<   2008年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

一人ランチです。(*^_^*)

月曜日。
ユニクロへ行ってきました。
夫&息子の普段着をしこたま買い込む。
夫の仕事用コーデュロイパンツなんぞ、本日限定目玉商品で¥1470♪
大盤振る舞いで(?)で2本お買い上げです。

あ~、なんだか得した気分で嬉しいわ。
私?
私は、茶色のロングカーディガンをお買い上げ♪
4千円台は嬉しい。(*^_^*)


火曜日。
午前中、わけあって大垣市まで出かける。
お昼前に用事が済んだので一人ランチです。(^_^)v


e0020214_2362590.gif


以前タクシーの運ちゃんに聞いた 行列のできるラーメン屋さん。
時折バスの車中から眺めていました。
で・・・
今日は思い切ってチャレンジ♪

午前11時半ですでに行列が・・・
お店の外で待つこと十数分。。
その間に、サラリーマン風の2人組にいろいろと教えてもらいました。

「一番のおすすめは?」 って訪ねると

「カレーが美味しい。」 って嘘ばっかり。(-_-)

メニューは、太麺のつけ麺と中華そばの2種類のみ。
スープは煮干しが効いています。
こってりに見えるけど、思ったよりあっさり味で美味しかったです。(*^_^*)


e0020214_23131546.gif



これはシンプルな中華そば。
¥680なり。
カウンターの片隅で、黙々と鼻の頭に汗をかきながら頂きました。

客筋はと言えば・・・
圧倒的にサラリーマンが多い。
主婦というより、オバチャンと言う方がふさわしいご婦人方もチラホラ。

次回はつけ麺にチャレンジしたいです。(*^_^*)
[PR]
by mikikof3 | 2008-11-26 23:37 | 料理

ルネッサ~ンス③ (*^_^*)

木曜日。
買い物へ。
イオンの5%オフデイ♪
いつものようにパン屋さん、お肉屋さんと回りました。(^_^)


金曜日。
陶芸へ。
こんなカップが焼き上がりました。



e0020214_22172599.gif



最近教室で流行っている 青銅釉♪
アンチークな雰囲気が出て面白いんですが・・・

このカップ、マーメード(人魚)をイメージしてみたんだけど・・・
なんだか 半漁人の足 みたいになっちゃった。(^_^;)




e0020214_22245134.gif


学生時代のお友達からプレゼントが届きました。


e0020214_2226681.gif


セレブ・ラベンダーさんが絵付けされた器♪
おしゃれなお皿ですね。
ラベちゃん、ありがとう。<(_ _)>


土曜日。
夫は仕事。
息子は3連休です。
3連休。zuboraはつらい・・・
生活のペースが乱されますもんね。ーー;

日曜日はお参りに。(^^)
[PR]
by mikikof3 | 2008-11-25 22:59 | 風景

予防してます。(^^;)

月曜日~水曜日。
特に予定なし♪
先週の疲れが出そうなので、ゴロゴロお昼寝三昧。
何事も予防が大事でございます。

予防と言えば・・・
インフルエンザの予防ワクチンを接種しました。
効くかどうかはビミョウ?
注射。結構痛かったなぁ・・・(T_T)


e0020214_10491563.gif


遠くで玄関のチャイムが鳴っている・・・
お隣かな? と思ったけど何かヘン。
あ・・・・ぁ これ、わかりますか?

実は チュウ害!!!

ネズミに電話線を食いちぎられました。(>_<)
ゴロゴロ寝転がりながら、長電話するな!!! ってことかしら?

こちらもチュウですが・・・虫嫌いはゴチュウイ。
[PR]
by mikikof3 | 2008-11-21 11:02 | 雑貨

ルネッサ~ンス② 

火曜日~日曜日。
バタバタ小忙しい一週間でした。
では思い出すままに。(^^)

火曜日。
某癌検診へ。

水曜日は休息日。
植えかけて数日たったパンジーとチューリップを植える。
これ、お友達に指摘されました。

「あなたんち、パンジーを植える途中でほってあるでしょ!」 と・・・(^_^;)

はい、確かにぃ。
玄関前に、中途半端な植木鉢や移植ごてが放置してあります。
Kさん、いつ覗いたんだろう?


木曜日はリサイクルショップのお手伝い。
半強制的ボランティアでございます。(-_-)

金曜日。
午前中は近くのお寺へ。
報恩講 という行事のお手伝いです。
マイ包丁持参で里芋の皮むき!
ヌルヌルヌルヌル・・・手が痒くなりました。

都会の人たち。
こんな行事、知らないでしょうね。
田舎はね、いろいろあるんですよぉ。(-_-)



e0020214_183727100.gif


午後は陶芸教室へ
ルネッサ~ンス♪ ② が焼き上がりました。(*^_^*)



e0020214_18391917.gif




e0020214_18395818.gif


実家から届きました。
地元では こっぺ蟹 と呼んでいます。
松葉ガニのメスです。
小さいけれどお腹には卵がびっしり♪
赤いミソもとっても美味しいんですよ。

人生 楽ありゃ 苦もあるさぁ~♪ は水戸黄門様。

 zuboraだって落ち込むこともあるけれど、美味しいもの食べてカンパ~イ♪


土曜日。
一日お寺で滅私奉公。
昨日作った精進料理を、お参りに来られた信者さんにご接待いたします。
畳の上を立ったり座ったり・・・
太もものあたりが筋肉痛・・・ーー;
こんなことでは、料理屋さんの仲居さんは勤まりませんね。
(って、初めから無理か。(^_^;) )

日曜日は実家へ。
久々に両親と夕食を共にしました。
父も母も穏やかに暮らしているようで一安心♪
また行くからね。(*^_^*)
[PR]
by mikikof3 | 2008-11-17 19:05 | 陶芸

寂寞感 漂ってます。ーー;

月曜日。
午前中、隣町の某文化会館へ。
ここで会合がある予定だったのですが・・・

はて。
何でやろ・・・
だぁれも いない。

時間と場所を間違えた?
そんなはずはない。

だって・・・
会議のお知らせ。
私が文章を考えて 印刷して 配布したんだもん。

もし間違えたなら・・・
私は・・・
南田洋子と同じ病に罹ってる?(-_-)


会長さんに電話したら、数日前に変更の緊急連絡が回ったそうです。
そういえば、そんな電話があったような・・・
でも、変更とは聞いてないよ。



だぁれもいない会議室に
ぽつねんと一人。
寂しいよねぇ。(-_-)



e0020214_2049187.gif


zuboraの涙?


いえいえ。
先日、京都の豆寅さんでいただいたお寿司。
最後の一つがこれ♪
茗荷ですね。

あなたは大好物は最初に食べますか?
それとも最後まで取っておく派?

私はどうやら、あれこれ適当に食べる派のようです。(^_^)
[PR]
by mikikof3 | 2008-11-12 20:54 | ひとりごと

甘いもの 食べまくりました。(^_^)v

金曜日の続き。
昼食のあとは・・・


e0020214_2204032.gif


祇園界隈をちょこちょこっと歩いて・・・


e0020214_2213250.gif


e0020214_2215064.gif


これまた妹推奨の甘味処♪
京きなな

もう、お腹いっぱいなのにパフェ?
えぇ・・・無理ですぅ。
コーヒー飲みたぁい。(-_-)
と思ったのに・・・周囲を見回したら、みんなパフェ食べてます。(^^;)

甘いの苦手なriseさんがパフェに変更!
じゃっ、私も負けずに食べなくては・・・
負けず嫌いじゃないけど、私もパフェを注文しちゃいました。
zuboraが食べたのは、2枚目の写真のパフェです。


う~~ん。思ったよりさっぱりしています。
生フルーツが苦手なzubora。
これならOKです。

e0020214_2274985.gif


ランチ、パフェ、そして最後は京都駅近くのホテルでお茶♪
甘いのはもう十分! と思っていたのに・・・
あまぁい飲み物を注文しちゃいました。
キャラメル何ちゃら♪
カロリー高そう・・・(-_-)
結局何処へも行かず、ひたすら口だけが動いていた一日でした。

でも楽しかったわ。
reisenさん、riseさん、またお会いしましょうね。(*^_^*)

土曜日。
休息します。

日曜日。
朝から名古屋で法事。
疲れましたぁ。(-_-)
[PR]
by mikikof3 | 2008-11-09 22:22 | 料理

京都・祇園に美女集結。(*^_^*)

水曜日。
木曜日。
代わり映えしないので、飛ばします。m(_ _)m

e0020214_10585391.gif


ご近所のお爺さん(推定年齢83歳)に、野菜を山盛りいただきました。
どうしましょ。食べきれないかも。(^^;)
取り敢えず、こんな食生活を送っています。
ちなみに野菜嫌いの夫は全てパスでございます。(-_-)


e0020214_1111492.gif


大根の煮物。
息子は煮物が苦手。でも 「おでん」 と言うと食べてくれます。
竹輪を入れて、鍋のまま出すとOKです。(^_^)v

e0020214_1125860.gif


大根なます。
ピーラーでシャツシャツとスライスして、塩で揉む。
市販の寿司酢とすり胡麻で出来上がり♪

e0020214_1145148.gif


大根の葉っぱの箸休め。
新鮮な葉は捨てるのが惜しい。
そこでさっと茹でて刻んで炒め煮♪
冷蔵庫の片隅で、死んだふりしていたちりめんじゃこも入れました。

e0020214_1165334.gif


紫キャベツのオイル漬け。

zuboraの食糧事情。
大根足じゃなくって大根腹です。(^^;)

久々の京都です。(*^_^*)
[PR]
by mikikof3 | 2008-11-08 11:38 | 料理

ウルトラ ショック♪

日曜日。
垂井ピアのお手伝いへ行ってきました。
ケーキは完売♪
のんびり店番してたら・・・


e0020214_23295274.gif




遠くに見えるのは、メインゲストのオバマ???
ちゃう ちゃう。(^^;)

黒人演歌歌手のジェロ♪ です。

あっと言うまに人垣が出来ちゃった。
もう身動きできません。
豆粒みたいに小さいけれどジェロです。
トークは聞こえないけど、歌はしっかり聴くことができました。

垂井ピア20周年記念♪
町長さん、はり込みましたね。(^_^)v


月曜日。
文化の日。
草臥れたので引き籠もり・・・
のつもりでしたが、息子とお墓参りへ行きました。


月曜日。
お散歩ボランティアへ。
行ったのは良いけれど、なんだか変・・・
集合時間が過ぎても、だぁれも来ません。
なんでやろ?


e0020214_2342059.gif


杭瀬川スポーツ公園から見た伊吹山。


e0020214_23432515.gif


お昼寝していたノラちゃん。
気持ちよさそう。(*^_^*)

あ・・・ぁ、しまった!!!
どうやら集合場所を間違えたみたい。
今日のお散歩は別の公園だったとか・・・(-_-)

zubora。早とちりの勘違い。
何とも情けない気持ちで帰途につきました。
あぁ~~~ウルトラショック!!!
もう脳みそドロドロに溶けてます。


e0020214_23485066.gif


北海道土産の生キャラメル♪
これは舌の上でとろけます。
巷では大騒ぎのキャラメルですが・・・
う~~ん。大騒ぎするほどじゃないと思うけど。
zuboraの、とろける脳みその方がよっぽど心配です。(-_-)

ウルトラショック!と言えば・・・
[PR]
by mikikof3 | 2008-11-05 00:07 | 風景

PCが壊れました。(T_T)

木曜日。
買い物デーでございます。
マメタロウは散髪へ。

外犬マメタロウ。
これから寒い冬に向かうというのに、散髪は酷かと・・・
しかし・・・夫。

「このまま散髪に行かず、正月を迎えるのは かわいそうや!」 と申します。

トリマーさんの帰り道、折角きれいになったからと寄ったのは・・・

大嫌いな 獣医さん!

哀れマメタロウ。受難の一日でありました。(-_-)


金曜日。
垂井ピアに参加するためのケーキ作り。
一昨年のケーキ作りの様子です。
毎年恒例行事ですが・・・
疲れました。

やっとの思いで、家に辿り着いたら
何の因果か・・・

パソコンが立ち上がらない!!!

夫に修復を頼みましたが、何ともならない様子。
メーカーさんに電話をしたら

それは極めて重傷!!! とのこと。

メカ音痴のワタクシ。もうお手上げでございます。
ソフトも全て入れ直しとか・・・
ワタクシには、何が何やらさっぱりわかりません。(-_-)

で・・・
夫の努力の甲斐あって、今夜復活いたしました。
夫よ。いつもぼやいてばかりでごめんなさい。
今夜は素直に感謝いたします。<(_ _)>


e0020214_23571431.gif


お父さんに感謝。
絶対にせんぞ!!(マメタロウ)(-_-)


e0020214_23572849.gif


土曜日。
娘ぃ。
日帰りで帰ってきました。
散髪したてのマメタロウ。
またまた大はしゃぎな夜です。(^^)/
[PR]
by mikikof3 | 2008-11-02 22:45 | ひとりごと