食事も困難な状況に陥りました。

右奥歯と左奥歯、どっちも痛いから前歯で噛むことに。
しかしぃ・・・リスじゃないんだからね。
前歯のみで食事を摂るのは至難の業でございます。ーー;;;

そんなわけで月曜日。
親戚の歯医者さんへ無理をお願いして押しかけました。

右奥歯は大きな穴が開いてました。
つまり・・・虫歯!!! 気が付かなかったわ。
左奥歯は歯槽膿漏(!)による歯肉炎!!!
治療をして頂いて、お薬飲んでます。

さて火曜日ですが・・・
この日は・・・
 
困ったときの 墓掃除

いつものことですが、大切な物が見当たりません。
無くし物はなんですか?って・・・今はちと内緒です。
出て来たら、またご報告いたしますね。

あ・・・ぁ、それにしても墓場は暑かった。
墓石も熱々でした。
生卵落としたら、目玉焼きが出来たと思います。(^^;)ウソ?

さてzubora家ですが・・・
明日から夏休みに入ります。
ちょこっとお出かけしてきますね。(^_^)v
[PR]
by mikikof3 | 2010-07-22 00:51 | 陶芸

梅雨が明けました。(*^_^*)

7月20日深夜。
こんばんは♪
梅雨があっさり明けまして、灼熱地獄到来ですね。
zubora。大急ぎで暑中お見舞いを投函しました。
ちょっとタイミングがズレちゃった?(^^;)

e0020214_0535152.gif


雨の日には出したくなかった絵手紙。
濡れたらグチョグチョになりそうで・・・ーー;
カンカン照りの真夏日に届きそう。
少々のことは、大目に見て下さいね。


e0020214_0594672.gif


なすびが3っつ♪
何だか攻撃的(!)ななすびです。(^^;)
バランスがイマイチかな?

厳しい暑さが続きそうです。
みなさま、熱中症にお気を付け下さいね。(*^_^*)


e0020214_145776.gif


e0020214_152188.gif


お気に入りのポストカード♪
勿体なくって出せません。ーー;
[PR]
by mikikof3 | 2010-07-20 01:07 | 絵手紙

蟹と芋虫見つけました。(*^_^*)

日曜日~水曜日。
雨ばっかしですね。
家の中も外もジメジメジトジト・・・
オカマのご飯も傷みやすくなりました。ーー;

e0020214_18311554.gif


毎朝自宅内の溝を覗くのが日課となりました。
日曜日の朝、蜻蛉の観察をしていると・・・
こんなコが・・・
何やろ?

e0020214_1831462.gif


かっ、カニですか?もしかして・・・ん?
あっ、足が多すぎる?

e0020214_1833079.gif



え・・・ひょっとして、ハグ中ですか?
小枝で突っついてみましたが、ぴくりともしません。
ならば引き上げてみましょう。

e0020214_175736.gif


はたっと我に返り逃げ出すカニっこ。
ごめんねぇ・・・
カニの恋路を邪魔する者は 蜂に刺されて 死んじまえ!だわね。(^^;)

さて、これは沢ガニでしょうか?
なんでこんな所にいるんだろう・・・

zubora家は、確かにど田舎にあります。
が・・・沢ガニがいるような環境じゃありません。
近くに川もないしぃ・・・

ならば、娘ぃが小さい頃放したカニの子孫?
それとも食用の沢ガニが紛れ込んだのか・・・


それにしてもカニの姿、ここんとこ10年は見てないと思います。
そしてこの朝を限りに、パッタリと姿を消してしまいました。

もしかして、天の川から落ちてきた 織り姫&彦星サマの化身? 
あ・・・私蟹座だし・・・って関係ないですね。ーー;

e0020214_18102275.gif


e0020214_18112359.gif


ヤゴの抜け殻♪
中川翔子が、頭に山盛り蝉の抜け殻を乗せている写真を見たことがあります。
まるでミュージカル・アニー の子役の頭みたいでした。

蝉の抜け殻ウイッグ!

野際陽子さんもびっくりね。(^^;)
zubora、さすがに抜け殻ウイッグは無理です。
ショコタン。半端じゃないよね。尊敬してますよ。

e0020214_18121527.gif


軒下では、鬼ヤンマが静かに羽化してました。

今度は芋虫♪ 虫嫌いはご注意!! 
[PR]
by mikikof3 | 2010-07-14 18:50 | ペット

鬼ヤンマの季節です(^_^)

金曜日。
陶芸教室へ。
留守中、かなりの雨が降った模様・・・
夕方になると気温が下がり、空気がヒンヤリしています。

鬼ヤンマ(トンボです)が庭をスイスイ飛んでいます。
あれれ・・・もしかしたら・・・

e0020214_035049.gif



zubora家には小さな池があります。
水源は井戸♪
で・・・敷地内には細い溝がありまして、毎年鬼ヤンマが羽化します。
今年もその季節がやって来ました。(*^_^*)

e0020214_23311991.gif


↑のトンボとはまた違うコです。
これはAM8時過ぎの写真です。

e0020214_2333144.gif


10時過ぎの写真。
この後すぐに飛んでいきました。

e0020214_23335032.gif


溝の中♪ 石陰に2匹ヤゴ(蜻蛉の幼虫)が隠れています。
わかるかな?

e0020214_23341645.gif


家事もそこそこ、ヤゴ探し♪
50女のすることとは思えませんが・・・
でも楽しい。(^^;)
洗濯も掃除も後回しです。

今日までに5匹の鬼ヤンマを確認しました。
でも・・・
羽化に失敗し、上手く飛び立てない蜻蛉もいます。
哀れ、溝に落ちて息絶えるコも・・・(T_T)

自然界は厳しいですね。
人間の力は自然界の前では無力に等しいです。
せめて邪魔だけはしないようにと肝に銘じます。
って・・・羽化の邪魔をしたのはzuboraでした。ーー;
ゴメンナサイ。<(_ _)>
[PR]
by mikikof3 | 2010-07-10 23:58 | 風景

梅雨の晴れ間は 草取りです。ーー;

梅雨の晴れ間は、庭仕事♪
とは言っても、夕方Onlyでございます。

日中は気温がグングン上昇するし、
湿度が高くて蒸し暑い。
ひっくり返って昇天では、洒落にもなりません。ーー;

e0020214_21242031.gif

大好きなアカパンサス♪
涼しげでしょ。

e0020214_21244719.gif

芝生にはびこるねじり花(だっけ?)
雑草なんだろうけど、かわゆい。

e0020214_21251676.gif

これも雑草。
名も無き花でございます。
あ・・・本当は名前があると思いますが・・・
zubora。勉強不足で名前知らず。

e0020214_21253937.gif

庭で草取りはしんどい作業です。
が・・・
こんな独り生えを見つけたら嬉しい♪
こういう苗を使って『苔玉』作ってみたいな。(*^_^*)

e0020214_2327319.gif

ブルーベリーも今が盛り♪

e0020214_2328415.gif

こんなコもブラブラしてます。(*^_^*)
[PR]
by mikikof3 | 2010-07-09 23:33 | ガーデニング

悲喜こもごもって・・・(-_-)

7月8日。
昨夜は七夕でしたね。
織り姫さんと彦星さん、無事に会えたかな?
一年に一度の逢瀬♪
楽ちんやなぁ・・・と考えるのは、草臥れた熟年主婦の悪いクセ?

さてzubora。実は先週後半、夜も眠れぬほど悩んでおりました。
それはね・・・

お金が 無い!!!

あらら、それは私も同じよ!って言う方もいらっしゃると思います。
でも、ワタクシの場合は

昨夜まであった お金が無い。ーー;;;; なのヨ。

先週の木曜日、夕方夫と買い物へ♪
お財布が空っぽだったので、へそくりの入った袋をバッグに突っ込んで出かけました。

へそくりって・・・冠婚葬祭のため、新札を少し残しています。
サイフが寂しくなると、そこから一枚、二枚と使い込み、新札が入ると戻す。
もちろん、何十万も入ってはいません。
一万円札が数枚と五千円札が2,3枚。千円札も数枚あったかな?

金曜日の朝。気が付いたら袋ごと お金が無い!!!
えっ・・・・何処で無くしたん???
グルグルと、頭の中で昨日の行動を思い返すzubora・・・・
でも昨夜の今朝です。(なんのこっちゃ。(^^;))
それから家宅捜索、車中点検したけど出て来ません。

あちゃ~~! 泥棒が入ったかも。ーー;;;;;

実は去年のことですが、近所のお友達の家に泥棒が入りました。
夜中に出窓から入り、ソファーに置いてあったサイフからお札だけ抜き取られたそうです。
部屋の中でばったり顔を合わせなかっただけ良かったと言っておいででした。

ならば・・・
zubora家にも泥棒が入ったのかも。
家中くまなくチェックしたけど、何処にも侵入痕跡は無い。
夫には言えません。
どうせお前の勘違い、いつものことや! と叱られるのがオチやしね。(-_-)

日曜日。
夫と再び出かけたのですが・・・あれれこれは何だ??
助手席とドアの隙間に郵便物が落ちてます。
その陰に何処かで見かけた封筒発見♪

きゃぁ~~~~~あった!!! と絶叫するzubora。

何のことか分からずキョトンとする夫!

はい。私の捜索ミスでございました。
でも泥棒サンじゃなくって 良かったわ。(^^;)

e0020214_1153455.gif

お金が見つかって良かったです。
思わず2本買ってしまいました。(*^_^*)

e0020214_11271368.gif

zuboraだけ、こんなのも奮発しちゃった。(*^_^*)
サザエのお刺身♪ 大好き。

e0020214_1130178.gif

お母さんの いつものパターンや! 
マメタロウにもバカにされそうです。

この後ちょっとだけ残念な出来事も・・・ーー;
実は最近車のエアコンが効かなかったんですが・・・
帰りに寄った車屋さんで、
「コンプレッサーを交換して下さい。」 と言われてしまいました。
コンプレッサーって何?
聞けばエアコンの心臓部らしいです。
これが壊れるのはとっても珍しいケースとか。

折角お金が出て来たのにい・・・なんで?
こういうの、 悲喜こもごも って言うのかしら?
えっ?言わないって?(^^;)
[PR]
by mikikof3 | 2010-07-08 11:58 | ひとりごと

雨の日も 楽しい。(*^_^*)

7月に入りました。
蒸し暑い日が続いたけれど、今日は一日雨。
それもかなり激しく降ってます。(-_-)

e0020214_1775141.gif


6月最終火曜日は絵手紙教室でした。
こんな絵手紙や、暑中見舞いを描きました。
暑中見舞いは、まだ文字が入ってないので後日UPしますね。(*^_^*)

さて・・・
雨の日はこんな内職(?)してます。
まずは新聞のカラー広告を集めて・・・
う~ん。福山サンもいらっしゃいますね。

e0020214_17122691.gif


e0020214_17215645.gif


花びらの型紙を置いて、新聞を切り抜きます。
これを2枚重ねて糊付けします。

花びら部分をお箸(丸い)でクルクル巻いて、皺を寄せます。
ここでは皺寄せが重要ポイントです。

出来上がった花を順番に重ねてボンドで留める。
芯を作って中央に留めたら出来上がり。


すると・・・
こんなん出来ました。(*^_^*)

e0020214_17223880.gif


e0020214_1723070.gif


e0020214_17232611.gif


新聞のカラー広告で作ったコサージュです。
絵手紙教室の先生が教えて下さいました。

下のコサージュ。ヘビ柄模様と長渕剛サンがベースです。
俳優の渡辺謙サンのお顔で作った人もおられました。
糊とボンドを買って来て、暇な昼下がり作ってみようかしら。
なぁ~んて考えてます。
出来るかな?
[PR]
by mikikof3 | 2010-07-03 17:35 | 絵手紙