<   2009年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

もう9月です。

水曜日~月曜日。
何となく秋っぽくなりました。
今日なんぞ肌寒いくらい。
涼しい風が吹いてます。

さて・・・
涼しくなると それはそれでマズイことに・・・ーー;

「暑いから 涼しくなったらね。」 とパスしてた掃除・片付け等々・・・
やらない理由が無くなってしまいました。
さてさて・・・どうしましょ?

「あぁ・・・どうすんの???」」と呟きながら ゴロゴロお昼寝三昧。
zubora。残暑戻りを、鶴首でございます。(^^;)


e0020214_2326307.gif


絵手紙のお約束♪

ヘタで良い ヘタが良い(*^_^*)

正にその象徴的作品です。
なんちゃって・・・ただのヘタッピー♪
子供の絵みたいですね。ーー;
アンパンマンに出てくる ドキンちゃん みたいね。


e0020214_23275346.gif


こちらは筆跡がイマイチ。(-_-)
3ヶ月ぶりの絵手紙。
何だか調子が狂ってます。

e0020214_2338887.gif


こちらは茗荷。
一服し過ぎですね。(^^;)

火曜日は絵手紙教室。
金曜日は陶芸教室へ 行ってきました。
あとは・・・忘れたことにしておきます。ーー;;

  ★ 日曜日は 選挙へ行ったよ。
[PR]
by mikikof3 | 2009-08-31 23:49 | 絵手紙

悪女では無いけれど・・・--;

月曜日~水曜日。
週明け、何だかとっても涼しくなりました。
朝夕はもう寒いくらい。
エアコンの出番が、グゥ~ンと減りました。(^^)

e0020214_22402570.gif


e0020214_22442431.gif


zuboraが選んだ大阪土産。
 悪女の豆腐ケーキ♪
大阪人が考える悪女の条件。
ふむふむ勉強になりますね。
でもまぁ、今更遅いような気もしますが・・・--;


e0020214_22422185.gif


食い倒れ太郎プリン♪ 美味しかったそうです。(^^)

e0020214_224373.gif


久しぶりにいただいた 伊勢名物赤福餅
Tママさん。ご馳走様でした。

悪女(?)のブラウス♪
[PR]
by mikikof3 | 2009-08-26 23:14 | 雑貨

そろそろ秋ですね。(-_-)

土曜日。
AM6:00。
お地蔵様の掃除!
23日 日曜日は地蔵盆です。
当然と言えば当然。
無理と言えば絶対に無理なのですが・・・

案の定、寝過ごしてしまいました。(-_-)
zuboraに朝6時の掃除は無理!!!
ご近所の皆様。ゴメンなさい。<(_ _)>


大阪ミナミの住民たち。(*^_^*)

e0020214_22151280.gif


えっとぉ・・・お地蔵様ではございません。
お土産屋さんの ビリケンさん。
金ぴかでまぶしいわ。(*^_^*)

e0020214_22155288.gif


帰って来た 食い倒れ太郎クン♪ エエ仕事してまっせ♪

e0020214_22171015.gif


ご存じ かに道楽のかにクンです。
とれとれ ぴちぴち かに料理♪


e0020214_22174532.gif


こちらもご存じ グリコ青年♪ 道頓堀のアスリートが背負っているのは日の丸?
私には亀の甲羅に見えるのですが・・・はて?
ちなみにzubora。今日は足が痛いです。ーー;

e0020214_0374063.gif


先輩格(?)の zubora河豚♪
河豚は確か大阪では 鉄砲でしたよね?
当たると 怖い?(>_<)

e0020214_22183772.gif


お好み屋さん潜むタヌキクン♪ 頭隠して尻尾隠さずですね。(*^_^*)


日曜日。
AM7:00
お地蔵さまの準備。
これは夫が手伝いに行く。

あとは夕方提灯に火を入れて7時に読経。
その後お待ちかねの餅撒きです。

地蔵盆が終わると夏も終盤。
朝夕涼しい風が吹いています。
今年の夏は短かったですね。
夜になると、蝉に代わって虫たちが鳴き始めました。
秋はもうそこまで忍び寄っていますね。(^^)
[PR]
by mikikof3 | 2009-08-24 22:48 | 風景

大阪コテコテ食い倒れツアーに参戦です。(*^_^*)

金曜日。
magomagoに誘われて大阪へ♪

大阪コテコテ 食い倒れツアー♪ でございます。

ブログ友達の寅ママさんご一家。
夏休みを伊勢で過ごし、この日は大阪で B級グルメを 楽しみたいとのこと。
あらら それは楽しそう♪ とzuboraも参戦することに致しました。(*^_^*)

寅ママさん一家のご希望は お好み焼き 串カツ たこ焼き だし巻き玉子!!!
う・・・ん、そんなに食べられるかしら?
zuboraはもちろん、magomagoも大阪はあまり詳しくありません。
そこで、大阪在住のbossmaさんに案内をお願いいたしました。
bossmaさんのブログはこちらから。

それでは 早速ツアー開始です。(^^)/
bossmaさん。宜しくお願いいたします。


e0020214_14541738.gif



e0020214_1442401.gif


まずは難波で寅ママさん一家と合流♪
bossmaさんの案内で 法善寺横町へ。
水かけ不動さんにお参りしました。
すごいなぁ・・・苔生して、不動明王サマのお顔が見えません。


e0020214_1539658.gif


e0020214_15425510.gif


e0020214_1601096.gif


e0020214_15432523.gif


「これぞ大阪!!」 という街並みを そぞろ歩き・・・


e0020214_150313.gif


観光名所の橋の上で記念写撮影♪
被っている蟹のお面は、かに道楽で貰いました。(*^_^*)
顔を隠しているのが zubora(右) & magomago(左)の 厚化粧(?)粉モンシスターズ♪
顔出しOKなのは 寅ママさんです。
bossmaさんはzuboraの陰に入っちゃった・・・ゴメンなさい。

この写真は、寅ママさんの娘さんが撮ってくれました。
とっても愛くるしいお嬢さんです。(*^_^*)
2人の息子さん達は・・・ボクらは他人!って顔をしてましたわ。
当たり前だよね。(^^;)
でもとっても心優しい3兄弟でした。


e0020214_1575532.gif


お腹がぺこぺこなので 早速串カツ屋さんへgo♪
もっと食べたかったけど、次(お好み焼き屋)が待ってるからね。(*^_^*)ガマン!!

e0020214_1510498.gif


途中bossmaさんが、タコ焼きを買ってくれました。
寅ママさんちの3兄弟、美味しかったかな?


e0020214_1512241.gif


先ほどより少し静かな所でお好み焼き♪

e0020214_15133634.gif


生ビールをいただきました。(*^_^*)
お昼のビールは旨いねぇ。

e0020214_15145917.gif


お好み焼きの写真はこれ一枚だけ。
とんと焼き(あってる?)♪
お肉が入ってて美味しかったです。(*^_^*)

e0020214_15325014.gif


デザートはタコ焼き風アイスクリーム♪
お味は甘いアイスですよ。

さて続きは明日か明後日・・・明明後日ぐらいにはUP致します。(^^)


[PR]
by mikikof3 | 2009-08-22 16:01 | 風景

残暑お見舞い 申し上げます。(*^_^*)

月曜日~木曜日。
お盆が終わりました。
お仏壇はそのまんま・・・花が枯れてきましたワ。(^^;)
提灯も、そろそろ仕舞いましょうね。

さて12月に亡くなった姑さん。
今年は初盆でした。
あちらの世界から、久しぶりに帰って来たら (想像ですが・・・)

私の 部屋が 無い!!!

服も化粧道具も・・・その他諸々ガラクタも みんな捨てられちゃった。
そして、様変わりした部屋は 息子が独占!!!
ヨメが使うよりは、納得できるはずですが・・・さて?

「ばぁちゃん。きっとガッカリしてるやろなぁ・・・」 と嗤う娘ぃ。
バチが当たらないことを祈ってます。(^^;)ゴメンネ。

さてさて、壊れたDVDレコーダーも修理完了♪
週明けは、だらだらおサボりしてたら・・・
母の長電話が zuboraを急襲!!!
ちんたらお相手してたら、娘ぃと大学のお友達がやって来ました。

ひぇ~~~!!!
部屋は、お盆休みの延長状態・・・
掃除もしてないゴミ屋敷。ーー;;;
瀬戸のお嬢サマ。きっとびっくりしただろうな・・・

汚さを誤魔化すために 矢鱈ハイテンションで喋りまくるzuboraママ♪
娘よ、すまん。<(_ _)>
バチが当たるのは私かも・・・です。

かもと言えば・・・
女神湖で見かけたカモの親子♪

e0020214_0151064.gif


e0020214_016098.gif


e0020214_0191249.gif


あっ危ない!ヒナが落ちますよぉ。(>_<)

e0020214_0162998.gif


e0020214_0204150.gif


あらら・・・みんな降りてお散歩ね。

e0020214_017579.gif


「危ない~~~!」 とハラハラしながら見ていたのですが・・・
みんな無事に下に降り、ぐるりと回ってまた湖へ帰って行きました。

子供の行動は心配だけど、時には離距離をおいて見守ることも必要。
過保護になりすぎると、子供は大人になれません。
カモの親子の冒険を眺めながら 自分の甘さを反省です。
[PR]
by mikikof3 | 2009-08-20 00:27 | 風景

いよいよお盆です。

水曜日~月曜日。
何だかねぇ・・・ 時間というか日時の感覚が、危うくなってきました。
大雑把ですが、お盆あたりの日記と言うことでご理解を。(^^;)

今年は初盆。
まずは13日に家族揃ってお墓参り♪
娘ぃも帰って来たので賑やかになりました。

そうそう。息子も13日からお盆休み!
ただでさえ散らかってるリビングは正に タコ部屋状態!!!
足の踏み場もございません。(-_-)
それに、家族が増えると空気が薄くなったような気が・・・
もちろん、室温は急上昇です。


e0020214_1550037.gif


e0020214_15503155.gif


e0020214_15505640.gif


娘ぃに甘えるマメタロウ♪
私の膝には絶対乗らないのに・・・
娘ぃにはべっちょり甘えています。
3枚目。私には文句言ってますね。まぁ小憎らしい。(-_-)


e0020214_15535374.gif


e0020214_1554575.gif


お盆と言えばホオズキ♪
この辺りでは、お仏壇にもお墓にもホオズキをお供えします。
ホオズキ・・・鬼灯とも書きますね。
zuboraは、この漢字が好き。何とも風情を感じませんか?

zubora家の玄関。
鬼灯を飾ってみました。(*^_^*)
牛肉(マグロでも良いですけど。)で言ったら 切り落とし♪

花瓶に入らない、下の方の鬼灯をちぎりました。
捨てるの勿体ないから お皿に乗っけてみました。

さて16日は初盆のお参りに、お寺さまが来られます。
家中散らかってるので、15日~16日午前中は片付けと掃除に大わらわ!!!

夫もよく働きました。
カビの生えた廊下の窓ガラスも拭いてくれました。
zubora・・・以前から気が付いてたけど 触りたくなかったのよねぇ・・・(^^;)
見て見ぬふりは zuboraの得意技でございます。
[PR]
by mikikof3 | 2009-08-17 16:21 | ひとりごと

逃げました 揺れました。(-_-)

金曜日~水曜日。
まるでネコの目のように、クルクル変わるお天気。
晴れたと思ったら 次の日は大雨。ーー;
アラフィフ(?)の脆弱な身体は、この変化に付いて行けません。


e0020214_1113690.gif


e0020214_112834.gif


土曜日(多分)
亡き舅&姑さんの部屋はリフォーム完成♪
やれやれと思ったのですが・・・
築30数年の我が家。あちこち修繕するところが出てきます。

大雨が降ると、雨漏りする場所があります。
どうやら外壁の内部に水が溜まって、そこから漏れるらしい。・・・(-_-)

ここはマメタロウの庭。
足場を組んで修繕して貰うことになったのですが・・・

玄関先で水やりをしていたら、サササッと黒い疾風が走り抜けました。
黒い影!!! えっ 朝から妖怪???
そんな馬鹿な・・・じゃぁ・・・

もしかして マメタロウ!!!!!

家の外は国道。田舎とは言え車が頻繁に通ります

きぇ~~~ マメタロウ 大ピンチ。(^_^;)

大捕物の結果、何とか御用となりました。
さてマメタロウ。どこで捕まったと思います?
それはね、近所のコロッケ屋さんの駐車場!
食いしん坊のマメタロウ、コロッケの匂いに負けちゃいました。ーー;;



e0020214_11122081.gif


e0020214_111314100.gif


金曜日は陶芸教室へ。
小皿が3枚焼き上がりました。
ヘビ植木鉢の受け皿にしてみました。(*^_^*)

さてさてこの夏は、天候異変でしょうか。
台風の影響で大雨が降ったり、突然の大地震!
何だか不安な気持ちになりますね。

日本中に被災地(者)続出!!!
小さな国土のあちこちから 悲鳴とため息が聞こえて来ます。
被災された方々に 心からお見舞い申し上げます。

地震と言えば・・・
火曜日の早朝でしたね。
TVで震度分布図を見る限り、我が家も当然揺れたはず・・・
震度3くらいかなぁ・・・と思うのですが。
zubora家。実は誰ぁれも気が付きませんでした。

そう・・・全員爆睡中!!!!ーー;;;

何だか ちょっぴり恥ずかしいzuboraでございます。(-_-)
[PR]
by mikikof3 | 2009-08-12 11:57 | 陶芸

お花がいっぱい♪

木曜日。
何故でしょう。
またまた梅雨のようなお天気に逆戻り。
農協まで歩いて出かけたら、土砂降りの雨に襲われる。
傘を持ってはいたものの、ずぶ濡れ一歩手前です。ーー;クヤシイ。

さて、この夏zuboraが買った物♪
ちょっぴり自慢しちゃおうかな?(*^_^*)


e0020214_2093094.gif


八ヶ岳アウトレットモールで見つけたカゴバッグ♪
もう少し地味(シック?)な色合いの物もあったけど、夏だもんネ。
一番可愛いピンクのお花付きをチョイス♪
気持ちだけは、いくつになっても乙女です。(*^_^*)


e0020214_2012813.gif

こちらは派手な老眼鏡。
東急ハンズで見つけました。(*^_^*)

これを購入したのは、少し事情があります。
実はある会合で、携帯用シニアグラスを紛失。(-_-)
とうとう戻ってきませんでした。

で・・・
これなら絶対に間違えっこない!と確信したわけです。
派手だけど可愛いでしょ?
今日陶芸教室で 「良くお似合いよ♪」 と褒めて頂きました。
それは本心と、快く受け止めておくことに致します。(*^_^*)
[PR]
by mikikof3 | 2009-08-07 20:28 | 雑貨

熱いのは・・・ーー;;

月曜日。
梅雨が明けました。
で・・・メッチャ暑い。ーー;
この温度差がキツイよね。
zuboraの食卓♪
e0020214_1939451.gif

ん?フキ?
いえいえ。これはルバーブです。
こんな風に調理いたします。(*^_^*)
半分量のお砂糖を入れます。
10分も煮ると ルバーブジャムの出来上がり♪
仕上げにレモンを搾って入れました。
e0020214_2375863.gif

e0020214_19465525.gif

e0020214_1956492.gif

こちらは セロリの一夜漬け♪
生協で買った漬け物器、大活躍です。(*^_^*)
e0020214_19412640.gif

八ヶ岳農場でどっさりお野菜買い込んで、トマトソースで煮込みました。
e0020214_19455221.gif


さて水曜日。
zuboraにとって 大事件勃発!!!
実は・・・
命の次(!)に大切な レコーダー(TV番組を録画するヤツ)が故障!!!

機械が、どんどん熱くなって 機能が停止!
慌ててリモコンを握りしめ、気合いを込めて念じても 電源が 切れません~~(-_-)
怖いから、コンセントを引っこ抜きました。

ハァ~~~~。TVばかり見てないで 動け!もしくは 働け! ってことかしら?

八ヶ岳周辺の草花です。(*^_^*)
[PR]
by mikikof3 | 2009-08-05 23:23 | 料理

夏休みのお土産は?(^^;)

金曜日~日曜日。
お天気、相変わらずグズグズしてます。

さて金曜日。
娘ぃと買い物へ出かけました。

バーゲンもそろそろお終いなんですが・・・
それでもzubora親子。
ちんたらちんたら デパート中を歩き回りました。
目的は・・・特に無いけどね。(^_^;)

若いコとデパートに行くと 自分も気が若くなる。
普段は絶対に覗かないようなお店も 平気で入れます。
それって 結構楽しいですよね。

名古屋JR高島屋♪

e0020214_1358871.gif

ランチ代わりに食べたモンブラン♪
娘ぃとの待ち合わせは午後2時。
昨日の残り物を、少しだけ食べて出かけました。
悲しい主婦のサガだわ。(-_-)

娘ぃは海老&マッシュルームのドリアン♪ じゃなかったドリア。(^^;)
海老好きは、叔母のmagomagoに似たのかな?

e0020214_1354855.gif

歩き疲れて ちょっと休憩♪
ナントカ(?)フロートを注文したら、でっかいアイスクリームが浮かんでました。(^^;)

e0020214_1433866.gif


さて、最近お留守番続きのマメタロウ。
この日は、庭で工事のオジサンが作業中♪
久々に、お母さんと一緒にお昼寝してます。(*^_^*)

マメタロウ。
爪でソファーをバリバリして 叱られました。
ちょっと拗ねた顔、わかります?

さて、夏の旅行のお土産は 1.5㎏の贅肉!!!
お腹周りに しっかり貼り付けて帰って参りました。
で・・・
それを何とか出来ないものかと・・・
ソファーでゴロゴロ寝転がりながら思案中。(-_-)

ビールも美味しい季節だし・・・
ちょっと無理でしょうかね?
と、最初から 諦めモードのzuboraです。(^^;) 

八ヶ岳の様子です。
[PR]
by mikikof3 | 2009-08-03 15:01 | ペット