<   2010年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

zuboraのキッチン事情。ーー;

インフル疑惑でノロノロしてたら31日ですと!
1月も今日でお終いですね。

e0020214_1048118.gif


zubora家の冷蔵庫横です。
キッチンドリンカーの話じゃありません。
実は・・・・
ネズミがzuboraの目の前を走り抜けまして、冷蔵庫奥に籠城。
耳を澄ましても、物音一つしない。(-_-)
ネズミ。気配を消してじぃ~~っとお籠もりしてます。多分。

e0020214_10512170.gif


冷蔵庫左側は空き瓶で塞ぎました。(一応ですが・・・)
右側には 粘着式のねずみ取りを装着!
これでもう袋のネズミでしょ。

こうやって待つこと数時間。
夜中の1時近く、TVを見ながらウトウトしてたら引っ掛かりました。
ネズチュウ ゲットォ♪
昨年の暮れから3匹目です。

e0020214_10554429.gif


zubora家のキッチン♪
思ったよりきれいでしょ。
実はねぇ・・・・
水道の蛇口から水漏れ!
業者さんが来る前に大掃除です。(T_T)
これはインフル前のお話ですが・・・

インフル直後、今度は換気扇の点検!!
もう昨年の秋頃から調子が悪かったんです。
換気扇を回すと・・・  ぐぅお~~~~んん がががぁ~~~~ん。 ともの凄いノイズ発生!!!
こちらはモーターがイカレてるそうです。
年末にし損ねたフィルター掃除もしました。
サボっても、結局しないといけないようになってるのね。
そんなこんなで、新年早々zubora家のキッチンはガタガタしています。

e0020214_1125829.gif


怪しげ(?)なオジサン達がやって来るので落ち着かないマメタロウ。
土曜日はシャンプーの洗礼を浴び・・
日曜日は久しぶりに朝から庭遊び♪
黒い弾丸と化して走り回りました。
午後から雨降りそうだもんね。

さて水道の蛇口と換気扇は直ったのですが・・・
実はもう一つ問題が・・・
zuboraの頭と懐を脅かす難儀な問題浮上中です。ーー;
[PR]
by mikikof3 | 2010-01-31 11:20 | ペット

週末は・・・ーー;

えっとぉ・・
zubora  土曜日の夜から

新型インフル疑惑でダウン。ーー;

日曜日は一日中ベッドの中。
タミフル飲んで 寝て曜日と相成りました。

トロトロと 眠りの淵を行ったり来たり・・・
起き上がろうにも どうしても起き上がれない。
しかしぃ・・・
眠りの深みに落ちていくのも ある種快感ですね。

夢なのか現なのか もうどっちでも良って感じ。
自分では 為す術もない浮遊感に身を任すのも悪くはない。
って、回復したから言えることかしらね。(-_-)

e0020214_1820388.gif


月曜日。
ベッドから這い出して テーブルとソファーの間の定位置へ移動♪
マメタロウもお付き合いです。(*^_^*)

e0020214_18204541.gif


タミフルが効いたのか はたまた単なる風邪だったのか・・・
お陰様で月曜日には平熱へ。
火曜日にはすっかり快復致しました。(*^_^*)

e0020214_1826562.gif


食欲も戻りました。
栄養付けようと生卵投入です。(*^_^*)

オマケ♪
e0020214_18273222.gif


e0020214_18281971.gif


妹magomago が送ってくれたお神籤♪
zuboraは未年です。
運勢は・・・
ふぅ~む。今年も迷い多き一年となりそうですね。(^^;)
[PR]
by mikikof3 | 2010-01-26 18:45 | ひとりごと

今日は晴れてます。(*^_^*)

1月12日~18日。
毎日寒いですね。
寒い寒いと言ってるうちに、1月も半ばを過ぎました。
今日は久しぶりに日が射して、暖かい1日となりそう。(*^_^*)

鏡開きっていつやるんだっけ?
1月8日だったかな?

e0020214_118586.gif


乾燥してヒビが入ったお鏡さん。
某新聞の某漫画に寄りますと・・・
「お鏡さんは神聖なものだから 包丁で切ってはいけない。」 そうです。
ふぅむ。じゃぁ どうすんの?

e0020214_1111894.gif


ベストアンサーは 「手で割るか 小槌でかち割る♪」 らしいです。
小槌・・・・夫によりますと 「昔は あった。」 そうですが・・・
そこいらに見当たらないので、頑張って手で千切ってみました。
ほぅ~。なかなか力がいるモンだね。

e0020214_11134490.gif


e0020214_11144477.gif


小豆缶を買ってきました。
これを薄めておぜんざいを作りました。(*^_^*)
zubora甘党じゃないけれど、お餅がいっぱいあるので朝からおぜんざい食べてます。
マメタロウは・・・

e0020214_11172555.gif


喉に詰めるとマズイからやめておこうね。
お座りしてもダメ!

e0020214_11182868.gif


寒い日が続いたお正月明け。
zubora&マメタロウは、床暖房の上でヌクヌクお昼寝三昧。(*^_^*)
しかしぃ・・・
ほぼ毎日 同じ場所で、同じポーズでゴロゴロしてたら・・・
何だか太腿の横っちょあたりが ヒリヒリしてきた!

これってもしかして 低温ヤケド???

雪国のみなさん。暖房器具には、お気を付けくだしゃぁ~い。(^^;)
[PR]
by mikikof3 | 2010-01-18 11:38 | 料理

春の兆しも・・・(*^_^*)

10日・11日。
連休でした。
お天気もマズマズだったので外へ出てみたら・・・

e0020214_14575365.gif


e0020214_14583413.gif

「雪を見に行こう♪」 と宣う夫。
雪・・・家にもいっぱいあるのに・・・何でわざわざ出かけるの。(^^;)
なんでも知り合いのお爺さんが

「ワシの村には ここの2倍の雪がある!」 と自慢(?)したそうです。

で・・・それが真実か否か、自分の目で確かめることに・・・
zuboraはね、そんなことどうでもいいんだけど。ーー;

滋賀県米原市。伊吹山の麓です。
お爺さんの言ったことは本当でした。
雪・雪・雪!!!ーー;;;

e0020214_14592055.gif


で・・・
こちらがzubora家前の交差点。
除雪車が雪を押してきて、山が出来てます。

e0020214_15274016.gif

e0020214_1501234.gif

e0020214_1504874.gif

e0020214_151651.gif


11日。
良く晴れたので庭で遊ぶマメタロウ♪
あらら・・・雪に後ろ足がズボッとはまっています。(^^;)

e0020214_1521419.gif

昨年植えた無花果の苗木♪
しっかりと芽吹いています。
まだまだ寒いけれど、春の兆し発見です。(*^_^*)
[PR]
by mikikof3 | 2010-01-13 15:35 | 風景

どうやら連休らしいです。(^^;)

えっとぉ・・・
気が付いたら1月も10日です。
相変わらず雪に埋もれ、マメタロウと冬眠しています。(^^;)

e0020214_1114638.gif



e0020214_11144336.gif

朝からソファーで寛ぐマメタロウ♪
すっかりお座敷犬が板についてきました。

10日・11日は連休らしいです。
夫もヒマそうでTVを独占!!
大音量でアクション映画を見ています。
zubora・・・その音量に居たたまれず、洗濯モノを片付けたりPCに向かったり・・・
その横でマメタロウ、スリッパ囓って食べてます。ーー;
マメタロウ。
スリッパ・ティッシュ・ポリ袋はエサじゃないんだよ。
もうちと、お上品なお犬サマになっておくれ。(T_T)
[PR]
by mikikof3 | 2010-01-10 11:24 | ペット

長靴5レンジャー見参♪

あっという間にお正月休も終わりです。
そろそろダラダラモード、脱却しなければ・・・
と思いつつも動けない。(-_-)
zubora。只今冬眠中♪

e0020214_1915064.gif

さて元旦の午後。
近くの氏神様にお参りしました。
雪が多いので、歩くのも大変です。
長靴スタイルが一番ね。(*^_^*)

e0020214_9554785.gif


ところが・・・
続きにお参りした 多賀大社 ここからだと車で40分ぐらいかな。
長靴を履いた zubora5レンジャー 
夫に引きずられ お多賀参りと相成りました。
車内でぐっすり寝込んだzuboraと小姑サン。
目が覚めると駐車場。そして・・・なんと・・・ 雪がない!!!

「えっえぇ~~~~この長靴で境内を歩くのぉぉおおお!」 と渋る小姑サン。
オサレ長靴を買っておいて良かったと、内心ほくそ笑むzuboraです。(^^;)

e0020214_1021651.gif

さて元旦に引いたお神籤です。
怖々引いた娘ぃは、なかなか良い籤でご機嫌さん♪
zuboraの引いた籤も中吉で嬉しいです。
神様。ありがとうございます。<(_ _)>
しかしぃ・・・気になるのはこの金言。

○金言○ 起きて 働く 果報者
今日の務めを果たしつつ 春の訪れを心待ちにせよ  とのこと。
神様。zubora頑張ります。(*^_^*)

オマケ♪
お節料理です。
zubora家のてっぱんお節♪
雪が降っても 槍が降っても 黒豆と栗きんとんは欠かせません。

e0020214_10103961.gif


e0020214_1011844.gif


e0020214_10374034.gif

祝い箸を買い忘れました。ーー;
昔は銀行さんとかから貰いましたよね。
で・・・
引き出しの中をひっくり返したら、こんなん出て来ました。
そう・・・
未年の祝い箸!!!
何とか寅に見えないかと加筆してみましたが・・・
真ん中が原画です。
いかがでしょう。(^^;) どう見てもシマウマかな?
[PR]
by mikikof3 | 2010-01-06 19:17 | 風景

謹賀新年。雪ですよ。(*^_^*)

新年明けまして おめでとうございます。
旧年中は拙いブログにお付き合い下さり ありがとうございました。
本年もぼちぼち ゆっくり更新していくつもりです。
どうぞ 宜しくお願いいたします。<(_ _)>

e0020214_1921969.gif


e0020214_1921338.gif


さて大晦日の午後から降り出した雪・・・
元旦の朝、ドアを開けたら悲しい現実が待っておりました。(-_-)

e0020214_19215310.gif


e0020214_19223881.gif


こちらは中庭の様子です。
マメタロウの犬小屋は雪の彼方です。

マメタロウの運命は・・・
[PR]
by mikikof3 | 2010-01-02 19:41 | 風景