<   2009年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

これ なぁんだ?(*^_^*)

土曜日~木曜日。
日曜日。
中津川市まで行ってきました。
お目当ては・・・
これ♪


e0020214_22361035.gif


ん?
ナニ コレ?

実はこれ、栗っシュ というお菓子です。
モンブラン・シュークリーム! って感じかな。(*^_^*)


e0020214_22381432.gif


先月、近所のお葬式で仕入れた情報。
栗が好きなら絶対お勧め♪
娘ぃも誘ってGO。(^^)/

満天星一休 (どうだん いっきゅう) と言う和菓子屋さんへ行ってきました。

夫がヨダレを垂らしそうなお菓子が並んでました。(*^_^*)

e0020214_22443769.gif


栗ペーストがいっぱい入った焼き菓子♪
洋風の味ですが美味です。(*^_^*)


さて。木曜日から日曜日。
バザーで大忙しです。
木曜日はケーキ焼き。
金曜日はカレー作りです。
土日はバザー本番♪
お天気がちょっぴり心配です。

e0020214_22553948.gif


トカゲ3兄弟♪
仲間が増えました。(*^_^*)
[PR]
by mikikof3 | 2009-05-28 23:00 | 陶芸

シーサー制作中♪

金曜日。
陶芸教室へ。
電車に乗り遅れそうになって 久しぶりに走る!
駅の階段を大股で駆け昇る!!
結果、今日は筋肉痛です。
足がね、ガクガクしてます。ーー;
もう、無理は効かないよねぇ・・・


ん・・・・?

e0020214_22352112.gif



e0020214_2236193.gif



只今シーサー制作中♪
↓のゴーヤ鉢がお手本です。

薄く伸ばした土を塩ビパイプに巻き付けます。
丸い底を作ってくっつける。 (カップが出来ます。)

幼稚園児みたいに無心に作れたら どんなに楽しいでしょう。
見本を意識しすぎるとダメですね。

さて次回、どんな釉薬をかけようかな。(*^_^*)


陶芸教室のブログは こちら。(*^_^*)
[PR]
by mikikof3 | 2009-05-23 22:39

インフルエンザ 到来?ーー;

月曜日~木曜日。
寒いぃ~~! なんて言ってたら急に暑くなりました。
お天気の神様。
天の邪鬼だよね。(T_T)

水曜日。
気温はなんと30℃超え!!!
でも、湿気が少ないから過ごしやすい。
いよいよ初夏の到来ですね。


ジャァ~~~ン。
私は誰ぁれ?


e0020214_22362190.gif



気温が25℃を超えたのでゴーヤの種まき♪
こんなかわいい栽培キットを買いました。
一晩水に浸けて、ハサミで端っこを少しだけ切りました。
これで発芽しやすくなったはず!


e0020214_2238131.gif




e0020214_22382969.gif


息子が通う福祉施設 あゆみの家 毎年恒例バザーの準備が始まりました。
火曜日は朝からジャム作り。
zuboraにとってため息の出る季節がやって来ました。
ハァ~~~~。気が重い。ーー;
これは献品整理で見つけたカップ♪
30円でゲットです。(^_^)v

e0020214_22552062.gif


庭は今ラベンダーが盛りです。
こちらは確か フレンチラベンダー♪
風に揺られて心地よさそう。(*^_^*)

木曜日。
午後買い物へ。
彦根のショッピングセンターへ行ってきました。
気のせいでしょうか・・
何だか人が少ないような・・・ーー;

マスクも消毒液も完売御礼♪
そこで取り出したるは 引き出しの中で眠っていた 花粉症用マスク!

効果は限りなくゼロに近いけれど、取り敢えず着用!!
正に ダテメガネ ならぬ ダテマスク (^_^;)
気休めってわかっているけど、流行に乗っかってみました。
[PR]
by mikikof3 | 2009-05-21 23:14 | 雑貨

スマイルです。(*^_^*)

金曜日~日曜日。
寒いです。
友人も 灯油を買った! と申しておりました。(-_-)
そう・・・ストーブ無しでは暮らせない。
風も強いし、季節が逆戻りした感じです。


e0020214_2353541.gif




雨上がりの庭で ひっそりと咲いてました。
黄色い牡丹です。


日曜日。
そぼ降る雨の中 実家へ行ってきました。

80代の老人2人。
トンチンカンな会話が続きます。

決して呆けてるわけじゃないけれど・・・
話が噛み合いません。
時代から取り残されていく不安と寂しさをヒシヒシと感じました。


e0020214_0814.gif


暗い話はお終い。

はい。スマイル♪

実家からの帰り、北陸道の賤ヶ岳SAに寄りました。
GWの渋滞が嘘のよう。
高速道路もSAも空いてます。

息子が買ったポテト♪
熱々で美味しかった。(*^_^*)

巷では、新型インフルエンザが流行り出しました。
近所の小学校では、修学旅行が中止になりそうです。

それにしても  の一文字が消えてしまいましたね。
何処へ行っちゃったんだろう?(^_^;)
[PR]
by mikikof3 | 2009-05-19 00:23 | ひとりごと

ブルーな日には・・・

月曜日~木曜日。
雨が降った後、急に涼しくなりました。
木曜日は風も強く、夜は寒いくらいです。(-_-)

何と言うことのない、平々凡々とした日が続いたような・・・
いやいや、そうでなかったような・・・

いえいえ。どちらでも良いのです。
小っちゃいことは 気にするな♪ でしたね。(^_^;)

e0020214_15564090.gif


まだ蒼い ブルーベリーの実♪

e0020214_1557146.gif


こちらは山椒の実♪

e0020214_15574624.gif


ヤマボウシも咲き始めました。

e0020214_1615447.gif


大好きな擬宝珠♪

e0020214_1622248.gif


発砲スチロールの中で育つ サニーレタス♪

特別具合が悪いわけでもないのです。
それでも、何もしたくない日って ありますよね?

掃除も したくない。
洗濯も したくない。
ご飯だって テキトウで いい。

一生懸命働いている人には申し訳ないのですが・・・
ブルーな日は、周期的に巡ってくるような気がします。

そんな日は、ごろんと昼寝して
初夏の気配が増してきた庭でも眺めましょうか。

ぼんやりと、疲れた脳味噌に効きそうなのがこれ♪


 
e0020214_16104732.gif


先日いただいた ロイズ石垣島の 黒糖チョコレート♪

黒糖の素朴な甘さが美味しい♪
甘いものって不思議ですね。
少し食べただけで、元気が出てきます。
食べ過ぎると、また眠くなるんだけどね。(^_^;)
[PR]
by mikikof3 | 2009-05-15 16:25 | ガーデニング

牛乳に 相談します。(-_-)

土曜日~火曜日。
暑くなりましたね。
そろそろ衣替えをしなくては・・・

zuboraにとって 何とも悩ましい季節が巡ってきました。
冬物、合い物、夏物・・・部屋中ぐちゃぐちゃ。ーー;
整理整頓が苦手なzuboraです。


e0020214_22493399.gif


カエルの王様の冠♪
えっ、王冠に見えませんか?
てるてる坊主に、見えなくもないね。(*^_^*)
牡丹の散った後です。


e0020214_22501945.gif




e0020214_22513926.gif




さて。
日曜日。とあるクリニックで 骨密度 を計って貰いました。
ふぅ~ん。簡単に測定できるのね。

zuboraの骨密度。
平均値よりちょっと低いとか・・・
将来、骨粗鬆症になるかもしれません。:-)

実は実家の母も骨がガタガタ・・・
80歳過ぎてから慌ててカルシュームを摂取しても 時すでに遅し・・・ーー;
食生活を見直す必要有りですね。

牛乳に 相談だ♪ (^_^;)

GWのお土産です。(*^_^*)
[PR]
by mikikof3 | 2009-05-13 00:39 | ガーデニング

連休が 終わりました。(*^_^*)

連休明けたら・・・
身も心も こんな感じ♪


e0020214_13332641.gif





ぼぉ~~~。

ほわぁ~~~~。

zubora 緩んでます。

あらら もう週末だわ。(-_-)

新顔です。(*^_^*)
[PR]
by mikikof3 | 2009-05-09 13:49 | 陶芸

混み混みでしたが。(^_^)v

土曜日~火曜日。
5月3日。
憲法記念日。
TVを見ていたら、結構年配の方が真顔で・・・

「健康の日♪」  と仰ってましたが,違ってますよ。(*^_^*)

では4日は?
「えっ みどりの日?」 何だかしっくりこないですね。

実は数年前まで4月29日がみどりの日だったんですね。
(ですよね?(^^;) )
それが昭和の日が出来たので、4日にお引っ越し!
旗日が続くと、そのへんが曖昧になっちゃいます。

さて三日は、zubora家年中行事。
こちらへ行ってきました。(*^_^*)

e0020214_1521722.gif



e0020214_1523765.gif



名古屋の老舗和菓子屋さん。
美濃忠さんです
風格のある店構えですね。


e0020214_1541430.gif


毎年必ず買い求めるのが粽(ちまき)
5月3~5日。三日間だけの限定販売です。
そこで、渋滞覚悟で出かけねばなりません。(-_-)



e0020214_1520873.gif



こちらは葛粽。
ほのかに笹の香りがして美味しい。(*^_^*)
外郎粽もありますよ。
去年の記事はこちらから。
一昨年はこちらです。(*^_^*)
3年前はこちらです。
高速道路は、西行きが渋滞しています。
帰りは大垣インターで出て、いつものお肉屋さんへ。
新聞ニュースを騒がせたお店ですが、店内は混み混み♪
お肉。安くて美味しいからねぇ。
今はお上の目が光ってるから、安全だと思うのですが・・・
どうだろ?(*^_^*)


e0020214_15115061.gif


月曜日。
家族が揃ったのでお墓参り。
お墓をきれいに掃除すると、何だかほっとします。

火曜日。
子供の日。
小雨が降ってきました。
こんな日はお家でゴロゴロが一番ね。(*^_^*)
[PR]
by mikikof3 | 2009-05-05 15:38 | 風景

草食系ですが・・・ーー;

水曜日の夕方。
買い物から帰ったら・・・


e0020214_010998.gif


・・・・・・・

玄関先に筍の山・・・
う~~~ん。どうしよう?

急いで名古屋の義姉さんに電話してみました。
生憎義姉さんは留守でしたが・・・

90過ぎの ゴッドマザー・サダコさま (姑さま。)
「あら筍・・・欲しいわ。ヨメに取りに行かせます。」 とのこと。

なのに・・・
夜になっても音沙汰無し。
どうやらサダコさま。電話のことも筍のこともお忘れになったみたい。(T_T)

再度電話をしたら義兄さんが、高速飛ばしてご登場♪
これで約3分の2消化出来ました。(*^_^*)

しかしぃ・・・
義姉さん。
夜遅く、山盛り筍貰っても困っただろうな。


e0020214_0163394.gif


おろした大根の汁と同量の水と塩少々に30分付けるとアク抜きが出来るそうです。
試しにやってみました。
しかしぃ・・・
大量の大根おろし作りは肩が凝る。(-_-)

木曜日。
金曜日。
筍処理班隊長zubora。
筍の処理に没頭。ーー;;
二日がかりで任務を全う致しました。
はぁ~ やれやれ。


e0020214_020982.gif


冷凍庫に山椒の実があったので、佃煮風に炊いてみました。


e0020214_0205447.gif


こちらは筍入りおから。
あまり美味しそうじゃないですね。(^^;)


e0020214_0214060.gif

 
山ウドをオーブンで焼きました。
山椒味噌を塗って熱々を♪


e0020214_022409.gif


こちらは こごみ。
茹でてゴマドレッシングで食べました。

zuboraの食卓。
山の幸満載♪ と言えば聞こえが良いけど、草ばっかり食べてます。
草食系女子(オバハン?)でございます。
ホントはね、胃の調子がちょっとおかしいの。
そろそろ筍料理も限界だわ。(-_-)
[PR]
by mikikof3 | 2009-05-02 01:02 | 料理