<   2009年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ハロウィンです。(*^_^*)

水曜日~金曜日。
カレンダー見たら、いつの間にか11月に・・・ーー;
気の早い息子の仕業です。

水曜日。
京都へ♪
その記事はまた後日。

今夜はハロウィンの写真をUPいたします。
お手製のジャコランタン♪(だっけ?)

e0020214_20593531.gif



e0020214_2101488.gif



e0020214_2125545.gif


terikoさんから貰った画像です。(^_^)
[PR]
by mikikof3 | 2009-10-30 21:09 | 陶芸

秋晴れが続きます。(*^_^*)

土曜日~木曜日。
何曜日だったか忘れましたが、急に寒くなりましたね。
とうとう・・・って言うか
遂に・・・って言うのか・・・

床暖ボウ 入れました。(*^_^*)

zuboraが最もzuboraらしくなる季節到来です。

e0020214_20185761.gif


金木犀もそろそろ終わりです。
あれれ、光がまるでダイヤモンドみたいですね。

e0020214_20193693.gif


ダイヤと言えば・・・
随分前に無くした指輪が出てきました。
無くしたことすら、すっかり忘れていた指輪。
発見したときは、とっても嬉しかったのですが・・・

e0020214_2020510.gif


あ・・・
哀れ。マイ薬指。
時の流れとは、なんて残酷で悲しいものでしょう。
自分ではまだまだ若いつもりでも、身体は正直者。(-_-)
指の節が逞しく育ち(?)過ぎました。

さて。土曜日には娘が帰ってきました。
日曜日は久しぶりに買い物へ♪
名古屋の栄まで足を伸ばしました。(*^_^*)
しかし・・・人が多い。
疲れたぁ・・・と言いつつも、デパート巡りは楽しかったわ。
[PR]
by mikikof3 | 2009-10-29 20:41 | ひとりごと

もうすぐハロウィン♪

水曜日~金曜日。
お天気 いいですねぇ。
zubora 今週はお布団干したり、衣替えしたり。(まだ途中ですが・・・)
そうそう。ボランティアで、リサイクルショップのお手伝いにも行きました。

ヒマなようで 忙しい。
忙しいようで 実はヒマ。(^_^;)


そんな日々を送っています。

e0020214_19431679.gif


玄関にリースを飾りました。
八ヶ岳農場で見つけた草の固まり(?)ーー;
金200円也♪
ハロウィンのお飾りをくっ付けてみました。

e0020214_19531491.gif



ハロウィン。
日本では、あまり馴染みがありません。
でも私は好きだなぁ。(*^_^*)
キリスト教以前の、太古の信仰が息づいているような気がします。

オバケが ウジャウジャ やって来る♪

日本でも、なまはげが出てきたり、鬼が出てくるお祭りがあります。
鬼は決して怖いだけの存在じゃありません。
むしろ神様ですよね。

人々は秋の収穫を感謝し、冬を迎える準備をする。
神様(オバケや鬼たち。)は里に降りてきて、そんな彼らを祝福する。
素朴で楽しいお祭りだと思います。

子孫繁栄の願いも込められているのでしょう。
子供を大切にし、春になったらまた新しい命が芽生える。
そんな意味もありそうですね。(*^_^*)




金曜日。
陶芸教室へ行ってきました。

e0020214_201232.gif



e0020214_20153484.gif


手びねりで作ったカボチャ♪
小さいけれど蝋燭立てです。(*^_^*)

オマケ♪
zuboraの食卓。

e0020214_20243612.gif

KOSA先生のお宅で戴いた しゃきしゃきサラダ♪
美味しかったので家でも作ってみました。
唐揚げゴボウが香ばしい。(*^_^*)


e0020214_20255141.gif


こちらは栗入り茶碗蒸し♪
我が家の男どもは銀杏が嫌い!!
銀杏の代わりに栗を入れました。(*^_^*)

e0020214_2031061.gif


妹magomagoに貰ったラーメン♪
今年は出て来ないでヨ・・・・と切に祈ります。
[PR]
by MIKIKOF3 | 2009-10-23 20:33 | 陶芸

秋見つけに行ってきました。(*^_^*)

土曜日~火曜日。
日曜日。
秋見つけ隊 いざ出陣♪
行き先は 八ヶ岳。
芸の無い zubora一家でございます。ーー;


e0020214_23455526.gif

e0020214_23172753.gif

e0020214_23264431.gif

e0020214_23572244.gif

e0020214_23583721.gif

e0020214_23541613.gif


八ヶ岳倶楽部。紅葉が美しいですね(*^_^*)
お天気が良い所為か、お客さんも多かったです。


e0020214_23212494.gif

夫の車も秋見つけ♪

e0020214_2328741.gif


富士山です。
この日は靄がかかって はっきり見えません。
うっすら冠雪してるの わかりますか?(*^_^*)

e0020214_23371333.gif


さあ、高速も混みそうだから そろそろ帰りましょう。
長坂インターまでは のどかな農面道路です。

お目当ては やっぱり・・・(^^;)
[PR]
by mikikof3 | 2009-10-21 00:25 | 風景

zuboraで 良かった。(*^_^*)

月曜日~金曜日。
秋晴れの爽やかなお天気が続きます。
こんな日は、朝から洗濯をしてお布団干して。(*^_^*)
といきたいところですが・・・
怠け癖のついた身体は、思うように動かない。
家族が出払うと、ソファーでゴロゴロTV三昧です。(^^;)

しかしぃ、最近のTVは面白くないですね。
番組の変わり目の時期だから、2,3時間の特番ばかり。
どれも つまんないねぇ。
バラエティー嫌いじゃないけど、ちょっと安易過ぎないかい?
折角録画したけれど、途中で放棄続出です。

仕方ない。
洗濯でもしましょうか。
お布団も久しぶりに干してみようかな。(*^_^*)

さて、これは先週の土曜日の出来事。
朝から晴天だったのですが・・・10時半頃、にわかに暗くなりました。
えっなに?どうしたの??
と不審に思っていたら 突然のゲリラ雨!! もう土砂降り!!!

この時ばかりはね  「zuboraで よかった~~~(^_^)v」 

近所のお友達。お布団干して出かけたら泣けちゃったそうな。


e0020214_2085860.gif


e0020214_2093176.gif


KOSA先生のお家は農家の離れです。
ここには元 「牛小屋」 がありまして、先生の器が所狭しと置いてある。
そこで見つけた 七味入れ♪ 可愛いでしょ。
掘り出しモンだワン。(*^_^*)

e0020214_2082735.gif


こちらは冷酒入れ♪
たくさん入るので、ついついお酒が進みます。

e0020214_201002.gif


こちらは鍋敷き代わりに使っています。
テーブルに起きっぱなしでも、サマになるでしょ。(*^_^*)

カエル発見♪
[PR]
by mikikof3 | 2009-10-16 20:38 |

瑞浪市へ行ってきました。(*^_^*)

木曜日~日曜日。
台風一過、爽やかな秋晴れの日が続きます。

日曜日。
陶芸教室のBBQ大会♪
岐阜県瑞浪市の KOSA先生 のお宅へ行ってきました。(*^_^*)

まずは、教室のみなさんと名古屋駅で待ち合わせ♪
オバサン3人はホームで落ち合ったのですが・・・
あららお一人だけ見あたらない!モリシマさん、どうされたのかしら?
なんて話しながらふと隣のホームを見ると・・・

わっ 向かいのホームに 私たちの乗るはずの電車が来てる!!

オバサンさん。3人揃って別のホームで待ってたのね。(^^;)
大慌てで電車に駆け込みました。ハァ~やれやれ。間に合いました。


e0020214_18115414.gif


電車で どろんこさん も一緒になりました。
瑞浪駅で降りるつもりが・・・
おろ! 電車の扉が 開かない!!!
駅に着いたのに、電車の扉が開かないなんて!Why?

どうなってるのぉ!!!
もしかして 手動なのぉ???

理由の分からないまま、4人を乗せて電車は滑り出す。
おいおい、降ろしてちょうだい!!!
叫んでも、ドアを叩いても電車は止まらない。ーー;
で・・・降りたのがこの駅でした。
小さな無人駅。だぁれもいない。トホホ。:-)


e0020214_18414062.gif


e0020214_1817317.gif


やっとこさKOSA亭に辿り着きました。
先生の作品が、いっぱい並んでいます。(*^_^*)

e0020214_18185492.gif


BBQの準備は、ほとんど黒ブタさんとterikoさんと麻ちゃんがやってくれました。
みなさん、ありがとうね。<(_ _)>

e0020214_18192614.gif


黒ブタさんお手製の土手煮♪
赤味噌で2日間じっくり煮込んであります。
思ったより、ずっとあっさりしていて美味しかったです。
黒ブタさん、ごちそうさま。(*^_^*)

e0020214_18195675.gif


こちらはterikoさんのご主人が採って来られた天然鮎♪
矢作川の鮎だそうです。
これまた、とっても美味でございました。
やっぱり養殖モンとは味も香りも違うわ。
terikoさん&ご主人様 ごちそうさまでした。(*^_^*)

e0020214_1825674.gif


シャキシャキサラダも美味しかったです。
からりと揚げたゴボウのトッピングが美味♪
これまた ごちそうさまでした。


さて、今日はお休みかと思っていたモリシマさん発見!!
何でもホームで待ってたけど、私たちが見あたらない。(-_-)
一人電車に乗ったけど、瑞浪駅でもだぁれも降りてこない。
どうしたんだろう・・・と不思議だったそうです。

モリシマさんのこと、チョット頼りなさそう・・・なんて心配してたzubora達。
本当にごめんなさいね、頼りないのは私達でした。

さて電車の扉の件ですが・・・
車内放送によりますと、電車の両端の扉は開閉するけれど、中央の扉だけ開かないそうです。

なんでやねん!!ってJRに突っ込み入れたいわ。

私たち4人。ぺちゃくちゃお喋りしてたから、放送が耳に入らなかったのね。(^^;)
すっかりオバタリアンに突入したzubora達でした。反省。


オマケ♪
土曜日。
キャンセルが出たからと、トリマーさんから電話有り。
マメタロウ。散髪に行ってきました。
どう?
秋でもサマーカットだぞ。(^_^)v


e0020214_18364035.gif

[PR]
by mikikof3 | 2009-10-12 19:05 | 陶芸

台風がやって来ました。(-_-)

水曜日。
台風がやって来ると言うので買い出しへ。
ホントはね、雨の中買い物なんて行きたくなかった。
なのに・・・
夫。 「パン屋さんに電話したから 買ってきて!」 ですと。ーー;

(えっ・・・私が 雨の中 それも夕方 車で 買いに行くの?)

夫のお気に入りのパン屋さん。
滋賀県米原市にあります。
予約を入れないと、すぐに売り切れてしまう人気店。 
毎週木曜日に夫と買いに行くんだけど、今日は仕事。 
明日は台風がやって来る。だから今日行って来いと・・・ーー;;

あ・・・ぁ
行きたく無いけど仕方ない。
トイレの便座、スイッチ入れて貰ったしなぁ。
雨戸も全部閉めてくれるらしいしぃ・・・

私は特別パンにこだわりはない。
息子お気に入りのシキシマパンで十分。
夫。食べ物に関しては、妙に意固地でこだわりが強いからなぁ・・・

そんな理由で、雨の中のドライブ。
久しぶりにライトを点けて走りました。
暗くなるとね、帰ってからの車庫入れが苦痛。
車のバック、苦手なのよねーー;;

e0020214_23335717.gif


栗の渋皮煮。
bossmaさんから 「ブランデー入れたら美味しいよ。」 とアドバイスを戴きました。
あらら それはグッドアイデア♪
納戸を引っかき回すとブランデーが出てきました。
随分古そうな感じだけど、大丈夫よね?

早速シロップを作り直し たっぷりブランデーを入れました。
部屋中にブランデーの匂いがムンムン♪
ちょっと入れすぎたかなぁ・・・むせそう。
あっそうそう思い出しました。
ウチの夫、下戸だったわ。(^_^;)タベラレナイ?


e0020214_2339586.gif


10月8日は息子の誕生日。
誕生日と台風が重なりました。
恒例のバースデーケーキ。仕方ないから12日に延期することに・・・
ところが、台風が駆け足で去っていったのでケーキを調達できました。

今年はケーキ、一回り小さくしました。
諸事情により、フルーツ増量オプションも却下!!
それでも3人では大きすぎました。
明日は朝からケーキだわ。(*^_^*)


オマケ♪

e0020214_2345525.gif


美濃忠さんの栗蒸し羊羹♪
美味しゅうございました。(*^_^*)
[PR]
by mikikof3 | 2009-10-09 00:15 | 料理

10月に入りました。(*^_^*)

月曜日~日曜日。
あれこれ、ばたばたしてる間に一週間が過ぎました。
週明けは名古屋へ行ったり、福祉の勉強会へ出かけたり。
zuboraにしては、よく動いたつもり。

中盤は中だるみ。
ちょいと休息いたしましょう。
体調もイマイチだったしね。(-_-)

zubora風邪を拾ったのか、何だか調子が悪い。
頭がボォ~~~ッとして、鼻水が垂れる。ーー;
目も辛気くさいし・・・あれれ もしかして新型インフルエンザ!!!?
でも、熱は一向に上がらない。
むしろ低体温。35℃前後をウロチョロしてます。ーー;

どうやら 秋の花粉症! のよう。
朝夕薬を飲んだら楽になりました。
爽やかな秋風に乗って、何とも迷惑な花粉が飛んでいるようです。


e0020214_22354394.gif



e0020214_22361742.gif




9月のある夜、娘ぃから電話有り。
何でも お米に虫が湧いた(>_<) そうな。
捨てるのは勿体ないので、持って帰ってきました。

虫といっても極小で、老眼鏡をかけても良くわからない。
1㎜にも満たないような小虫です。

気持ち悪いので、お天気の良い日に干しました。
縁側で半日干して、ふるいにかけてOK♪ としましょうか。(^_^)


e0020214_22411958.gif


マメタロウの毛布も干しました。
庭で昼寝をするマメタロウ。
気持ち良さそうですね。(*^_^*)

e0020214_22424625.gif


お昼寝から目覚めたら おやつ!
その後は お外で遊ぼうよ。って言って(?)ます。
マメタロウ。そろそろ散髪かな?

栗です。(*^_^*)
[PR]
by mikikof3 | 2009-10-05 23:22 | 料理

お骨を納めました。(-_-)

土曜日。
植木屋さんがやって来る。
いかなzuboraでも、カーテンを閉めてお昼寝とはいきません。
眠いけど ガマン、ガマンの一日だった。


日曜日。
朝からお出かけ♪
姑のお骨納めに京都の 東本願寺 まで出かけました。


e0020214_2337999.gif


スタバの紙袋に収まった姑さん。
紙袋、大好きだったのよね。
お出かけの折には、必ず紙袋持参!!
どんなにオシャレしても、紙袋は外せない。ーー;
でも最後のお出かけに、まさか自分が入れられるなんて・・・想像もしなかったでしょうね。(^_^;)

「骨は トランクに入れるぞ!」 と宣う夫を押しとどめ、zuboraが抱いていくことに。
姑さん。最後のドライブはヨメの膝の上♪
お気に召さないかもしれないけど ガマン、ガマン。

e0020214_2344286.gif


京都に着いたら、まずは腹ごしらえ♪
夫の姉夫婦と妹と待ち合わせしました。 京都ブライトンホテル♪

こんなのいただきました。
ナニコレ?


e0020214_23455499.gif


京野菜のカレーです。
野菜をグツグツ煮込んでるのかと思いきや、意外な形で出てきました。
お味は・・・美味しかったですよ。(*^_^*)


e0020214_23481318.gif



e0020214_23484677.gif



e0020214_23494418.gif



さてお東さんで、小さな桐の箱に収められた姑さん。
骨壺を覗いて、最後のお別れをしました。

「母の骨は 自分自身の骨。」

そう・・・人は皆母親から生まれます。
母から分けて貰った命です。
そうお寺さんに言われ 納得&合掌。

抹香臭いことが大嫌いだった姑さん。
けれど、毎日お線香と読経に包まれて過ごすことになりました。
喜んでおられるのか否か・・・ビミョウ。(^_^;)
出来ることなら、シンプルな桐の箱より、ペイズリー模様なんぞの派手な箱に入れてあげたかったな。
[PR]
by mikikof3 | 2009-10-01 00:13 | 風景