<   2010年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

白いシャツ、お好きですか?

6月30日。水曜日
梅雨の中休み。
久しぶりに青空が広がり、爽やかな風が吹き抜けます。
こんな日は、家事仕事がはかどります♪  って嘘ばっかし。(^^;)

ある梅雨の晴れ間の出来事。
zuboraが師と仰ぐ カリスマzubora主婦ケイコさん♪ にばったり出くわしました。
彼女、超zuboraですが頭もよいし美人。スタイルも抜群です。
その上図抜けた審美眼をお持ちです。

そのケイコさん、開口一番、
「あらmikikoさん。あなたってそんなに色黒だったっけ?」 って・・・・ーー;
おょ~~~、色黒ですか。ーー;;

そ・・・実はここ1ヶ月ばかりすっぴんに近い状況で過ごしています。
ファンデーションがね、切れてるの。(-_-)
粗顔を下地クリーム+お粉で誤魔化しておりました。
それが遂にお粉も底を尽き・・・
下地クリームのみで、粗顔がテカテカ光ってる。
近くのスーパーかドラッグストアーで買えばいいのに、何だか面倒で・・・
どうせ誰も見てないだろうしね。(^^;)

で・・・実は東京行きもほぼすっぴんで臨んだんです。ーー;
化粧品。買っておけば良かったなぁ・・・
ネットで注文したけど、間に合わなかったの。

備えあれば憂い無しって言うけれど、本当ですね。
肝に銘じておきましょう。


e0020214_17591751.gif


唐突ですが、白いシャツお好きですか?
コーヒーをこぼしたり、パスタソースを飛ばしたり・・・
時にはカレーうどんのお汁も飛び散りますね。

上の3枚はマイTシャツでございます。(*^_^*)
胸に藍色の布付きは、先日リサイクルショップでゲット♪
お値段は150円でございます。
ボランティアの役得ですね。

さてケイコさんに遭ったとき、一番上のシャツを着ておりました。
そう・・・エジプト人が着てそうなシャツ。
丈も長くって腰もすっぽり隠れます。
ところがケイコさん、じぃ~~と私を見て・・・

「あなた若いわねぇ。私は気恥ずかしくって白いシャツは着られないわ。」

えっ・・・白いシャツは気恥ずかしい???

「そう・・・60歳過ぎたら白いシャツなんて恥ずかしくって着られないわよ。」

そうなんや・・
私もあと数年なのね・・・白いシャツを着られるのも。ーー;

でもzubora、60過ぎても平気で着てるかもしれません。(^^;)
ケイコさんみたいに美意識も高くないし、こだわりもない。
言われなかったら、気が付かなかっただろうしね。ーー;
好きなら別に良いですよね。どう?

e0020214_18195270.gif




金曜日は陶芸教室へ。
只今制作中でございます。(*^_^*)
[PR]
by mikikof3 | 2010-06-30 18:40 | 陶芸

東京です。(*^_^*)

日曜日。
東京日記の続きです。

朝早く一人所用に出かけた夫。
息子&zuboraは、どっぷりと惰眠をむさぶることに。(^^;)
帝国ホテルのチェックアウトは12時♪

あなたならどうします?
久々に訪れた東京。
早起きしてあちこちガイドブック片手に歩き回るか・・・
それとも、ゆっくりまったりホテルライフを堪能するか・・・

私は断然後者タイプです。
東京に来るのになぁんにも計画立ててないし、行きたい所も特になし!

ゆっくり寝坊して、ギリギリの時間に朝食を摂る。
それがベストと信じてます。

が・・・
夫から着信あり。

「近くで、お前の好きそうなイベントやってるぞ!」 ですと。

大急ぎで朝ご飯食べて出かけてみました。
ホテルから徒歩数分。
方向音痴のzubora・・・ちょっと迷子になりましたが着きましたよ。

東京国際フォーラムの蚤の市♪

e0020214_23415142.gif


e0020214_2343240.gif


e0020214_23433343.gif


e0020214_2344338.gif


わぁ~ん。無茶苦茶楽しいやん。
こんなイベントがあるのなら、もっと早起きすれば良かった。
zubora心の底から後悔しています。

やっぱ 早起きは 三文の徳よね。(^^;)


金欠病のzubora。
欲しいモノだらけだったけど、我慢しましたヨ。
自分へのご褒美(何の???)に、こんなの買っちゃいました。

e0020214_23514672.gif


e0020214_03584.gif


e0020214_23521417.gif


カエル&ぶさいくウサギのSP入れ♪
二つ買ったら、ちょっとだけオマケしてくれました。(^_^)v

さて・・
疲れたので帰りに英国パブ(?)で休憩しました。

e0020214_23574328.gif


日が沈む前からビールやバーボン(何故かスコッチじゃなかった。(^^;))をたしなむ人がおられます。
羨ましかったけれどここは我慢!!
軽食とコーヒーを頂きました。

e0020214_085434.gif



e0020214_092445.gif


こちらは 田園調布のレピドール で頂きました。
夫の自分へのご褒美はこちら。

e0020214_0105126.gif


甘党の夫。
ガッポリお菓子を買い込んで帰路に着きました。
疲れたけど、結構楽しかったわ。(*^_^*)
[PR]
by mikikof3 | 2010-06-25 00:21 | 風景

胸騒ぎの梅雨。ーー;

ジメジメ・ジトジト蒸し暑い・・・
身も心も、カビに侵されそうなzuboraです。

先週末、お江戸へ行って来ました。
本音はね、(面倒くさい・・・)と思ったんだけど。

夫 「帝国ホテルに 泊めてやる!」  と言ったからね。(*^_^*)

息子と3人で出かけることとなりました。
車で行くから寝ていける・・・これがチト甘かった。

e0020214_17121986.gif



e0020214_1731987.gif



梅雨空の切れ目から、富士山が顔を出しました。
しかしぃ・・・前途に暗雲らしきもの、立ち籠めてますね。
何だか不安な胸騒ぎ。ーー;

e0020214_17153427.gif




お江戸には6時過ぎに到着♪
夫、何故かホテルをスルー!!!
ガソリンスタンドを探していたのですが不安的中!
観光バスに接触してしまいました。
ありゃりぁ・・・ミラーが壊れてるぅ!!!

バスの運チャン。こちらを岐阜ナンバーの田舎モノと見下した模様。
ガンガン文句を言ってくるのですが・・・

夫は理屈では じぇったいに 負けない!!!
平成(昭和?)の巌窟王でございます。ーー;;;

そのうちお巡りさんがやって来て、約1時間押し問答。
あ・・・せっかくお江戸に来たのに、嫌な予感的中だわ。(-_-)

やっとこさ出発した時は、辺りはすっかり夜。
夜の東京観光♪ ガイドは申し訳無さそうな夫でございます。
ハァ~~~~。それにしても疲れたべ。

e0020214_1724331.gif

地理に弱いzuboraです。
新橋(かな?)の路上で約一時間車に立て籠もり。ーー;

e0020214_172459100.gif

e0020214_17252374.gif

夜の銀座を走り抜けました。
ガソリンスタンド。こんな街中にはないよね。(^^;)

途中コンビニでセロテープを購入♪
壊れたミラーに巻き付けて、ドライブ続行!

e0020214_181693.gif

カラカラに渇いた喉にビール♪
思わずおかわりしちゃいました。(^^;)

夫と言えば・・・

e0020214_1823570.gif

デザートにこんなの食べてました。
平和と言えば 平和かな?(^^;)
[PR]
by mikikof3 | 2010-06-23 17:47 | 風景

梅雨ですね。

梅雨空が広がっています。
何だか蒸し暑いし、苦手な季節の到来です。

e0020214_1131167.gif

e0020214_114322.gif

e0020214_1143565.gif

e0020214_11102737.gif


我が家の紫陽花も咲き始めました。

午後から久しぶりにお出かけします。
雨が上がると良いのになぁ。(*^_^*)
[PR]
by mikikof3 | 2010-06-19 11:12 | ガーデニング

梅雨入りしました。(-_-)

6月14日(月)
とうとう梅雨入りしましたね。
朝からシトシト小雨が降ってます。

e0020214_22373178.gif


さて、家庭内埋蔵金発掘隊ですが・・・
暇な昼下がり、ガサゴソと捜索してみました。
まずはカード類♪

たねやカード。
これは約2千円分ポイントが貯まってました。。
が・・・ポイント分以上買いすぎて無駄な出費を招く結果に・・・
バカだねぇ・・・--;;

黄色いHOPカード♪
これは滋賀県を中心に展開するスーパーのカードです。
買い物する毎にポイントが貯まります。
ポイントは、現金と交換してくれます。(*^_^*)

これがね、なんと約3万点溜まってました。
なんと現金3万円と交換して貰える♪
あ~ら嬉しい。
暗証番号は忘れてしまいましたが、何とかなるでしょう。多分。

mydoカードは約5千点貯まっていました。
これはお買い物カードに換えて貰えそうです。
これまた嬉しい。(*^_^*)

e0020214_2249492.gif


こちらはビール券やらアイスクリーム券♪
お花券も出て来ました。(*^_^*)
ビール券は少しお金を足さないとダメらしい。
でも、これからの季節ありがたいですね。

花と緑の券♪
しばらく仏サさんの花はこれで賄いましょう。
ご先祖様、問題無しですよね?


e0020214_22551023.gif


e0020214_22554480.gif


さて我が愛するマメタロウ。
梅雨入り直前にシャンプーしました。

夜な夜な家に上がり込み、まったりしてます。
苦手(!)なオヤジにもテキトウに甘え、ビスケットなんぞ貰っています。

梅雨は鬱陶しいけど仕方ないですね。
梅雨時の楽しみ方、まずは模索中のzuboraです。
[PR]
by mikikof3 | 2010-06-14 23:14 | ペット

お守り 送りました。(^_^)

ある朝 娘から写メ-ルが届きました。

e0020214_22345345.gif


アパートの玄関先で見つけたとか・・・
クワガタですよね?
かつて 虫愛でる姫君 と呼ばれた娘ぃ。
こりゃ 朝から縁起が良い♪ と大喜びです (*^_^*)


そこでお返し写メール♪
マメタロウの写真と、こんなコを送ってみました。



e0020214_2238563.gif


新顔(多分)のヤモリクンです。
まだ幼さが残るヤモリクン。


この週末、初めて飛行機に乗る娘。
お守り代わりに送ったのですが・・・

「ヤモリ? 椎茸の写真なら届いたけど・・・」 

んんん・・・・椎茸???



e0020214_22411068.gif


娘に間違って送った写真です。
椎茸・・・・俺のとは 違うなぁ・・・
みなさん、これ何に見えますか?
[PR]
by mikikof3 | 2010-06-11 22:50 | 料理

ヘビから光が・・・

月曜日。

夜の帷が 降りる頃

灯してみました ヘビランプ

柔らかな灯りが こぼれ落ち

しばし 現実逃避 致します。



e0020214_2395192.gif







e0020214_22513578.gif

[PR]
by mikikof3 | 2010-06-07 23:05 | 陶芸

日曜なのに 早起きしました。(^_^)v

6月も5日。
今日も爽やかな青空が広がっています。
5日と書きましたが・・・今日は6日ですね。

先ほどNTTの電柱係(?)のオジサンがやって来て、書類にサインしました。
で・・・日付は6月5日!

昨日の新聞の日付を見て記入したんだけど・・・
オジサン。なぁんも言わないで帰って行きました。
そんでヨカッタんかなぁ?ーー;

今朝はいつもより早起きです。
夫がね、朝のはよから出かけて行きました。
一瞬 (二度寝しようかな?)って怠け心が湧き上がったんだけど・・・
とっても気持ちの良い朝だから zubora起きてます。
お陰でNTT電柱係のオジサンに、居留守使わずに済みました。(^^;)


e0020214_8345975.gif


e0020214_8352024.gif


zuboraの庭の様子です。
クレマチスとアメリカ芍薬(だったと思う。)が満開です。
訂正。アメリカ芍薬ではなく カルミヤ でした。スンマセン。<(_ _)>




金曜日。
陶芸教室へ行って来ました。
ヘビランプ♪
やっと焼き上がりました。(*^_^*)
コシ土にMGマット釉。
新しい釉薬です。マグネサイトって言うらしい。
新しい釉薬を見つけると、まずはチャレンジしてみるzuboraです。
ただの 新しいモン好き! ってことかな?(^^;)

先生曰く 「目もくり抜くか ガラスを入れたら良かったかも。」
ふぅむ。なるほどねぇ。さすが先生です。
次回はガラスの目をしたヘビクンにトライしてみよっと。(^_^)v


 
e0020214_836355.gif

[PR]
by mikikof3 | 2010-06-06 08:53 | 陶芸

銀シャリ 発見隊♪

月曜日~木曜日。
毎日お昼寝してます。
お昼ご飯を食べると睡魔が襲う・・・
いつまでも、バザー疲れを引きずっちゃマズイよね。ーー;


e0020214_23183544.gif

zuboraの食卓。
月曜日のお昼は炒飯でした。
何の変哲もないただの炒飯・・・
強いて言うなら、ネギ類抜き でございます。
zubora家の男どもはネギが嫌い!!!

さてこの炒飯。ご飯に少し事情がございまして・・・
バザー当日、zuboraはカレー係の責任者でございました。
会場でご飯が炊けないので、家からお米一升炊いて持ち寄ることになりました。

zubora 朝のはよから オカマ抱えて 走る 走る♪

日曜日はお客サマも減るだろうと勝手に予測して、ご飯を少し控えました。
ところが、これが大失敗!!

日曜日。お昼前からカレーが売れる売れる!!!
嬉しいんだけどちょっと不安。(^^;)
案の定、気が付くとご飯が足りそうにありません。
焦ったカレー係、何とか白飯を手に入れようと隣のスーパーへ走る!
名付けて 銀シャリ発見隊♪

ところがです・・・
お総菜売り場に白飯が売ってない!!!
あ・・・・ぁ どうしましょ。(T_T)
お赤飯や炊き込みご飯じゃマズイよね。
店内をグルグル走り回り、サトウのご飯を見つけました。
これを2分間、お弁当売り場の電子レンジでチ~ン♪

zubora 熱々のサトウのご飯を持って 走る 走るーー;;
 
何とも滑稽な姿でありましたけど、本人は至って大まじめでございます。
そのうち大急ぎで炊いて貰ったご飯が届き、レトルトのご飯が余りました。
で・・・
翌日のzubora家の炒飯に、変貌を遂げた訳でございます。(-_-)
サトウのご飯代はzuboraの持ち出し。
責任者の判断ミスだから仕方ないよね。

e0020214_23423771.gif

疲れた身体を癒してくれたのは泡盛でした。
ビールがね切れてたの。(^_^;)
肴は・・・
納戸の奥から出て来た蒸しウニ缶♪
これがね、メチャクチャ美味しかった。
北海道・礼文島のウニです。

e0020214_2345137.gif

e0020214_23453740.gif

e0020214_23462361.gif

この夜、足が痙りました。
久しぶりに必死で走ったから、足もびっくりしたんだろうな。ーー;;;
[PR]
by mikikof3 | 2010-06-04 00:32 | 料理