<   2009年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

鯛の次は鯉♪

木曜日。
残念ながら記憶無し。
こんな日が増えました。ーー;


e0020214_17411123.gif


e0020214_17411593.gif



金曜日。
午後陶芸教室へ。
ちょっと早いけれど鯉が焼き上がりました。


e0020214_17432616.gif


e0020214_17434222.gif



KOSA先生のお母様手作りのお菓子♪
土筆です。
カリッとしていて美味しい。
ごちそうさまでした。<(_ _)>



e0020214_17485493.gif


こちらは土筆の天麩羅♪
犬の散歩道から外れた(多分・・・)所で採取!
誰も食べてくれなかったけど美味でしたよ。(*^_^*)

日曜日。
姑の百か日の法要。
小姑3名とお寺さんがやってくる。

土曜日はその準備・・・(何も出来なかったけど。--;)
ギリギリにならないと動けない性分だからね。
日曜日は朝から掃除等々準備に追われました。

無事に納骨も済みヤレヤレでございます。
これでしばらくゆっくり出来るかな?(*^_^*)
[PR]
by mikikof3 | 2009-03-31 18:00 | 陶芸

寒いです。(-_-)

水曜日。
寒いですねぇ・・・
桜どころか、朝から雪が舞い散っています。

ところで月曜日のことですが・・・
休息日と書きましたが、ケイタイにこんな写真が残っておりました。


e0020214_22321875.gif




e0020214_22325450.gif




e0020214_22333655.gif


あ・・・ぁ 思い出しました。
午前中、用事があって垂井町まで出かけました。
その帰りに寄ったのが 南宮大社 です。

ここへ来ると何だか心が落ち着きます。
歪んだ心根が真っ直ぐに (でもないか・・・)修正されるような気がします。
zuboraお気に入りのスポットです。

そうそう。ここのお神籤に 凶 は入っておりません。
そこんところ、売店の巫女さんに確認済みでございます。(*^_^*)

この日引いたお神籤は・・・

 一番 大吉♪

こりゃぁ 朝から縁起がいいわぁ。(*^_^*)
100円でこれだけ気分がUPするなんて。
神さま。ありがとうございます。


e0020214_22464612.gif


二十日 春分の日。
zuboraの留守中に夫が買ってきたのは・・・

白い鯛焼き♪

彦根で行列が出来ていたのは目にしていたのですが・・
巷ではかなりの人気だそうです。

もちもちした食感が美味♪  と言う人もおりますが・・・

う~ん。正直特別美味しいとは思えません。
カスタードクリームより小豆餡のほうが美味しいとは思いますが・・・さて(-_-)
[PR]
by mikikof3 | 2009-03-26 22:59

連休明けです。(*^_^*)

月曜日。
3連休の疲れから休息日といたします。<(_ _)>

火曜日。
午前中絵手紙教室へ。
先月はうっかり忘れて別の予定を入れてしまいました。

で・・・
今月は忘れないように細心の注意を払ったつもり。

なのに・・・

教室には 誰も いない!!!ーー;

悲しいですねぇ・・・
ボケてますねぇ・・・

zubora 一週間間違えておりました。
絵手紙教室は基本的に 最終火曜日。

そ・・・
つまり3月は31日なんですね。
ガックシ肩を落として退散いたしました。(-_-)


e0020214_2212165.gif



e0020214_22123795.gif



春の絵手紙。
去年のものか一昨年のものか・・・
定かではありません。

ところで・・・
蕗の薹って満開って言うのかな?(^^;)
[PR]
by MIKIKOF3 | 2009-03-24 22:13 | 絵手紙

どうでも いいのですが・・・:-)

木曜日~日曜日。
えっとぉ・・・
記憶が曖昧でございます。ーー;
では思い出すままに・・・

金曜日。
午前中はお寺へ。

春のお彼岸 永代経

よく分からないのですが、招待状が届いたので取り敢えず出かけることに。
何でもお寺の法名軸に、姑の法名が書き込まれたそうです。
お斎(とき)と言うお昼ご飯をご馳走になりました。
お寺の行事。知らないことばかりです。(-_-)

午後は陶芸へ。
帰りは電車が止まってる!!!
岐阜駅のホームで約1時間待たされました。
寒風が身に凍みる・・・
あ・・・ぁ、ついてません。ーー;


e0020214_22193248.gif


20日の夜。
階段に何やらモゴモゴ積んであります。
で・・・こんなメモ発見♪
誰でしょ?名前が書いてない。

e0020214_2221447.gif


菜花と椎茸、苺に蜜柑。
コウナゴの釘煮と山椒入り昆布♪
どうやら病み上がりの夫に食べさせろ!と言うことのようです。
あ・・・
苺と蜜柑は姑にお供えするのね。了解♪
有り難いですねぇ。多分近所の知り合いのおばあさんです。
ありがと。リツエさん。

コウナゴと言えば・・・
実は先日妹が送ってくれました。お友達からのお裾分け。
大阪のY様。美味しかったです。
ごちそうさまでした。<(_ _)>


e0020214_2222285.gif




e0020214_23554848.gif



菜花はお浸しとパスタにしました。
しかし・・・
当事者の夫は食べることを拒否!!!
好き嫌いの多い夫、この罰当たりめ。:-)



夫と言えば、ここで訂正です。
先日社会保険事務所で 「てめぇ~~!」 と大声で叫んだ夫。

夫曰く 「俺はてめぇ~なんて下品な言葉は使わん!」

使ったのは
お上品な・・・

「貴様ぁ~~~!!」 

だったそうでございます。
目くそ、鼻くそを笑うの類だと思うのは 私だけ?(^^;)
まぁ、どうでも良いことなんですけどね。

土曜日は息子とお墓参り。
日曜日は買い物デーでございます。
[PR]
by MIKIKOF3 | 2009-03-23 23:01 | 料理

いきなり春です。(*^_^*)

日曜日~水曜日。
日曜日は買い物デー♪
月曜日は記憶無し。

春ですねぇ・・・
一気に春到来♪
zuboraもそろそろ冬眠から目覚めねばなりません。
だけど・・・

無茶 眠い(-_-)


いきなり20度を超す馬鹿陽気。
身体が付いていかないわ。ーー;

火曜日はお散歩ボランティアに参加。
30分も歩いたら汗が噴き出しました。


e0020214_2243163.gif


牡丹の菰(こも)を外しました。
蕾がぷっくり膨らみ始めています。

e0020214_2251563.gif


紅梅も咲いてます。

e0020214_2244343.gif


白木蓮も開花寸前!

e0020214_224434.gif


こちらは・・
さんしゅだったかな?



e0020214_22505740.gif


zuboraファミリー・鯉チャンたちも元気♪
大きく立派に成長しました。(*^_^*)


e0020214_22552495.gif


草をはむマメタロウ。
こちらはボサボサの浮浪児状態です。(^^;)

マメタロウと遊んでいたら・・・
[PR]
by mikikof3 | 2009-03-18 23:29 | 風景

お役所へ行ってきました。

えっと・・・
何曜日か忘れましたが、大垣市の法務局へ行く。
これが2度目の来局(って言うのかな?)なんですが・・・
私のミス(多分)で書類を取り直したのに、何故か相手が平謝り!

えっ・・・公務員が謝るの@@;; って大びっくりです。


法務局の隣は。。。

e0020214_22551599.gif


むふっ。これ何でしょ?(*^_^*)


e0020214_22555812.gif


大垣城公園です。


e0020214_23243778.gif


河津桜が満開でした。(*^_^*)


e0020214_2256108.gif


ノラネコくん。
ポーズを取ってくれました。(*^_^*)

お天気もよく一人で公園を散歩したのですが・・・う・・ん。
何だかね、雰囲気がイマイチ。
ベンチで昼間から缶チューハイらしきモノを飲んでる人たち。
浮浪者らしき人たちもウロウロしています。

ちょっとヤバイかなぁ・・・って気配濃厚。
後で聞いたのですが、か弱い(?)女の一人歩きは危ないそうです。

ヤバイと言えば、この前日夫は・・・

社会保険事務所で喝!!!

年金のことで出かけた夫。待たされること約1時間半!
やっと順番が来たと思いきや・・・

「あ・・・これは別の窓口で並び直して下さい。」 と言われたそうで・・・

メラメラ努髪天の夫、持ち前の大声でガウォ~~~!!!

「てめえ 俺を おちょくっとるんかぁ!!!」 

と叫んだと自慢げに語る夫。
一緒に行かなくって良かったわ。(^^;)
受付のおねぇさん。ヤッチャンと思ったでしょうね。きっと。

生粋の岐阜県民の夫。
怒ると関西弁になるのは何故でしょう?
[PR]
by mikikof3 | 2009-03-15 23:40 | 風景

あっという間の一週間です。(^^;)

日曜日。
京都は北山へ。
夫の従兄弟のおヨメさんの法事です。

ナビの指示に従うと、とんでもない山道を走破するはめに。(-_-)
対向車とすれ違うことも難しい崖っぷちの細道!
熊だの天狗だの出没しそうな怪しげな山道・・・

魑魅魍魎 跳梁抜鉤 なんて四字熟語(?)が脳裏に浮かぶ。
逆立ちしても書けない漢字だけどね。(^_^;)
それにしても 怖かった。
ナビに頼り過ぎるのも考えものですね。

さて、51歳で亡くなったT美さん。
一年なんてあっという間ですね。
去年の記事です。



e0020214_21524453.gif


e0020214_2153188.gif


e0020214_21532388.gif


北山のお寺で法事を済ませ、西陣万重さんで会食。
流石にデジカメは出せません。
でも・・・携帯カメラでこっそりパチッ♪
流石老舗の京懐石。
美味しゅうございました。<(_ _)>

e0020214_21534183.gif


引き出物のお菓子です。
京都のお菓子と思いきや、なんと名古屋のお菓子でした。
はい。夫の大好物 美濃忠の初鰹♪
この時期の初鰹って嬉しいなぁ。(*^_^*)

月曜日~金曜日。
zuboraにしては小忙しい一週間でした。

金曜日の午後。
頑張って陶芸へ行こうと思っていたのですがダウン!
いえいえ。決してぶっ倒れたわけではないのです。
ただ、ちょっと目を瞑っただけなのに・・・
気が付いたら夕方。
どっぷりと日が暮れておりました。(^^;)

どうやら床暖の上で3~4時間爆睡したようで・・・
今夜は目が冴えて眠れないかもしれません。ーー;
[PR]
by mikikof3 | 2009-03-13 22:25 | 料理

もしかして私だけ?(^_^;)

木曜日~日曜日。
何だかねぇ・・気分の優れない日が続く。
春はそこまで来ているのに、足踏みしてるし。
心の中がザワザワ波立って・・・
そんな自分に苛立つ今日この頃です。

金曜日。
朝から土砂降り。
なのに・・・出かけねばならない。(-_-)
午前中は福祉関係の会合へ。
午後は濡れついでに美容院へ行ってきました。

「あらぁ~ あなたラッキーね。午前中は混んでたのよ。」

とは・・・毎度おなじみ、少々聞き飽きたセンセイの台詞!
不景気のせいでしょうか。
店内は閑散としている。

若い美容師さんたちも手持ちぶさたの様子。
イケメン(岐阜の田舎風ですが。)のお兄さんが丁寧にシャンプーしてくれました。
あぁ~お昼にキムチ食べてこなくて良かったわ。(^_^;)

つい先日まで野暮ったかった女の子もすっかり垢抜けて。
若いって良いですね。
あっという間にどんどん綺麗になっていく。
これまた丁寧にマッサージしてくれました。
あ・・・ぁ 極楽 極楽♪



家の前でこんなコを見つけました。
この手の生物の嫌いな方、ごめんなさい。<(_ _)>
カナヘビの日向ぼっこ♪


e0020214_2226233.gif


啓蟄を過ぎました。
春ですねぇ。

しかし・・・ケイチツ と言う言葉の響きに、淫靡さを感じるのは私だけ?
そうですね。私だけですね、きっと。(^_^;)
[PR]
by mikikof3 | 2009-03-09 22:36 | 散歩道

一足早くぅ。(^_^)v

土曜日~水曜日。
2月は28日で終わっちゃったんですね。
イオン感謝デーが27日だった理由、今頃気が付きました。ーー;

春は弥生。
3月に入ってぐんぐん暖かくなるかと思いきや・・

さぶい。(-_-)

真冬の寒さに逆戻りですね。
さて3月3日はご存じ雛祭り。
生憎我が家のお雛様は、お蔵で冬眠中でございます。
昨年陶芸教室で作ったお雛様も行方不明・・・

ごめんなさい。お雛様。<(_ _)>
zubora家に縁が有ったこと、不運とお諦め下さいね。

でもでも・・・
zuboraだって、いつもグズグズしてるわけじゃございません。
ほら もうこんなの作りましたよ。




e0020214_15524343.gif


たたら作りの鯉たちです。
KOSA先生が型紙を作って下さいました。(*^_^*)




e0020214_15541032.gif


こちらは我が家の招き猫♪
ふてぶてしい表情が気に入ってます。(*^_^*)



e0020214_15592070.gif


右端は小さな植木鉢。
紐作りです。
私の根性を反映したのか・・・見事に歪んでいます。(^_^;)
枯れかけの胡蝶蘭を植え替えてみました。
何とか生き延びてくれるかな?
[PR]
by mikikof3 | 2009-03-04 16:10 | 陶芸