<   2008年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

秋が深まって来ました。(^_^)

日曜日。
月曜日。
家でごろごろ過ごす。
雨のせいなのか、なんだか急に寒くなりました。
とうとう床暖房をいれました。

あぁ・・・ もう動けない。


いよいよzubora亀の出現です。
もうしばらくしたら、半冬眠に突入いたします。(-_-)


火曜日。
絵手紙教室へ。


e0020214_02246.jpg


おれおれ詐欺防止キャンペーン♪

って・・・嘘です。(^_^;)
絵手紙の先生が選ばれた今月の言葉です。

老眼鏡をかけたまま描いたら、大きさが把握できなくって・・・
大きな花になりました。

来月は年賀状作成♪
えっ・・・もう年賀状 はやっ!!!
一年ってあっという間に過ぎていきますね。


e0020214_084639.jpg




紅葉する景色を愛でながら野山を散策。
落ち葉を拾いながら
深まりゆく秋を楽しみましょうか・・・

あらら

この落ち葉

何だか・・・

とっても・・・

美味しそう。(*^_^*)



e0020214_0244492.jpg


山帰来の葉でくるんだ麩饅頭です。
食欲の秋には勝てません。
思わず一度に三個も食べちゃいました。(^_^;)



e0020214_0251513.jpg


水曜日。
家の中をウロウロしてたら、一日が過ぎました。

って・・・
嘘!!!
本当はね、一所懸命掃除してました。

って・・・
嘘?(>_<)
[PR]
by mikikof3 | 2008-10-30 00:36 | 絵手紙

ルネッサ~ンス♪

金曜日。
陶芸教室へ。
こんなカップが焼き上がりました。



e0020214_063782.jpg


さっそくビールを入れて飲んでみました。
う・・・・ん。サイズが中途半端?

土曜日。
今宵はワインでも飲んでみましょうか。
チリ産の安いワインですけど・・・
肴は蕪の塩漬け♪ 

う・・・・ん。
やっぱり中途半端。
でも、自分で言うのもなんですが、結構気に入ってます。


巨人がクライマックス何とかで勝ちました。
元Gファンの夫。黙ってTVを見ています。

嬉しくないのかなぁ・・・
勝ったんやで。

夫曰く、大枚はたいて大砲ばかり集めても面白くないそうな。
ふぅん。そうなんか・・・
まぁ、わからないことないけどね。


本当は悔しいけれど

ルネッサ~ンス

来年は負けへんで。(*^_^*)
[PR]
by mikikof3 | 2008-10-26 00:25 | 陶芸

カボチャでチャチャチャッ♪

火曜日。
水曜日。
お天気が良かったので、家事に勤しんでいたと思います。
多分・・・(^_^;)

e0020214_2361999.jpg


八ヶ岳農場。
カボチャがたくさん売られてました。


e0020214_2374392.jpg


こんなコも・・・
これは非売品。かわいいですよね。(*^_^*)


e0020214_23461540.jpg


サラダ用のカボチャ♪
小ぶりのものを一つ購入。

「生で皮も一緒にどうぞ。」 と書いてありました。

レジのお兄さんに聞いたら 「ちょっと硬い!」 そうです。(^_^;)

どんなお味かしらね?




木曜日。
久々に雨が降ってます。
部屋の中でジィ~ッとしています。
雨の日はテンション上がらないもんね。(^_^;)

午後は買い物へ。
パン屋さん・肉屋さん・スーパーと3軒回りました。
zubora。よう頑張った。(^_^)v
[PR]
by mikikof3 | 2008-10-23 23:25 | 風景

秋晴れです② (*^_^*)

日曜日。
八ヶ岳まで足を伸ばしました。
紅葉がきれいでした。(*^_^*)


e0020214_053043.jpg




e0020214_061738.jpg


八ヶ岳倶楽部の庭です。
木々が色づいて とってもきれい♪



e0020214_0103787.jpg


八ヶ岳農場。
ここからの眺めはすてきです。
高原野菜、アイスクリーム、ヨーグルト等々山盛り買い込んで帰りました。



月曜日。
家事に勤しむ。
適当ですけどね。
週明けは、頑張ろうという気持ちが、ちょっとだけ萎えております。(^_^;)
[PR]
by mikikof3 | 2008-10-21 00:17 | 風景

秋晴れです。(*^_^*)

水曜日~金曜日。
お天気も良いので、衣替え&お片付けに専念。

でも・・・
何だろう・・・
この厭世観。
何もかもイヤになりました。(-_-)

だって、埃で胸のあたりがゼロゼロ悲鳴を上げるし、
鼻水もズルゥ~っと出てきます。
あ・・・誇りじゃなくってでしたね。(^^;)シツレイシマシタ。

続きはまた来週と言うことで、とりあえず終了。(-_-)



土曜日。
息子が通う あゆみの家 でお祭りがありました。
朝から息子と一緒に出かけました。


e0020214_2343874.jpg


ボランティアのコンサート♪
『伊吹座』さんは毎年来て下さいます。(*^_^*)



e0020214_2361195.jpg



麗しきご婦人グループのダンス♪
健康のためにも良いんでしょうね。
でも、zuboraには、参加する勇気がありません。(-_-)

模擬店も出て楽しい一日でした。
『あゆみの家』 の職員さんやボランティアのみなさん、ありがとうございます。<(_ _)>








日曜日。
夫。 「紅葉でも眺めに行こう。」 と、あらら珍しいこと言いますね。
行き先は八ヶ岳方面。
八ヶ岳。よほど気に入ってるのね。(*^_^*)


e0020214_23213572.jpg



で・・・目的①はやっぱり此処でした。
岐阜県中津川市 川上屋さん。栗のお菓子で有名なお店です。
時節柄、氷は終了してたのでマロンアイスを頂きました。
で・・・お目当てはこれ♪


e0020214_23233658.jpg



栗小餅です。
夫の大好物♪
栗きんとんより好きらしい。

「20個は多いか・・・15個やな。」 と言うので
「10個で十分です!」 と即座に却下!!!

でもねぇ・・・10個も多すぎました。
5個で十分だったかも。
これ、日持ちがしません。
本日中にお召し上がり下さいとのこと。

10個買えと言われれば 5個で良い! と言ったはず。
何だか夫との駆け引きに負けたような気分です。(T_T)クヤシイデス。

あと、栗きんとん5個に栗蒸羊羹等々お買い上げ♪
意気揚々とお店を後にしました。(^^;)

続きはまた明日。
[PR]
by mikikof3 | 2008-10-18 18:43 | ひとりごと

連休が終わりました。(T_T)

日曜日。
月曜日。
連休ですがお家でゴロゴロ・ダラダラ・・・
マメタロウは大はしゃぎ♪
何だかとっても嬉しそうです。(*^_^*)


e0020214_2336530.jpg


娘の膝に飛び乗るマメタロウ。
私と夫の膝には絶対乗りません。
娘のこと、仲間と思っているのかな?


e0020214_23364967.jpg


庭で遊ぶマメタロウ。
magomagoんちのゴマちゃんみたいに、なかなかポーズが決まりません。(^^;)



e0020214_23373037.jpg


砂利が多いところでは、葉隠れの術(?)がきまりそう。


e0020214_23451035.jpg


生ゴミを埋め立てたらゴーヤが育ちました。
8月の写真はこちらから。(^_^)


火曜日。
13日って 体育の日 だったんですね。
今頃気がつきました。
いつの間に代わってしまったんでしょう。

体育の日といったら、神代の昔から〔嘘!〕10日と信じて疑わなかったzubora。
昨日が体育の日だったんですか?
では、今日は何日なのか・・・・あぁぁぁぁ ようわからん。ーー;;

朝から冷たい雨が降っています。
今日はお籠もりマンデー♪
と思っていたら火曜日でした。
しっかりせんとアカンね。(^^;)


ど忘れ ことわざ辞典♪ お神籤代わりに開いてみました。
ワタクシの、心のバイブル化しつつある存在です。
ことわざの神様からのメッセージは・・・

傷口に塩

これって どういう意味よ?
神様 どうか・・・
迷える子羊を お救い下さいませ。<(_ _)>


e0020214_0125255.jpg

[PR]
by mikikof3 | 2008-10-15 00:20 | ペット

ゴキブリ ダイエット?ーー;

土曜日。
お昼前生協へ。

女3人集まれば姦し娘(?)♪
この日の話題は ダイエット
文殊の知恵 炸裂です。(*^_^*)

同い年のフミコさんは、2年前焼き肉屋で食中毒に・・・
その後体調を崩し、かなり痩せました。
羨ましいような そうでないような・・・ビミョウ(^_^;)

几帳面なハルミさんもダイエットに成功♪
彼女曰く、「人間 食べ物さえ見直せば 自然に痩せる。」 とか。
食生活を見直しただけで、5㎏痩せたそうですよ。

さて、フミコさんが実践しているのが

ゴキブリ体操!!!

まずは目を閉じて想像してみましょう。

あなたは 真っ黒な ゴキブリ。

壁から落ちて あらら 大変 パニック パニック!!!

仰向けで 手足を動かし 大暴れ。(>_<)


それでは、仰向けに寝ころがり、手足をバタバタさせましょう。
そして 100数えたら休憩です。
これを一ヶ月続けたら、身体が引き締まるそうですよ。(^_^)v

ふぅむ。ゴキブリ体操でダイエット♪
効果はいかがなものでしょう?
50過ぎの熟女がひっくり返って 手足をバタバタ・・・
想像しただけで、みんな引いちゃうかも。(^_^;)



e0020214_23582741.jpg



夜。
娘が帰ってきました。
連休で栄養補給が目的とか・・・
賑やかな休日となりました。(*^_^*)
[PR]
by mikikof3 | 2008-10-13 00:33 | 雑貨

長寿の秘訣は。(*^_^*)

月曜日。火曜日。飛ばします。

水曜日。
まず朝ですが・・・
家族を送り出しテーブルを片づけ、TVの前に座る。
そして・・・そのままTV(録画)三昧♪
お昼まで動けない。(動かない?)

午後は庭仕事。
水曜日は晴耕雨読 ならぬ 晴耕雨TV 
えっ?晴れてもTV見てるやろ??って・・・
あ・・・・ぁ、そうでしたね。(^_^;)

木曜日。
夕方から、歯医者さんへ。
息子の治療も今日で終わりです。
義兄さん。ありがとうございます。<(_ _)>
おまけに・・・
「夕食を食べに行こう♪」 と、ご飯までごちそうになりました。

何にしようかと迷っていたら・・・
(おい。おまえの好きな牡蠣があるぞ!!!) 夫が大声で囁く(!)。

牡蠣ぃ♪ が、しかし・・・
牡蠣のコースは一番お高い・・・--:
え・・・・と躊躇してると

「牡蠣が好きなら それにしなさい。」  と鶴ならぬ義兄さんの一声!
生ビールも頼んで下さいました。<(_ _)>アリガトゴザイマス。

うっほほぉっ♪ と、生牡蠣をチュルチュルしてたら、冷たい視線が・・・

「そんな気持ちの悪いもん よう食べるねぇ。」 とお婆さまが顔をしかめる。

思わず、チュルリン・ウッ・ゴックンと飲み込みました。(>_<)

さて、お婆さま。皆にさんざんスープを勧めたくせに、少し飲んで
「今日のスープは不味い!!!」 と放棄!

牡蠣フライをお勧めしたら、
「大きな牡蠣フライは嫌い!!!」 と却下!

ふぅ~む。
長寿の秘訣は、ここらにありそうですね。
つまり・・・

思ったことは遠慮無く発言する。
人様がどう思うかしら・・・なんて論外。
息子&嫁には絶対的存在として君臨する。
  

人間、我が儘なほど長生き出来そうですね。


e0020214_19334185.jpg



e0020214_19344431.jpg


金曜日。
陶芸教室へ。
ヘビカップと花瓶が焼き上がりました。
タタラ作りです。
カップは赤土に灰マット釉。
花瓶は白化粧に透明釉をかけました。
[PR]
by mikikof3 | 2008-10-10 20:21 | 陶芸

祭りの後は・・・

土曜日。
氏神様の秋祭り♪
夫の仕事も休みです。
朝からお赤飯を求めて東へ走る。
(走るのは車です。^^;)

夫の両親が健在な頃、お祭りは大忙し!
お赤飯を2升蒸かして貰い、近所のお料理屋さんに仕出しを頼む。

義姉さん一家がぞろぞろと遊びに来ました。
でも、今はひっそりと家族だけ。
町は過疎化が進行し、お祭り自体が何となく寂しい。(-_-)
子供が小さかった頃の賑わいが、懐かしいです。




e0020214_14454546.jpg


蒸かしたての鬼皮饅頭♪
お赤飯を買ったついでに誘惑されちゃった。(^_^;)
サツマイモと小豆の素朴なお菓子です。


午後。
息子を連れて歯医者さんへ。
義姉さんの所まで行ってきました。

で。夜は・・・
数日早いのですが・・・





e0020214_14483628.jpg


息子の25歳の誕生日です。
て、本当は8日だけど・・・
夫。日に日に せっかち病 が進行してます。(^^;)


e0020214_14493186.jpg


夫がうるさいので、フルーツ増量して貰いました。


祭りの後は お誕生会♪


「祭りのついでに誕生日や!!」 と、夫が申しますので。(^_^;)

盆と正月が一緒に来る!とは言うけれど
祭りと誕生日は 如何なものかと・・・(-_-)

何はともあれ、お腹いっぱいの夜でございます。

日曜日。
お疲れモードで休息日といたします。
[PR]
by mikikof3 | 2008-10-07 15:11 | ひとりごと

あっという間の一週間。(*^_^*)

グダグダしてたら、一週間が過ぎました。
それでは、一週間を振り返ってみましょうか。
もちろん、思い出せる範囲でございます。(^_^;)

月曜日。
飛ばします。

火曜日。
理由あって、名古屋の先まで電車で行くことに。
ついでに娘の部屋に寄りましょう。
はい。真心込めたお弁当持参でね。(*^_^*)
ところが・・・あれあれ・・・

合い鍵を忘れちゃった!!!(T_T)

自分用のお弁当も、ここで食べるつもりだったのに。
仕方ないから、早めに目的地まで行ったのですが・・・
無情にも、ポツポツ雨が降ってくる。ーー;

折角のお弁当。どこで食べたらいいのでしょう。
あちこち歩き回ったけれど、誰もお弁当なんて食べてません。
仕方ないから、建物の陰のベンチでこっそり頂くことに。

あのね、この日はね・・・
結構おしゃれして出かけてたんです。
珍しくスーツなんぞ着込んじゃって。(^_^;)

なのに、雨で湿ったベンチでお弁当。
お尻がだんだん冷たくなって、万事休す!!

えっ・・・どうしよう。(T_T)

スカートに、シミが出来たら困ります。
変な誤解を招くのも考えものだし・・・

とうとう最後は、お弁当立ち食い突入!!!
何とも情けないランチ風景でした。

娘のお弁当?
帰りにアパートの部屋の取っ手に引っかけておきました。



水曜日。
飛ばします。


木曜日。
午後は買い物へ。
パン屋さん・肉屋さん・スーパーとはしごしました。


e0020214_11571259.jpg


久しぶりにローストビーフを作りました。
豪勢でしょ?
でもね、一塊のお肉を3回に分けて食べたんですよ。

しみったれてるかな?(^_^;)
男どもは、お肉があれば文句をたれません。
3日間連チャンのローストビーフ♪
文句あっか?


金曜日。
午前中福祉関係の会合へ。
あれこれ雑用が溜まっています。

zubora。締め切りギリギリまで動かない(動けない)タイプ!
この性分が災いの元凶なんでしょうね。
わかっちゃいるけど 出来ません。

zuboraは 死んでも なおらない?(-_-)



e0020214_16485966.jpg


さて、これは何でしょう?
巨大松ぼっくり???

実はこれ、生協で購入したお掃除スリッパ・秋冬バージョン♪
夏バージョンは何度も繰り返し洗ってボロボロに・・・
とうとう破れてしまったので、新しいものをゲット。(^_^)v

e0020214_16514086.jpg


マメタロウもびっくりです。(*^_^*)

オマケ。(*^_^*)
[PR]
by mikikof3 | 2008-10-05 12:11 | 雑貨