<   2009年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ちょっと一服してます。(*^_^*)

毎度おなじみの台詞ですが 一週間たちました。(^^;)
zubora日記もどこから綴ればいいのか・・・はて。

それでは金曜日。
e0020214_18552079.gif

岐阜へ行ってきました。
隔週通う陶芸教室は駅の隣。
改札を抜けるとそのまんま隣のビルへ続いています。
で・・・
久しぶりに駅の外へ出たら、こんな金ぴかのお侍さんが仁王立ち!
どうやら 織田信長公 のようです。
こんな派手な像、いつ出来たん??

この日は美容院へ行ってきました。
日曜日に一大イベントが控えておりますもんで・・・(^_^;)

帰りに覗いてきました。
陶芸教室の作品展。
陶芸教室のブログです。
e0020214_192114.gif


e0020214_19281968.gif


出展したのは以前にもUPしたトカゲ鉢
考えてみれば、今年はヘビやトカゲのくっ付いた作品が多かった。
次回はカエル鉢が焼き上がる予定です。(*^_^*)

e0020214_1951649.gif


先日焼き上がった秋刀魚皿。
反り返って安定性に欠けるのですが・・・
秋刀魚を乗せたらこんな感じになりました。

紅葉はきれいですが・・・ーー;
[PR]
by mikikof3 | 2009-11-30 19:29 | 陶芸

連休が終わりました。(*^_^*)

土曜日~水曜日。
世間は3連休♪
我が家は日月とお休みでした。

e0020214_022659.gif


久々にマメタロウ登場♪
相変わらず元気いっぱいです。
もうすぐ7歳ですが、まだまだヤンチャ盛り!
家の内外を走り回っています。


e0020214_0234457.gif


さて、zubora邸(?)
またまた頭の痛い問題勃発です。
ネズミがね・・・夜な夜な徘徊しています。
仕方ないので、ねずみ捕りグッズを購入しました。
でもねぇ・・・相手はかなりのお利口さん。
あちこちに仕掛けても、ちっとも引っ掛かりません。ーー;
zuboraの悩みはしばらく続きそうです。

e0020214_0303530.gif


まだ11月なのに巷ではクリスマス気分♪
月曜日には早々に、クリスマスケーキを予約しました。
今年は多分3人だから、一番小さい(15㎝)ケーキを注文しようと思ったのですが・・・
夫の無言の抵抗に負けてしまいました、ーー;;
仕分け作業は 現状維持!18㎝を頼みました。
どうすんの。甘い物本当は御法度なんだけどなぁ・・・

話はあちこちに飛びます。(^^;)
日曜日。
滋賀県の多賀大社へ行ってきました。
夫の車のお祓いです。
七五三のお参りも多かったです。

e0020214_051631.gif

結婚式も執り行われていました。
白無垢に綿帽子のお嫁さん。
とってもお綺麗でした。
鶴瓶師匠によく似た花婿さん♪
とっても嬉しそうでした。(*^_^*)
[PR]
by mikikof3 | 2009-11-26 00:38 | ペット

しがみついているのは・・・(^^;)

火曜日~土曜日。
あっという間の一週間。
例のごとく、何をしていたのか・・・なかなか思い出せません。
寒い日が続くので、じぃ~っとしていることが多くなったかな?

金曜日。
陶芸教室へ。
こんなのが焼き上がりました。
e0020214_23574039.gif

何かへばりついていますね。
ちょっと分かり辛いかも。(^^;)

e0020214_23593930.gif

しがみついているのはトカゲです。
よぉく見ないと分かりませんね。
赤土に青銅釉をかけました。

e0020214_2358149.gif

こちらはヘビ付き植木鉢♪
黒い土に織部釉をかけました。

e0020214_00574.gif

サンマ皿のつもり。
右側は反ってしまって失敗です。ーー;

e0020214_0113378.gif

木曜日は買い物へ。
イオンで買った ボージョレヌーボー♪
今まであまり興味が無かったのですが、値段に釣られて買ってみました。
これ、ペットボトルに入っているんです。
ほら、ベコンってへこむでしょ?
ガラスのボトルに入っていても味は同じハズなんだけど・・
ちょっと安けない(安っぽい)感じ。(-_-)
何だかね、そう・・ファンタグレープを飲んでいるような気分です。

e0020214_0124299.gif

カリスマzubora主婦・ケイコさんにいただきました。
サツマイモとリンゴの重ね煮♪
少し甘めでバター風味が美味しい。(*^_^*)
e0020214_013572.gif

サツマイモをどっさり頂いたので作ってみました。
リンゴはね、冷蔵庫の野菜室で眠っていたボケリンゴです。
う・・・ん、なんか違うな。
最後に、グチャグチャっと混ぜたのが拙かったのかな。ーー;
[PR]
by mikikof3 | 2009-11-22 00:29 | 陶芸

徳山ダム見学です。(*^_^*)

金曜日~月曜日。
zuboraには珍しく、毎日ウロチョロ出かけています。
金曜日は陶芸教室へ。
土曜日は朝から大津へ。
こちらは某福祉大会。(正式名は忘れました。(^^;) )

さて日曜日。
紅葉見物に出かけました。
行き先は 徳山ダム 以下、色気のない写真が続きます。ーー;

e0020214_23334782.gif

e0020214_2334457.gif

e0020214_23351254.gif

e0020214_23354140.gif

e0020214_2336263.gif

e0020214_0315210.gif

e0020214_023461.gif


無駄の象徴のように言われる巨大ダム。
その大きさに圧倒されました。
エジプトのピラミッドも、実は公共事業と言われていますがダムも同じですね。
数十年という年月をかけて 何千億もかけて作られたダム。
本当に必要か否かは確かにアヤシイ。ーー;
でも多くの人々の生活が、この工事のお陰で成り立ったのだと実感出来ました。

工事はまだ継続中です。
ダム湖の周囲には、工事車両用の長くて立派なトンネルや橋が点在します。
もの凄い人とお金が動いたんだ・・・とzuboraのようなド素人にも推測できました。

e0020214_23505869.gif

e0020214_2352347.gif

e0020214_23522988.gif

e0020214_23533448.gif

お目当ての紅葉は、少し遅かったかな?
山はもう初冬の様相です。

e0020214_055214.gif

湖の底に沈んだ村々。
村の神社の跡のようです。
お賽銭がお供えしてありました。

e0020214_0161255.gif

ダム湖の周囲には滝が点在しています。
もののけ姫が出て来そうでしょ。(-_-)

オマケ♪
e0020214_0203323.gif

e0020214_021922.gif

板東英二が気に入ったという 赤飯饅頭♪
岐阜県池田町の いげたやさん に寄りました。
ほの甘い饅頭の皮に、お赤飯が・・・
電子レンジで チ~ン♪ 熱々は美味しかったです。(*^_^*)
[PR]
by mikikof3 | 2009-11-17 00:34 | 風景

記憶のパッチワークです。(*^_^*)

土曜日~水曜日。
ずぅ~っと休息日♪ のような日々。

水曜日。
雨です。
デジカメの整理をしながら、ぼんやりとした記憶を辿ってみました。

e0020214_14551984.gif

そうそう思い出しました。
11月1日(日)は、岐阜県垂井町の 垂井ピア のお手伝いに。(*^_^*)
ところが・・・午後から雨。ーー;
30日にボランティアで手作りしたケーキが売れ残りました。
200本近く作って、約50本が売れ残り。
仕方ないから4本ばかりお買い上げです。

自分たちで作って 自分たちで売って 自分たちで買う。ーー;
何だかタコが自分の足を食べているようなもんですね。ハァ~。

e0020214_1501324.gif

リンゴがたっぷり入ったパウンドケーキ♪
お味はとっても良いんですよ。(*^_^*)

そうだ!またまた思い出しました。
11月3日は名古屋の義姉さん達がやって来ました。
お天気も良かったので、みんなでお墓参り♪
ご先祖さんもお喜びかな。

e0020214_1521359.gif

こちらは magomago と行った寺町通りのケーキ屋さん。
e0020214_1552599.gif

お腹いっぱいだったので、ケーキはお持ち帰り。
確か びっくり ってネーミングだったと思うんだけど。
(zuboraの記憶が正しければですが・・・(^^;) )
栗がごろごろ入っていて、とっても美味しかった。(*^_^*)

e0020214_1581321.gif

e0020214_15244374.gif

寺町通りには、アジアンな雑貨屋さんや骨董品屋さんがたくさんあります。
面白そうなので、数軒覗いてみました。
e0020214_1510825.gif

ウロウロしてたら、あっという間に日が暮れました。
行灯のようなライトに灯がともります。
e0020214_151256.gif

購入したのはアジアの布。
パッチワークです。
これをどうするの?って?
zubora家。実はリビングとキッチン(ダイニング)の間仕切りがありません。
つまりぃ・・・
どちらも散らかっていて、雑然として見るも無惨な有り様。ーー;
ならば、せめて目隠しなんぞしてキッチンだけでも隠そうかと・・・
カーテンレールは付けて貰ったので、お手製カーテンを付けようかと思案中でございます。
出来るかどうかは、かなり怪しいけれど、頑張ってみようかな。(*^_^*)ムリ?

さて記憶の方も、何とかパッチワークのように繋がりました。


e0020214_15174294.gif

オマケです。
群馬のお土産に戴いたラスク♪
私知らなかったけれど、巷では流行っているそうですね。
「えっ これ有名なのに知らんの!!!」 と叱られました。(-_-)
みなさん、ご存じでしたか?
[PR]
by mikikof3 | 2009-11-11 15:45 | 雑貨

zubora 再び京都へ。

11月も早8日。
毎度同じコト言ってますが、時間が経つのは速い。
寒い寒いと言ってババシャツ出したのに、今日は汗ばむような陽気です。
さて、この一週間を振り返ってみましたが・・・
相変わらずzuboraの脳内、靄がかかっているようでございます。(-_-)

金曜日。
再び京都へ。
用事を済ませ、遅めのランチをいただきました。

e0020214_1917138.gif

 magomago が気にしてたお店です。
何だか懐かしい感じのする洋食屋さん。
e0020214_19181742.gif

写真左下がボケてます。
実はこの日カメラを忘れたので、写真は全てケイタイカメラ♪
ボケてる部分はzuboraの指です。(^_^;)あ・・・恥ずかしい。
e0020214_19201734.gif

どうやらハンバーグが自慢のお店のよう。
ハンバーグ&ホタテのセットをチョイスしました。
付け合わせの赤いスパゲティーとまぁるいポテトが懐かしい。
ライスとお味噌汁が付いて1000円です。
ボリューム満点でお腹いっぱい♪ ごちそうさまでした。
しかしzubora チョットだけ後悔。ホタテじゃなくって牡蠣にしたら良かったな。
(隣のお客さんのお皿を見て、羨ましくなりましたの。ーー;)
e0020214_19255282.gif

お店のインテリアもレトロ♪
このお店、雑誌に載ったそうで2時過ぎても満席でした。

Moreお腹がいっぱいになったので・・・(^_^)
[PR]
by mikikof3 | 2009-11-08 19:55 | 風景

11月に入りました。

11月に入りました。
寒いですね。
順番グチャグチャだけど 一応思い出してみました。

10月最終火曜日は絵手紙。

e0020214_08458.gif

zubora 緻密な計算なんぞ出来ません。
1枚目。大きく描きすぎたので、もう1枚足しました。(^^;)

e0020214_0103360.gif


e0020214_014325.gif

お地蔵サマは先生のアイデア♪
細かい字は苦手です。
お年寄りが喜びそうでしょ。(*^_^*)

京都へ行ってきました。
[PR]
by mikikof3 | 2009-11-04 00:53 | 風景