<   2009年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

タイムスリップしました。(*^_^*)

月曜日~木曜日。
旅行から帰ったら ぐったり・・・でもないけれど。
何だかやる気が起こらない。
梅雨時特有のお天気の所為なのか・・
あ・・それともただの怠け病?

グウタラしてたら、あららもう木曜日。(^_^;)
今日は、久しぶりに晴れました。
朝からお天道様を拝める♪ 何日ぶりでしょう。


e0020214_1434284.gif



e0020214_1437147.gif



e0020214_14383514.gif



e0020214_14414728.gif


ホテルの周辺には、せせらぎや池があります。
お散歩コースを息子と歩きました。


e0020214_15433056.gif


e0020214_1539487.gif


八ヶ岳山麓にある 尖石(とがりいし)遺跡。
この三角形の岩が信仰の対象だったようです。
八ヶ岳から、土石流と一緒に流れてきたそうです。

縄文土器に興味ある方は どうぞ。(^^)
[PR]
by mikikof3 | 2009-07-30 16:00 | 散歩道

夏休みぃ。(*^_^*)

zubora家の夏休み。
毎年蓼科高原から 八ヶ岳界隈をウロチョロしています。

今年も、木曜日の午後出発♪
名神高速へ乗ったと思ったら・・・

「しまった。忘れ物した!!!」 

と、呟く夫・・・ーー;

流石に高速道路を逆走出来ず、次のインターで降りました。

あ~ぁあ。忘れ物したの 私じゃなくて良かったわ。(*^_^*)


zubora家のお約束。


e0020214_0351058.gif


中津川で途中下車♪
川上屋さんで必ず氷を食べます。
今年も行きも帰りも寄りました。
夫。
これを食べないと 夏が来ない!!そうです。(*^_^*)

去年の様子はこちらから・・・(^^)
 

[PR]
by mikikof3 | 2009-07-29 00:43 | ひとりごと

夏休みが終わりました。

木曜日~日曜日。
夏休み♪
蓼科高原へ行ってきました。


e0020214_037366.gif



お天気はすっきりしませんが それでもマズマズの旅行でした。
取り敢えず写真を一枚UPします。

八ヶ岳山麓で発見された 縄文時代の土偶です。
仮面をかぶった 妊婦さん♪
って、パンフレットに書いてあったけど・・・
ふむ・・・それってどんな設定?
[PR]
by mikikof3 | 2009-07-28 00:47 | 雑貨

夏休みです。(*^_^*)

木曜日。
晴れ。

これからお墓掃除へ行ってきます。

その後、お家の掃除・洗濯をこなす予定。

デジカメの電池充電中。

午後から zubora家の夏休み♪

ちょっくら 行って参ります。(*^_^*)





e0020214_9175541.gif

[PR]
by mikikof3 | 2009-07-23 09:20 | ガーデニング

3連休ですが・・・ーー;

金曜日。
土砂降りの中お出かけ。
午後は陶芸♪ のつもりだったのですが・・・

実は来週の金曜日、すでに別の予定が入ってます。
そんなら・・・
今月はもうお休みしようかと。

しかしぃ・・・
夜になって気が付きました。
6月末に、7月分の月謝を払ってる!!!
そう。領収書が出てきたんです。カバンの底から・・・

すると・・・
主婦根性とでも言うのでしょうか。
急に もったいない オバケ が出てきました。

あ・・・ぁ。一度も出席しないで 月謝払うのは もったいない!

なんでもっと早く気が付かなかったんでしょうね。(-_-)
我ながら 情けない。ーー;


土曜日。
そんな理由で・・・
急遽陶芸教室へ。
土曜日のクラスに混ぜて頂きました。(^_^)v


e0020214_1622425.gif


ヒモ作りのマグカップ♪
重いし、取っ手が持ちにくい・・・ーー;
まだまだ修行が足りません。

とっても優しい女の先生。
親切にして頂きました。ありがとうございます。<(_ _)>



e0020214_16281692.gif



さてさて。
連休のお仕事。
部屋の中を片付けるつもりが 散らかるばかり。(-_-)
取り敢えず、新聞をまとめることにしました。

zuboraのお仕事♪
変なところが、父親に似ています。

新聞の切り抜きもその一つ。
読んだその日に切り抜けば良いのに・・・
後から思い出して切り抜いてます。

最近、心を揺さぶられたのが この人生相談。

  悩みのるつぼ

この冴えない感じの作家さん。
車谷長吉さんと言うそうです。

彼の究極の回答に 感嘆のため息がこぼれます。
日々、ぬるま湯にどっぷり浸かった生活を反省。

「世の中の 9割の人が 本当の生を知らずに 死んでいく。」

う・・・ん。彼の作品を読んでみたくなりました。
[PR]
by mikikof3 | 2009-07-20 16:59 | 陶芸

zuboraの食卓♪

火曜日~金曜日。
雨が上がったら 猛暑!!!
毎日死ぬほど暑い・・・ーー;

e0020214_23561196.gif




はいはい。
洗濯だけじゃなくって お掃除もね。

しかし・・・
梅雨の中休みもつかの間 今日は再び雨降り。
それも朝から土砂降りです。


さてさて、リフォームも終盤。
昨日は、左官屋さんが壁を塗ってくれました。
当初、壁はビニールクロスを貼る予定でしたが、珪藻土に予定変更。

「土壁は 呼吸する!」 と言うのが建設屋さんの主張♪

完成予定が数日延びてしまいました。(^^;)
そんなわけで、なかなか家を空けられません。

そこで 家にお籠もりzubora。
ゴソゴソと骨粗鬆対策を練ってみました。

zuboraの食卓♪

e0020214_002537.gif


琵琶湖の小鮎♪
この季節、近所のスーパーに出回ります。
面倒だったけど、はらわたを取り除きました。


e0020214_052349.gif


小鮎の甘露煮♪
実は一度失敗した経験あり。
適当に煮魚感覚で炊いたら ぐちゅぐちゅ ぼろぼろ・・・
我ながら、何とも情けない仕上がりとなりました。

あんまり悔しかったから、再挑戦!
今回は慎重に取り組みましたヨ。

ザラメ砂糖、お酒、味醂を煮立てて小鮎を投入♪
仕上げに水飴を入れてみました。
お味は・・・まずまずかな。(*^_^*)


e0020214_084268.gif


こちらは おじゃこ♪
冷蔵庫で冬眠してました。
唐辛子と一緒に炊きました。

e0020214_0112682.gif


どちらも山椒の実をたっぷり入れました。

神様からの手紙。
[PR]
by mikikof3 | 2009-07-18 00:39 | 料理

梅雨の中休みです。(*^_^*)

金曜日~月曜日。

梅雨が明けたら やりたいことが天こ盛り。(*^_^*)

押し入れの整理に お風呂場のカビ掃除。(悲壮なの。ーー;)

部屋の四隅に うず高く積まれた雑誌&新聞の整理。

紛失中の鍵(家の・・・)と銀行印の捜索。

梅雨が明けなくても 出来そうなことばかりですね。(^^;)

さて今日は、梅雨の晴れ間です。
でもね・・・
晴れたら晴れたで グズグズしています。
蒸し暑いから 何もしたくないんだよね。



e0020214_23401281.gif



e0020214_23403523.gif


月曜日。
朝。窓から外を見ると・・・
すっかり顔なじみの ノラちゃんです。
でも・・・
何だか様子がおかしい・・・

zuboraが声をかけても無視!
何やら真剣な眼差しです。

え・・・
もしかして・・・
ノラちゃんの視線の先には・・・

怪しげな ヒモ状の 物体が・・・ーー;

それも ニョロニョロと動いてる!!!

マズイ。--;;
そおっと引き戸を閉めました。
今日も一日お家にお籠もり致しましょう。
仕方・・・ないよね。(^^;)


e0020214_23553646.gif



e0020214_23551534.gif



e0020214_2356484.gif


雨上がりの庭です。
[PR]
by mikikof3 | 2009-07-14 00:05 | 風景

今日も雨降りです。

月曜日~木曜日。
ジトジトして梅雨本番。
嫌ですねぇ・・・
家中 カビ臭い。ーー;

zubora低(邸)
ただ今工事中。
人の出入りが多いので、何処へも行けません。
やれやれ。
あと少しで終わりそうです。


e0020214_23212651.gif


7月7日は七夕さま。
残念なことに雨降りでした。(-_-)


e0020214_23222566.gif


雨が止むのを見計らってブルーベリーを摘む。
これで3度目の収穫です。
2㎏くらいありそうです。(*^_^*)
砂糖とレモン汁だけで煮込みました。
簡単で美味しい ブルーベリーソース の出来上がり♪


e0020214_23245742.gif




庭中を、どろんこになって走り回る マメタロウ。
嬉しそうな顔をしてますね。(*^_^*)


雨上がりの庭の様子です。



e0020214_23274267.gif


アカパンサス。


e0020214_2328411.gif


何だっけ?
ど忘れ。(^^;)


e0020214_2329058.gif


瑠璃玉アザミ。
[PR]
by mikikof3 | 2009-07-09 23:42 | ペット

これで いいのだぁ♪(*^_^*)

水曜日~日曜日。
お天気が良かったのか 悪かったのか・・・
家に籠もっていたのか ウロチョロ出歩いていたのか・・・
ふぅ~む。
記憶が曖昧なまま、日々時間だけが流れて行く。
これで良いのだろうか・・・ 時折自らに問いかけてみる。

故・赤塚不二夫さんなら 「これで いいのだぁ~♪」 と即答されるよね。(*^_^*)



e0020214_1544241.gif


「ホンマに これで良いのかな?」
「うんうん。それで 十分やん♪」 と答えてくれそうなヘビ君。
底に穴が開いているので、植木鉢として使えます。



e0020214_1544143.gif


シーサー植木鉢も焼き上がりました。
かなり重くなりました。(^^;)

さてzubora。日曜日に一つ歳を重ねました。
目出度いような 目出度くないような・・・ーー;;
歳は取りたくないけれど、こればかりは・・・

「しかた ないのだぁ~♪」 と叫んでおきましょう。

誕生日の記憶と言えば・・・
父の49歳の誕生日に 「しじゅう くさい!(始終 臭い)」 と笑い転げた遠い昔。
父は今84歳だから・・・
へぇ~~~、なんと35年前!
当時zuboraは幾つだっけ?

おおっ、まさかの 花も恥じらう19歳♪ 
そんな時代もあったのね。と感慨にふけってます。

最近の出来事はどんどん忘れるのに、ヘンなことだけ覚えてる。(^^;)
その父の歳をはるかに超えてしまった。
精神年齢は、当時とほとんど変わらないのに・・・
何とも、困ったもんですね。(^^;)
[PR]
by mikikof3 | 2009-07-06 16:23 | 陶芸

7月に入りました。(*^_^*)

日曜日。
朝。氏神さんの掃除。
町内会の行事です。
今年は、日当¥1000貰っちゃった。(*^_^*)

午後は・・・
疲れた身体に鞭打って美容院へ♪
落ち武者スタイルに終止符を打ちました。(^^;)

月曜日。
雨降り。
朝からソファーにぶっ倒れて昼寝(?)
すると、久しぶりに金縛りに遭うはめに。ーー;
金縛り・・・
別に怪しげな現象が起こる訳じゃないのです。
ただ・・・
どうしても目が開かない!

身体は眠っているのに、頭は覚醒している。

(朝から主婦が 寝惚けるなんて・・・)

この罪悪感が、zuboraを必死で起こそうとするんだけど・・・
悲しいかな、身体がついてこない。ーー;
そんなトコですかね。


火曜日。
曇り。
息子と隣町の南宮大社へ♪
29,30日は夏越しの大祓い。

茅の輪をくぐって、半年間の罪汚れを払います。
zuboraと息子の恒例年中行事です。
去年の記事はこちらから。(*^_^*)
今年は餅撒きにも参加♪

e0020214_2214877.gif


後ろのオバチャンに突き飛ばされ、危うく転けそうになりました。
息子は手を踏まれたみたい。(T_T)
餅撒きになると、人間ド厚かましくなるようで・・・
気の弱いzubora早々に退散です。
それでも3ヶ拾えましたヨ。(*^_^*)

夜は。。。

e0020214_22172795.gif


シャコをキューリの薄切りで包んであります。
とっても美味♪

e0020214_22175219.gif


焼き物。お皿が楽しい♪

e0020214_22183796.gif


でっかいキュウリをくり抜いて、いろいろ詰めてあります。
夫・・・苦手なので手を付けない。ーー;
勿体ないから2皿いただきました。(^_^)v

e0020214_22193819.gif


揚げ物です。
このほかお肉も出たけど、もうお腹いっぱい!
最後はご飯の代わりにお蕎麦が出ました。
麺類って、お腹いっぱいでもつるりと入るのね。(^^;)


夫の仕事関係の方と食事へ。
ちょっと高級な居酒屋って感じのお店です。
お料理はどれも美味しかった。(*^_^*)
お酒のラインナップも良かったわ。

それに器がね、どれもステキでした。
チラ見したカウンター奥の棚には、お洒落な器が天こ盛り♪
今度はカウンターに座りたいわ。
[PR]
by mikikof3 | 2009-07-01 22:50 | 料理