<   2010年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

バザーが終わりました。

5月31日。
バザーも終わり ぐったりお疲れのzuboraです。
はぁ~~~~疲れたべ。(^^;)

今年のバザーはお天気にも恵まれ、客足もまずまずでした。
遊びに来て下さったお客様。ありがとうございました。<(_ _)>
冷や汗が出るような局面もありましたが、また後日お話しようかと思います。

バザー・・・
木曜日から出ずっぱりです。
疲れます。ーー;
自分たちで献品を募って整理し 自分たちでケーキやジャムを作る。
自分たちでカレーや焼きそば・おでんを調理して
自分たちで売って 買って 食べる・・・

まるで蛸が自分の足を食べているようなものです。
気が付くとお財布はカラカラ、身体はクタクタ。(-_-)
これなら、各々が一万円でも寄付した方がどんなに楽かと思います。
現に若い方達からは、そんな意見も出ています。

仕事を休み、朝から出て来て、年寄りの先輩達に叱られる・・・
割に合わないこと限りなしです。

しかし・・・
毎年楽しみに、待ってる方々がいる。
普段施設の中で暮らしている人々にとって、バザーは大きな楽しみの一つです。
そのことを聞いてからは、微力でも頑張らねばと思っています。

e0020214_22523147.gif


5月最終火曜日は絵手紙教室でした。
が・・・
捜し物してたら、行きそびれてしまいました。ーー;

ちょっぴりご無沙汰している絵手紙仲間から届きました。
絵手紙。貰うと嬉しいものですね。
頑張ってお返事描こうと思います。


e0020214_2301610.gif


和紙に描いた牡丹です。
町内の作品展に出しました。
花びらと葉の一部に布が貼ってあります。ワカルカナ?
[PR]
by mikikof3 | 2010-05-31 23:32 | 絵手紙

雨は止んだけど・・・

5月26日(水)
雨は上がったけれど、何だかすっきりしないお天気。
小寒いような、蒸し暑いような・・・
何を着ようかと、毎朝悩むzuborです。

e0020214_1946727.gif


日曜日。
夫の職場のみなさんと八ヶ岳へ行って来ました。
大雨でメッチャ寒かった。(-_-)
雨女がいたのかなぁ・・・
林檎の花も雨に濡れています。

e0020214_19485564.gif


八ヶ岳倶楽部 へ行ってみたい♪」 という希望が出たので出かけました。
熱々のフルーツティー♪
小さなカップで数杯頂きました。
後になるほど甘みが増して美味♪
雨で冷えた身体に、優しいお味でした。
あ・・それにしても寒かった。ーー;

e0020214_19532689.gif

e0020214_19534861.gif


雨の所為かお客さんも少なかった。
傘をさして庭を散策しました。
この日は柳生博さんもおられましたヨ。(^_^)

e0020214_2041785.gif

e0020214_205190.gif


さて、只今反省中(ほんま?)のマメタロウ。
昨日は雷が鳴ったので、おうちに避難しました。
相変わらず横向いてるね。(^_^;)

さてさて、明日からzuboraにとって1年で一番忙しい4日間がやって来ます。
実は息子が通う福祉施設のバザーがあるんです。
木、金はその準備。
そして土、日がバザー本番です。

明日は朝からケーキ焼き。
そして明後日はカレー作りです。
年々体力の低下が著しいzuboraですが、頑張らねばならぬ。(-_-)
週明けの月曜日は、多分ヘロヘロになってへたり込んでいると思います。
心配はお天気。
晴れるといいな。(*^_^*)
[PR]
by mikikof3 | 2010-05-26 20:27 | ペット

悪運強きマメタロウ。(^_^;)

5月24日(月)
今日も雨です。それに何だか寒い。
先週後半は真夏のように暑かったのに・・・ーー;
お天気の所為なのか・・・
それともzubora疲れ(!)が溜まったのか・・・
お腹の調子がイマイチな今日この頃。
あ・・・・ぁ 空腹でもないのに、お腹がグルグル鳴っている。(-_-)

e0020214_1491735.gif


新聞にこんな記事が載ってました。
ポイントカードねぇ。
そうそう。 たねやさん のポイントが5月中で無効になる。
そんなメールが来てました。
で・・
早速夫と彦根まで出かけました。
そして・・・やっぱり。記事は正しかった。

溜まったポイントでゼリーを買い、夫の足は当然のごとくケーキ売り場へ。
あ・・・・ぁ ケーキも買うんだ。
で・・夫。再び踵を返し・・・
はぁ・・・アイスクリームも食べるのね。ーー;

大方の予想通り、溜まったポイントを使うだけでは収まらない。
何だか得した気分でさらに消費を促す・・・

仕方ないよね。って・・・
この 『仕方ない』と言う甘い考えが身を滅ぼす。(多分)
zuboraしばし反省です。
えっ?反省なら猿だって出来るって?
そりゃあ ごもっとも。(^_^;)


e0020214_14155477.gif

e0020214_1416235.gif

金曜日。
理由は忘れたけど朝から忙しかった。
午後は陶芸へ。
夕方暗くなる前にマメタロウと遊ぼうと声をかけたのに・・・

返事が 無い!!!


えっ?ぇえええええ!!!! 何処へ行ったの?
庭中隈無く捜したけれど、気配すら感じられない。

おわっ これは 脱走だぁっ!!!
知り合いのおじさん2人、役場や警察にも連絡して大捜査網を張り巡らしました。
(って・・・ちょっとオーバーかな?(^_^;) )

夕闇迫る国道沿い、車でトロトロ走るzubora・・・ゴメンナサイ。
7時半頃、国道を突っ切り民家の庭に走り込むマメタロウを発見♪
ようやく御用となりました。
マメタロウ。母は寿命が縮まったよ。
それにしてもよく事故に遭わなかったと感心しています。
マメタロウ。悪運強そうだわ。(-_-)

母と言えば娘ぃ。
土曜日に買い物へ。
名古屋の松坂屋で待ち合わせ♪
2時から2時半くらいに会う約束をして出かけたのですが・・・
「3時10分くらいに着くわ。」 というメールが届く。
まぁデパートだから、ウロチョロしてたら時間は潰せるけど・・・
如何せん田舎者のzubora。
見るモノ全てがステキに映る。

ウインドーショッピングのつもりが、お財布が緩む。
娘と買い物をして、スッカンピンのご帰還ございます。

はぁ~~~~ 金は天下の回り物。

血流(金流) は滞ると 病気になる etc・・・

手前勝手な言い訳を、自らに呟きかけてます。
娘ぃ。もう逆さに降ってもお金は出て来んぞ。(-_-)

e0020214_1448369.gif

某所で買った100円サンダル♪
結構履き心地が良い♪
[PR]
by mikikof3 | 2010-05-24 15:11 | ペット

今日は雨降りですね。(^_^)

5月も半ばを過ぎました。
ようやく暖かく(暑い?)なってきましたね。
今日19日(水)は朝から雨。
グズグズと家に引き籠もっております。ーー;

e0020214_1223716.gif

冬の間すっかり枯れていた擬宝珠♪
zuboraお気に入りの一鉢です。
e0020214_122488.gif

ラベンダーも咲き始めました。
e0020214_12265134.gif

こちらは黒いオダマキ♪
今年はこぼれ種で増えました。
e0020214_12244146.gif

これは・・・何だっけ?
エメラルドのような実がきれいでしょ。
なんとかスグリ。(多分・・・(-_-) )
e0020214_1225289.gif

蕾がいっぱいついてるクレマチス♪
スグリもクレマチスも、週一回ぐらい液体肥料をやってます。
やっぱ実の付き方、花の付きが違うわね。
今更ながら、適度な肥料は必要と実感しています。
zubora園芸では 花も咲かない 実もならない。ちょっぴり反省中(-_-)
e0020214_1237426.gif

庭仕事の合間におやつ♪
町内一のセレブマダムから頂きました。

「名古屋のデパートで京都展をやってましたの。若い方が並んでおられましたから買ってみました。」
とのこと。あらら嬉しい。(*^_^*)

京都北山 マールブランシュ
この手のお菓子、テーブルに出しておくとすぐに無くなるのよね。

More 庭仕事のお伴は。(*^_^*)
[PR]
by mikikof3 | 2010-05-19 13:07 | ガーデニング

只今発掘調査中♪

5月半ばだというのに、寒いですね。
zubora。クリーニングに出しそびれたカーディガンを羽織っています。
朝夕は暖房も入れてますヨ。
もち、床暖房も復活です。(^_^;)

e0020214_22174150.gif

先月だったかな?
義姉さんと物々交換しました。

筍VS小女子♪

1㎏も貰っちゃいました。
さて・・・どうしましょ?(^_^;)

e0020214_22195169.gif


オーブントースターでカリカリに焼いて、パスタやサラダのトッピング♪。
ふりかけにしたり、おにぎりに混ぜ込んだりしています。(^_^)v
骨粗鬆症に効きそう。

e0020214_22222937.gif


小女子。
酢の物しても美味しいですね。
お伴は伏見の 坤滴
これまた美味しゅうございました。

さて・・・
4月5月は物入りですネ。
固定資産税に自動車税。
年金のまとめ払いなど・・・・まぁお足の逃げ足の速いこと!
金欠病に羅漢中のzuboraでございます。ーー; 

そこで こんな記事 を参考にしてみました。

ふぅ~む。お家に眠るお宝ねぇ・・・
そこで昨日から、ガサゴソと家捜ししています。

取り敢えず、ジーンズのポケットから5百円みっけ♪
後、花屋さんで使えるフラワーチケットなんぞも発掘しました。
古いビール券も出て来たし。(^_^)v

そんな理由で、家の中は散らかり放題!!!
zubora邸(低)、只今発掘調査中でございます。
埋蔵金。出てくるかな?


e0020214_22372816.gif

多肉植物を植え替えました。
植木鉢が足りないので、只今制作中。(^_^)

下段中央の苗ですが・・・
植え替えたら葉がばらばらと落ちまして・・・ーー;
あ・・・・ぁ残念だけど枯れてしまいそう。
[PR]
by mikikof3 | 2010-05-14 22:58 | 料理

母の日でしたね。(*^_^*)

やっと連休が終わったというのに・・・
もう週末。
庭の牡丹もすっかり散ってしまいました。
花の命は短いのね。
e0020214_2329871.gif


先日大阪へ引っ越した95歳の伯母。
すこぶるお元気なようで・・・
花の命は 思ったよりしぶとい?(^^;)ゴメンネ

4月最終火曜日は絵手紙教室。
牡丹の花を描いてみました。(*^_^*)


5月9日。日曜日。
娘と買い物へ♪
夫。「名古屋まで送ってやる!!」 と言うので好意に甘えたのですが・・・
しかしぃ・・・
連れて行かれたのは JR高島屋 とは全く別の方向。(-_-)
私が行きたいのは高島屋なんですけどぉ。

e0020214_2332514.gif


GWに行ったケーキ屋さんの 隣のパン屋さん
実は先日ここでパンを買ったのですが・・・

夫曰く。 「息子が一人で食ってしまった!!!」

そんなはず無いじゃないの。
自分だって食べてたよ。
確かに息子はパクパクいっき食い!
でもね、私に 「食べて良い?」 って聞いてから食べたのよ。
パンなんて、新しいうちに食べないと美味しくないもんね。

食い意地の張った夫。

気が付いたら パンが無かった。(^^;)

よっぽど悔しかったらしく、ここで山のようにパンを購入♪
それもレモンパイにアップルパイ。
紅茶の餡(?)を貼り付けた風のデニッシュ等々甘い物ばかり。ーー;
食事制限あるのに、どうすんのヨ?

e0020214_22501564.gif

夫と別れて、娘とランチしました。
JRセントラルタワーズ13階(だったかな?)の美々卯さん
大阪のうどんすき専門店ですね。

私が頼んだのは鰊蕎麦セット♪
あ・・・・りゃりゃ。しまった。
うどん屋さんだから、うどんを頼むべきでした。
でもまぁ、鰊蕎麦も美味しかったわ。(*^_^*)

夜。夫。再び名古屋に出没!
この日は名古屋まで2往復♪
何ともご苦労サンです。(-_-)

5月9日は母の日でしたね。
久々に家族4人で外食♪
名古屋東急ホテルのコーヒーハウス モンマルトル息子が大好きなお店です。

zubora家はカーネーションもプレゼントも無し!!
せっかくなので、母の日特別メニューを頼んでみました。(*^_^*)

e0020214_2257723.gif

ホタテのナンチャラ♪
アボカドソースが美味でした。

e0020214_2313408.gif

牛ヒレ肉のナンチャラ♪
あと、マッシュルームのスープとサラダ、コーヒー付きです。

昨日は名古屋のデパートを数軒はしごしました。
足がね、もう棒のよう・・・(-_-)
オマケに収穫 ゼロ!!!

只今金欠病のzubora。
我慢・我慢の一日でした。
でもね。あんまり欲しいモノも無かったのよ。
娘とああでもない、こうでもない。う・・・ん。可愛いけれどイマイチか?
なんてウインドウショッピングするだけでも楽しかったわ。(*^_^*)
[PR]
by mikikof3 | 2010-05-10 23:35 | 絵手紙

GWが終わりました。(^_^)

GWも終わりましたね。
我が家にも、久しぶりに平安が戻りました。

この連休、ほとんど何処へも行かず引きこもり。
庭仕事に明け暮れておりました。
とは言っても、 日が落ちかけた夕方から作業開始♪

紫外線。怖いもんね。(^^;)
急に強い光を浴びると疲れも倍増するし・・・
なんでも無理せずボチボチがベストです。

e0020214_1352026.gif

e0020214_13464541.gif


白い牡丹が咲き始めました。

e0020214_1348165.gif


あらら・・・コガネ虫が、かくれんぼしてますよ。(*^_^*)


e0020214_13532884.gif


5月3日。美濃忠さんの帰り、車はインターと反対の方向へ・・・あれれ。ーー;
夫曰く 「娘の誕生日祝いや♪」って・・・

あのう・・・娘の誕生日はとっくに済みましたけど。
あ・・・あなたの誕生日ならもうすぐね。

e0020214_1359588.gif


とか何とか、テキトウに理由をつけてケーキ購入♪
子供の日が近いから、兜をイメージした(多分)モンブランです。
名古屋 フォルテシモアッシュ。 辻口さんのお店です。

夜。娘も帰って来てケーキを食べました。
深夜のケーキ。これも怖いわぁ。(-_-)


オマケ♪
美濃忠の粽。葛バージョンです。(^_^)
冷蔵庫で冷やして頂きました。

e0020214_14223355.gif
 

e0020214_14231055.gif

[PR]
by mikikof3 | 2010-05-06 14:04 | ガーデニング

GW突入です。(*^_^*)

GW突入♪
とはいえ、zubora家は特に予定無し!
朝から昼寝をしたり、庭でこそこそ草取りしたり・・・
のんびり休暇を堪能中(?)でございます。

本音はね・・・

あ~~、どこか遠くへ行ってみたい。(-_-)

5月3日 ん?何曜日?

e0020214_041593.gif


e0020214_0415768.gif


e0020214_0413369.gif


名古屋の和菓子屋 美濃忠 さんへチマキを買いに行って来ました。
zubora家恒例行事でございます。

e0020214_0502984.gif

こちらは外郎仕立ての粽♪
黒糖風味で美味しかった。(*^_^*)


e0020214_135845.gif


甘い物ばかりではつまらない・・・
そこで京都 ぎぼし さんのあられをお取り寄せ♪
食べ始めると止まらない・・・ーー;
ビールが欲しくなるお味です。(*^_^*)
[PR]
by mikikof3 | 2010-05-04 01:07