<   2008年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ヨメの居ぬ間の・・・(-_-)

金曜日。
陶芸教室へ。
お皿が4枚焼き上がりました。
直径12~3㎝です。


e0020214_034970.jpg


釉薬のかけ方がビミョウですね。
タオルで模様を付けました。
織部釉です。

土曜日。
いつもと同じような土曜日。

e0020214_073270.jpg




魚屋さんで見つけた子持ち鮎♪
冷凍した山椒と炊いてみました。
食べるのは・・・寂しいけど私だけ。(-_-)
(ある意味ラッキーかも。(^^;) )

日曜日。
思い立って美容院へ。
ざんばら頭があまりにみすぼらしいので行って参りました。
梅宮アンナちゃんみたいなヘアースタイルに♪
似てるのはヘアースタイルだけなんですけど。

それも一晩寝たら、似ても似つかぬ代物と成り果てました。
まっ、仕方ないか・・・(^^;)
顔の大きさも作りも全然違うもんね。


留守番の男二人。
きっと菓子パンでもかじっているに違いありません。
かわいそうだから、デパ地下でカナダ産松茸を一本購入♪
これで松茸ご飯でも炊いてみましょう。(*^_^*)


e0020214_0152646.jpg





e0020214_0161862.jpg



松茸入り茶碗蒸し。
三つ葉もほうれん草も無かったので彩りが悪いですね。(^^;)
松茸は一人二切れ(小)。
男どもは、彩り抜きが嬉しいみたいです。


さて男どもですが・・・
米原市にあるとんかつ屋さんでカツサンドを購入♪
今まで 「カツサンドが食べたい♪」  と呟く夫を無視してきました。
だってカロリーもお値段もお高いもんね。

鬼の居ぬ間の買い食い!!!
何だかね、松茸奮発して損した気分です。

あぁ・・・シメジか舞茸にしとけば良かったな。(-_-)
[PR]
by mikikof3 | 2008-09-30 00:37 | 陶芸

あ~。めでたし めでたし。(*^_^*)

木曜日。
福祉関係の研修旅行。
日帰りで多治見まで行ってきました。
施設見学とランチ♪
いろいろと勉強になった一日でした。


e0020214_1831483.jpg




2年くらい前から行方不明だったブラウスが出てきました。
嬉しくって記念撮影♪
ところが今度はカメラが行方不明・・・

「カメラなら、3日も前から鏡台の上にあったぞ!」 と夫に呆れられました。

カメラも無事に出てきて めでたしめでたし でございます。

さて、やっと出てきたブラウスですが・・・
何だか思っていたよりショボイ。(-_-)

お気に入りのブラウス。
ずぅ~っとずぅ~っと探し続けていたブラウス。

その存在は、私の中でどんどん膨らみつづけ、勝手に一人歩きし始めたようで。
ついには神格化 (オーバーですよね。ーー;) されちゃったようです。(^_^;)

ごくごく普通のガーゼのブラウスなのにね。
いつの間にか、気分はバレンチノ♪
家庭画報のグラビアに出てきそうです。
現実は・・・ユニクロのジーンズによく似合います。(^_^;)

折角だから、さっそく旅行へ着ていきました。
そしたら70過ぎのおっちゃん。

「mikikoさん。今日はスケスケやなぁ。(^o^)」 ですと。

思わずブラウスをめくって

「下にシャツを着てますよ!」 と見せちゃいました。

他のおば様方、眉をひそめてブーイング!
苦労とひんしゅくは、お金を出しても買えって?
いえいえ。ノー・サンキューでございます。
[PR]
by mikikof3 | 2008-09-26 19:16 | 雑貨

何処へ・・・

月曜日。
普通の日。
夜。歯医者さんへ。
息子の治療もあと一回で終わりです。

さて、娘です。
最近チョコチョコ電話があり、夫は嬉しそう。
でもね、なんだか ん?ん?@@; って話が多いんです。
先日も、明日お友達と三重県の 長島 へ行くという電話あり。

「みんなと長島へ行ったら、土砂降りで運転が怖かった!」 と報告がありました。

お馬鹿(ごめん。)な夫。

『長島ジャンボ海水プールへ行くんか?」 と心配してたけど

あなたねぇ・・・もう9月も半ば過ぎですよ。
流石にプールはないでしょう。

私はね  無邪気に遊園地♪ なんて思ってたんだけど。
大雨なのにプールも遊園地もないよね。
ならば娘たちは 何処へ・・・

娘曰く ジャズドリーム長島へ行ったんや♪ 」 とのこと。

何でも、新しくできたアウトレットモールだとか・・・
 あ・・・ぁ、わかった。

「ちょっと買い物したしぃ。後はよろしく。(^_^)v」 
ハァ~~~。やっぱりそういうことね。納得ぅ。(-_-)


火曜日。
秋分の日。
朝寝してのんびりしてたら娘が帰ってきました。
試験も終わり、ちょっとブレイク♪
先日長島で買ったバッグもお披露目となりました。

日帰りでしたが食料を調達し、夜遅く帰って行きました。
夫。やっぱり嬉しそう。
マメタロウも大はしゃぎの一日でした。(*^_^*)


水曜日。
カメラが見あたりません。
カメラを求めて家の中を徘徊していますが・・・

(ちょっと ここに 置くね。)と独り言を言ったことは覚えているのです。
その 『ここ』 が思い出せません。(^_^;)
あ・・・ぁカメラは何処へ。



e0020214_010581.jpg



e0020214_011768.jpg


夏前(多分)に撮った写真です。
「くいにゃーな」 というのは丹後の方言で 「食べてね。」 という意味です。(*^_^*)
[PR]
by mikikof3 | 2008-09-24 19:15

一寸先は闇ぃ・・・(-_-)

木曜日~土曜日。
かわり映えしない日々。
取り敢えず、平穏な日々と言うことでしょうか・・・

平凡でも無事が何より。
有り難いことと感謝しなくっちゃね。(*^_^*)


e0020214_23114768.jpg



日曜日。
先週、営業を再開した 『マルアキ』 へ行ってきました。
結構お客さんが入っています。
あれれ? 若い店員さんの姿が見えません。
みんな、辞めちゃったのかな?

レジのおばちゃん。
以前のような威勢の良さは消滅・・・
下を向いて黙々とレジを打っています。

地獄を見たのかしら・・・・
人生一寸先は闇!!!
何が起こるかは 神のみぞ知る でございます。(-_-)

一寸先は闇と言えば・・・
あ・・・ぁ タイガース。
すっかり勝利の女神に見放されたようです。
人生何が起こっても不思議はないですね。

一筋の光は・・・
[PR]
by mikikof3 | 2008-09-21 23:31 | 懸賞

秋になっても元気です。(^_^)

月曜日。
敬老の日。
息子と一緒に歯医者さんへ。
親戚の歯医者さんなので、休日でも看てもらえます。
大きな大きな虫歯の治療。
あと数回かかりそうです。
私?
お陰様でほとんど問題ありません。
小さな虫歯を治療してもらい、万全です。

強いて言うならば、歯茎が痩せてきているとか・・・
これはもう、年相応の現象だそうです。
年々、身体には (特にお腹周り) お肉がいっぱい付いてくるのに・・・
なんで歯茎だけ痩せるの?(^^;)



火曜日。
休息日。
家族がようやく出払ったのでゆっくりお昼寝したい。
なのに・・・

再放送の 『大奥』 が最終回!!!

まぶたがくっつきそうになったけど、ど根性で頑張りました。(*^_^*)
えっ?そんなん、頑張らんでもええって?
他にもっと気張らなアカンこと、あるやろ?って・・・
だよねぇ。(*^_^*)


e0020214_0151166.jpg


9月に入ってやたら元気がいい朝顔♪
毎朝たくさん咲いてます。


e0020214_0161822.jpg


メキシカンセージも蕾を付けています。


e0020214_0185286.jpg


アボカドの水栽培を再開しています。
ただいま3苗育成中♪
今度こそ、涸らさないよう気をつけますね。(*^_^*)

水曜日。
明日からお天気が崩れるとか・・・
ならば溜まった家事仕事に手を付けましょう。

大量の洗濯♪
布団干しに、お部屋の掃除♪

そうそう。
今年はお寺のお手伝いも当たっています。
お供物のお下がりを配り歩き、足にマメが出来ました。
サンダルで歩き回ったのが裏目に出たようで・・・
明日はゆっくり養生いたします。(^_^)
[PR]
by mikikof3 | 2008-09-18 00:45 | ガーデニング

連休のようですが・・・(-_-)

金曜日。
陶芸教室へ行ってきました。

こんなのが焼き上がってました。(*^_^*)


e0020214_005642.jpg




e0020214_0131085.jpg




e0020214_061232.jpg



ヘビのオーバル皿。
毎度おなじみのヘビ模様です。
裏側のカエルは、只今ヘビから逃走中♪

土曜日。
まぁまぁ普通の土曜日。
世間は3連休のようですね。


日曜日。
まずまず、そこそこの休日。
ゆっくり寝て、TVいっぱい見て、買い物へ行ってお仕舞い。(*^_^*)

若い頃、週末は必ずお出かけ♪
車大好き夫に振り回され(?) 東奔西走。

が・・・・今は・・・
休日は夫とTVのチャンネル争奪戦!!
ソファーも油断するとすぐに占拠されてしまいます。
齢を重ねるって、こういうことかしらね。(-_-)
[PR]
by mikikof3 | 2008-09-15 00:26 | 陶芸

爽やかな日々が続きます。(*^_^*)

月曜日~水曜日。
何をしていたのか・・・
記憶がほとんどございません。
ごく普通に暮らしていたと思うのですが・・・(-_-)
はて?


木曜日。
30度を超す夏日!
なのに・・・
お散歩ボランティアに行ってきました。
木陰に入ると涼しい♪ (*^_^*)


e0020214_2241207.jpg


帰りに寄ったスーパーで見つけました。
写真。我が頭と同様にボケボケ。(-_-)
商品が見たかったけど、周辺にはありませんでした。
あ~残念!!!
[PR]
by mikikof3 | 2008-09-12 22:50 | 風景

こんなん 出ました。(-_-)

土曜日。
いつもと変わらぬ一日。

日曜日。
午前中、母からの電話を切り上げお葬式へ。
近所のお爺さんが亡くなりました。
町内の葬式は、このシーズン三軒目。

「えっ、またお葬式なのぉ?」 と不服げな母。(-_-)不信感チラリ。

嘘じゃないよ、本当よ。
お葬式は電話を切る口実じゃありません。信じてね。
田舎だからねぇ・・・
高齢者が多いから仕方ありません。




e0020214_2352036.jpg




我が家のウエッジウッド♪
アンチーク風の小さな額です。
カップもあったはずだけど・・・
はて、どこへ行っちゃったのかなぁ・・・(-_-)



e0020214_08459.jpg



机の周辺をガサゴソしてたら出てきました。(*^_^*)
おみくじ代わりにと えいっ!と気合いを入れて開いてみたら・・・
あらら
こんなん出ました。(^^)

暇(ひま)ほど毒なものはない。

おおっ・・・暫し絶句!

暇な頭は 悪魔の仕事場

なるほどねぇ・・・
旨いこと言いますね。
ことわざの神様に、座布団5枚です。(^_^)v

zubora、決して暇を持て余してるわけじゃない。
やらねばならぬことは山積み。
だけど・・・
それらに目を瞑って、無理矢理ヒマを作っています。

そして・・・
その貴重なヒマタイムを、TVの再放送にほぼ費やしている。(-_-)
ほんと、おバカだねぇ・・・・

でもね。
誰もいない昼下がり。
TVは 『大奥』 『相棒』 『ガリレオ』 と秀作揃い♪
それもビミョウに時間が重なり、zuboraなりに苦労しているんです。

てっ・・・
やっぱり、うつけ者だわ。(-_-)

    時は金なり。
    暇は毒なり。

肝に銘じておきましょう。(^_^;)


e0020214_0333022.jpg



毒の回った頭に糖分補給です。
栗きんとんの季節到来です。
[PR]
by mikikof3 | 2008-09-10 00:42 | 雑貨

多治見へ行ってきました。(*^_^*)

木曜日。
名古屋マダ~ムたちのお誘いを受け、こんな所へ行ってきました。
お天気が心配だったけど今日は安心♪
なぜなら究極の 晴れ女さん が一緒だからね。(*^_^*)

セラミックパークMINO〔岐阜県多治見市)

名古屋駅で待ち合わせ、美しき名古屋マダ~ム3人とご一緒することに。(*^_^*)
terikoさんの華麗なるハンドルさばきで高速をぶっ飛ばし、あっという間に到着♪

e0020214_2052379.jpg


多治見市は日本一暑い街です。
でもここは山際で、とってもステキな所でした。

e0020214_208108.jpg



e0020214_2083899.jpg



e0020214_2093574.jpg


陶芸教室のKOSA先生とO先生と合流♪
館内のレストランでランチです。
とってもお上品なランチでしたわ。(*^_^*)

土と炎の国際交流
国際陶磁器フェスティバル美濃’08


世界から集まった陶磁器作品を、じっくりと見て回りました。
よっぽど怪しかったのか、会場係のおねえさんにマークされちゃった。(^_^;)
殿方たちは、オバサンに付き合いきれずドロンです。


e0020214_20131378.jpg


こんな催しも同時開催されてます。

後はゆっくりお土産ショップを見て回る。
あ~でもない、こぉ~でもないと触りまくってお買い上げ無し!!
迷惑なお客だったかしらね。(^_^;)

とっても楽しい一日でした。
それにしても名古屋マダ~ムは、みなさんとってもステキ♪

独身男性の諸君。
お嫁さんにするなら名古屋女性ですよ。(^_^)v

虫嫌いは無視してね。
[PR]
by mikikof3 | 2008-09-05 20:47 | 風景

9月になりました。(*^_^*)

土曜日。
今日は陶芸教室の 『夏の宴』
JRを乗り継ぎ約2時間。
岐阜県瑞浪市まで出かける予定だったのですが・・・

不安定なお天気が心配だったし・・・
夕方までに帰りたかったし・・・
何だか気力が湧かず、行きそびれてしまいました。
とっても楽しみにしてたんだけどなぁ・・・(-_-)

天候の所為なのか・・・
はたまた、先日来の疲れがぶり返したのか・・・

夏の宴の様子はこちらから。
KOSA先生のブログです。
doroncoさんのブログはこちら。

やっぱり楽しそう&美味しそう。鮎、食べたかったな。
頑張って行けば良かったと、今頃になって後悔しています。(^_^;)
先生、来年も声をかけて下さいね。



日曜日。
久しぶりに青空が広がっている。
洗濯機はフル回転♪
これまた久しぶりに掃除をする。
残暑が戻って来ましたね。


e0020214_0135333.jpg



月曜日。
9月1日。防災の日。
zubora家でも災害に備えて、こんなものを買ってみました。
生協のおでん缶♪ 
ワンケース、12個入りです。

e0020214_016118.jpg


さっそく食べてみました。
一缶にこれだけ入っています。
お味はなかなかグ~♪ (^_^)v
災害が来る前になくなりそうな気がします。


e0020214_019511.jpg




無花果が安かったので、再び購入♪
小ぶりで粒が揃ってなかったけれど、これで十分。
朝、ヨーグルトと一緒に食べてます。

昔はね、無花果なんて見向きもしなかった。
実家の庭に植えてあったけど、美味しかったという記憶が無い。

私の中では、無花果=田舎くさい果実。
なのに・・・ここ数年、懐かしさもあるのか妙に惹かれます。
巷でも結構流行っていますよね。

田舎くさい無花果が、いつの間にか洗練された食材に・・・
いいなぁ。こういうの好きだなぁ。
垢抜けないアイドルが、いつの間にか洗練された大人になった。
だけど・・・どこかイモ臭さが抜けきらない・・・
そんな感じでしょうか。(*^_^*)

誰ですか?
イチジクといったら浣腸だろ?なんて言う人は。(^_^;)


火曜日。
朝から雨。
午後から激しい雷雨となりました。
お庭番(?)のマメタロウは、外から猛抗議!!
とうとう、家の中で過ごすこととなりました。


e0020214_0374742.jpg


深夜になっても雷雨は止まない。
マメタロウ。
久方ぶりにお家の中でお泊まりです。
[PR]
by mikikof3 | 2008-09-03 00:39 | ペット