<   2010年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

柿のヘタを煎じて飲むと・・・(-_-)

あっという間に月末。
そうそう、年度末でもありますね。
zuboraでも、何かと小忙しい季節です。
それにしても・・・寒い。ーー;

e0020214_18183766.gif

さて夫ですが・・・最近調子がイマイチ。
どうやら疲れが溜まっている模様。
寒さも影響しているようですが・・・
そこで・・・
知人に勧められて漢方の薬局へ行って来ました。
買い求めた物は・・・

e0020214_18212396.gif

柿のヘタをベースにした煎じ薬♪これを薬缶(鍋でもok♪)で煎じて半量にして飲む。
1日だいたい400ccぐらいです。

部屋中に漂う匂いが何とも言えません。
なんだろ・・・昔の防虫剤のような匂いかな?
zubora。気分は魔法使いのオバァだわ。(-_-)

e0020214_18243479.gif

実は夫、一週間ばかり しゃっくりが止まらない!!!

ハクション大魔王ならぬ シャックリ大魔王 でございます。(^^;)
しゃっくり(ひゃっくり?)
つまり・・・横隔膜の痙攣ですね。
これが一日中止まらない。ーー;
ご飯を食べてても ヒャック! 仕事をしていても ヒャック!!
夜もろくすっぽ眠れない状態に陥りました。

あ・・・・・ぁお気の毒。ーー;;;
なんだか顔色も悪く頬も痩けてきたような・・・これってマズイかも。

薬局の主人の話では、冬には珍らしくないそうです。
冷えと疲れも悪いのでしょうね。
冷たい飲み物も御法度!
身体を温めてゆっくり休みなさいとのことでした。

この薬一袋700円。高いのか安いのか・・・はてさて。(^^;)
薬の所為なのか定かではありませんが、昨夜からしゃっくりが止まりました。
夫曰く 「よく寝たから疲れが取れたんや!」と言ってますが・・・
真意のほどは藪の中?
季節の変わり目、みなさんもお気を付け下さいね。(*^_^*)
[PR]
by MIKIKOF3 | 2010-03-30 18:53 | 闘病記

今日は辛口です。(*^_^*)タベモノヨ。

連休も終わりました。
って・・・・いつの話?って言われそうですね。(^^;)
3月も終わりに近いのに、何だか寒い今日この頃でございます。

e0020214_18241346.gif

いつ食べたのか思い出せないお弁当。(-_-)
夫の職場で出たものですが・・・
夫。どうも好みじゃないようで・・・
zubora。2つ頂きました。
もちろんお昼と夜ですよ。(^^;)


e0020214_18291323.gif

蕗味噌ドレッシング+きゅうり♪
ここにウドを足してみました。
ポリ袋に入れて、すりこ木で叩く。
春っぽい味になりましたヨ。(*^_^*)

e0020214_18315560.gif

お伴はこちら♪
八ヶ岳で買って来た日本酒です。
御柱祭。
信州では、もうじき勇壮なお祭りが始まるらしい。(*^_^*)

e0020214_18345539.gif

e0020214_18352130.gif

京都土産の鯖寿司♪
お土産って言っても自分で買ったんだけど・・・(^^;)
娘と息子と3人で、2切れずつ分けました。
夫・・・鯖なんて死んでも食べないそうな。ーー;

e0020214_18371340.gif

e0020214_18455535.gif

妹 magomagoのお土産♪
京都やよいさんの小女子(いかなご)。
松の実が入っていて美味しい。(*^_^*)

zuboraの食卓♪
お酒の肴のような総菜が多いかな?
日本酒をチビチビやりながら、おかずを摘む。
まるでオヤジのような生活ですね。(^^;)

またまた京都へ行って来ました。
[PR]
by MIKIKOF3 | 2010-03-27 19:23 | 料理

ブツブツ・ボコボコ。(^_^;)

3月20日(土)
連休なんですね。
それにお彼岸なんだ・・・
これからお墓参りしてきます。
その前に・・・

e0020214_1426172.gif

ん?
ボコボコ?


e0020214_14275915.gif

ん?
ブツブツ?


e0020214_1428484.gif

京都出町 双葉の豆餅でした。(^_^;)

e0020214_14363788.gif

zubora春の新作。
ヘビさん。そろそろ冬眠からお目覚めです。(^_^)
[PR]
by MIKIKOF3 | 2010-03-20 14:44 | 陶芸

華麗(?)に変貌を遂げたかも。(^_^;)

3月3週目。
なんとなく小忙しい日が続く。
あくまで zubora的に忙しい と言う意味ではありますが・・・

火曜日。
3年ぶりに行ったステーキハウス♪
大垣市総合庁舎隣 『森兼』

扉を開けると・・・開口一番、

「あれぇ ちょっと見ないうちに バァサンになったなぁ!!」 って・・・ 

あのねぇ・・・仮にも客商売でしょうが・・・せめて

 「おお♪ ちっとも変わらんねぇ。」 とか言えないの。(-_-)

e0020214_1059404.gif

e0020214_11002.gif

鉄板で焼いたヒレステーキを頂きました。
お肉。美味しかった。(*^_^*)シミジミ
草食系女子(オバサン)から肉食系女子(オバサン)へ華麗(加齢?)に変貌を遂げるzuboraです。

3年の間に 心筋梗塞、脳梗塞(軽いの)、糖尿病 で3度ひっくり返ったマスター。
心筋梗塞の時は、再起不能という噂が飛び交いました。
まだ50代でしょ。
身体大事にせんとアカンよ。(^_^;)


水曜日。
京都へ行って来ました。
e0020214_1155976.gif

久々に母校を覗いてみたら・・・
どうやら卒業式のようで、華やいだ雰囲気ムンムン♪
写真を撮ろうとウロウロしてたら背後から・・・

「あのう・・・すみません。写真を・・・」 と言う声がかかる。

「あっ、写真ですか?良いですよ。お撮りしましょうか?」 と答えたら・・・

「いいえ・・・あのぅ・・・ちょっとぉ・・・」 って煮え切らんな、何?

あ・・・・・邪魔なのでどけっ! ってこと?
ゴメンねぇ ゴメンねぇ。オバサン邪魔してたのね。ーー;;


e0020214_11222417.gif

e0020214_1143759.gif

妹magomagoと落ち合ってランチ♪
ふぅ~ん。こういうお店を カフェって言うのかしら。

e0020214_11122460.gif


お料理は家庭的で美味しかったです。(*^_^*)

e0020214_11232261.gif

バス停を探してて見つけたケーキ屋さん。
清潔感溢れる店の佇まいに、思わず入ってしまいました。

e0020214_1133446.gif

お腹いっぱいだったけど、ケーキ&紅茶を頂きました。
お喋りしてたら、いつの間にか夕方に・・・(^_^;)
冬に比べると、ずいぶん日が長くなりましたね。
大急ぎで家路につくzuboraです。
[PR]
by MIKIKOF3 | 2010-03-19 11:41 | 料理

3月も半ばですよ。(*^_^*)

さて・・・いつの間にやら3月も半ばとなりました。
三寒四温。
温かい日と寒い日が交互にやって来ますね。

先週は、取り立ててどうってことのない一週間だったような・・・
そんな気がするzuboraです。(^^;)ハテ?

e0020214_1858031.gif

zuboraの食卓♪
お手製の蕗味噌。
暖かいご飯にのっけても美味しい。(*^_^*)
食が進みすぎて怖いです。ーー;

e0020214_1901779.gif

酒屋さんに薦められたお酒。
ラベルがお洒落でしょ。

e0020214_1912519.gif

肴は、生タラコの煮付け♪

e0020214_19192354.gif

キュウリを2日続けて買ってしまった・・・--;
ちょいボケかな?
山盛りキュウリ。河童じゃあるまいしぃ・・・どうしましょ。
ポリ袋に入れてすりこ木で叩き、蕗味噌ドレッシングで和えました。
うんうん。結構イケる。(*^_^*)

e0020214_19213772.gif


ある朝代引きの荷物が届く。
中身はサツマイモのお菓子。ふぅ~む。これは夫の仕業ね。
何でも職場でロールケーキのお取り寄せをしたそうです。
ところが夫、サツマイモのお菓子も食べたくなった。
しかしぃ・・・職場のグルメ部長 「芋にお金を出す気はない!」 と一蹴!!!

田舎だからねぇ・・・
どこの家でもお年寄りが畑で芋を作ってる。
毎日イヤになるくらい芋を食べている。(-_-)
その気持ち、わからないことも無いです。

e0020214_19232645.gif

スイートポテトのチーズ風味といった感じかな。
値段の割には小さいような気がします。
残り半分は冷凍庫で冬眠中♪
ひっそりと、娘の帰りを待っています。(^_^)v

e0020214_1926135.gif

e0020214_19264235.gif

e0020214_19271925.gif

そうそう。ちょっと前ですが・・・
こんなお菓子も食べました。
吉本あられは、妹magomagoのお土産です。(*^_^*)
[PR]
by MIKIKOF3 | 2010-03-15 19:43 | 料理

KOSA先生の個展に行って来ました。(*^_^*)

3月3日雛祭り♪
って・・・もう一週間前ですが。
KOSA先生 の個展を覗いてきました。(*^_^*)
KOSA先生は陶芸教室の先生です。

e0020214_10401123.gif

e0020214_10404361.gif

e0020214_10553039.gif

愛知県江南市の ギャラリー数寄さん。目印は ヤマダ電機です。(^_^;)

e0020214_10443689.gif

e0020214_1134566.gif

豆皿とぐい飲み♪
一つ欲しいなぁ・・・

e0020214_10461270.gif

e0020214_10463667.gif

かわいい鯉が並んでいます。
お雛様の次は端午の節句ですね。
5月・・・あっという間にやって来るんだろうな。(-_-)

e0020214_1047217.gif

お茶と先生(彼女の?)手作りクッキーをご馳走になりました。(*^_^*)

e0020214_10492746.gif

ワンコの大皿♪
e0020214_10495820.gif

e0020214_1050236.gif

e0020214_10504967.gif

e0020214_10511011.gif

e0020214_10513465.gif

KOSA先生の器は、裏側もかわいい♪
どれも欲しいけれど、大きな器は諦めました。

ネコ好き必見ですヨ。(^_^)v
[PR]
by mikikof3 | 2010-03-10 11:23 | 陶芸

シーズンオフの八ヶ岳です。(*^_^*)

先週の日曜日の続き。
冬の八ヶ岳倶楽部♪

e0020214_16363099.gif

キノコのオバケ?
それとも カネゴン?(知ってますか?)  カネゴンです。(*^_^*)カレーパンマンにも似てますね。
夫が食べた ビーフシチューのパイ皮包み♪
パイ皮崩したら、大嫌いなブロッコリー出現でテンション急下降。ーー;

e0020214_16404851.gif

人参スープ♪
e0020214_1965558.gif

ホウレン草とキノコたっぷりのカルボナーラ♪
あまり美味しそうに写っていませんね。

e0020214_1642446.gif

息子のチョイスはミートソース♪
パスタの名前、ど忘れです。(^^;)
彼はいつもこれを選びます。

e0020214_16454142.gif

デザートのイチゴミルク。
私のじゃないです。
夫のデザート!自家製苺シャーベットが入っています。
あっさり味で美味らしい。(*^_^*)


e0020214_1648971.gif

e0020214_1648429.gif

クジラに・・・
e0020214_18564517.gif

ライオン?

お腹がいっぱいなったのでお庭を散策。
シーズンオフの所為でしょうか・・・
お客さんはまばらで、とっても静か♪
冬の八ヶ岳倶楽部はお奨めです。(*^_^*)

e0020214_16505491.gif

これは無理だけど・・・
e0020214_16512415.gif

これなら私でも作れるかも・・・(^_^)
なんて考えていたら、イケメンのお兄さんがいろいろと説明してくれました。
シーズンオフは、イケメン店員さんと仲良くなれるチャンスかも。(^_^)v

e0020214_1656480.gif

日陰には、少しだけ雪が残っていました。
まだまだ寒い日もありそうだけど、春は近そうです。(*^_^*)
[PR]
by mikikof3 | 2010-03-06 17:05 | 風景

そろそろ春です。

3月になりました。(*^_^*)
雛祭り♪
e0020214_22382099.gif


e0020214_22383881.gif

2月最後の絵手紙教室。
2枚目は、新婚カップルさんに送りました。

e0020214_2239949.gif

お内裏様。お雛様を守っています。
男なら、身を盾にしてでも女子供を守れ!
これって幻想かしらね。(^^;)


e0020214_22395994.gif

2月最後の陶芸教室。
お雛様が焼き上がりました。(*^_^*)
ちょっと地味だったかな

素焼きのように見えるのは、赤土にイラボ釉。
釉薬を拭き取ったら素焼きのような出来上がり♪
2枚目は赤土に織部釉。
ちょっと渋めかな。
e0020214_23292535.gif


日曜日。
お天気が良いのでドライブへ♪
行き先は例のごとく八ヶ岳。(*^_^*)

e0020214_23385555.gif

八ヶ岳がきれいに見えました。

e0020214_23395933.gif


e0020214_23403127.gif

今年は諏訪神社の大祭があるそうです。
勇壮な御柱祭は、ここ原村から出発するそうですヨ。
[PR]
by mikikof3 | 2010-03-02 23:52 | 絵手紙