<   2009年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

残暑 ぶり返す。(-_-)

金曜日。
お彼岸過ぎたのに、暑いですね。
昨日の京都も暑かったけれど、岐阜も負けずに暑い。

さて、一昨日の続きです。
ランチの後速攻でお茶♪
お店を出て、徒歩約10歩!!!
ホテルの喫茶でコーヒーを頂きました。

胃袋の伸びきった妹は 間髪入れずに 「ケーキ♪」 

おいおい。私はもうお腹いっぱいだよ。
「姉ちゃん あんた 根性無いわ。」 と言われてもねぇ・・・ーー;

そうそう、こんな葉書があるのよ。
おずおずと差し出したるは 伊右衛門カフェのお茶券付き葉書。
春のキャンペーン(懸賞)の詫び状みたいなものね。
京都まで、わざわざお茶に行けるわけもない。
9月末日が有効期限だから、ギリギリセーフです。(*^_^*)

妹に 「なんやの。はよ 出せば良いのに。」 と叱られました。
妹よ。グズグズしているのは父親譲り。
愚図は死んでも直らない。(-_-)
そう思わない?

e0020214_18435893.gif


e0020214_15115134.gif


上京区新町通り中立売(御所の西側)のブライトンホテルから歩きました。
あらら懐かしい府庁です。
方向音痴の姉妹ですが、何となく現在位置が掴めてきました。
京都を離れて30年。
かすかな記憶を頼りに歩いてみました。

e0020214_15122258.gif


e0020214_15124875.gif


e0020214_1841534.gif



やっと目的地に到着です。
バス停にして、どうだろ・・・3つぐらい歩いたかな?
無料のお茶券使うのにタクシーは勿体ない!!
でも、どのバスに乗れば良いのかわからない・・・ーー;
腹ごなしには、歩くのが一番ですね。

ブタみたいだけど・・・
[PR]
by mikikof3 | 2009-09-26 15:36 | 散歩道

シルバーウイークが終わりました。(*^_^*)

火曜日~水曜日。
シルバーウイーク♪
敬老の日を含むが故、このようなネーミングになったのでしょうか・・・

お天気も良いので、久しぶりにお散歩♪
(火曜日か水曜日です。(^_^;)ドッチカナ? )


e0020214_2355589.gif


曼珠沙華が満開♪

e0020214_2363917.gif


ススキも秋風に揺れてます。


e0020214_2374433.gif


そろそろ、奴らが出没する季節かしら・・・ーー;


e0020214_239629.gif


雲行きが怪しくなってきたので帰りましょう。

連休明けは京都へ♪
[PR]
by mikikof3 | 2009-09-24 23:39 | 散歩道

お彼岸ですね。(*^_^*)

土曜日~火曜日。
シルバーウイークとやら・・・
ようわかりませんが、水曜日まで休日なんですね。

土曜日。
お墓掃除へ。
そろそろお彼岸さんです。

日曜日。
姑さんの月参り&おいとま勤行。
おいとま勤行。聞き慣れない言葉ですよね。
私も初めて聞きました。

実は今度の日曜日、今は亡き姑さんのお骨を東本願寺に納めます。
その前に、お別れのお経を上げて頂いたという次第です。
そんなわけで、朝から大掃除のてんてこ舞い!!!
正直、疲れました。(-_-)
でも、家族揃ってお墓参りもしたし・・マズマズの一日だったかな。(*^_^*)


e0020214_0355178.gif


e0020214_0361773.gif


食いしん坊の娘ぃも帰って来たので、今夜は焼き肉♪
霜降り松阪牛だぞ。

えっ? これじゃ足りない?
ではでは飛騨牛も足しましょう。
どうよ。豪華でしょ。
流石zubora家 リッチ♪ざんしょ?
参ったか。(*^_^*)



e0020214_0365524.gif


と言いたいところですが・・・
これ、小林製薬さんの懸賞で当たりました。
飛騨牛は、例のお騒がせ マルアキのお肉です。
ロース切り落としでお買い得♪
100㌘500円ですが とっても美味しい。(*^_^*)

月曜日。
休息日。
今年は蜘蛛が多いような気がします。
外は無論のこと、家の中でもあちこちに蜘蛛の巣が・・・

e0020214_052166.gif


e0020214_0523512.gif


zubora家で活躍中の殺虫剤!!
主に夫が使用いたします。
昨夜も、ゴキブリがトイレの中で瀕死の足掻き。ーー;
朝になっても お昼になってもだぁれも始末しない・・・
仕方ないから、トイレットペーパーでつまんで、袋に入れて捨てました。

蜘蛛はね。
小虫を食べてくれるから 大切にしないとね。
太宰治の 『蜘蛛の糸』 を読んでから、無闇矢鱈殺生は出来ません。

娘曰く。
「蜘蛛は 家の中で湧いた虫を食べてくれるから 大事にしないとね。(*^_^*)」 ですと・・・
う・・・ん、確かにそうよね。
でも、家の中で湧く虫って・・・あなた・・・@@;;;ナニソレ?
[PR]
by mikikof3 | 2009-09-23 01:05 | 料理

お腹いっぱいです。(*^_^*)

火曜日~金曜日。
水曜日は 髪を切り・・・
木曜日は お食事会♪
金曜日は 疲れてお昼寝三昧。ーー;

さて、お食事会ですが・・・
夫の先輩ご夫婦とご一緒しました。

岐阜県大垣市の和食処  五感 お料理も器もとっても良かった。(*^_^*)
お酒がついつい進むお店です。
今回、残念ながら写真はナシ。


e0020214_23335625.gif


先日UPした黒い唐辛子。
油でさっと揚げたら、まだらになりました。
鰹節と出汁醤油でいただきました。(^_^)


e0020214_23352141.gif


先日bossmaさんがサンマをトマトソースで煮込んでおられました。
で、ちょっと真似して鰯を煮込んでみました。
あまり美味しそうに見えませんが、お味はマズマズでしたよ。

さて・・・
zuboraの帰宅を待っていたのは・・・(*^_^*)


e0020214_23424985.gif



e0020214_23431865.gif


まだ幼さが残るヤモリ♪
人の気配を感じたのか、コソコソと逃げ出しました。
「お腹いっぱいだから 食べないって!」 と声をかけたけど、通じたかな?
[PR]
by mikikof3 | 2009-09-19 00:14 | 料理

メタボ対策?@@;;

土曜日。
雨。
何処へも行かず お籠もり。(-_-)

日曜日。
晴れ。
一日ゴロゴロした後、夕方から買い物へ。
薄暗い中、マメタロウと遊ぶ。
日没が早くなりました。


e0020214_23445566.gif


無花果が安かったので2パック購入(*^_^*)
4つ割にして、お鍋に並べて・・・

e0020214_23452560.gif


三温糖をテキトウにまぶして、しばし放置。
ところがすっかり忘れてしまい、一晩寝かせてしまいした。

e0020214_1844387.gif


翌朝、ゆっくり煮込んで仕上げにレモンと赤ワインを投入♪
何だかトマトソースみたいになっちゃった。(^_^;)
無花果のワイン煮?ジャム? まぁそんなところです。

隠れんぼしてます。(*^_^*)虫です♪
[PR]
by mikikof3 | 2009-09-14 00:08 | 料理

牡丹の側には・・・ーー;

水曜日~金曜日。
秋ですねぇ。
空の色が変わりました。
空気が澄み渡り 全てが透明感を増している。
気持ちの良い季節となりました。

天高く zubora 肥ゆる秋

肥ゆると言う表現、良いですねぇ。私、好きです。

「ちょっと あんた 肥えたんちゃう?」 

太った?って聞かれるより 田舎臭いというか・・・泥臭い。
スマートさの欠片も感じさせません。
それでいて 暖かみのある言葉だと思いませんか?


e0020214_23445955.gif



e0020214_23452773.gif



e0020214_2347226.gif


先週の金曜日に焼き上がった 子犬&栗。
手びねりの小さな犬と栗♪
簡単に作れると高を括っていたけれど 思ったより苦戦しました。

金曜日。
午後から重い腰を上げて、冷蔵庫の大掃除!!
蓋を開けたくない 怪しい容器の中から 呻き声が聞こえてくる・・・ーー;;

一人では 決して開けないで下さい・・・

おおっこわ!ちょっとしたホラーですね。
黄昏時、庭の牡丹の側に穴を掘って全て埋めました。

桜の下には 死体が 埋めてある・・・
牡丹の側には ドロドロに腐った残飯が 埋めてある・・・


来年の春には、見事な牡丹の花が咲くことでしょう。

e0020214_23571329.gif


黒い唐辛子を大量にいただきました。
こんなにたくさん・・・どうやって頂きましょう?
取り敢えず種を取り、茹でてみたら、黒さが抜けて緑になりました。
残りはピクルスにでもしてみようかな?
[PR]
by mikikof3 | 2009-09-12 00:16 | 陶芸

果報は寝て待て♪

水曜日~火曜日。
あっという間に一週間過ぎました。
日中は残暑が厳しいけれど、朝夕はすっかり秋♪
風が爽やかで、昼寝をしていても心地良いですね。(*^_^*)

それでは、記憶の扉を開きましょうか。

e0020214_044832.gif


木曜日。(だったかな?)
親戚中で一番のお大尽、義姉さんからのプレゼント♪
お金持ちのこと、こちらではお大尽と言います。
お初の松茸♪ 産地は不明ですが嬉しいわ。(*^_^*)


e0020214_092249.gif



こちらはシルバー人材、Sさんのお土産♪
息子さんと釣りに行かれたそうですが・・・

釣りのお土産が干物???(^^;)
たくさん魚は釣れたそうですが、これはわざわざ買って下さったそうです。
Sさん、ごちそうさまでした。<(_ _)>


e0020214_013124.gif


カリスマズボラ主婦のケイコさんにいただきました。
お手製の新梅干し♪
今年は赤紫蘇が悪くって、色がきれいに漬からなかったそうです。

「あなたには、特別きれいな粒を選んだのよ。」 とのこと。
それはそれは、ありがとうございます。<(_ _)>

zuboraでも梅干し漬けるなんて凄い!!って言ったら
「梅畑があるから 仕方ないのよ。」 ですって♪



e0020214_0162920.gif


夏野菜もたくさん貰いました。
「夏野菜は食べ過ぎるとお腹壊すわよ。」  と有り難いアドバイスも頂戴したのですが・・・
案の定、オクラとゴーヤの食べ過ぎでお腹ピッピ。(-_-)
みなさん。夏野菜の食べ過ぎ 気をつけなはれや。


e0020214_019442.gif


松茸、魚、梅干し、野菜と来たら次はこれ♪
お米が当たりました。
息子が毎日食べ続けた 新潟三幸製菓のおかき♪
執念で当てたお米です。(*^_^*)

さて週明けは、日帰りで実家へ行って参りました。
東海道線から新幹線に乗り換えるのですが・・・
電車が5分遅れて米原へ到着!乗り継ぎ時間はたったの2分!!

久々に駅のホームを走りました。
階段も駆け上りましたよ。ハァ~~~~苦しい。ーー;;

息は切れるし、心臓はバクバク、汗が全身から吹き出す始末!
もう倒れるかと思っちゃった。(^^;)


e0020214_0263263.gif


妹が買ってくれてたお弁当♪
お腹の調子が悪いのも忘れて完食!!
さすが京都の料亭の味。美味しゅうございました。
欲を言えば、ビールが欲しかったワ。

さて、実家の母ですが・・・
妹だけ行くと思っていたので、私の顔を見たら

ぎょぎょぎょっ!!!

嬉しいと言うより、困惑・・・う~ん違うな。
2人示し合わせて来るときは お説教!と思うみたいです。(^^;)
母。一瞬顔が引きつったようでした。

でもまぁ、娘だからね。久しぶりに会うのに小言ばかりじゃありません。
女3人(父もおりますが・・・(^^;)) お喋りに花が咲きました。

そんなわけで・・・
火曜日は休息日。
早く寝たら良いのに、遅くまで起きてブログやってます。(^^;)オバカ?
 
[PR]
by mikikof3 | 2009-09-09 01:00 | 懸賞

夕方から元気な2人(匹)です。(*^_^*)

火曜日。
晴れ。
風があって、爽やかな一日。
なのに・・・
午後。TVを見ながら寝てしまう。
お昼寝は、15分ぐらいがベストだそうです。
なのに・・・
2時間も寝てしまいました。
やること いっぱいあるんだけど。(^^;)

e0020214_2355965.gif


青いジャージは、娘の中学時代の物。
ちょいと拝借しました。

e0020214_23555183.gif


e0020214_23572843.gif


猪突(?)猛進中のマメタロウ!
この勢いでぶつかると、zuboraぶっ倒れてしまいます。(^^;)

夕方からは、矢鱈元気な zubora&マメタロウ♪
庭を走り回ってます。(*^_^*)


先週焼き上がったお皿。


e0020214_081436.gif


×なのか+なのか・・・
その日の気分次第ってところかな。
えっ?妖怪が踊ってるみたい?

久々の連続投稿です。
今夜はカレーで お片付けが簡単♪
アルコールも抜き!オマケにお昼寝たっぷり!!
お陰で眠気にも襲われず、PCで遊んでます。(*^_^*)
[PR]
by mikikof3 | 2009-09-02 00:26 | 陶芸