<   2009年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

バトンが回って来ました。

梅雨の中休み・・・と言うのでしょうか。
暑い・・・
とにかく暑い。(-_-)
今日(土曜日)は工事がお休み!
クーラー付けてお昼寝したら、喉がヘンです。ーー;


さて。随分前になるのですが、チェイルさんからバトンが回って来ました。
「はい。良いですよ♪」  と返事はよかったのですが・・・・
すみません。随分放置してしまいました。

実はこのバトン、タイトル欄に次に回すブロガーさんを名指しするのがルール♪
お友達をびっくりさせてやろう! と言う魂胆なんです
それも5人に!!!

私、お友達少ないし・・・
それにバトンが苦手と言われる方もいらっしゃいます。
そこで、申し訳ないのですがここにバトンを置くことに致しました。
興味のある方は、どうぞ繋いで下さいね。


それでは第一問♪

 名前 年齢 職業。
  名前はそのまんま。 年齢は四捨五入すると辛うじて50歳♪
  職業は主婦。陰の顔は 秘密結社の女ボス ・・なわけないか。ーー;

資格
  刺客?運転免許ぐらいかな・・・

 今の悩み
  生老病死。人間としてこの世に生を受けた以上、悩みは付きもの。
 いくら悩んでも、夜が来て また朝が来る♪
 くよくよしても 仕方ないですね。(*^_^*)

 自分の性格。
  zuboraです。
  真面目(多分)なんだけど、いつも手を抜く方法を模索してます。

誰かに似てる?
  さて。誰に似てるかな?
  愚図な性格は父親似!
  
社交的?人見知りしますか?
  あんまり社交的じゃないし・・・人見知りします。

 ギャンブルは好き?
  あんまり好きじゃない。
  カンが鈍いので・・・ーー;

 好きな食べ物は?
  肉より魚♪ 
  洋食より和食党です。
  好きな飲み物は ビール&日本酒♪

嫌いな食べ物は?
  苦手なのは生の果物。
  特にメロンはダメです。
  アレルギー体質なんです。(-_-)

 理想のカレシ。
  物静かな人。
  でも、いざって時は頼りがいのある人がいいな。(*^_^*)
  普段は空気のようで、側にいても苦にならない人が理想です。

 趣味は?
  下手くそだけど陶芸。
  絵手紙も好きです。
  後は庭仕事。

 行きたいところ。
  実は飛行機恐怖症。
  沖縄の島々、トルコとかエキゾチックな雰囲気がするところ。
  あと、各国の古代遺跡をゆっくり歩いてみたいです。

 何の為なら一肌脱げる?
  う・・・ん。子供の為なら頑張れるかな?
  正義のためなら・・・鳩山弟みたいな答えですね。(^^;)

 この為なら一食抜ける?
  えっとぉ・・・胃カメラ?
  三食食べないと落ち着かないタイプです。


★ バトンを渡してくれた人は誰?
  チェイルさんです。
  偶然息子の生年月日が同じコトを知りました。
  25年前。同じ日に生みの苦しみと喜びを味わった人です。(*^_^*)

 人生談。
  う・・・ん。のらりくらり生きて来たし・・・
  えらそうなコトは言えません。
  ただ、人生ってずぅ~~っと幸せ♪ 何てことは絶対無い!
  辛いこと、苦しいことの方が多いのかもしれません。
  だからこそ、小さな平安、幸せを大事にしたいです。(*^_^*)

将来の夢
  老後はゆったりと暮らしたい。
  
その為にしていることは?
   特に無し!です  

★ 自由に使えるお金があったら?
  つまんない回答だけど 取り敢えず貯蓄。
  老後の為に・・・かな?夢がないですね。(-_-)

  チェイルさん。こんなところで如何でしょ?


e0020214_15354650.gif
  


e0020214_15361185.gif


我が家の紫陽花です。



 

サナギの行方。(*^_^*)蝶です。
[PR]
by mikikof3 | 2009-06-27 00:25 | ひとりごと

もったいないけど・・・ーー;

木曜日~火曜日。
何をしていたのか・・記憶が曖昧模糊。(-_-)
そうそう。木曜日は買い物で、金曜日は陶芸教室。
お持ち帰りは無しです。サビシイ。


月曜日。
姑さんの部屋をリフォームすることになりました。
週末はお片付けに大わらわ。ーー;

姑が亡くなってまだ半年。
しかし・・・。夫にとっては もう半年のようです。

8年9ヶ月。開かずの間だった姑の部屋。
彼女が亡くなってから、小姑さんたちと何度か入ったのですが・・・

金目のもの以外 手付かず状態!!!

カビ臭くどんよりと空気が重い部屋・・・
何とも、悲惨な状態でありました。

姑さん。実は 元祖 片付けられない女!!!

山津波のように押し寄せる彼女の愛用品。
でもね、もう誰も使ってくれません。
時間が無いので、申し訳ないけれどほとんどゴミとして処分しました。

姑が生きていたら・・ 「もったいない!!!」 と激怒したでしょうね。(^_^;)



e0020214_23355148.gif


瑠璃玉アザミ。
もうしばらくしたら、紫のボンボンさんになります。


e0020214_23363595.gif


アカパンサス。
私の大好きな花です。
今年は、生ゴミなど肥料が効いたようで、蕾がたくさん出てきました。(*^_^*)


e0020214_23372037.gif


ゴーヤが芽を出しました。
30度を超えると グングン生長します。(*^_^*)

そんな理由で、zubora家はしばらく工事中♪
姑の部屋は、夫の書斎になる予定です。
[PR]
by mikikof3 | 2009-06-23 23:54 | ガーデニング

いつの間にか チョウになりました。(*^_^*)

月曜日~金曜日。
休息したいけれど、何だか小忙しし。
でも、しっかりお昼寝はしてますヨ。(^_^)v

e0020214_23371315.gif


e0020214_23374144.gif


e0020214_2338524.gif


e0020214_23383079.gif


火曜日。
岐阜県池田町の 洋風懐石 桜坂さん へ行ってきました。
肉桂餅が美味しい いげた屋さんのブログです。(*^_^*)

さて家を出て、カエルの合唱を聴きながら、農道をひたすら突っ走る。
ずんずん淋しい山道を辿ると・・・
お茶畑のド真ん中に お店発見!!!
夜一人だったら 、絶対怖くて走れない道です。
狸に狐、鹿、猪が毎日徘徊しているそうですヨ。(^^;)

さて今週は、ちょっぴり食べ過ぎてしまいました。
明日から素食に甘んじることに致します。

蝶はお嫌いですか?
[PR]
by mikikof3 | 2009-06-20 00:20 | 風景

知らぬが仏は・・・マズイ。(^^;)

水曜日~月曜日。
ワチャワチャしてる間に、一週間が過ぎました。
水曜日。
30年近く使ってるエアコンがお陀仏。ーー;
仕方ないから、思い切って買い換えることにしたのですが・・・

新しいエアコンを付けて貰ったのに動かない!
エ~~~~~ 何で?


金曜日。
再び電気屋さん登場。
天井裏へ上がって、徹底調査敢行。

何ですか・・・7年前の電気工事に不備があったそうです。
配線に初歩的なミスがあったとか。
ほっておいたら、漏電する可能性大ですと。(T_T)オオコワ。
エアコン 壊れて ラッキー?

災い 転じて 福となす。
知らぬが 仏 って怖いよねぇ・・・ーー;;


日曜日。
夫の祖父の50回忌の法要を営むことに。
ごくごく内輪で、ひっそりと済ませることにしたのですが・・・

50回忌。お祖父さんが亡くなって49年。
これはもう おめでたい ことだそうです。
お赤飯炊いて 盛大にお祭り騒ぎしなくっちゃ。(*^_^*)

考えたら50回忌って凄いです。
去年亡くなった姑の50回忌。
そのとき私は100歳を超えてるし、娘だって70歳過ぎている。
姑の50回忌なんて 限りなく不可能に近い・・・(-_-)

そんな理由で・・・
日曜日の朝、思い立ってお赤飯を買いに走りました。
お供えのお餅も50ヶ購入♪
特上の鰻重も注文。(^_^)v

義姉・義妹を呼んで、zuboraなりにご供養させて頂きました。
あ・・・ぁ。何だか肩の荷が下りた気分です。
仏さん。喜んで下さったかな?


e0020214_22515342.gif





日曜日の夜。
法事も終わり、やれやれ。

娘と夫と近くの川へ蛍見物へ♪
歩いて5分足らずの小川に、蛍が乱舞してました。

蛍を見るなんて何年ぶりでしょう。
子供の頃、蚊帳を吊って蛍を放ったことを思い出しました。

あのころは・・・
無邪気で楽しかったな。(^_^)



e0020214_2305393.jpg


蛍とは関係ないのですが・・・
娘の写メール♪
木の葉に化けた蛾!だそうです。(^^;)


 
[PR]
by mikikof3 | 2009-06-15 23:36 | 風景

そろそろ梅雨です。(T_T)

日曜日~火曜日。
まぁ それなりにパタパタしながら暮らしてます。

日曜日は買い出しへ。
月曜日は・・・なんだっけ?
そうそう。リサイクルショップの大掃除!
火曜日は、久々のお散歩ボランティア♪

e0020214_2375569.gif


甘長唐辛子♪

e0020214_238221.gif


こちらは ズッキーニ♪
どちらも発泡スチロールで栽培してます。(*^_^*)


e0020214_2393987.gif


ズッキーニのサラダ♪
ピラーでシャッシャカしたら、氷水でシャキッ!とさせます。
人参を加えて ゴマドレッシングで和えました。
パキパキした食感がイケます。(*^_^*)


e0020214_2310310.gif


ズッキーニの天麩羅♪
フライにしても美味ですよ。(*^_^*)



e0020214_2316043.gif


西表島から送ってもらったパイナップル。
「小さいなぁ・・・」 と思ってましたが・・・
これっ、ピーチパイナップルって言うらしい。
いつだったかrainyさんのブログで見た記憶があります。
同じかな?

虫嫌いさんは ゴメンやで。(^^;)
[PR]
by mikikof3 | 2009-06-09 23:40 | 料理

マメに暮らしてます。(嘘?)

火曜日~土曜日。
バザーが終わって、はぁ~~やれやれ。
ぼぉ~~~っとしたら、はや土曜日となりました。
何だかパタパタしているうちに時間が経っていく。

「ちょっと パタパタ(バタバタ) してまして・・・」 って大人の言い訳。

いつの間にか、zuboraの口癖になってます。
気をつけなくっちゃね。(^^;)


e0020214_23591948.gif


山椒の実を収穫しました。
茹でて水にさらして冷凍保存です。

e0020214_005799.gif


甘長唐辛子と炊いてみました。


e0020214_014727.gif


活きの良い鰯が手に入ったので、マリネを作りました。
鰯のマリネにも山椒を♪
ぴりっとして なかなかイケますよ。(*^_^*)

e0020214_035965.gif


久々に登場した マメタロウ。
なのに・・・
プラスチックゴミを散らかして叱られました。



e0020214_051390.gif


今回、バザーで見つけた手作りポシェット♪
値切り損ねて 300円でお買い上げ。
丁寧に作ってあるんだけど、さて似合う服があるかしら?

そうそう。思い出しました。
火曜日は絵手紙教室へ。


e0020214_0163778.gif


我ながら、何だかちょっと白々しい。

まめに暮らす。
まめに生きる・・・
zubora、嘘をつきました。ごめんなさい。<(_ _)>

なんとも取り留めのない記事になりました。
そろそろ梅雨の走りでしょうか・・・

家の中では 大百足が走り回り
庭に出ると 蛇がビィロビロォ~~~ンとのびている。

仕方ないから(?)zuboraもお家でお昼寝三昧でした。
[PR]
by mikikof3 | 2009-06-07 00:31 | 料理

クッ クビがぁ・・・・(-_-)

月曜日。
バザーが終わりました。
はぁ~ やれやれ。(-_-)
実はzubora。慣れない肉体労働の所為でしょうか・・・
土曜日の夜から

首が  曲がらない!!!

日曜日。
朝起きたら、今度は左手が上がらない。
えっ・・・えっ・・・ナニコレ?
もしかして・・・

五十肩???

バザー中。一升炊きのお釜を抱えて走ったり・・・
重たいカレー鍋を運んだり・・・
普段、お箸より重いモノを持たない か弱いzubora。
筋肉がイカレちゃったのかしらね。(^^;)

一番難儀したのが 車の運転。
車をバックさせようと、後ろを振り返ると 

激痛が 走るぅ~~!!!

え・・・・ん。痛くて駐車できないよぉ。(>_<)


月曜日。
痛み止めジェルを塗りまくり、薬を飲んだらかなり改善しました。
今日は左手も上がります。
これって・・・
五十肩と言うより ただの筋肉痛かしら?
zubora生活を反省し、牛乳飲んで筋肉と骨を鍛えましょう。(^_^)v

去年のバザー記事です。(*^_^*)

e0020214_0123950.gif


散歩道で出会った 案山子ファミリー♪
こんなの 誰が作ったんだろう・・・

e0020214_0134797.gif


オタマジャクシを探しに田んぼへ♪

e0020214_0143132.gif


上手く写らなかったけれど、オタマちゃん発見♪ です。(*^_^*)


e0020214_0155126.gif


我が家の庭で見つけました。
ハーブの葉っぱが大好物みたいです。
アゲハの幼虫♪
不思議の国のアリス に出てきそうでしょう。(*^_^*)
[PR]
by mikikof3 | 2009-06-03 00:21 | 風景